WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

チューニング作業がわかりかけてきました

今日、ようやくTOPページだけチューニング作業を終えることが出来ました!
とは言え、この1ページに3日くらいかかっていたのであまり大きな声では言えないのですが。。。

昨日までは「最初にデザイナーの方が組んだソースを出来るだけ活かして」
チューニングすることばかり考えていたので、なかなか思うようにタグを書けずにいたのですが、
「いや、このソースだとSEO的にNGだということでチューニングに回ってきたのだから、
デザイン的に出来るだけ変わらないようにすれば、タグを書き換えるのはむしろ必要なんだ」と
発想を変えてみました。すると気分が楽になって、作業を進めることが出来るようになりました^^

あとは、DWの置換機能をうまく使うのがコツなのだということを
同じチームの方に教えていただいたので、明日からはこれを活用して
スピードアップを図ろうと思っています。(*^^*)

やり方がわかってくると、ますます楽しくなってきました♪
近く、このSEO対策のチューニング作業のほかにも
ブログのテンプレート作りの作業なども入ってくる予定だそうなので
こちらもやらせていただけるように頑張ろうと思います!
(自分のブログは全然変えてないのに・・・^^;)



  1. 2006/05/18(木) 23:46:40|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<SEOやアクセシビリティ対策のこと(ものすごく初歩) | ホーム | うむむむむ。スランプ?>>

コメント

お疲れ様です

matouさんこんばんは。
お仕事大変そうですね~。
私ももしmatouさんの立場ならデザイナーの組んだソースをできるだけ活かして作業しちゃうはずです。
なんていうか、私の場合は自分が人様の作ったものを変えてしまっていいのかと変な不安があるんですよね。
だから人が作ったWEBサイトの更新(ページを追加とか)が結構苦手です(泣)
でも、ほんとは今まで以上に効果が得られるのなら全然OKなはずなんですよね~。

あと、SEOの対策の仕方とかすごく興味あるので是非レクチャーしてください。
うちの上司はタイトルにキーワードを入れるだけで「SEO対策だ!」っていってますけど実際はいかがなもんでしょうか? よろしくお願いします!
  1. 2006/05/19(金) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

>LPN13さま

LPN13さん、こんばんは^^
>お仕事大変そうですね~。
いえいえ、まだまだ大変なところまで行っていない気がします^^;

私も、人様(それもWEBデザイナーの方)が作ったものを
私なんかがいじって変えてしまっていいものかとびくびくしていたのですが、
デザインを変えなければ、そのデザインは間違いなく
デザイナーさんのものだし、それをコードを整えることで
より多く効果が得られるのであれば、それはやるべきなのだと思うようになりました。

SEO対策・・・私はまだまだ把握していないのと、SEO専門のコンサルティング会社?のようなところが
全部見て、ここはこの方が・・・というレポートを送ってくるので
その通りにやるだけなんですよ(>_<)
でも、覚えたことは可能な限り(差し支えのない範囲で)書いていきたいと思います^^
待っててくださいね♪


  1. 2006/05/20(土) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. matou #MhVFt7Gw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

