WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

せっかくの依頼でしたが・・・

3ヶ月くらいぶりに、在宅仕事の請負元から仕事の依頼がありました。
ショッピングサイトの商品情報更新(HTML)と、TOPページの更新。
毎週更新することになっているらしく、それを
自分とできればもう1人で、1週おきに交代でやってもらえないか?
と言うお話でした。

商用ページの定期更新というのは経験がないし、今回初めて
継続的な案件の依頼だったのですが、
よーーーく検討した結果、泣く泣くお断りしてしまいました。(>_<)

なぜなら、隔週とはいえ金曜の夜に更新したページをアップしなくてはならないのですが、
そうなるとそれより少なくとも2日くらい前から作業をしなくては
ならないと思うのです。
(自分の現在のスキルとペースを考えると)

もちろん、日中の仕事を終えてからの夜間の作業ということになるのですが、
そうすると、今仕事のため(と、先の自分のため)に勉強する時間を削らなくてはならないのと、
日中の仕事に支障が出る恐れがあると思ったのです。(寝不足などで)

在宅の仕事も、もちろん自分のスキルアップにはなると思うし、何より
びんぼったれな自分には副収入という甘い魅力もあるのですが、
そのために現在のメインの仕事をおろそかには出来ないと思うのです。
現在の自分の体力的にも自信がない、というのも理由の一つです。

・・・つくづく不器用で軟弱な自分が嫌になるのですが。(-"-;)


  1. 2005/12/06(火) 23:51:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
<<体調不良再び | ホーム | 今日はIllustratorの練習しました>>

コメント

仕事 ・WEB

せっかくの仕事もったいないですね
なかなか両立って体力的なことも考えると
難しいところですけどね。
仕事がくるってすごくうらやましいです。
どうやってみつけているんでしょうか?
僕はまだまだ実力がないので
養わなければいけないので
仕事もらえる身分でないのですけどね^^
経済的なこととかいろいろ
悩むところはありますね
  1. 2005/12/07(水) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. webeffort #-
  4. [ 編集]

全然軟弱なんかじゃないですよ!
断ることの方がずっと難しいと思います。
matouさんはずっと地に足のついた方だと思いますよ。
  1. 2005/12/08(木) 20:19:50 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

>webeffortさま

webeffortさん、こんばんは。

私の場合は、市内のWEB等の制作会社が、パートと在宅の
制作スタッフを募集していたので、応募しました。

そのほか、以前の就職活動の時には
片っ端から近隣の町の制作会社に連絡して、応募しまくりました。

それと、勉強のことですが、webeffortさんは失業中なんですよね?
前にもブログに書いたかもしれないのですが、私は
失業保険をもらいながら、職安を通じて職業訓練校に3ヶ月通って
そこでWEBの知識と技術を学びました。

もし、失業保険の受給資格がないとしたら、保険の支給はないけれど
テキスト代のみ(授業料は無料)で受講することも出来るそうですよ。
私の通っていたクラスでも、2~3人そういう方がいらしたようです。

私の受講したのは「Webクリエイターコース」でしたが、
今の職業訓練はとても種類が豊富なようなので、もっと実践的な
勉強の出来るコースもあるかもしれませんよ。
ハローワークに問い合わせてみてはいかがでしょう?
(余計なお世話だったらゴメンナサイ)
  1. 2005/12/08(木) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは。

いえいえ、やっぱり私は軟弱者ですよ(x_x)
本当だったら、もっとガツガツ食いついて、チャンスはモノにする!くらいの
意気込みでないといけないはずなのに。。。

皆さん、20代後半で「がけっぷち」と自分を追い込んでいるのに、
34にもなってこんなのんびりペースでいいのだろうか・・・と
時どき反省するのです。

でも無理して請け負って、「やっぱりできませんでした」なんて
信用を失うのも嫌なので、今回は辞退の決断をしました。
もっとてきぱき器用に何でもこなせるバイタリティが欲しいです。。。
  1. 2005/12/08(木) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

