WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

明日こそ仕上げるぞ!

今日も相変わらずExcelの進捗管理表とにらめっこ。

イチからやり直し(?_?)なんて昨日は恐ろしい話も浮かんだけれど、
そんなことしてたら、いつまでたっても自分は事務関係ばかりで
制作の方に関われない!との焦りもあるので
何とか今の表の使えるところは残して、不要なところは削って
実用に耐えるものにしようと必死で取り組みました。(-"-;)

何せ、情報量がかなりかさんでいることと、マクロもたくさん組んでいるので
一つのファイルなのに30メガとか超えてるんですよ(@_@)
重すぎもいいところです。

目的は、チューニング作業の進捗管理と作業効率のアップ、あとは
チームの生産性を分析すること。ということなので、自分の判断で
不要と思われる項目をガツガツ削って、マクロも最小限にして
複雑な関数も単純化するなどして、出来るだけ容量と動作を軽くして
他の方が管理することになってもわかりやすいようにと
色々調べながら悪戦苦闘しました。

何とか過去データの移植は大半が終わったので、あとは明日、
最終テストまで持っていって
来週からは動かせるようにしたいと思っています。

出来上がってからの管理も、どうやら自分がすることになりそうなので
もし不具合が見つかったら後でこっそり直せるかな・・・なんて
よからぬ考えもちょっぴりあることは内緒ですw
  1. 2006/04/27(木) 23:45:23|
  2. お仕事|
  3. コメント:2
<<信じたくないけれど。。。 | ホーム | マクロは続くよどこまでも?(やけ)>>

コメント

初仕事から自分の仕事をもらえるなんて、大変だけどやりがいありそう。
今日のテスト、しっかり作動するといいですね。
  1. 2006/04/28(金) 12:53:33 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは^^ レスがおそくなってごめんなさい。

金曜のテストはうまくいった・・・と思っていたのです。しかし。
持ち帰って追加の情報を登録してから上司に出そうと思っていたら
何故か数式が壊れていたのです(T_T)

参照するところがおかしくなっていたり(絶対参照にしていたのですが)、別ファイルからコピペした部分が、リンク貼り付けじゃないのに参照先がその別ファイルになっていたり・・・。

多分私が何かやってしまったのだろうとは思うのですが、
修正も今時点でまだ終了しないのです。。。orz
こういうときにつくづく自分の頭の悪さが嫌になります。

  1. 2006/05/01(月) 00:06:20 |
  2. URL |
  3. matou #jDf3J8HQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

