WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ビデオの取り込み覚えました^^

今日は初めて、ビデオで撮った動画をPCに取り込むことと、
そのデータをmpeg変換することを覚えました^^

・・・きっと「そんなこと(-_-)?」と思われる方が多いと思うのですが、
ビデオカメラも昨日始めて扱った自分にとっては
動画の取り込みなんて未知の世界だったのです(>_<)

でもなんか簡単でしたね^^;
WinXPに標準付属のムービーメーカーを使えば、何も考えなくても取り込めちゃうし、
mpeg変換もフリーソフト(名前忘れた)で便利にできちゃうのがあるんですものね・・・。

しかーし!すでにいくつかの指令が出ているのです。
1)簡単なイラストを描けるようになること(イラレ使用で)
2)XOOPSもある程度できるようになること
3)シスアドの資格を取ること(!)

ああああああ・・・できるか?自分_| ̄|○ il||li
イラストは何とか練習する覚悟だけれど、XOOPSは覚えるには
かなり時間がかかりそうだし、その上シスアド???(-"-;)



そして今日の結論: ひとつずつ、着実に。(←当たり前)
  1. 2005/11/29(火) 23:54:26|
  2. PC関係|
  3. コメント:10
<<XOOPSの見習い中。 | ホーム | 緊張の初日終了>>

コメント

あわわ

3つが3つとも大変ですね^^;
シスアドは上級でしょうか?上級ってすごく難しかったような・・・

1つずつ着実に、これ大事ですよね
  1. 2005/11/30(水) 00:21:16 |
  2. URL |
  3. SION #aJiwwryw
  4. [ 編集]

順調

なんかweb職人への道のりが確実に狭まっているようでうらやましぃ
です。
確実に前に進んでますね。
  1. 2005/11/30(水) 01:03:53 |
  2. URL |
  3. webeffort #-
  4. [ 編集]

こんばんわー☆
お疲れ様です。
動画って簡単にパソコンに取り込めるんですか?
やったことないので、凄い難しいイメージなんですけど^^;

シスアドまで勉強してるとは、大変ですね。
でも日々スキルアップしてるようで恐れ入ります。
  1. 2005/11/30(水) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. づよぽん #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

早速、リンク張らせていただきますよー☆
これからもよろしくです
  1. 2005/11/30(水) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. づよぽん #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

>SIONさま

SIONさん、こんばんは^^

シスアドは初級ですよ!多分・・・。でもね、よく話を聞くと、
同じ担当のほかの3人の方も、まだ取得していないらしい^^;
よかった。焦らずにすみそうです。

私は器用じゃないので、ひとつずつしか無理なんですよ orz
でもその一つずつを、確かに身につけられるといいなーと思っています。
  1. 2005/12/01(木) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

>webeffortさま

webeffortさん、こんばんは^^

>WEB職人への道のりが・・・
どうでしょう・・・^^;後ろでなく、前に向かって進んでいるとよいのですが(-"-;)
覚えることは大量にあるのですが、
思うように頭と体がついていかなくて大変です(>_<)

何とか新しいことを身につけたいとは思うのですけどね。^^
  1. 2005/12/01(木) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

>づよぽんさま

づよぽんさん、こんばんは。^^

リンクありがとうございます!こちらからも貼らせて頂きますね。
づよぽんさんは絵を描けるのですね。うらやましい(>_<)
何のソフトをお使いですか?
私はイラストレーターを覚えたいと思っているのですが、
まだ手も足も出ない状態です orz

動画の取り込みは、やってみると意外に簡単でしたよー。
でもこれをどうやってWEB上に載せるのかは、まだ謎です(-"-)
職場の方をお手本に、技を盗もうと思います^^
  1. 2005/12/01(木) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

マトウさん
こんばんわー

マトウさんは、web業界に就職したんですか?

覚えること沢山あって大変ですね。
ぼくは、DTPやってたんで、主にイラストレーターとフォトショップとクォークは使えるんですが、
ウェブはDTPとはかなり違うので戸惑うことばかりです。

未経験でwebに行こうとすると当然給料も減るとは思いますが、今の会社にいてもスキルアップが臨めないので、web業界に就職しようと考えてますよ。

イラストはヘたっぴですが、絵を描くのは以外と好きな方なのでブログで描いて絵日記にしてます。主にフォトショップで色つけしてますよ☆
  1. 2005/12/02(金) 00:34:39 |
  2. URL |
  3. づよぽん #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

>づよぽんさま

づよぽんさん、こんばんは。返信が送れて失礼しました。

WEB業界に就職したわけではないんですよー。
派遣で、とある公共の・・・うーん説明しづらいのですが、
その派遣先のIT教育推進グループというところに配属されました。

そこ(派遣先)のサイトの運営管理と、所轄の複数の公共施設?の
ITサポートとサイト作成が主な仕事です。

づよぽんさんはDTPをやっていらしたんですね!すごい!
やっぱり、WEBとはずいぶん違いがあるんですかねぇ。

以前、私がWEBデザインの方で片っ端から求人してる会社に当たっていたとき、
「WEBだけじゃなくDTPの方も出来る人が欲しい」とよく言われました。
づよぽんさんがWEBの技術を身につけたら鬼に金棒ですね♪^^
  1. 2005/12/04(日) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. matou #k4t9iDKE
  4. [ 編集]

こんばんわーづよぽんです。
まとうさんは、IT教育推進グループに配属していルですね。

作業的に、サイトの運営管理をしてるなら、いろいろ身につくことだらけだと思います。
づよぽんも、そういうサイトの運営とかに携りたいですよ~☆うらやましいです。

づよは今の会社3月一杯でやめることにしました。
会社的には、結構儲かっているみたいですが、やっている仕事がとても単調で、もし10年この仕事をやっても誇れるスキルが身に付かないと思ったことが、転職に踏み切った理由です。
未経験でweb業界に入るのは、大変だと思いますが、なんとか実践で実力をアップしていきたいとおもっていますよ~☆
年齢も来年の2月で27なので、今しかチャンスはないかなと思っています。

でも家では、結構mixiとかネットサーフィンとかしてしまってなかなか勉強が捗らないですよ~。
なので会社の空いた時間で、webの勉強をしていいます。
まとんさんをライバル視して成長したいdすよ。
  1. 2005/12/04(日) 02:30:14 |
  2. URL |
  3. づよぽん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

