WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

次はフォトショだ!!

今日は一日、イラレで作ったマニュアルの手直し作業に没頭してました。
なぜ手直しかと言うと、とあるソフトのインストール手順のマニュアルだったのですが、
(もちろん実際にインストール作業もやってみた)
現場で作業したときに、マニュアルと異なる結果が出てしまったのです。(?_?)

それというのも、オンライン登録さえすれば、無償の期限なしで使えるはずのソフトなのですが
なぜか、日数限定の評価版としてインストールされてしまったのです。
むむむ・・・?なぜ???

で、会社で何台ものPCにインストールとアンインストールを繰り返し検証して
ようやく理由らしきものがわかってきたので、
対策の仕方を盛り込んだマニュアルを作り直したというわけです。

まあ、おかげでイラレの使い方を日に日に覚えつつあるので、
悪いことばかりじゃないんですけどね。
レイヤーの使い方も覚えてきたし。(いまさら?^^;)

でももういい加減、Photoshopの特訓に取り掛かりたいものです。
幸い?自分はデジカメ撮影がかなり下手くそなので、
(手ブレとか、構図が悪いとか、その他色々・・・ orz)
写真加工の練習にはもってこいだと思います。いいのか悪いのか。。。

しばらくは毎日デジカメを持ち歩いて、撮影の練習とWeb用の素材の仕入れと
写真加工の練習台も兼ねて、色々撮り歩こうと思います。^^


  1. 2006/03/01(水) 23:32:53|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<不調な一日 | ホーム | あと1ヶ月・・・>>

コメント

私も仕事で普通にフォトショを使うのですが、
仕事に就くまで長い間使っていなかったので、
使い方を実は忘れつつ・・・・
日々の業務で「あれ?なだっけ?」って思いながら、
あれこれしながら使っています(--;)
でも、フォトショって使い出すとすごく面白いし、
楽しいですよね♪
  1. 2006/03/02(木) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. CHIKO #-
  4. [ 編集]

おひさし!

またきちゃいましたよー(笑)
来てごめんなさい。さいさい。さい。

まとさん、あと1ヶ月になっちゃいましたね。
でもね、学んだことも悩んだこともいっぱいだとおもうですよ。
月並みだけど、ちからにしていってね!(少なくともわたしはそう思ってたんだけど。。フォローできなくてごめん!)

結構イラストレータ覚えたよね♪(あたしは知ってるよん。)
最初はけっこー戸惑いまくりでキョドってたとこもあったけど、成果はあったとおもうですよ。どんなちいさいのも。
あと少しだけだけど、お手伝いとお勉強、どうぞよろしくね!
またくるです。またあしたね(笑)
  1. 2006/03/02(木) 00:30:55 |
  2. URL |
  3. えす #0TtKbkgw
  4. [ 編集]

>CHIKOさま

CHIKOさん、またまたこんばんは^^

フォトショもお仕事ではよく使われますよね。
まだ私は触ってもいないのですが、本を見ていると
「こんなこともできちゃうの?」とか「こんなに修正できるもの!?」とか
感動しまくりです^^;早く覚えたい!!

・・・でも、まず最初にやってみたいのは、履歴書用の自分の写真の
修正だということは内緒です・・・_| ̄|○ il||li
  1. 2006/03/02(木) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. matou #P0.Y31kc
  4. [ 編集]

>えすさま

えすさん、こんばんは^^今日は休んでごめんなさいorz
頭痛と吐き気に耐えられませんでした。。。

あと1ヶ月ですね。早かったっす。
いっぱい悩んだり落ち込んだりしたけど、今のお仕事は
いい経験になったと思ってますよ!ほんとーに。
イラレとPDFの扱いを覚えられたのは大収穫です。
ネットワーク系のことも、(まだまだだけど)すごく勉強になりました。

それとえすさんには感謝してます。えすさんには、仕事はもちろん
精神的にもすごく助けていただきました。ありがとうございます。

最初はきょどってましたか??やっぱり・・・???(>_<)
今はだいじょぶですかね。^^;図々しくなったとも言いますが。

明日は出張ですね。気をつけて行ってきてくださいね。
私は留守番がんばります^^
  1. 2006/03/02(木) 23:31:30 |
  2. URL |
  3. matou #3XMF6Yv2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

