WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

自分のサイトを作るとしたら

WEB職人を目指しているはずなのに、なぜか自分では
「自分のオリジナルのサイトを作る」という意識がこれまでほとんどありませんでした。

もちろん、Webの制作会社などに応募するには
自分の作品を見てもらわないといけないのですが、それについても
あえて「自分の運営する」サイトではなく、自分が作った(他の方とか企業の)サイトを
見てもらえばいいや、と思っていたのです。

でも、今XOOPSの勉強を始めて、先輩に「実際に自分で作って覚えたら」と言われて
初めて、”自分のサイトを作る”ということを考えはじめました。

なぜ自分のサイトを作る気がなかったのか、というと答えは簡単なのです。
「自分から発信したいという情報も欲もなかったから」
今、その欲が出てきたのかと言えば少し違う気もするのですが・・・




XOOPSで作るとしたら、何をテーマに作ろう・・・と考えたときに、
「自分が何かを発信するんじゃなくて、自分と似たようにWebの仕事を目指している方たちと
情報を交換したり交流を持ったり、励ましあったり刺激しあったりする、
そんな場を作れないか?」と思いはじめたのです。

幸い、XOOPSはフォーラムを作るのが得意ですし
掲示板よりも、そういう意見のやりとりなどがしやすいのでは?と思うのです。

まだぼんやりとしていて、全体像を組み立ててはいないのですが
その方向でサイトの構想を練ってみようかなぁと考えたりしている今日この頃です。




  1. 2005/12/11(日) 01:35:16|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<あしたはXOOPSの説明会 | ホーム | 制作前の打ち合わせ初体験(見学だけど)>>

コメント

それいいな

ブログでも似た情報を求めて…と交流はありますね。
さらに、トピック立てとレスポンス、カテゴリー分けが加わったかんじかなあ(わかっておりませんが)
目的がみえてくると制作が楽しみですね。
応援してます。
  1. 2005/12/11(日) 16:56:16 |
  2. URL |
  3. keita #zQHIT1rU
  4. [ 編集]

>keitaさま

keitaさん、こんばんは^^
そうそう、そんな感じです。(私もあまりわかってないかも^^;)

あとはスロースターターな私が実際に動き出すまでが問題です。 orz
作り始めると夢中になってしまうのですが、
それまでがなかなか・・・。

でも自分を追い込むためにもここに書き込んだので、
何とかがんばって作り上げたいと思います!


  1. 2005/12/11(日) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

自分のホームページを作るって、テーマがしっかりしてないとなかなか先に進みずらいですよね。
自分も、仕事の合間に自分のページの内容を考えていますが、なかなか進まないです。

情報を交換したり交流を持ったり、励ましあったり刺激しあったりする場を作るのは、とてもためになることだと思うので、応援してます。
  1. 2005/12/13(火) 20:09:48 |
  2. URL |
  3. づよぽん #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

>づよぽんさま

づよぽんさん、こんばんは^^

なかなか、テーマを決めるのは難しいですよね(-"-)
私もようやく、こういう感じのサイトにしたいなあ、というのが
見えてくるようになった気がします。

づよぽんさんには、ぜひ絵をたくさん見ることが出来るサイトを
作って欲しい気がしてしまいます(*^^*)
このところ、づよぽんさんの絵が妙にツボにはまってきてしまい、
毎日見に行くのが楽しみになっています・・・♪^^
  1. 2005/12/14(水) 00:28:44 |
  2. URL |
  3. matou #3y5/XGYs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

