WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

まだなんです・・・(>_<)

昨日までの4連休で完成させるはずだった、面接用のサイト作り。
・・・まだ(×3くらい)できてないのです(T_T)
またしても、昨日の朝から不調の波に襲われて、Dreamweaverを立ち上げる気力もなく
エディタでちまちまタグ打ちしてました。orz

何とか土日には!・・・というか、自分の場合、TOPページが出来上がれば
あとは早いんですよね。(皆さんそうなのかな?)
結局、TOPを元に下位ページを作っていくから・・・。

本当はテーブル一切なしで、レイヤーを使ってレイアウトしてみようか
なんて思ってみたりしていたのですが(レイヤー初挑戦)、
レイヤーだと位置が絶対値になってしまうんですよね。
ブラウザの大きさを色々変えて試しに見ているうちに、ここはやはり
意地を張らずに、外側の枠だけテーブルにしてみようかと思いました。

変なところにこだわって、自分の思惑や好みばかり考えていると、
一番肝心なユーザビリティを見過ごしてしまいそうになりますね。
以前、そういう失敗をしたことがあったのを思い出しました。

自分が目指すのは、あくまでも見る人に優しいサイトを作れるようになることなので、
初心にかえって、じっくり(でも間に合うように)作ろうと思います。
  1. 2006/03/22(水) 23:58:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<WEBのことだけじゃなく、人として。 | ホーム | ブラウザごとの見た目・・・>>

コメント

はじめまして

まとうさんはじめまして。maiといいます。
ヒトミンさんのWEBデザイナー辞典からやって来ました。
ブログの内容をちょこっと拝見させていただいて、共感する部分もいくつかあり、何だか親近感がわきました。(^^)
現在私は就職活動中でして、これからはCSSできないと採用されないぞと思い、独学で勉強する日々が続いています。
全てCSSでレイアウトが組めれば良いのですが、まだまだ未熟なので、IEで完璧にレイアウトできたと思ってFirefoxで確認するとレイアウトが崩れていたり、その逆もあったり・・・。なかなか難しいですね。。。(><;
面接用のサイト作り頑張って下さい!!
  1. 2006/03/23(木) 19:20:36 |
  2. URL |
  3. mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!仕事柄FLASHば~~っかりしている私・・・
肩書きこそWEBデザイナーとはいえ、実質フラッシャー。
気がついたらこういうことからまったく離れていました・・・
そうですよね~。
世はCSS主流の時代へ。。。
しかし私はいまだ脱テーブルレイアウトしていません★
やべ・・・

CSSとXHTMLでのレイアウト、私も本格的に勉強はじめることにします!
明日早速本屋さんに行って参考書を買いに行こう!
  1. 2006/03/23(木) 23:11:23 |
  2. URL |
  3. CHIKO #-
  4. [ 編集]

>maiさま

maiさん、はじめまして!^^
こんな拙いブログに来て頂いて、ありがとうございます。

maiさんもWebデザイナー目指してがんばっていらっしゃるんですね。
なかなか勉強しても難しいことが多いですよね^^;
でもでも、同じように努力している方を知ると、すごーく励みになります。

ちらっとmaiさんのブログにお邪魔してみたのですが、
まだよく読ませていただいていないので、近日中にじっくり
過去ログから読ませていただいて、足跡残していきますね。
よかったらまたきていただけると嬉しいです^^
  1. 2006/03/24(金) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. matou #MhVFt7Gw
  4. [ 編集]

>CHIKOさま

CHIKOさん、こんばんは^^

いえいえ、私からしてみればFlashをバリバリこなしていらっしゃる
CHIKOさんに憧れてしまいます(*^^*)

テーブルデザインって、楽ですよね。。。
実際、私が職業訓練校で習ったときも、講師は皆、現役の
WEB制作会社のスタッフの方たちだったのですが、
テーブル全開で、ちょっと質問すると「そこはテーブルで」とか
平気で言ってましたもの^^;

CSS、もっともっと勉強したいです!今日も書店で本を物色したのですが、
欲しい本が多すぎて困ってしまうほどです(>_<)
CSSも、フォトショも、イラレも、フラッシュも、デザインも、SEOも・・・なんて
キリがないですね(-"-;)
もしおススメの本を見つけたら、ぜひ教えてくださいね!
  1. 2006/03/24(金) 01:04:20 |
  2. URL |
  3. matou #//469eGg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

