WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

デフォルトスタイルシートの解除!?

先日から作っている、面接用のサイトですが、
今日、というか先ほどから、なぜか一から作り直しています・・・_| ̄|○ il||li

どうしてもCSS(レイヤー)でのレイアウトの可能性をあきらめきれずに
テーブルで枠だけ囲ったものと両方、同時進行で作っていたのですが、
体調の悪化とともに気分的にもLowになってしまって、
ついさっき、全部削除してしまいました。。。(-"-;)
一体何をやっているのでしょう。自分。orz

で、また(とりあえず)レイヤーでレイアウトして作り直ししているところなのですが、
IEだと、思ったとおりに配置されているのですが
Firefoxだとものすごい勢いでずれてます。むむむ・・・(>_<)

きっと、それぞれのブラウザの「デフォルトスタイルシート」のせいだと思うのですが、
それを一旦解除するCSSの書き方を、この間書店で読んだ本で見つけて
覚えてきたつもりだったのですが、どうも間違って覚えてきたようで
うまく解除されません。

たしか
【* {margin: 0;
   padding: 0;
  font-size: 100%;
 font-weight: normal; }】
という書き方だったと思ったのですが・・・違います?(当然【】は除く)
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです(T_T)

そんなわけで、果たして間に合うのかますます微妙になってきたサイト作成。
なんとかこの沈んだ気分と体調を浮上させなくては。。。(@_@)




  1. 2006/03/27(月) 00:17:23|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8
<<スタイルシートの夢見そう・・・ | ホーム | WEBのことだけじゃなく、人として。>>

コメント

デフォルトスタイルシート

*{ margin :0 ;
padding : 0 ;
}

h1,h2,h3,h4,h5,h6,adress{
font-size : 100% ;
font-weight : normal ;
font-style : normal ;
}


こんな感じで・・・
あとは自分のデザインに邪魔になるとおもわれるデザインを変更してもらえばいいかと思います。


でも、気になるのは「どうしてもCSS(レイヤー)でのレイアウトの可能性をあきらめきれずに 」とある箇所。
レイヤー?
boxってことでOKでしょうか。

各ブラウザでpaddingとwidthのとらえ方が違うのでそこでつまづいたのかもと思ったりしましたがどうなんでしょう・・・

トラぶったものがどんなのかよくわからないので憶測でごめんなさい。
  1. 2006/04/04(火) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、デフォルトスタイルシートの解除の仕方、
ご指導ありがとうございます!なるほど、見ると納得です。

最近はFirefoxを普段使いにしているのですが、ようやく
IEとの表示の違いがわかってきた気がします。
要は一旦、それぞれのブラウザでの表示をフラットにして
自分の意図したレイアウトをそのまま表示するようにしていけばよいのですよね。

レイヤー・・・って言わないのかしら?Dreamweaverだとレイヤーという表現なので使っていたのですが、一般的ではないのかな。。。

いろんなサイトを検索していると、「ビルダーで言うところの(悪評高い)どこでもレイアウトモードと同じだ」という言葉があったのですが、そうなのかな?

私もうまく言葉に出来ないのです。ごめんなさい。
用語なども復習する必要がありそうです。

  1. 2006/04/05(水) 01:27:49 |
  2. URL |
  3. matou #X4Au3UT2
  4. [ 編集]

今日、昼間ぼ~っとしてて私もDreamweaverのレイヤーのことだって気付きました。
私はボックスという言葉を使っているもので・・・
すみません。

もう久しく触っていませんが、あれって外部スタイルシート作成できるようになったんでしょうか?
  1. 2006/04/05(水) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. かのん #uvrEXygI
  4. [ 編集]

>かのんさま(レイヤー)

すみませんなんてとんでもない。(>_<)
・・・実は私、ボックスの概念がよくわかっていないのです。
レイヤーと同じと考えていいのかしら?(?_?)はて?
よく調べてみますね。

外部スタイルシート、Dreamweaverで作ってますよ。
簡単な操作で、外部スタイルシートとのリンクができるようになってます。
まだ使いこなせているとはとても言い難いのですが・・・(-"-;)
  1. 2006/04/05(水) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. matou #3y5/XGYs
  4. [ 編集]

Dreamweaver

こんばんは、LPN13です。
Dreamweaverのレイヤーっていうのはposition:absolute;で絶対配置されたDIVのことです。
昔のネスケにレイヤータグっていう独自仕様があったみたいですけど、それとは似てますが別のものですね。
ボックスはDIVの事でいいのかな?
人やソフトによって呼び方がまちまちだったりするので結構わかりにくかったりしますよね~。
  1. 2006/04/06(木) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

>LPN13さま

LPN13さん、こんばんは^^

なるほど、Dreamweaverのレイヤーってそういうものだったのですね。
ボックス・・・もDIVなのかしら??ん~、まだよくわかっていないかも。(-"-;)

>人やソフトによって・・・
本当にそう思います!(>_<)ただでさえ、IT用語って難しいのやら紛らわしいのが多いのに、
とても覚えきれないですー(T_T)

調べだすときりがないんですよねー。そういえばあれは?これはどういう意味だっけ?って。
頭が飽和状態です・・・_| ̄|○ il||li
  1. 2006/04/06(木) 22:48:25 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

h1やpなどを一まとめにするときにdivを使って一つのボックスにまとめたりしてますが、h1やpなどもそれぞれボックス要素となります。

例えば、デフォルトスタイルシートを解除する時にアスタリスクを使って外しているのであれば、そこでborder:1px solid red;と指定してみてください。
そうすると全てのボックスに赤い枠がつきますよ。

レイアウトが崩れる原因を探したりするときもそうやってボックスレイアウトを眺めてみると問題点に気付いたりする事が出来るので、一度試してみてください。
  1. 2006/04/07(金) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>かのんさま(ボックスレイアウト)

なるほど。。。レイアウトの崩れの原因究明にも役立ちますね。
いつもアドバイスありがとうございます!^^

なかなかCSSも書き方の要領を得なくて、無駄な書き方をしてるところも多いのですが
きちんとそれぞれの働き(?)を理解すれば、効率よく指定することが出来ますよね。

実はまだこの間のサンプルサイトは手直ししていないのですが、
じっくり見直して修正していこうと思っています。
  1. 2006/04/08(土) 01:34:48 |
  2. URL |
  3. matou #FQkQMf86
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

