WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

明日はひと勝負です

書いた記事が消えたっっっ!!!???
せっかく15分もかかって書いたのに(-公-、) シクシク
なんか今日はFC2不安定ですね。

やむなく書き直し。
明日(もう今日になっちゃった)は、いよいよ業務確認の日です。
業務内容がヘルプデスクということで、
「先方に『PCに関する経験や使えるソフト』などを質問されると思いますので
メモにでもまとめて来るといいですよ」と派遣会社の方からアドバイスいただいたので
思い返してみます。


PCに関する経験・・・
○PC(ノート、デスクトップ)の設置、初期設定 ○メモリの増設
○本体内の電池交換 ○ネットワークプリンタの設定
○OS(Win)の再インストール ○LANケーブルなどの配線・引き回し
○IPアドレス、デフォルトゲートウェイの変更
○ドライブの入れ替え、ドライブ文字の変更(D→Eとか)
○データの移行(旧PCからサーバーに一時移動、新PCへ)
○ネットワーク接続設定 ○メールアカウント等の設定

使用できるソフト・・・
○WordとExcel(マクロやVBは不可) ○Outlook ○Powerpoint少々
○Outlook express ○Becky! ○Dreamweaver ○Fireworks
○Photoshop(始めたばかり)

以上。・・・・・・って以上かよ Σ(@_@;)
え、こんなんでヘルプデスクなんてできるの、自分・・・?_| ̄|○ il||li

果たしてこんな、初心者マークが顔の前面に貼りついたような自分が
相手にしてもらえるのでしょうか。・・・とりあえず、行ってきます・・・(T_T)
  1. 2005/11/21(月) 00:37:30|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2
<<昨日の業務確認のこと | ホーム | 無事(でもないけど)退職しました>>

コメント

ヘルプデスク

ヘルプデスクって具体的になにをするんでしょう
いまいち謎です
ヘルプってつくから
誰かをサポートする仕事をするんでしょうか。
パワーポイントつかえるんですね。
僕はまったく使えません^^
  1. 2005/11/21(月) 01:39:29 |
  2. URL |
  3. webeffort #-
  4. [ 編集]

>webeffortさま

webeffortさん、おはようございます(朝なので)

>ヘルプデスクって具体的に何をするんでしょう

えーと、うまく説明できないのですが、会社などではIT関係について
専門の部署がありますよね?その中でも、ユーザー(社員)からの
IT関連のさまざまな問い合わせ、苦情、トラブルの対応などを
担当している部署のこと・・・だと思います^^;

私も以前の職場では、PCのトラブルや故障などのたびに電話して
指示をもらったり、遠隔操作して直してもらったりしていました。
そういう部署なので、かなりPCなどに関しては知識を要求されるんですよねぇ。(-"-)
でも、どうやらその仕事にはならなさそうな気配がしてきました。

ちなみにパワーポイントは、使えると言えるほどの経験はないのです^^;
多分、ワードができればできるんじゃないかな??と思います。
  1. 2005/11/22(火) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. matou #A3m.yrk2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

