WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

崩れる崩れる・・・(?_?)

今日は、昨夜作ったTOPの画像を使ってブログのテンプレを作っていたのですが、原因不明の問題発生(*_*)

別ファイルのCSSを読み込んで、Firefoxだと思ったとおりに表示されるのです。
でもIEだとほとんどの部分がCSSが適用されていなくて崩れまくり(T_T)

チームの皆さんに相談しても、「この崩れ方は変!」とか
「普通はIEで見れるけどFirefoxで駄目なことが多いんじゃない?」と言われる始末。
まるで携帯サイトのように縦長に表示されて、でも何故か
フッター部分だけはCSSが効いている様なのです。???

実は昨日完成したテンプレも、同じ現象が起きて途中でイチから
作り直したりしたのです。そして、上手くいったテンプレを流用して
今回のを作っているのですが、何故かまた崩れてしまい。。。

元のテンプレが、SPANとDIVを多用していて(不要なタグが多すぎ!)、
必要なもの以外は削除したのですが、その時に必要なタグも一緒に削除したのかなあ。。。
でも、HTMLチェッカーでソースを診断しても、「よくできました」と出るんですよ(-"-;)
タグの閉じ忘れはないように見えるのですが・・・。

どなたか、アドバイスをいただけると嬉しいです(T_T)
  1. 2006/06/02(金) 23:59:35|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
<<ごめんなさいごめんなさい | ホーム | テンプレ作りに没頭中>>

コメント

こんばんは

画像がないのでなんともいえませんが、幅の計算が IE と Firefox で違うので IE では押し出されて一列に表示ということは経験したことがあります。
あ、でも私の場合、そのときCSSはきいてたので違いますかね。
後考え付くのは CSS の方が何か単純なミスで IE だけきいてないとか、 IE が実装していない CSS を使ってるとか(さすがにそれはないか)。
  1. 2006/06/03(土) 00:13:18 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

はじめまして!
ブログのテンプレって通常のサイト作りとは違う難しさがありますよね。。。
会社では一応web関係の仕事をしていますが、ブログのテンプレには眉間にシワが寄ります(-”-;)

がんばってください!
  1. 2006/06/03(土) 14:56:57 |
  2. URL |
  3. あわよ #-
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

幅の計算・・・そうですよね。私もそれも考えました。
CSSで指定しているスタイルがフッター部分にしか効いていないというので
これはCSSの方の設定に問題があるのかなあと。
(幅の数値は変えた覚えはないのですが)。

何だか本を読んでいると、多数派であるはずのIEの方が
よっぽど設定に問題が多いみたいですね(-"-)
SIONさんはIE7も試用してみたんですよね。いかがでしたか??

あ、それとSIONさんに質問したいことがあったので
後ほどお邪魔しますね^^
  1. 2006/06/05(月) 23:52:31 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>あわよさま

あわよさん、こんばんは^^ 初めまして♪
こんな拙いブログにお越しいただいて、ありがとうございます!

Web関係のお仕事をされているんですね。先輩ですね^^
テンプレ作りって、始めるまではもっと簡単かと思っていました(x_x)
甘く見てましたね。くぅ。。。私も眉間にシワがよりまくりです(-"-)

よろしければまたいらしてくださいね^^ 応援ありがとうございます!
  1. 2006/06/05(月) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

こんにちは

多数派ですけど IE は問題児ですよ(笑)
IE は CSS 実装がひどすぎますからね。独自設定も多すぎるし、標準的な CSS は対応してないの多すぎるし、で WEB デザイナーさんは相当苦労してるみたいですよ。
IE だけに対応させるのなら簡単なんですけどね。

IE7 ですけど、これもまた問題児になりそうですよ。
ある程度標準的な方向にシフトしたため IE6 用に作ったページは壊滅的な表示になる可能性が(笑)
しかも、標準化がある程度でしかないため Firefox などの標準に沿ったページでも崩れます(爆)
今のところはてなが全滅してますw
  1. 2006/06/06(火) 16:10:28 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^

IEは問題児ですか。。。何となくその言葉の意味がわかるようになってきた今日この頃です。(-"-)

IE7はそんなにすごいことになってるんですか!?
ぐわ~。。。今でさえIE6とFireFoxの両方に対応させるだけで
四苦八苦してるのに・・・_| ̄|○ il||li

やっぱりリリースされたら大半の人がシフトしてしまうんでしょうかね。
リリース延期にならないかなあ。。。(-公-、)
  1. 2006/06/06(火) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. matou #MhVFt7Gw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

