WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

XOOPSの見習い中。

今日は初めてXOOPSを使ってブログに記事をアップしました!
ちょっと感動してしまいました(*^^*)

いつもここでブログを書いているにもかかわらず、
やっぱりXOOPSというだけで構えてしまったのですが、
それほど違和感なくアップできました。

そして少しずつ見えてきたXOOPSの秘密(?)・・・。
ブログだとか、掲示板だとか、チャットだとか、
色々な機能を追加するには「モジュール」というものを
追加登録?することによって、簡単にそういう機能を増やすことができるようです。

だから「覚えると便利(簡単)」と言われるのかなあ???
何となく、まだ全容が理解できていない自分でも、「これは便利かも」と
思うようになってきました。

職場の先輩(XOOPSでの管理をすべて一人でやってる方)からは
「自分でサーバーを借りて、XOOPSのダウンロードから構築までやってみるのが
覚えるには早道」とのアドバイス(またの名を指令)を頂いたので、
今度の休みにはXOOPS本の購入と、レンタルサーバー探しをしようと思います。(@_@)

実は指令には続きがあって、
『来週、クライアント向けのXOOPSの説明会をするから、
それまでにある程度質問にも答えられるように勉強して』
と・・・。

期限早すぎ_| ̄|○ il||li

・・・とは、思っても言えませんでした。勉強あるのみ(-公-、) シクシク
  1. 2005/12/01(木) 23:58:14|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
<<書きたいとき=眠いとき? | ホーム | ビデオの取り込み覚えました^^>>

コメント

もう修羅場ですか

自分もレンタルサーバー探りまくっています。
きっかけは少し違いますが。
XOOPSでそんなことが!?と、
自分は知識がないのでためになります。
必要に駆られてとはこの事ですね。
趣味でやるのと違い吸収が早そうです。
matouさんの成長を見守ります。
  1. 2005/12/02(金) 15:21:06 |
  2. URL |
  3. keita #zQHIT1rU
  4. [ 編集]

なんかすごく忙しそうですネェ...(・。・;
でも、それについていけたら半年後にはすごく力がついていそう。
いい会社に行けたような気がします!
よかったですね。
  1. 2005/12/02(金) 17:16:32 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集]

ホントに、期限早いですね。それだけ必要に迫られると、身につくのも早そうですね。
XOOPSってまとうさんのページに来て初めて知りましたが、奥が深そうですね、頑張って下さい。
  1. 2005/12/03(土) 00:37:54 |
  2. URL |
  3. づよぽん #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

>keitaさま

keitaさん、こんばんは^^
返信が遅れて申し訳ないです。。。

keitaさんもレンタルサーバー調査してたんですね!
何だかたくさんありすぎて、どれがよいのやら?(@_@)って感じですが
XOOPSの出来るサーバーとなると、少し絞られるようなので
その中で安定しててなるべくお安いところを探してみたいと思っています(>_<)

必要に迫られて・・・まさにそのとおりですね。
でも、そのくらいじゃないとのん気な私は動くのに時間がかかるので
ちょうどよいのかもしれませんね^^;
成長できるとよいのですが・・・ orz
  1. 2005/12/04(日) 00:43:55 |
  2. URL |
  3. matou #k4t9iDKE
  4. [ 編集]

>かのんさま

かのんさん、こんばんは♪返信が遅れてゴメンナサイです。

忙しい。。。うーん、周りの方は皆さん忙しそうなのですが、
まだ戦力になれない私は覚えるのに必死なだけだったり・・・(>_<)
でも、本当に覚えられたら(全てではなくても)、
すごくスキルアップできる気はします!(*^^*)

自分のためもありつつ、少しでも皆さんの足を引っ張らないように
努力していかなくちゃ。と思っています。^^
  1. 2005/12/04(日) 00:47:51 |
  2. URL |
  3. matou #k4t9iDKE
  4. [ 編集]

>づよぽんさま

づよぽんさん、2度目のこんばんは^^

そうなんです、期限早いでしょ?これを、職場の先輩は
当然のように何のためらいもなく告げるんです(T_T)
でもここで『出来ない』『早すぎる』なんて絶対に言いたくないので
何とか間に合うようにがんばります(`・ω・´)

XOOPS、意外に面白いです^^
普通の人がポータルサイトなんて作る意味あるの?って思ってたのですが
なかなかどうして、出来ることも多いし普通のサイトを作るよりも
更新も楽かもしれないのですよ。
もっとよくわかるようになったら、もう少しわかりやすく説明できると思います^^;
  1. 2005/12/04(日) 00:52:06 |
  2. URL |
  3. matou #k4t9iDKE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

