WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

悔し泣きしました

今日は自分にとってつらい一日でした。というのも、

1)同じ係の人(2人)が、自分の仕事中の「居眠り」や、
自分の仕事覚えが悪いことで他の人の負担が増えた
2)書類作成で何度も同じ間違いをして他の人に迷惑をかけている

ということを、上司と一緒に別室に呼ばれ、苦情を伝えられました。

1)については、上司には相談していましたが、他の方たちには伝えていなかったので
単なる居眠り・さぼりとしか思われていなかったようです。
そうとしか見えないことはわかるので、弁解の余地はありません。

2)については、自分としては指示に従ってやったことを、
間違いとわかると自分のミス扱いにされていたので、少し不満に思っていたところでした。
ただし、まだ完全に覚えていないしミスもあるのは事実なので、反論はしませんでした。

でも意識を失うように眠ってしまうことは、自分でも困っていて
今考えられる限りの自分でできる対策をとっているところで、
でも自分の意思でもどうにもならないことだったので
悔しくてどうしようもありませんでした。

病気(の可能性)のことは、上司にしか話していなかったのですが
その上司も、そのことには触れず その場では(相手の言い分を立てて)
「早く仕事を覚えられるようにがんばりましょう」と言われたので、余計ショックでした。

やはり仕事を続けていくのは無理なのでしょうか。
正社員でもない以上、病気や体質について理解してもらって
難しい部分は配慮してもらうと言うのは、できない話なのかもしれません。

自分の体が思うようにならないもどかしさと、反論できない悔しさで
今日は涙が止まりませんでした。
どうしていいのか、考えがまとまりません。


  1. 2005/10/12(水) 23:51:36|
  2. お仕事|
  3. コメント:6
<<つらくて長い一日でした | ホーム | とりあえず首はつながりました^^;>>

コメント

辛かったですね。
自分でも辛くて、でもどうしようもない体調の事を、
知らないとはいえ、人から言われてしまうのは本当に
悔しいと思います。
2)について、反論しなかったのはエライ!って思いますよ。
最初は仕事のミスは新人に罪がかぶっちゃいますよね。
(私も色々バイトとかしてる時、”そのミス私じゃないっ”てなんど心で叫んだか(^^)

上司が体のことを他の人の前で言わなかったのはひょっとしたら
matouさんを気遣ってのことかもしれないですよ。
体の事なのでむやみに人に言ってはいけないと
思われたのかも・・・(わからないですけど。)
  1. 2005/10/13(木) 09:42:55 |
  2. URL |
  3. ひつじてんちょ #-
  4. [ 編集]

>ひつじてんちょさま

ありがとうございます。
今朝も彼女にきついこと言われて、具合悪くなって早退しようと思ったら上司に許可もらえなくて、
久々に過呼吸の発作起こしちゃいました。
今昼休みですが、食欲もないです。
つらいです…
  1. 2005/10/13(木) 12:17:46 |
  2. URL |
  3. matou #-
  4. [ 編集]

なんとも辛いお話です。
心情、お察します。

同じ係の方が正社員かどうかは分かりませんが、仮に正社員だとすると派遣社員に対する仕事への評価は厳しい目があるのではないかという感じもします。

派遣社員として求められるのは、ある分野の専任か、雑用的な便利屋の何れかではないかと私は感じてます。それに満たない場合、何かをきっかけに反発に合ってしまうことは珍しくない事なのかなと思います。

派遣暦半年の私の偏見かもしれませんが、matouさんには何とか踏ん張ってもらって、ここを乗り切り、次のステップに繋げてほしいと思います。

お身体の症状も大変だとは思いますが、改善に向かわれることを願っております。
  1. 2005/10/13(木) 13:07:02 |
  2. URL |
  3. yma #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

辛いですね

僕も似たような状況あります。
自己嫌悪におちいってしまって
何もいえないときが派遣の仕事をしているときにありました。
申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでしたね。
気を落とさず、頑張ってください。
僕も、最近ショックな事が多いですが、
体を動かす事によって乗り越えてきました。
完全に忘れられるわけではないですが、
運動することによって少しは開放感が
あって違いました。
  1. 2005/10/14(金) 01:05:58 |
  2. URL |
  3. b-stle-tk #-
  4. [ 編集]

>ymaさま

ymaさま。また来ていただけて嬉しいです。
優しいお言葉ありがとうございました。

同じ係には、職員の方2名と、もう一人同じ派遣会社から
1年前から来ている方がいます。なので、
「同じ派遣社員なのに業務量に差があるのはおかしい」
と考えられているようです。

どちらかというと便利屋の方が近い印象です。
伝票を起こして回して処理する、それを淡々とこなせというのが
この係の派遣社員の役割のようです。

もう一人の派遣の方はそれで納得してやっていて、自分が
周りを気にせずに自分のペースでやっているように見えて許せないようです。

つらづらと愚痴のようでごめんなさい。ymaさんも派遣で
HPの更新などのお仕事をなさっているのですよね。
「派遣社員」としてのスタンスが、自分はどうもうまくつかめないようです。
  1. 2005/10/14(金) 09:57:46 |
  2. URL |
  3. matou #-
  4. [ 編集]

>b-style-tkさま

おはようございます。コメントありがとうございます。

やはり皆さん、派遣では色々とつらい思いをされたりしているのですね。

>自己嫌悪におちいってしまって
>何もいえないときが派遣の仕事をしているときにありました。
>申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでしたね。

そうなんです。全く自己嫌悪です。かと言って自分でもどうにもならなくて
周りの方に申し訳ない、でも自分もつらい。
消えてしまいたい気持ちになってしまいました。

体を動かすことで発散できることもあるのですね。
自分も、今は何も考えずに思いっきり走り出したい気分です。
  1. 2005/10/14(金) 10:03:41 |
  2. URL |
  3. matou #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

