WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ウィルス対策をしましょう!

たまにはお勉強以外のことを。。。

自分はどうも頑固で融通の利かないところがあり、変に頭が固い(古い?)人間のようです。
そんな自分がどうしても許せない、というか納得できないのは
ウィルス対策ソフトも入れずにネットを利用している方々。
「それだけは絶対にダメ!」と、これは声を大にして訴え続けているのです。

話によると、何の対策もせずにネットに接続した場合には
ものの10分・15分ほどで何らかのウィルス(またはスパイソフトなど)に感染するそうです。
ただでさえ、毎週・毎月のように色々なウィルスやその亜種が報告されているというのに、
何の対策もせずにネットにつなぐなんて自殺行為です!

・・・ということを訴えると、「いや、自分は特に困ったことないし」とか、
「ウィルス対策ソフトは高いし、動作が重くなるから嫌」といった反論が必ず聞かれます。
でも、感染して何が困るかって、そのPCを通して友人知人にばら撒かれるのが一番困ります。
本人は構わないかもしれませんが、周りはいい迷惑です。


それに価格が高いと言われますが、感染してHDDが破壊された場合や情報流出した場合、
それから大事なデータが破損してしまった場合には
お金では取り返しがつかないことになるのではないでしょうか?

そういう金額的な面を理由にされる方には、avast!という、無料で使用出来るソフトをお勧めしています。
これは、以前のITサポートの仕事の時に教えていただいて、
やはり対策をしていないPCに何度かインストールしたことがあるのですが、
無料なのに性能は劣らないし、アップデートも(確か)自動でしてくれるし、
動作も軽快だったと記憶しています。

自分は、以前会社のPCで感染したことがあります。恐らく被害は出さなかったと思うのですが、
すぐに本社のシステム担当から電話が来て
「感染しているのですぐにLANから切断してください!」と言われ青くなったことがあります。

原因は、ウィルスの添付された英文メールを開いたこと。普段なら疑うところですが、
当時は仕事で外国人の方とメールのやり取りをすることが多々あったので
何の疑いもなく開いてしまったのです。
幸い、最新のアップデートをしている対策ソフトのおかげで
システムを壊すこともなく駆除できたのでした。

・・・そんな持説を持つ自分の今の職場では、チーム6人のうち
自宅PCに対策ソフトを入れているのは自分だけでした_| ̄|○ il||li
もちろん、皆さんに「導入を!!!」と強く訴えました。
「うるさいババア」と言われようと、これだけはこれからも声を大にして訴え続けようと思います。(-"-)
  1. 2006/07/02(日) 23:59:57|
  2. PC関係|
  3. コメント:4
<<気づけば1年経ってました^^; | ホーム | 土曜日+暑さ=絶不調 orz>>

コメント

ウィルス怖いので私も皆に注意しまくっています^^;
PCを買ったときにインストールされているお試しソフトのまま新しいのにかえていないっていう方も多いらしいですね。特に、パソコンについてあまり詳しくない人や、Macを主に使用している人はウィルスに対して鈍感のような気がします。
  1. 2006/07/03(月) 16:34:37 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

>chieさま

chieさん、こんばんは^^ 体調はいかがですか?

ウィルス対策、大事ですよね!
>お試しソフトのまま新しいのにかえていないっていう方・・・
そう!画面を見ると「期限を過ぎています」というメッセージが
毎回出ているのに、平気でそのまま使い続けているんですよねぇ。

ある人なんか、WinMXを使っているらしいのに
それでも対策ソフトを入れていないらしい・・・怖っ!!(>_<)

chieさんも周りに呼びかける派と聞いて嬉しいです♪
知らぬ間にウィルスを広める手助けをしないためにも、
必ずウィルス対策をしよう!と一緒に呼びかけていきましょうね^^
  1. 2006/07/03(月) 23:37:32 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

います・・・
インターネットを介して仕事のやり取りをしているのに入ってないなんてって、すごくビックリしたことありました。
情報流出した時、どうするんだろうって。
のんきな人なので、あんまり気にしてないみたいでしたがこっちがすごく違和感ありました。

それにしても、昔は外人さんとメールのやり取りしてたんですか。
すごいなぁ。
私はでたらめ英語しか出来ません。
  1. 2006/07/04(火) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(ウィルス対策)

そうそう!当の本人はあまり気にしていないようなのですが、
こちらからするとびっくりですよね(@_@)
ちょっと前に(今もかな?)Winnyを通じたマルウェア?ウィルス?が騒ぎになった時でも、
「別に流出して困るような情報もないし」なんて平然としてるんですよね。
信じられないです。。。

外国人の方とのメールのやり取りは、いつもエキサイト翻訳のお世話になっていました(*^^*)
私も英語はてんで駄目なのです。なので私からのメールは
いつも要点のみで短かったんですよ~(>_<)
  1. 2006/07/04(火) 23:57:33 |
  2. URL |
  3. matou #3XMF6Yv2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

