WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

初の説明会の感想と反省

今日は予定通り、XOOPSサイトの説明会に行ってきました。
約1時間半あまりの時間でブログの記事や画像のアップの仕方、
掲示板やカレンダーの使い方などをひととおりお伝えしてきました。

でも、やはりあまりPC自体に慣れていない方が多かったので
手取り足取り、といった感じでなかなか疲れました^^;
ずーっとしゃべりっぱなしだったので、せっかく治りかけの風邪が
ぶり返しそうな喉のカラカラ感がありました。(>_<)

特に年配の方などは、どうしても入力にも時間がかかるし
IDやパスワード、ファイル名は半角英数字でね。と言っても
理解していただくのに時間がかかったりするものですね。

ただ、これは自分の以前の仕事で身につけたことなのですが、
「相手のわかる言葉で伝えること」が肝心だと、今日も改めて思いました。

どうしても自分を基準に考えてしまうと、「どうしてこんなところで躓くのだろう?」なんて
思いがちですが、その方々によって経験も知識量も異なるのは当然なので、
あくまで相手を基準に、その方にとってのわかりやすい言葉で説明することが大事ですよね。

そうすれば、「難しいから」「わからないから」と敬遠されることなく
サイトの更新なども楽しんで行っていただけるかなあ・・・と
考えたりした今日の説明会でした。

※自分の勉強も足りないので復習もがんばろう!というのが今日の反省点でした(x_x)


  1. 2005/12/12(月) 23:28:02|
  2. お仕事|
  3. コメント:0
<<夜更かし注意。 | ホーム | あしたはXOOPSの説明会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

