WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

契約終了!そしてサイト作成の疑問点

昨日は仕事最終日だったので、色々ここに書こうと思っていたのですが
体調不良もあり帰って撃沈してしまいました。_| ̄|○ il||li

年度末ということでばたばたした中での契約終了で、
満足にご挨拶できなかった方もいたのが心残りです。
いろいろありましたが、とても勉強になった4ヶ月間でした。
これはこれで、いい経験になったと思います。

あとは、先日作ったサイトのこと・・・。
実はまだ満足に見直しができていませんorz
風邪と体調不良が、自覚していたよりもキているようで
常に頭がボーっとした状態なのです。今も考えるより先に
指がキーを打っているような、夢の中のような感覚です。

もう少し回復したら、改めて見直しをして少し修正もしなくては・・・。

ただ一点、画像について荒すぎることをご指摘いただいたので
そのことで疑問があるのです。
今回、自分のイメージしている画像を探すためにあちこち検索して
フリーの写真を見つけてきたのですが、正直イメージに近いものは
あまり見つからなかったのです。


TOPページの資料請求の画像も、本当は数種類のカタログ(っぽいもの)を
広げている感じの写真が欲しかったのですがうまく見つからず、
とあるテキスト(冊子)の写真になってしまったのですが、
これが全く無関係のテキストにもかかわらず、タイトルがはっきり見えてしまう(-"-;)
それでやむなく、波ガラス加工をしてタイトルが見えない形にしてみました。

でもあとから見ると、どう見ても低画質の荒い画像にしか見えないんですよねー。(T_T)
他のページの画像も同様の理由です。

自分で撮影することも考えたのですが、今回は時間が無くて無理でした。
他の方たちはどうやっているんでしょう???
イメージ画像集みたいなソフトを用意されているのでしょうか?
それとも自分のようにネットで検索してフリーの画像を見つける?
自ら撮影してストックしておいて、そこから選ぶ?←自分はこうしようとおもってました。

企業からの依頼の時には、先方が用意するのかもしれませんが、
そういったものが無い場合はどうされているのか、
今回とても気になったことの一つでした。
  1. 2006/04/01(土) 11:46:24|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8
<<明日は単発のお仕事です | ホーム | サイト完成!面接(とりあえず)終了!>>

コメント

画像について

こんばんは、LPN13です。お仕事終了ご苦労様です~。

実は私もつい先日クライアントから頂いた写真が少なくて困ったことがありました。
画像がないとWEBデザイン的には寂しいサイトになってしまいますよね。

たいていのWEBサイトは広告の意味合いを兼ねていると思いますので、ある程度見た目が良くないと意味がないと思います。それにWEBに詳しくない人はまず見た目で判断しますしね。クライアントの担当者なんかほとんどそうだと思います。
なので、画像がない場合は素材辞典などの素材集を使ったり、イメージ画像を自分で作ります。

基本的には頂いた写真だけで何とか工夫してイメージ画像を作るのですが、(写真撮影もお金取ったりするので予算にもよります)それでも物足りないときに素材集を使います。ただ、素材集はいろんな人が使っていますのでオリジナリティーはあんまりありません。特にYahooが素材集の写真をバンバン使ってくれてるのでちょっと使いづらかったり……。
うまく加工すれば全然問題ないんですけどね。

こういう風に自分で画像を作ったりするのがデザイナーっぽいと思います。DTP関係の本にいろんなやり方とか載っているのでかなり参考になりますよ!
  1. 2006/04/01(土) 19:42:24 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

>LPN13さま

LPN13さん、こんばんは^^

なるほど、やっぱり素材辞典なども使うこともあるのですね。
でも、確かに素材集やフリーで配布されてる素材などは、
「これどこかで見たような・・・?」ということがよくありますよね。
やはり画像加工の技術も身につけなくてはいけませんね。

DTP関係の本、今まであまり見てこなかったのですが、
これからは書店でチェックしてみるようにします!
いつも有益な情報をありがとうございます♪感謝しています^^
  1. 2006/04/02(日) 01:25:40 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

こんばんは。こんな専門的なやりとりをしているブログに私のような者がおじゃましちゃってごめんね。お仕事お疲れ様でした。そして採用になることを祈っています。

matouの作品を見たよ!専門的なことはもちろんわからないけどキレイでしたよ。昔からmatouの作る資料などは見やすかったもんね。

体調がかなり悪いようだけど、大丈夫でしょうか。無理は禁物ですよ。

こちらは無事に咲妃の誕生日を迎えることができました。
メールありがとうね。

また連絡します。
  1. 2006/04/02(日) 23:53:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

>akiちん

akiちん、こんばんは^^

専門的なやりとりだなんて、そんな・・・(>_<)
あたしはただひたすら、ブログで知り合ったWEBの世界の先輩たちに
いろいろと教えてもらってるだけだよー^^;

きれいだった?ありがとう(*^^*)akiちんにそう言ってもらえると嬉しいっす。
でも、気づいたこととかみづらいところとかわかりづらいところとかあったら、遠慮なく指摘してね。
なるべくたくさんの意見を聞いて、参考にしたいから^^

咲妃ちゃんおめでとね^^コメント残してきたよ。
来てくれてありがとう!
  1. 2006/04/04(火) 00:21:07 |
  2. URL |
  3. matou #enS/2a1w
  4. [ 編集]

画像

私の場合、画像は適当に自分で切り貼りしたり、自分で撮影したものを加工したりしてます。

今回の場合だったら、仮想webだったら、いっそのこと、余分なテキストタイトルは自分で適当に書き換えちゃったらいかがでしょうか。
「本のデザインで元のテキストがわかっちゃう・・・」って気になるなら、本のデザインも変えちゃうとか。

  1. 2006/04/04(火) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、そこが私の悩んだところでもあるのです。

今回は見えないように加工したりはしてしまったのですが、
切り貼りとかって、フリーの素材でもしちゃってよいのかどうか
よくわからなくって・・・。

「フリーで提供しますが、著作権は放棄していません」などと記載されていたりしますが、
そうなると使用はいいけれど加工は駄目、ってこともあるのかな?なんて。

やはり普段から自分でいろんな素材を撮りためておいた方が無難なのでしょうかね。
今回のように都会的な写真素材が欲しかったときは、
私のような田舎暮らしの者には厳しかったりしますが・・・(x_x)
  1. 2006/04/05(水) 00:57:06 |
  2. URL |
  3. matou #t9p5QBPY
  4. [ 編集]

どこまでの加工がOKなのかは利用規約をよく読んでみてください。
OKかどうか判断がつけられないものは扱わないのがよいとは思いますが・・・
あと、市販の素材集を買っておくというのもありかと思います。

ちなみに私は撮り貯めしてません。
昔のフィルムカメラで撮った写真やネガも未だにきちんと整理していないほどなので、デジカメで撮ってもきちんと分類整理してなんてとても自信が無いので・・・
携帯の中にも撮っただけで放置している画像がいくつも・・・
ハハ・・・
  1. 2006/04/05(水) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま(画像の加工)

利用規約・・・そうですよね。見逃していただけかも。
じっくり読んでみる事にします。

市販の素材集って、高そうであまりよく調べたことがなかったのですが、
やはりあると便利なんでしょうね。
店頭でチラッと見た限りでは、ビジネス編、自然編、など
分野ごとに分かれているようですが、これはそれぞれ
自分の主に使う分野のものを厳選して購入してるのかしら。
会社で用意するのなら、複数揃えていることもあるのでしょうね。

写真整理って面倒ですよね^^;撮るときは夢中になって何枚も何枚も撮るものだから、
いざ整理するとなるとうんざりすることも・・・。
でも最近、デジカメで撮る面白さに目覚めたので
色々撮って行こうと思っています^^
  1. 2006/04/05(水) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. matou #GNjoeD6U
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

