WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

懐かしの彼?との再会

今日は会社で一太郎なんか練習しちゃったりしました。
一太郎なんてさわるの久々です。。。

思えば、自分が初めて仕事でPCを使うようになった20歳の頃、
とある国関係の研究所で事務(非常勤ですが)で勤めたときに
初めて覚えたソフトが一太郎でした。なつかし~(*^^*)

今も官公庁などは一太郎を使うところが多いようですが、
その研究所を辞めて以来、多数派のWordを使うことばかりで
もうすっかり一太郎のことは過去の思い出?になっていました。

久々に対面した一太郎は、さほどWordと変わりなく操作できました。
でも細かなところにWordにはない気配り?優しさ?みたいなものが感じられて
「一太郎もがんばってるんだな」と感動・・・はしなかったですが
感心しました。^^;

現在の職場で使うことはまずないのですが、クライアント(というのが正しいか不明ですが)で
一太郎を使う方が意外と多いそうで、操作について問い合わせがくることもあるらしいので
念のための練習でした。画像の挿入の仕方だとか、
問い合わせも初歩的なことが多いらしいので自分の練習もさらっと終了。

思いがけない10数年ぶりの再会でした。^^

  1. 2006/01/06(金) 23:59:58|
  2. PC関係|
  3. コメント:1
<<ちょっと恥ずかしいのですが。 | ホーム | フリーソフトのありがたさ>>

コメント

公官庁は相変わらず一太郎が多いですよね。
私ももらったデータが一太郎ということがありました。
見るだけなのでかわずにビューアー(無料)をインストールしましたが・・・

でも、PCが普及したため、すべてのPCに有料ソフトをインストールしようと思うとコストがかかるのでフリーソフトを使うようにしているところも多く出てきてるようですよ。
オープンオフィスを使うところもあるみたい。
私も教えてなかった時はこれ派でした。
職場はOfficeなので、今はやむなくOfficeソフト使ってます・・・
  1. 2006/01/09(月) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

