WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

イラレとフォトショ

今日はようやく、先日からIllustratorで作っていたお便りが完成しました。
今は確認をしていただいて、訂正があれば明日すぐに直して発行する予定です。

ここのとこ毎日Illustratorを使っていたので、まあまあ慣れてはきましたが、
やっぱりまだなじめない点が多々あります。(-"-)
画像や文字ブロックの位置を微調整するときに、Fireworksのように1ピクセル上に、3ピクセル左に、といったような移動が出来ないこととか。。。
(もしかしたらできるのかな?知らないだけかも(>_<))

でも、こうして書類を作ってみるまでは何故Illustratorが印刷物の制作に使われるのか
わからなかったのですが、何となく判ってきた気がします。
確かに画像やイラスト、文章などを作って配置して出力する(PDF化する)には
Illustrator、すごく便利です。
きっともっと機能を覚えると、もっと便利に使えるのだと思います。
引き続き勉強していきたいと思います^^

それと並行して、今度はPhotoshopも勉強を始めようかと。
今回の書類でも写真の簡単な加工はあったのですが、今回は
フリーのJTrimですべて済ませてしまいました。
でもせっかくなので、次の書類作成時にはPhotoshopを使って
画像の加工や補正・修正ができるようになりたいと思います。

Photoshopもまた、出来ることがたくさんあって奥の深いソフトだと思いますが、
Illstratorと並んで覚えたい2大ソフトの一つだったので、やります!(`・ω・´)
少しやる気も復活してきました!^^
  1. 2006/01/30(月) 23:17:29|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4
<<またしても体調不良日記。 | ホーム | 春からのお仕事のこと>>

コメント

動かしたい画像を選択したまま、キーボードの矢印を1回押して移動させると1ピクセル動きます。(環境設定でどれだけ動かすか、設定できたと思います)一回試してみてください(^v^)
  1. 2006/01/31(火) 08:40:39 |
  2. URL |
  3. chie #-
  4. [ 編集]

Illustrator頑張ってますネ。

Illustratorも、Fireworksのように1ピクセル上に、3ピクセル左に、といったような移動が可能ですよー。
オブジェクトをクリックして、
ウインドウ→変形を選び、
X座標、Y座標に何ポイント動かすか記入すればできるはずですよー。
もしくは、編集→環境設定→一般を開き、キー入力で、
「1pt」と入力すれば、
オブジェクトを選択した状態で、キーボードの矢印で
1ポイントずつ移動できるようになりますよー。

ちなみにボクは、Macユーザーなので、多少異なるかもしれませんが…

では、では頑張って下さい。

  1. 2006/02/01(水) 12:54:14 |
  2. URL |
  3. づよぽん #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

>chieさま

chieさん、こんばんは^^

できました!ありがとうございます!!(*^^*)
うーん、知らずにいるのって、ずいぶん無駄足を踏むんですね。
でもこれで、次からは少し効率化を図れると思います。
改めてありがとうございます。

chieさんも、いよいよ忙しくなってきそうですね。
慣れるまではきっと何かと大変かと思いますが、無理せずに
慣れていけるといいですね^^応援してます!
  1. 2006/02/01(水) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

>づよぽんさま

づよぽんさん、こんばんは^^

おお、直接XとY座標に数値を入れる方法もあったのですね。
目からうろこです(@_@)ありがとうございます!こちらも早速試して見ますね!

無知って恥ずかしいですね( /// )天下のIllustratorが、そんなこと
できないはずないですよねぇ。。。 orz お恥ずかしい。
でもこうしていろんな方が教えてくださるのは、本当にありがたいことです。
また色々教えてくださいね!!
  1. 2006/02/01(水) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. matou #YoAKTJTo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

