WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

エクセルマクロとの戦い?

今日は少し、エクセルマクロのお仕事進みました!
いえ、全然理解できたわけではないんですけどね。^^;

やっぱり昨日は初日で舞い上がってて頭も働かなかったのか、
今日冷静に考えてみると、
「今まで使っていた進捗表、ということはすべてのマクロが壊れた可能性は少ないはず。
じゃあ、どこが上手く作動しないのか、どういう形になるのが正常なのかを
見分けて、そのおかしな部分だけを調べて直せばいいはず
」ということに気づきました。


それで、原因の切り分けから始めてみて、8シートのうちの半分の4シートまでは
恐らくこれで直ったはず、というところまで出来ました。
最後のテストをしてみるまでは安心できませんが。(-"-;)

どうしてもわからないところは、同じ課のエクセルに詳しい社員の方に聞いて、
さらにどうしてもおかしい1シートに関しては
新たに作り直すことにして(その方が早そうなので)、
何とか出来上がりのめどが立ってきました^^

何もエクセルマスターになりたいわけではないので、
すべてのマクロを理解する必要はないんですよね。
1日経ってようやく、そう冷静に考えることが出来ました^^;

自分はそそっかしくて慌て者なので、何事も落ち着いて考える時間を
持つことが肝心だと、改めて思いました。(>_<)
  1. 2006/04/18(火) 23:50:26|
  2. お仕事|
  3. コメント:4
<<まだ続くエクセルマクロとの戦い(しつこい) | ホーム | 初出勤無事終了^^>>

コメント

すごい冷静な判断!
『すごく仕事できる人~!』って感じで尊敬。
なんか、いい感じのスタートになりそうですね。
これから仕事が楽しくなっていきそうな予感!!
  1. 2006/04/19(水) 12:41:30 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

大変だけど、新しい知識を得ながら仕事ができる環境ってすばらしいと思うよ。
今の私はmatouちんのブログに毎日ワクワク&羨ましく思っています。今日は何が起きたかしら・・・と。私の場合は完全に無いものねだりだね(笑)。

咲妃はアンパンマンの人形に夢中で、私が「あんぱぁ~ん」と言うと同じ音程で「わんわぁ~ん」と最近言うの。これって意思の疎通!?とひとりで感動しているのでした。
そういえば昔、母がうちのミィちゃん「おはよう」って言うのと喜んでいたが、誰が聞いても「おはよう」とは聞こえなかったことをふと思い出してしまったわ。
おやすみ
  1. 2006/04/19(水) 21:28:06 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは^^

全然仕事できない人なんですよ~(T_T)
できるっぷりが得意なのかも・・・ orz
今日も悪戦苦闘していました。

今のところ、楽しく(マクロは苦戦していますが)仕事できています。
何とかこのマクロとの戦いを制して、コーディングの
作業をやらせてもらえるようになったら
またさらに、楽しくなってくると思います♪
やる気だけはあるんですよ^^
  1. 2006/04/19(水) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>akiちん

akiちん、こんばんは^^

うん、新しいことに挑戦できるのはやっぱり楽しい^^
難しくて頭抱えたりもしてるんだけどね。
akiちんは仕事できる人だから、こういう環境なら存分に力を発揮するんだろうなーと思うよ。
あたしはダメダメな人間だから、周りに助けていただきながらぼちぼちやってるけれどね。

やっぱりアンパンマンって、ちびっこに今も人気なのねw
そうやって段々と、言葉のキャッチボールができるようになると
またさらに子育てって楽しくなるみたいだね^^
うちの姪も小さい頃そうだったよー。
毎日毎日、着実に成長していくから見ていてホントに楽しいよね。

akiママは、ミイちゃんと意思の疎通が出来るのよw
あたしもごんと会話できてたもの。ほんとほんと!
P.S.葉書は明日出すからね!
  1. 2006/04/19(水) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

