WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

新しいWEBサイト作成の依頼

やはり週明けは目覚めがつらいorz
今朝も目覚ましを止めてしまって、母からのモーニングコールで起きました。

今日も試験監督と受付の仕事をしながら、つい目を閉じてしまい
首が前に落ちたり後ろにのけぞったり…(-_-)zzz
でもこれもあと2日間なので、何とかがんばります!
(あっ!でも今日も夜更かししてる…(>_<)明日起きられますように…

そうそう、先週の土曜に友人に会って、新しくWEBサイトの作成を一件依頼されました

今回は、友人が主催して開く勉強会(座談会?)のWEBページということで、
地域情報の共有と情報交換などを目的としたものです。
今日の仕事中にも、デザイン案を考えていました。

作成に取り掛かるまでに時間がかかるのが自分の悪いくせなのですが、
まずノートやメモにTOPと下位ページのデザインのラフ画を書いてみて、
そこから色、ロゴの位置、リンクの設定(文字かイメージか?)などなど、膨らまして考えてから
作成に取り掛かるのがいつものやり方です。
もちろんその前に、内容や趣旨、イメージカラーやターゲットの層、コンテンツなどなどの
打ち合わせは済ませているのですが‥。

経験豊富な皆さんはどうやって作り始めるのでしょう?とても興味があります。
本当はもっと効率的なやり方があるんだろうな~と、時々不安になるのですが
なかなか改善には至りません^^;
8月からの会社では、そういった辺りのことも目で盗み、また相談しながら
自分のスキルアップにも努めたいと思います。

まずは納期を守ること!(前回の反省から)もう一度自分に言い聞かせます。

  1. 2005/07/26(火) 00:58:36|
  2. お勉強|
  3. コメント:2
<<単発終了。寝不足限界(>_ | ホーム | 爆睡の週末・・・(-_-)zzz>>

コメント

私も時々サイト製作を頼まれます。
その度に1から作り始めるのは少し大変&非効率的なのでベースとなるデザイン(HTML,CSS)を作っておいてあとは頼まれた内容により再構築します。

ただこれが金銭の絡む事となると話は別ですが。その場合、相手側もサイトから収入を得る事を前提としていますから他サイトと似ていては困る、という事が多いので1から作ります。

納期に遅れないよう、頑張って下さいね。
  1. 2005/07/29(金) 01:19:46 |
  2. URL |
  3. bonk #.j7ASiOs
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

bonkさん、コメントありがとうございます!
なるほど、先にベースを作っておくのですね。
私は今のところ、友人相手なので無償のサイトしか制作していないので
参考にさせていただきます。

納期ですね。遅れないよう、今日これから必死で取り掛かります^^
アドバイスありがとうございました!
  1. 2005/07/29(金) 09:49:11 |
  2. URL |
  3. matou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

