WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

DW8に振り回された(T_T)

今日も今日とてブログのテンプレ作りだったのですが、
やられました。。。Dreamweaver8に_| ̄|○ il||li
(※ご存じない方のために:Dreamweaver(どりーむうぃーばー)とは、
プロの方々も使われる、WEBサイト作成のためのソフトです。)

朝から作り始めて、午後に「おっ!完成!!^^今日は早いぞ♪」と喜んだのも束の間、
DW上でファイル移動をしたとたん、CSSが効かなくなった!!Σ(゜Д゜ )
よーく確認すると、CSSファイルの下半分くらいがキレイさっぱり消えている!!!!!

大ショックだったのですが、よく聞くと同じチームの2人も同じ経験をしたそうな。
で、改めて今ぐぐってみると意外と知られているバグらしく・・・。
CSSがごっそりと消える件-T-STUDIOさんのコラムより)

その前には、チューニング作業をしていて
Flashファイルが埋め込んでいるhtmlファイルを開いた途端に
「・・・(←忘れた)を書き換えました」とかメッセージが出て、
いきなりFlashが再生されなくなったし。(T_T)
その時は、勝手にDWがObjectタグか何かを挿入したらしかったのですが。
↑ちなみにこれは、編集-環境設定パネルの「コードの書き換え」の設定のようです。

DWは便利ですが、ソフトに使われるようじゃ駄目ですね。
意外な落とし穴もあるし・・・(-"-)皆さんもご用心あれ。
(誰もが知ってる常識だったりして・・・_| ̄|○ il||li)
  1. 2006/06/07(水) 23:52:37|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8
<<テンプレ作り、はかどってきました^^ | ホーム | テンプレ作り再開>>

コメント

まさにそれ!

私もそれとまったく同じことを経験しました!!
DW8上でファイルを移動したかなんかの拍子に9割方完成していたCSSが半分以上消えてしまいました。
ちょうど運悪くその時はCSSレイアウトをしていたために半泣き状態に陥り、放心気味になりました…。

あの時は自分の不注意のせいだと思わざるを得なかったのですが、matouさんやmatouさんの会社の方も経験されている事からきっとDW8の仕業だったのでしょう!

DW8にはかなり信頼を置いているのですが、こんなバグみたいなものがあるならこれからちょっと心配です…
  1. 2006/06/08(木) 00:45:28 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

(T▽T)アハハ!

そりゃレイアウトが変になるわけですね(汗)
それにしてもなんてバグだ……。
なんにしても原因がわかってよかったですね。
  1. 2006/06/08(木) 01:31:33 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。
私はMX 2004を使っていますが、そのバグには当たったことないです。
たまたま運がいいだけなんでしょうか~(;`・∀・)

今日、私も久々にCSSで泣きました(笑
ul li で ulのリストマークは画像に、liのリストマークは無しにしたくて、
list-style: none; でやっても全然うまくいかなくて、
list-style-image: none; としなければいけないのに気付いたのは5時間後でした!

周囲の人にこういう話をしても理解してもらえないので、せめてここで吐き出させてください...○rz

  1. 2006/06/08(木) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. あわよ #rI2Azilg
  4. [ 編集]

>LPN13さま

おお!LPN13さんも被害者だったのですね!!
アレには参ってしまいますよね~(>_<)
しかも作り始めならまだしも、「もうほぼ完成!後は確認してアップするだけ♪」なんて時に限ってやられてしまうんですよね。。。orz

私もDWには信頼を寄せていたのですが、今日は疑い深くなって
ちょっと進んでは「保存!バックアップ!」と慎重にならざるを得ませんでした^^;

このバグは、ぜひ修正して欲しいものですね。
  1. 2006/06/09(金) 00:20:29 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^ ほんと、笑うしかないですよー。。。
昨日はあまりのショックに落ち込んでしまいましたが・・・(-公-、)

でもレイアウトが崩れるのは、こればかりではないのですよ。
今日のエントリにも書きましたが、それまで普通に表示されていたページが
何度も直しては表示して確認、を繰り返しているうちに
いきなりCSSが(一部)効いていない状態になるのです。

それも先日言ったように、FireFoxでは正常なのにIEでは崩れるというパターン。
これは未だ解決せずです・・・_| ̄|○ il||li
  1. 2006/06/09(金) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. matou #LlTIn3HA
  4. [ 編集]

>あわよさま

あわよさん、こんばんは^^ また来て頂けて嬉しいです♪

あわよさんはこのバグには幸いまだ遭遇していないのですね。
でもいつ襲うかわからないこの恐怖・・・気をつけてくださいね!

CSS、うっかりはまってしまうとなかなか気づかないんですよね~。
そのお気持ちはよくわかる気がします!
私はしょっちゅうつまづいています_| ̄|○ il||li
タグ辞典を引っ張り出すこと、しょっちゅうです。

>周囲の人にこういう話をしても理解してもらえないので、・・・
これ、すごくわかります!!私も今の会社に入るまでそうでした。
今は、わからない技術とかソフトの裏技とかw、そういうことを
相談したり話したり出来る環境にいられるのがとても嬉しいです^^

それまでは私も、ここやリンク先の皆さんに相談したり教えていただいたりしていたので、
あわよさんもどうぞご遠慮なくここで吐き出してくださいね♪
  1. 2006/06/09(金) 00:33:33 |
  2. URL |
  3. matou #MhVFt7Gw
  4. [ 編集]

そうなんですよね・・・
ソフトで全部やるとそれが怖いんですよねぇ・・・
勝手に書き換えられるのが嫌なので、ひたすら手打ちになってます、私・・・
  1. 2006/06/09(金) 09:56:07 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(DWとかのソフト)

かのんさん、こんばんは^^
ソフトに頼るのも良し悪しですよねー。

私も手打ちオンリーで出来るのならいいのだけれど、
年々タグを忘れつつあったり・・・(>_<)
いかんですね。初心に帰らなくては。

勝手に書き換え、まるでワードとかのおせっかい機能みたいですよね^^;
一応私も、ページを作るごとにタグの整理も兼ねて
ソースは一通り見ることにはしています。^^
  1. 2006/06/10(土) 00:04:38 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

