WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

初めてのチューニング作業・・・

Excelの進捗表の方もずいぶん出来上がってきました。ようやく^^;
おかげさまで、今日は上司の会議資料を用意できる程度には使えるモノになりました♪

そこで、いよいよチューニング作業(の練習)に取り掛かってみました。
すると・・・思っていたよりも遥かに難しく(自分には)、時間のかかることが発覚しました。

いかんせん、自分にはDreamweaverの知識および、それ以前にタグなどの
基本的なところからの知識や経験が致命的に不足しているのです。
それをまざまざと感じました。結局3時間ほどの作業で、1ページすら終えられませんでした。
これではお話になりません。で、帰り際に上司と少しお話をしました。


ちょうど上司からは、現在の体制で作業のスピードは全体的に上がってきたけれど、
正確性に欠けるために2回・3回と差し戻ってくる件数が多いということが
問題となっているという話がありました。そのため、
作業後のファイルをチェックする人間を置きたいとのこと。
何をチェックするかというと、ガイドにある通りの作業を全部済ませているか。
修正箇所は全て直っているか。ブラウザで崩れはないか。といったことです。

そこで、自分はそのチェック作業をまず担当した方がいいのではないかと
提案しました。そうすることで知識をつけていって(技術は自己研鑽して)、
それからステップアップしてチューニング作業に入る形のほうが、
チームにとっても自分にとってもよいのではないかと。。。

もちろん個人的な気持ちとしては、実践でどんどん経験を積んでいって
スキルをつけたいというのもありますが、実際問題として
現在の自分のスキルでは、かえってチームに迷惑をかけてしまうと思うのです。
「時間をかければできる」というのでは、毎日入ってくる受注に追いつかなくなり、
結局他のメンバーにしわ寄せが行くと予想できます。

どんな形になるかは、近日中のミーティングで決定すると思われますが
自分は、少しくらいの遠回りは今更どうということもないし
長い目で見てその方がいいかと考えています。

・・・傍から見ると馬鹿みたいでしょうかね??いい年して、少しは焦れよ!とか・・・^^;
  1. 2006/05/10(水) 23:59:17|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<Excelとの切れない縁 | ホーム | 降臨求む!Excelの神様>>

コメント

もちろん仕事なんだから甘えずに頑張るべきなんだろうけど、会社やチームの利益を考えることも大事だね。
時間さえ許されるのなら自分で頑張りたいという気持ちが痛いほど分かるよ。
現状を正直に話して後は上司の判断に任せることが私も正解だと思うよ。
その上で今のままでと言うのなら必死に堂々と頑張ればいいしね。(日本語変!?)
調整は上司の仕事だからね。
matouの正直な人柄は一緒に仕事をしていくうちに信頼できるパートナーになるからね。経験者ですから・・(笑)
  1. 2006/05/11(木) 00:42:42 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>akiちん・・・(T_T)

akiちん、何だか読んだ途端に泣けてきそうだったよ(T_T)
ありがとね。一緒に仕事してた時は、あたしの方が
何から何まで助けてもらって、教えてもらって
akiちんに育ててもらったようなものなのに、
そんな風に言って貰えると嬉しいよ。

やっぱり、会社で仕事をする以上は会社の利益になることを
考えなくちゃね。若い頃はそこまで考えが至らなかったけど・・・。

今日ね、ミーティングで今後の展望を色々と聞いたのだけれど、
その中で、きっとあたしでも役に立てることがあると思えたんだ。
だから、精一杯自分にできる限りのことをして、
チームや会社に少しでも貢献できるようにがんばるよ^^
好きなことに近い仕事が出来るだけでも幸せだと思えるからね。

PS.あたしにとって、akiちんと一緒に仕事できた2年間あまりは
宝のような月日だよ。一緒に仕事できて本当に良かった。感謝してるよ^^
  1. 2006/05/11(木) 23:44:20 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

