WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

XOOPSの本購入しました

職場の先輩に進められていたように、本を購入してみました。
具体的に先輩が使っている本は教えられなかったので、
(自分で見てわかりやすいと思った物の方がよいだろうと)
本屋で以前から購入を検討していた本にしました。


あまりXOOPSに関する本って少ないんですよねぇ。
探してみて初めて知ったのですが。。。
その中で、最初のダウンロード~インストールから
モジュールの使用法、バックアップの仕方まで紹介されている
この本に決めました。

サーバーについては、まだ検討中です。
やっぱり価格で考えるとロリポップさくらインターネットとかになるのでしょうか・・・(?_?)

でもPHPの設置できるサーバーじゃないとXOOPSは不可らしいし。
もうちょっとよく勉強してみようと思います。
ドメインとかのこともあるし・・・(-"-)

独自ドメインをもし取るとしたら、自分の個人情報(名前とか住所とか)を
登録しないといけないんですよね??
それには抵抗あるし・・・むむむ(@_@) 皆さん(特に女性とか)どうされてるんでしょうね?
  1. 2005/12/05(月) 00:44:07|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
<<今日はIllustratorの練習しました | ホーム | 書きたいとき=眠いとき?>>

コメント

個人情報

個人情報がもれるといやなので
ぼくは
サブドメインをつかっています。
  1. 2005/12/05(月) 02:40:22 |
  2. URL |
  3. webeffort #-
  4. [ 編集]

こんにちは

私も同じことで悩みました^^;
個人情報の登録って,Whois情報公開のことですよね?
私は,HPの方はロリポップの姉妹サイトのムームードメインで独自ドメイン取っています。
ムームードメインの場合,独自ドメインを取るための個人情報の登録はもちろん必要ですが,Whois情報は,ムームードメインの会社の情報を代理公開してもらうことを選択することができます(私はそうしています)。
さくらインターネットの場合は,登録者名のみドメイン取得者のものが公開されますが,本名でなくても,サイト名など個人情報に関わらないものでOKだったと思います(他の情報は会社の情報の代理公開を選択できます)。
個人情報を世界中にさらしものにするのは怖いですもんね。
100%安全の保証があるものではないと思いますが(制度が変わることもあるかもしれませんし),こういう方法もありますので,ご参考まで。
ちなみに私は,「まあ,とりあえず1年」と開き直って取ってしまいました^^;(もちろん個人情報はふせていますが)
  1. 2005/12/05(月) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. あきら #w4Ib0zSU
  4. [ 編集]

>webeffort さま

webeffort さん、こんばんは。

そうなんですよねえ。。。特別独自ドメインにこだわるつもりもないので、
サブドメインという手もありますよね。

個人情報をさらすのは怖いですものね。この世の中・・・(>_<)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。^^
  1. 2005/12/05(月) 23:25:38 |
  2. URL |
  3. matou #.m3I9mog
  4. [ 編集]

>あきらさま

あきらさん、こんばんは^^

そう!どこかで、who is の登録をその会社名ですることが出来るところが
あったような気がしていたんです。でもどこの会社だか忘れてしまって・・・。
ムームードメイン(ロリポップ)だったのですね。ありがとうございます!!

あまり独自ドメインにこだわりはなかったので
本気で探したことはなかったのですが、少し調べたときに
who is という制度?があることを知って
「自分の名前や住所、電話番号まで公開しなくちゃいけないの??」と
不安に思っていたのです。

とても助かる情報です♪ありがとうございました!(*^^*)


  1. 2005/12/05(月) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. matou #.m3I9mog
  4. [ 編集]

こんばんは

はじめまして。Web勉強リンクxoopsからきました。私はまだWebもxoopsも全然わかっていないのですが、最近大学の公開講座でxoopsが大学の先生と生徒がぜひおすすめだと言ってました。有名なシステムなんでしょうか?
他のページもWebのお話、とても参考になります。私はこれからWebの勉強なのでまた見させて下さいね。
  1. 2005/12/10(土) 00:16:38 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集]

>さくらさま

さくらさん、初めまして^^
こんな拙いブログに来て頂いてありがとうございます。

私もまだあまりよくわかっていないことが多いのですが、^^;
XOOPSは今の仕事先で使われているのでただいま勉強中なのです。

XOOPSは、通常のサイトと違って、ネットにつながっているPCさえあれば
いつでもどこからでも、FTPとか使わなくても更新できるのが良い所だと思います。
(先輩の言葉の受け売りですが)

ただ、HTMLやCSSの知識はあったほうがよいとは思いますので、
基本のWebの勉強をまずするのはよいことだと思います^^
私もまだまだなので、お互いにがんばりましょうね♪
  1. 2005/12/10(土) 01:00:55 |
  2. URL |
  3. matou #MoloTynQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

