WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

職安で見かけた求人のこと

今日は職安に行ってみました。昨年の職安通いの頃と比べると、混み具合が少ないような・・・。
求職者は順調に仕事についているのでしょうかね。それだといいのですが・・・。

Web関係のお仕事は、やはりデザイナー職は少なくて
あってもプログラマーとかシステム開発とかの求人しか見当たりませんでした。orz

そして事務職も一応検索したのですが・・・うーん、年齢のせいか
以前よりもヒットした求人数が少なかったです。
新卒の入社時期ということで、時期的なものもあるかもしれませんね。

そんな中、一つだけほんのちょっと気になった求人があったのですが・・・。


とある会社での、「IT関連企画」という職種の募集だったのですが
内容は、その会社のHP、ブログのメンテや広告等のデザインとのこと。
あまり聞いたことのなかった会社だったので検索してみました。

見つけたその会社のサイトは、ビルダーで作ってあって
確かに改善の余地ありありといった感じのサイトでした。
ブログも(会長のブログらしいのですが)、同じ記事を3回連続更新しているという有様(-"-;)

そういう意味では少し興味があるのですが、会社そのものは
あまり興味のある内容ではなさそうなんです。会社の事業内容は(詳しくは書けませんが)
「健康や住環境の改善のための技術と商品開発及び販売」
・・・何だかよくわからないのは自分だけでしょうか?何気に怪しげな気も・・・。(-"-)

会社の事業内容に興味を持てない場合には、これまでは応募は見合わせてきていました。
今回も、身内に相談すると「やめといた方が」との意見。
んんん・・・(@_@)いかがなものでしょうね???

焦る気持ちがあると判断が鈍るので、
急いではいてもちょっと立ち止まってよーく考えて見ます。(+_+)
  1. 2006/04/05(水) 00:24:48|
  2. 就職活動|
  3. コメント:6
<<今日はPCメンテで終わってしまったorz | ホーム | 面接先からの電話(-"-;)>>

コメント

んー。
あんまり気の乗らない職場では働きたくないなぁって思うのは私も一緒ですね。
なにぶん、企業姿勢に疑問を感じたり、商品を理解していないのに人に勧めたりって事は出来ないタイプなので・・・

でも、職を得るチャンスといえばチャンス?とかも思っちゃいますよね。
やっぱり自分が何を一番に考えるかが大切かも。


新卒採用といえば・・・
4月上旬は求人が減るのですが、5月は増える傾向にあった覚えがあります。

会社に入ってはみたけどあわなくて辞めちゃう人、ゴールデンウィークに遊びたい気持ちを抑えきれず辞めちゃう人てのがいるらしくて・・・
5月病ってのもありますし。

でも、ゴールデンウィーク明けてちょっとすると、遊んでお金がなくなっちゃったり、周りの目があって仕事を探そうかなぁって人が増えてくるので競争率が上がりだします。

勝負をかけて他を狙うなら、そこらへんにも気をつけてくださいね。
  1. 2006/04/05(水) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま(職安の求人)

かのんさん、こんばんは^^

>企業姿勢に疑問を感じたり、商品を理解していないのに・・・
私も同じくです。あとは、自分にとって興味もない分野の仕事も
あまりしてこなかったです。会社やその分野、商品に
何かしらの興味や愛着を持てないと、
お客様へのお勧めはもちろん、自分でも
知識をつけようとかいう気持ちが湧かずに長続きしないんですよねぇ。

でも確かに今回は一つのチャンスかも。
今日一日じっくり考えていたのですが、とりあえず問い合わせはしてみようかと思っています。

5月、6月頃はまた求人数が増えるらしいですね。
(かのんさんのおっしゃるとおりの理由から)
あとはボーナスをもらって辞める、というのもあるみたいですが
ボーナスに無縁の生活を長年続けていたので、
それは今ひとつぴんと来ないんですよね。

生活を考えると出来るだけ早く職に就きたいので、
いろいろと手を打っていこうと思います。
アドバイスありがとうございます^^
  1. 2006/04/05(水) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. matou #10GAfoX2
  4. [ 編集]

はじめまして

私もWebデザイナーを目指し始めた者です。
サンプルサイトをどのように作ろうかなぁと色々検索していたところ、このブログに辿り着きました。
”Webデザイナー職業辞典”なんてHPがあるんですね。
参考になりそうです。
興味深い内容なので、また訪問させていただきます!
  1. 2006/04/06(木) 13:18:06 |
  2. URL |
  3. いく #-
  4. [ 編集]

>いくさま

いくさん、はじめまして^^
こんな拙いBlogに来ていただいてありがとうございます。

いくさんもWebデザイナーを目指していらっしゃるんですね。
それも育児しながらだなんて・・・尊敬します!

私がリンクさせていただいているBlogさまは、ほとんどが
Webデザイナーとして活躍されている方や、同じように
Webの勉強をされて、その道を目指していらっしゃる方ばかりなので
参考になると思いますよ^^私も毎日訪問して、勉強させていただいています。

先ほどいくさんのBlogを拝見したのですが、アメブロからFC2にお引越しされたのですね。
もしよろしければリンクさせていただけますか?
同じ道を目指している方がいらっしゃると、私も励みになりますので・・・^^

よろしかったらまたお越しくださいね。お待ちしてます。
  1. 2006/04/06(木) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

ぜひぜひ!

いやいや尊敬だなんてとんでもないです。
「目指している」と言うのは、簡単なもので。。。
実現できるどうかは謎です。

リンクしていただけるなんて光栄です!
まだまだ始めたばかりで、内容は浅いですが、ぜひ、よろしくお願いいたします!

私もリンクさせてもらってもよろしいですか?
  1. 2006/04/07(金) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. いく #-
  4. [ 編集]

>いくさま

いくさん、こんばんは^^

リンクの件、快諾していただいてありがとうございます♪
早速貼らせていただきました。
私のほうも全く問題ありませんので、もしよろしければ
ぜひリンクお願いいたします^^

私は経験はないのですが、育児をしながら他の事(仕事とか勉強とか)をするのは
とても大変なことだと思います。目標、実現できるといいですね!

ご主人様がプログラマーだなんて、うらやましい限りです。(*^^*)
PCに詳しい方が身近にいると、何かと心強いですよね^^

これからも、情報交換などできると嬉しいです。よろしくお願いします^^
  1. 2006/04/08(土) 01:39:43 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

