WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

タブブラウザ初体験

今日は仕事上の理由で、会社PCにNetscapeとFirefoxをダウンロードして使ってみました。

IEのお気に入りは、どちらも割りとスムーズにインポートできるのですが
やっぱり使い慣れないせいか、サイトの閲覧も検索もスムーズとまではいかないようです。(-"-)

タブブラウザって、使うの初めてだったのですが
新しくウィンドウを開くと全部あたらしいタブで表示されるのかと思ったら
そうではないのかな?「タブで開く」と選択しないといけないのか??
一つ閉じるつもりが全部閉じてしまったり、閉じたいウィンドウではない方を閉じてしまったりと、
何だか初めてPCに触る子供のようなことをしていたみたいです。(>_<)

アクセス解析を見ても、近頃はFirefoxの比率がますます高くなってきているので
ぜひ自分もメインのブラウザとして使ってみたいと思っているのですが・・・。
少しずつ慣れていくしかないのかなあ。(?_?)
  1. 2006/02/06(月) 23:58:31|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<これからのこと。大きな悩み・・・ | ホーム | たまに片付けるといいことありますね^^>>

コメント

こんばんはー

> 新しくウィンドウを開くと全部あたらしいタブで表示されるのかと思ったら

慣れたら便利なのですが、使い慣れるまでが大変ですよね。
Firefox の場合、デフォルトだとシングルウィンドウモードにはなってないのでオプションから変更してやらないといけませんよ。TabMixPlusなどの拡張で詳しく設定できたりもします。
  1. 2006/02/07(火) 03:22:40 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、こんばんは。なりたてWEBデザイナーのLPN13と申します。
最近本当にFirefoxの普及率が増えていますね。いろんなところのアクセスログにハバをきかせてきてます。

使いやすいタブブラウザならSleipnirがおすすめですよ。
基本はIEと一緒なので使いやすいし、表示もIEとGeckoがページ単位で切り替えられるのでWEBサイト制作時の表示確認もやりやすいです。最終的にはいろんなブラウザで直接表示確認した方がいいですけど。

それからWEBの仕事出来ると良いですね~。きっと願いは叶うと思います。
あと、こちらのブログをリンクさせて頂きました。私もまだまだ素人WEBデザイナーなのでいろいろ参考にさせて頂きたいです。
それではあまり無理せず自然体で頑張ってくださいね。
  1. 2006/02/07(火) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. LPN13 #-
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^

今日もFirefox使ってみているのですが、やっぱりまだ慣れなくて戸惑うことが多いです^^;

設定しだいで自分用に使いやすくしていくタイプなのでしょうか?
プラグインとかもあるみたいですね。(実はあまり知らなかった orz)
SIONさんのブログでも、勉強させていただきます!
・・・でも自分のような初心者には難しいかな?
  1. 2006/02/08(水) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. matou #3y5/XGYs
  4. [ 編集]

>LPN13さま

LPN13さん、はじめまして!
こんな拙いブログにお越しいただいてありがとうございます(>_<)
その上リンクまで・・・恐縮です。

実は私は、毎日LPN13さんのブログ拝見してました^^;
WEBデザイナー辞典さんでご相談されていたのを見て、それからずっと。。。
「LINKさせていただけないかなぁ」なんて思いながらも、
すでにWEBデザイナーとして活躍を始めていらっしゃるので、
まだスタート地点にも立てない私がLINKをお願いするのも気がひけて・・・。
なので本当に嬉しいです!ありがとうございます!!(*^^*)

Sleipnir、興味あるんです。次はこれを入れてみようかと。
サイトを作ったときの確認のためもあって、ひととおり有名どころは抑えようかと思っています。^^
使い心地もIEに近いならなじみやすいかもしれませんね♪

応援のお言葉もありがとうございます。ぜひLPN13さんも、第一線でバリバリ活躍されて、
現場でのお話を色々とお聞かせくださいね!^^
  1. 2006/02/08(水) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. matou #3y5/XGYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

