WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

猛反省。。。。。。

昨日はとても疲れきって、出るはずだった忘年会にも出ずに帰って早々に寝込んでしまいました。

結果から言うと、明日までに仕上げるはずだったマニュアルは完成しませんでした。
何といっても自分の力量不足なので言い訳は出来ません。

ただ、何が辛かったかといって
それが出来なかったことというよりも、先輩からの言葉に反応して
過呼吸の発作を起こしてしまったこと(そのため続行できなかった)、
それを恐らく「出来ないからといって泣くなんて大人気ない」と思われただろうことを思うと
今でも息が苦しくなるほど情けないです。

確かに、先輩の言うことは正しいです。でもその威圧的な態度と言葉は
自分のパニック発作の引き金となるのに充分でした。
(ちなみに、発作時に涙が出るのはいつものことです。苦しいので)
もちろん今の会社では病気のことは話していないので、知る由もないでしょうけれども。

当然、自分の反省点は多々あることも自覚しています。


自分の反省点はそもそも「時間をかけてもいいからやって」と最初に指示を受けたときに
期限の目安を聞かなかったこと。それから、使ったことのないソフトでHP変換をして、
まだよくわからないWEBプログラムに組み込んで、
まだ使いこなせないソフトで書類を作るという作業にどれだけの時間がかかるか、
どれほどの勉強が必要かを読みきれなかったことだと思います。

自分は人との距離を測るのが苦手です。どの程度まで頼っていいのか、どの程度まで質問しても許されるのか、どういう態度で接すれば普通に付き合えるのか。
わからなくていつも、新しい場所では緊張します。
そして、ある程度の時間が経ってもその間合いのわからない人というのが必ず存在します。
今回もまさしくそうで、その先輩を前にすると自分の態度がぎくしゃくするのがわかります。
苦手意識なのかもしれません。決して、その人がきらいなわけではないのですが。

悔しくて今日もXOOPSの本を買ってきました。今回わからなかったことを克服するためです。
この仕事は辞めたくないので、精一杯やるつもりです。負けたくないから。
  1. 2005/12/23(金) 22:35:58|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2
<<夢にまで | ホーム | 今度はイラレ。>>

コメント

matouさんこんばんは。
がんばってますね!すごくwebの勉強が出来そうな職場ですね。

”それを恐らく「出来ないからといって泣くなんて大人気ない」と思われただろうことを思うと今でも息が苦しくなるほど情けないです。”
もしそう思われてしまったとしても、泣くっていうのは”出来ないのが悔しくて
泣く”→”本気でやろうとしている事の表れ”って思ったりはしないでしょうか?

ごめんなさい、ただの気休めを言ってるのかもしれないですけど。
私もmatouさんだったら同じように自分自身を情けなく思ったと思います。
それに病気のことを話せない、話したところで理解してもらえるかもわからない
状況、病気のことを言い訳にしたくないって思われてるのかもしれないから
よけい辛く感じるのかもしれないです。(勝手な私の想像です。違ってたらごめんなさい。)

私も人との距離のとり方がわからないほうなんです。
人に頼ったりするのって難しいですよね。(^^;
XOOPSの勉強がんばってください。応援してます。
  1. 2005/12/24(土) 22:57:20 |
  2. URL |
  3. ひつじてんちょ #-
  4. [ 編集]

>ひつじてんちょさま

ひつじてんちょさん、こんばんは^^♪
いつも私の辛いときに優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。
本当に嬉しくて、心に染みます。。。

ひつじてんちょさんの言ってくださったとおりです。
病気を言い訳にしたくないという気持ちも強くあるし、
どうしてもメンタル系の病気に対する理解は、経験のない方や
身近にそういう人がいない方にはわかりづらいかなと思います。
偏見を持つ人もいますしね。

でももし次のチャンスがあったときには、必ずものにできるように
地道にスキルアップに励みたいと思います。
応援してくださってありがとうございます^^
ひつじてんちょさんが、素敵なクリスマスをお過ごしされますように。。。
  1. 2005/12/24(土) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. matou #.m3I9mog
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

