WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

XOOPSわかんないっす・・・(-公-、) シクシク

昨夜も今日も、XOOPSのことで頭がいっぱい(@_@)だったのに、
さっぱりわからないのです・・・(T_T)

今まで理解できているのは、XOOPSでは「モジュール」という部品?というか
パーツと言うか(同じ?)を自由に組み合わせながら組み込んでいくことができて、
そのモジュールには、たとえばカレンダーのモジュールだったりとか
ブログのモジュールだとか、掲示板のモジュールだとか・・・
という、いろんな役割のものがあるということ。

それらを、必要なものだけ選んで組み込むことによって、
自分のサイトを簡単にカスタマイズすることができるということ。

デザインについてもCSSでいくらでも変えられるし、テーマとして
たくさん公開している方々も多いのでそこから頂いてくることも出来ると言うこと。

・・・こういったところまでは理解できたんです。あとインストールも(今のところ仮想ドライブにですが)
出来るところまではきたのです。が。

モジュールの中にTinyD(たいにーでぃー)というものがあって、これを使うと
今、自分の求めていること(新しいページを作成して、そこに他のソフトで作成済みの
HTMLファイルを読み込むこと)ができるはず(らしい)なのですが、
そのやり方がよくわからないのです(>_<)

何度もHTMLファイルの置き場所(今は仮想なのでアップロードはしない)を変えてみて、
やっと表示はされるようになったものの、イメージ画像ファイルが呼び出せない。
同じディレクトリに置くんじゃないの??あとどこに置けばいいの???

ここから先に進まないのです_| ̄|○ il||li
色々検索したけれど、「これだ!」という情報にもたどり着けず。
ん~~~~~(-"-;) ・・・また明日、がんばります・・・ orz
  1. 2005/12/18(日) 23:53:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0
<<一足早いクリスマス? | ホーム | XOOPSのお勉強再び。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

