WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

Excel表との(仁義なき)戦い・継続編

連休明けで、頭がお休み状態だと困ると思っていたのですが、
意外とすんなりと、お仕事モードに切り替われました^^

昨夜は結局1時過ぎまでExcelの表にかかりきりで、今日も1日かけて作業した結果、
何とかデータの移植とマクロ・数式の修正は完了して
実稼動を始めてみたのですが・・・(-"-)

できるだけ、以前の形を踏襲しながら修正したものの、
使ってみるとあまり使い勝手が良くないことが判明。
上司にその旨話して、すこし改造することに決めました。

どうやらこの進捗管理については、社員の方が着任したら
その方がやってくださるそうなので、自分はそれまでの間だけ
代わりに管理することになるそうなのです。
でも、今のままの表だときっとわかりづらいかなー・・・と。

必要項目をもう少し絞って、一つのファイルやシートに
あれもこれも詰め込まずに適度に分割すれば、
きっと今より軽量化もできるし見やすくなると思うのです。

早くチューニング作業に行きたいのはやまやまなのですが、
これをやりっぱなしで投げていく訳にも行かないので
何とかやり遂げよう!と思っています。
・・・ただ、もう少し早くこの決断をするべきだったなーと、その点は悔やまれます(x_x)

  1. 2006/05/08(月) 23:56:07|
  2. お仕事|
  3. コメント:2
<<降臨求む!Excelの神様 | ホーム | 呪いのExcel表_| ̄|○ il||li>>

コメント

vs.マクロ

マクロとの戦いは大変そうですね・・・

早くチューニング作業へ行きたいながらも、そして、一時期の仕事でありながらも、テキトーに中途半端にできないのは、matouさんの性格でしょうか?
エライですね(><)

でも、今はあまり関係ないと思うマクロの知識も、いつか役に立つこともあるかもしれないですよね。
これも、”すきるあっぷ”ですね。

近いうちに、マクロをやっつけて、勝利することを、陰ながら応援しています!
  1. 2006/05/09(火) 16:31:04 |
  2. URL |
  3. ponde #-
  4. [ 編集]

>pondeさま

pondeさん、こんばんは^^

性格なのでしょうね。「適度な」手抜きというのができないのです(-"-;)
抜くときは思いっきり抜くんですけどね(*^^*)
加減を知らないとも言えるかも知れません・・・orz

いつか、役に立つといいなーとも思いますし、
何にせよPCを扱うのが根っから好きなので、言うほど
苦でもないのですよ^^
応援ありがとうございます!がんばります(`・ω・´)
  1. 2006/05/09(火) 23:02:01 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

