WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

サイト完成!面接(とりあえず)終了!

何とかサイト完成も間に合って、今日は面接に行ってきました!
でも、ホントにぎりぎりで、何度「間に合わないかも(T_T) 」と
どんよりしたことか。。。_| ̄|○ il||li

作り終えて、ひととおりのチェックまで終わったのは今朝の4時でした(@_@)
実は昨日は風邪をひいて仕事を休んでしまったので、日中から
ひたすら作り続けていたのですがなかなか思い通りに行かず。

今回はIEとNN、Fire Fox、Opera、Sleipnirの5種類のブラウザ(いずれも最新バージョン)で動作確認したのですが、
どうもOperaだけ、それも一部のページだけ、ほんの少し
レイアウトがずれてしまうようです。
大きく崩れてはいないのと、時間がなかったのでそのままになっているのですが
近日中に調べて直そうと思っています。

ちなみにMacでの確認は、プレビューを取ってくれるサイトで
やってみたのですが、大丈夫だったようです^^

そして面接はというと・・・

10名の募集のうち、3名は既に決定していて間もなくスタートするそうです。
今日は、私のほかにあと2名来るはずだったらしいのですが、
なぜか見えなかったため、私一人の参加でした^^;

話を聞くと、プロバイダ業務とか通信機器などを扱っている会社で、
サイト作成も請け負っている部署?部門?もあるそうなのです。
そこでのWeb作成業務を行う人間を募集しているということです。

聞いて驚いたのが、Dreamweaverなどのソフトは使わず、
HTMLの手打ちで作成しているとのこと。Σ(ё) ホント?
派遣会社の方は、「普通プロはソフトなんか使いませんよねぇ」って、
いや・・・むしろ必須じゃないの・・・???と思ってしまったのですが。

まあとにかく、明日には派遣会社の方が、自分の履歴と作品(URLを伝えた)を
先方に紹介しに行かれるそうで、そこをクリアして初めて、
就業先となる先方と、直で面接を受けることになるそうです。

ただし、先に決定された方がかなりスキルの高い方だったらしく、
向こうもそれなりのレベルを求めてくるだろう・・・ということなので
自信はかなりの勢いで無いのですが・・・_| ̄|○ il||li

まあ、あとは運に任せてみようと思います。でも、もちろん更なる勉強はしますよ!

今はこれが自分の実力ということで。お恥ずかしいのですが、
一応アップしたものを晒します(T_T)
WEBデザイナー辞典さんの、サンプルサイト作成の課題です。

課題002(USOマーケティング株式会社)

こんな作品(といえるか?)でお恥ずかしい・・・(///)
えーと、批判は、できればソフトにお願いしますorz
  1. 2006/03/30(木) 23:58:18|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8
<<契約終了!そしてサイト作成の疑問点 | ホーム | やっとサイト作り前進♪>>

コメント

ご苦労様でした!

面説ご苦労様でした!
HTMLを手打ちでやってる会社ってかなりすごいですね…。従業員みんな手打ちなのかな?

XHTML+CSSならDreamweaverなしでも、まだなんとかなると思いますけど、テーブルレイアウトを手打ちでやれと言われると私には無理です(笑)
それに大量にページのあるサイトを作るときなんかはテンプレートやライブラリ機能を活用すると思うんですけど、そういうのも手打ちだと無理だし…(PHPとか使うのかな)仕事の効率は悪くなるような気がしないでもないです。

あと、サンプルのサイト見せていただきました。
色の使い方が良かったと思います。赤系で統一してるので目がチカチカしたりしないし。
私があのサイト作るときも同じような色使いになると思います。
CSSも私のパソコンで見て崩れているところはなかったと思います。
JPEG画像が少し荒く見えたのでもうちょっと圧縮率下げてもいいかも。でも、今の画像はサイズが軽いので表示が速くてナローバンドの方でも見やすいと思います。もしかしたら私のモニターが液晶だからそう見えるかも。

なんだか人がサイトを作ってるのを見ると自分も作りたくなってきました(笑)
良い返事来るといいですね!
  1. 2006/03/31(金) 01:12:33 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

なんとか仕上がったようでよかったですね^^
サイト拝見しました。さすがに良く出来てますね。
ただ批判というか技術的な面で気になったことをすこし。
CSSについてですが、font-family がすべてエラーで無視されています。
フォント名にスペースが含まれている場合には、ダブルクォーテーション( " )またはシングルクォーテーション( ' )で囲んでスペースを入れればいいですよ。そうしたらエラーになりません。
あとフォント指定にはキーワード指定(sans-serif、serif など)も入れていた方がいいかもしれませんね。
HTMLはHTML-lintでチェックしたところ411個のエラーがありましたが、 JavaScript の meta を書いてない程度の簡単なミスが殆どでした。
HTML自体はかなり綺麗に書いてますね。参考にさせてもらいます!
色使いも統一されていて見やすくて良かったです。ただ画像がちょっと荒く感じました。もう少し圧縮率低くしてもいいのではないかと。

HTMLタグを手打ちというのは驚きました。効率わるそうですね(汗)
私もプロには逆にソフト必須かなと思ってますが。どうなんでしょうね?
ちゃんとしたプロだと自分で書いた方が早いのかな?

なんかいろいろ書いてたら長くなっちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...
この辺で失礼します~
  1. 2006/03/31(金) 01:17:41 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>LPN13さま

LPN13さん、こんにちは^^

ごらん頂いたのですね。。。お恥ずかしい(///)
色使いをおほめ頂きありがとうございます。
企業サイトということで、赤をイメージ、といっても
あまり明度の高い赤だと安っぽいイメージになってしまうかと思い、
渋めの赤にしてみました。

画像については、確かに圧縮率高すぎたかも?
ただ、一つ言い訳をすると、イメージどおりの画像が見つからなかったので、
ごまかすためにちょっと大げさに加工してみたのです^^;
本当の企業サイトならこんなこと出来ないですよね。
反省点の一つです。

普通、仕事で請け負うときのイメージ画像というのは
どのように手に入れるのでしょう?ソフトを購入?
それともカメラマンの方とかが撮影してくるのかしら?
今回、疑問に思ったことでした。

でもご感想を頂き、参考になります。ありがとうございました!
  1. 2006/04/01(土) 11:19:39 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんにちは^^
うぅ~・・・SIONさんに見ていただくのは正直かなり恥ずかしいです(///)
あまりに拙い作品で・・・恐縮です。

ご指摘ありがとうございます。Fontのあたりは、実は
あまり見ていませんでした(>_<)時間に追われて、そこまで気が回らず・・・。駄目ですね。反省。

エラーの数も、そんなにあったのですね。(まだ怖くて見てませんでした^^;)
Metaタグも、さっぱり見る余裕がありませんでした。
ああ・・・ぼろが段々と露呈する・・・orz

画像についても、↑でLPN13さんにも書いたのですが
圧縮率は意識して下げたのですが、下げすぎのようですね。
あと、元画像がイメージどおりでなかったのでかなり
加工したのですが、それも荒く見える原因だったと思います。

でもこうして指摘していただけると、次への反省点と課題が見えてきます。
アドバイスありがとうございました!^^
  1. 2006/04/01(土) 11:26:08 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

サイト作成お疲れ様でした~

こんばんは、お久しぶりです。
私、ようやくお仕事がひと段落しました。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...です

サイト見させていただきました。
ソフトにとのことですが、ソフトじゃないかも・・・
ごめんなさい。
(先にあやまっとこう・・・)

ソースを見るとスラッシュが変な部分にあるみたいですが・・・

最近のHTMLは文書構造をいかに正しく記述するかが厳しく問われるようになってきた気がします。
また、アクセシビリティ順守というのも流れとしてあります。
これまた知ると奥が深くてサイト作成に頭を抱える箇所も多く出てくるのですが、今後、web作成を仕事としていこうと考えているならぜひ覚えた方がいいと思います。

「経験者・即戦力」を企業が求めているということで仕事が回してもらえないということですが、企業で経験を積めないならとりあえず自分でサイトを運営してそれを企業へのアピール材料とするくらいの意気込みで頑張ってもらえたらと思います。
経験者であっても忙しさからか、単なる勉強不足か、現在の新しい流れに乗れていない人はとても多いと思います。そんな中で現在のweb作成の方向性をしっかり把握して力をつけ、それを企業にアピールできたとしたらとても大きな武器になるような気がします。


ちなみに・・・
私、その作業によってソフトを使い分けてます。
htmlをとりあえず大雑把にソフトで組んでからは手打ちって感じです。
ソフトにソースを勝手に修正されて泣くのは嫌なので・・・
モノによっては全部手入力の方がいいんじゃないかとも思います。

  1. 2006/04/04(火) 22:39:44 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、お久しぶりです^^ お元気でしたか?
お仕事一段落したとの事、お疲れ様でした。
お体の方も大丈夫ですか??

さて、私のサンプルサイトについて、ご指摘ありがとうございます。
スラッシュ、変でしたか?それに気づかないのも問題ですよね。よく見直してみます。

HTMLの手打ちと聞いて、「まさかそんな」と思ったのですが、確かにきちんと正しく理解していれば
出来ないことではないし、むしろそれが出来るくらい文書構造やタグについて理解をしていないと駄目なんですよね。

自分のサイトを作って運営することも考えていたのですが、
まだ実現できていません。これも自分の甘えですよね。
とにかく「商用サイト」を作らないと、面接などで認めてもらえない気がして
そればかりに考えが行って、あとはソフトの習得もしなくちゃ・・・と、
気持ちばかりが先行して行動が伴っていなかったと今更ながら反省しています。

かのんさん、いつも暖かく厳しいご指摘とアドバイスを本当にありがとうございます。
これからも(お時間のあるときで結構ですので)よろしくお願いします!
  1. 2006/04/05(水) 00:33:22 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

私、すっかり頭が固くなっちゃってソフトが新しくなっても機能を覚える気にならないんですよw
使い方を覚えるよりも手で打った方が早いかななんて思ったりする部分もあるもので・・・(ただの逃げですけどw)

勉強家のmatouさんにはいつもすごく感心させられます。
私もそれくらい頑張らなくちゃいけないんだろうけど、身の回りの事に手がいっぱいって感じで・・・
  1. 2006/04/05(水) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま(ソフトの使い方)

かのんさん、勉強家だなんて恐縮です・・・(>_<)
ただただ、未熟で覚えなくちゃならないことが山盛りなだけなんです。
でも不器用なので一つずつしかできなかったりorz

手打ちの方が早いだなんて、その方が憧れます!
だって、理解してなくては出来ないことですから・・・。

でも、勉強するのは嫌いじゃないです^^
好きなことだから尚更なんでしょうけれどもね♪
検索とかも好きで、ついつい余計なところまで調べすぎて
余計な時間をかけてしまうという罠にも陥るのですが・・・^^;
  1. 2006/04/05(水) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. matou #3y5/XGYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

