WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

制作前の打ち合わせ初体験(見学だけど)

金曜(8日)は、体調不良で仕事をお休みしてしまいました。
本当は前日の木曜もかなり不調だったのですが、
この日はどうしても休みたくなかったのです。

なぜなら、初めて会社の先輩とこれからXOOPSを導入する相手先に行って
打ち合わせをする日だったから。
自分はもちろん同行させていただく身なのですが、
こういった打ち合わせではどんな話をするのか、内容や提案の仕方など
勉強したいと常々思っていたのです。

相手先では、現在はビルダーを使ってサイトをアップしているのですが、
PCが変わったらFTP接続できなくなったとかで、ほとんど最近は
更新されていなかったようです。あまりWebに詳しい方はいないようでした。

先輩は、XOOPSのサイトをいくつか見せながら、その特徴
(FTPソフトがなくても更新できることや、メニューはモジュールを選ぶことで
簡単に増やしたり減らしたり出来ることなど)を説明していました。
あと簡単に更新の仕方なども。←これは、公開時に研修を開いて指導するそうです。

その上で、メニューやテーマカラーなどの先方の要望を聞き取っていました。
デザインは大まかな希望を聞いたうえで、先輩がイメージで作るそうです。

通常のサイト制作を請け負うときの打ち合わせとは
もちろん違う点も多々あると思いますが、今回はとても勉強になりました。
XOOPSの特徴や利点などの説明は、自分の方がなるほど!とか思って感心してたりして^^;

先輩が作業に入るときには、ぜひ近くで見てその技術を学ぼうと思っています。
こんな機会はなかなかないので、やっぱりこのお仕事に就けてラッキーでした!(*^^*)

  1. 2005/12/10(土) 01:21:37|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<自分のサイトを作るとしたら | ホーム | 体調不良再び>>

コメント

貴重な体験ができて、着々とスキルあっぷに繋がっていますね。

XOOPSって、FTPソフトなしでも更新できるんですね。
やっぱりこれからは、XOOPSが主流になってくるんでしょうか?
その調子で、いろいろ身に付けられたら転職成功ですね☆
  1. 2005/12/10(土) 08:19:13 |
  2. URL |
  3. づよぽん #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

xoops

先輩が作業に入るときには、ぜひ近くで見てその技術を学ぼうと思っています。
うらやましいですね。
僕も現場の状況を見ながら勉強したいです。
  1. 2005/12/10(土) 17:27:03 |
  2. URL |
  3. webeffort #-
  4. [ 編集]

>づよぽんさま

づよぽんさん、こんばんは^^

XOOPSは、果たして主流になるのでしょうか(?_?)
色々情報収集していると、ここ最近で始まったものではなさそうなのに、
(私も含めて)未だに知らない人のほうが多いということは
やはりとっつきにくさとか、なかなか浸透しない理由があるのでしょうかね??

色々、身につけたいです(>_<)
覚えたいことは山ほどあるのに、まだどれ一つとして
「これはマスターしました!」と胸を張っていえるものがないのです。

来年からは、もう少しペースアップしたいものです。
  1. 2005/12/11(日) 01:07:39 |
  2. URL |
  3. matou #b.9TfII2
  4. [ 編集]

webeffortさま

webeffort さん、こんばんは^^

そうですね、私も以前から他の方の制作の様子や手順などを
見てみたいと思っていたので、チャンスだと思っています。

どうしても独学だと、自分のやり方しかわからなくて
それが合っているのか?もっと効率のよい方法はないのか?なんて
悩んじゃったりするんですよねぇ。。。

でもこうしてネット上で、同じように勉強している方たちと話したり
その方たちのブログを読んだり、もちろんプロの方のサイトを見たりして
得られるものもたくさんあると思います^^

そういう情報交換をしやすい場を、XOOPSでフォーラムとして
作ったり出来ないかなあ・・・なんて、いま少し考えてみたりしています。
  1. 2005/12/11(日) 01:13:03 |
  2. URL |
  3. matou #b.9TfII2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

