WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

PHPわからん!!!((+_+))

PHPなんて、本当はいじりたくなかったんです。あまりにもわからなくて。。。(T_T)
でも、会社でアップしているサイトのうちの一つに、問い合わせ用のメールフォームで
PHPを使ったCGIで作られているものがあるのです。
(↑言い方おかしいかも?よくわかっていないので・・・ orz)

そのフォームから届くメールが、ことごとく文字化けしているのです。
まともに読めるのはアルファベットだけ。
CGIの配布元のサイトに行ってみると、バージョンアップしていたので
一応入れ替えてみたのですが、やっぱり文字化けは直らないのです_| ̄|○ il||li

PHPについてはホントにさわりだけ、職業訓練校で習っただけなので
どこをどう直せばいいのかわからないまま
あっちを直し、こっちを削りとしていたのですが、
今度は会社のPCが不調でフリーズしまくり。(-"-;)
他の皆さんのPCも不調だったようで、何度再起動してもだめ。
そのまま時間切れで、今日のところは断念して帰ってきました。

PHPって、どうやって勉強すればいいんでしょう?
途方にくれてしまった一日でした。。。(T_T) また明日がんばります。
  1. 2006/01/11(水) 00:18:19|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<駄目人間。。。(T_T) | ホーム | スパムのこと。>>

コメント

私もそんなに詳しくないので原因は何ともいえませんが、ただのエンコードの違いとかじゃ?または指定エンコードが間違ってるとか。
って、そんな簡単なことだったら修正終わってますね^^;

とりあえず私はPHPについて下記のサイトよく見ます。

PHP マニュアル
http://php.s3.to/man/
  1. 2006/01/11(水) 01:49:04 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

>SIONさま

またまたSIONさん、ありがとうございます^^

エンコードはですね、確かにPHPの方はEUCで
フォームのページはSIFT-JISなのですが、
PHPのコードの中にEUC→SIFT-JISの変換のコードも
含まれているのです。

なのになぜか適用されない・・・(-"-;)もしかすると
プラスどこかに設定を加えれば(もしくは削れば)出来るのかもしれないのですが、
いかんせん私には理解できないのです・・・(T_T)

自分なりに色々やってみても今日もうまく行かなかったので、
配布元の掲示板で質問してみました。今回答待ちです。

参考サイトもご紹介いただいてありがとうございます!
早速行ってみたのですが、。。。半分も理解できず。
マニュアルを理解するための勉強も必要なようです orz
  1. 2006/01/11(水) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. matou #//469eGg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

