WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

Firefoxが大変だった件

先週かその少し前くらいから、「何かがおかしい」と思ってはいたのです。あちこちネット徘徊していて感じていた違和感。動画のページを開くと、PC本体がうなる。ちょっとしたFlashが使われたページでさえも。。。 自分はブラウザはFirefoxを愛用しているのですが、その時点でもまだFirefoxのせいだとは思っていなかったのです。が。

300clp - Firefoxを遅くさせる最大原因はアドオンを見て何気なくやってみようと思ったら、6重のテーブル表示が出来ずにFirefoxが固まる。あれ…?と思って再度試してもPC本体がうなって固まる。 何度目かでようやく表示は出来たのですが、ものすごい時間がかかっていました。それでものん気な自分は「まぁ、Firefoxはブラウザの中でも重い方らしいし。アドオンも結構入れてるし」なんて考えていたのです。

そしたら、SIONさんのところで同じテストをしていた結果を見てびっくり。SIONさんが「重すぎw」と言っている表示時間を遥かに超えていたのです。

SIONさん(Fx)→テーブル6重:23.282秒、テーブル7重:50.156秒
自分(Fx)→テーブル6重:125.422秒、テーブル7重:378.437秒

なんてこったい…。これは重すぎどころのレベルじゃないと、ようやく気づきました。

[Firefoxが大変だった件]の続きを読む
  1. 2007/06/29(金) 00:46:44|
  2. WEB関係|
  3. コメント:5

早く寝たいのですが

お腹が痛くて寝られない…。そんな夜にたまたま見かけたこちらの記事。↓
Going My Way: 名前を入れるだけで自分の脳内のイメージを確認できる「脳内メーカー」

何気なくやってみたら、意外な結果にちょっとショック。

うそこメーカー
matouの脳内イメージ

自分の頭の中は嘘だらけだそうです。_| ̄|○ il||li 失意の中で寝ます。

  1. 2007/06/27(水) 02:46:22|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:5

生存報告

1週間ぶりになってしまいました。とりあえず、生きてます。ただ、体調は絶不調まっしぐらでございます。。。実はまだお腹壊してたりもします。実に3週間。長。

自分の体調だけじゃなく、PCの体調もよくなかったりだったのですが、その件はまた改めて…。

ちなみに貧乏ブログもご無沙汰中 orz ダメダメです、自分。
  1. 2007/06/26(火) 03:19:26|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

不調

書きたいことは別にあったのですが、気力体力ともに尽きたので例によって体調不良日記となりました。

もう丸2週間、お腹壊しているのです(T_T) こんなに長引いたの初めて。特に食べ物にあたったとかではないようなのですが…。毎日暑いのに、常にお腹に何か巻いています。タオルとか、ひざ掛けとか。。。

そして相変わらずのめまい。頭痛。睡眠リズムも狂ったまま。もうどうにかならないものでしょうか(-公-、) 最近では、ちょっと用事で出かけると次の日は寝込んでしまうくらいに消耗が激しいのです。早く復活したい…_| ̄|○ il||li
  1. 2007/06/19(火) 01:20:11|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

HTMLとCSSのクイズ!

ちょっと気になるページを見つけたのでご紹介。今日はちゃんと自分でもやって見ました!(当たり前ですね。すみません。。。)HTMLやCSSに関心のある方にはおススメかと^^

まずは、HTML文法(基礎)のクイズ。ホントに基礎的なこと・・・のはずですが、意外と「あれ、どうだったけ??」と悩んだりしたのは自分だけでしょうか・・・(>_<)

全問正解できる? HTML文法基礎クイズ - [ホームページ作成]All About
※採点機能を使うには、JavaScriptを有効にする必要があります。

ちなみに自分は10問中6問正解。低い・・・_| ̄|○ il||li勉強やり直しです。悲。
そしてもう一つ、CSSの基礎クイズ。

CSS基礎クイズ:メモランダム

こちらは5問(増えるかもしれないそうですが)の問題中、自分の正解は4問。(-"-)やはり勉強して出直しですね。悔。

余談ですがHTMLクイズのページを開いた時に、自分のブラウザ(Firefox)ではなぜか勝手に回答リンク「だけ」が表示されるページに飛ばされてしまいました。これはもしかしたら、Greasemonkey(グリースモンキー:JavaScriptによるユーザーサイドスクリプトを追加可能にする拡張機能)のPage Concaterというスクリプトの仕業かもしれません。切ってみたら飛ばされなくなったので。
  1. 2007/06/16(土) 03:44:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

Win版Safariの脆弱性の件

一つ前のエントリで、肝心なことを書き忘れていたので追加記事を。。。

Windows版Safariは、公開後の早い時期から複数の脆弱性が発見されているそうです。いくつかの脆弱性は修正されて、早くもアップデート版(バージョン3.01)が出ているようですが・・・。

Windows版「Safari 3」、ベータ版公開直後から脆弱性の指摘が相次ぐ
Windows版「Safari 3」がアップデート、危険な脆弱性を3件修正

アップデートは必須かと思いますが、

また、SymantecではSafari 3はまだベータ版の段階であり、たとえ脆弱性が公表されなかったとしても、ベータ版を実環境で使用することは推奨できないと警告している。(INTERNET Watch Title Page)


ということなので、あくまでも「お試し」程度にしておいた方が今のところ無難かもしれません。。。やっぱり自分で実践していないことを書いちゃいけませんね。ごめんなさい。

  1. 2007/06/16(土) 03:03:18|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

引き続きブラウザの話

先日から話題のWindows版Safari。早速試されている方々もいらっしゃるようですね。←エントリしただけで全然試していない自分^^;

日本語がダメダメという話もちらほらと聞きますが、チカラ技で何とかできるという話もあるようですよ。↓
最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法
まあ、まだベータ版ですしね。今後に期待というところでしょうか。。。(あくまで他人事のような自分。)

ちなみに本家Macの方のSafari3もなにやら不安定な様子。↓
Source Code and My Life: Safari3 人柱より
やはりリリース直後というのは何かとトラブルが多いですよね。こなれるまではなかなか手が出せません。

そして先日のエントリの後で思い出したのですが(これまた試していないのですがw)、「Safariでの表示確認」ってSafari以外でも出来たのですよね。↓
Apollo アルファ版公開 -Windows環境でSafariチェックも可能に | コリス
上記のブログさんでは、Apolloのダウンロードからインストール、さらにApolloを使ってWin環境でSafariのレンダリングをチェックする仕方まで紹介されています。自分もこれは試してみようかなぁ。。。

そしてブラウザの話題といえば、今日気になったのはFirefoxの記事。↓
300clp - Firefoxを遅くさせる最大原因はアドオン
最近、自分のFirefoxも遅い上によく落ちるんですよねぇ(-"-)アドオンの相性というのもあるようなので、そのあたりに原因があるのでしょうか。一つずつ、あやしいアドオンを停止させて突き止めるしかなさそうですね。

最近やけにブラウザの話題が多かったので、今日は勝手に特集?にしてみました^^

  1. 2007/06/15(金) 23:59:38|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

Windows版Safariが登場!!

恐らくあちこちで話題になっていることかと思いますが、自分はたった今Yahoo!ニュースで読みました。
米Apple、Windows版Safariをβ公開 (リンク先はITmediaの記事。写真入)

これって、MacのSafariと同じ表示になるのでしょうか???フォントはOsakaを入れないと全く同じにならないのかな?WinでもOsakaフォントを入れようと思えば可能だから、できるのかしら?(?_?)自分は少し前にOsakaフォントをダウンロードしてまだインストールはしていないのですが・・・。

※自分は↓のサイトを参考にダウンロードしました。
Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト

もしMac版Safariと同じ見た目が実現するのなら、サイト制作の際の確認作業にものすごく役立つのですが。いかんせん、Macでの確認が出来ないので見比べることも出来ないのですよねぇ。(-"-)

Mac版SafariとWin版Safariを見比べることが可能な方がいらしたら、是非とも違いがあるかどうかを教えていただきたいところです。その声を聞いてから入れるかどうか決めようかなぁ。。。
  1. 2007/06/12(火) 16:23:59|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

キャベツダイエットの経過報告【200日目】とりあえず最終回

昨日でキャベツダイエットを始めてちょうど200日目となりました。前回比で1Kg減。スタート時から9Kg減という結果です。ダイエットグラフ200日目
大満足な結果・・・とはいきませんでしたが、キリのいいところで一旦ダイエットを終了しようと思っています。まだまだ目標体重まで21Kg(!)減らさなくてはならないし、ダイエットの一番の目的であった睡眠時無呼吸症の改善のためには続けた方がいいのは重々承知なのですが、日々キャベツを購入するのもキツくなっていて・・・(>_<)

あと正直、キャベツに飽きたというのもあったりwまあ、今の財政状況からいくと増量しようがないので、まいっか。という甘い考えもあったりすることを白状しておきます^^;

  1. 2007/06/11(月) 23:42:23|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

webの本がまた減った

昨日、もう残り少なくなっている手持ちの本をまた売ってきました。小説などの文庫本やマンガは全て売ってしまっているので、あとはwebの勉強用の本しかないのですが・・・。

ほとんど揃えていた「プロとして恥ずかしくない」シリーズ、全部売ってしまいました。あと、3ヶ月前くらいから購読できなくなっていた月刊WebCreatorsも数冊を残して全部。しめて14冊持って行って、手に入ったのは260円・・・・・・・・。悲しすぎ(T_T)

残っているのはホントにあとわずかな本ですが、これ以上は手放せないなぁ。。。もちろんHop本は絶対に手放しませんよ!!

・・・うん。貧乏ブログの方に書くような内容でしたね。反省します。orz
  1. 2007/06/09(土) 23:19:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

風が吹いてきた?・・・だといいなぁ

相変わらず在宅でのお仕事を探している自分なのですが。実はここ最近、少ーしずつ状況が変わりつつあります。

友人からの話が一つ。これはまだお仕事に直結するかどうかはわかりませんが、友人の仕事関係でwebに関する活動をしているNPO法人の方が居て、その方とのパイプ役になってくれるとのお話。そのNPO法人の活動内容もかなり興味深いので、近日お会いする予定です。

そして、このブログを見てくださった企業の方から「在宅の仕事があるけれどやってみませんか?」とのお声掛けが!業務内容もwebに関するお仕事で興味大。今、メールでご連絡をしてお話を進めようとしているところです。

まだどちらもどう転がるかわからないことなので今の時点では詳しくご報告できませんが、ご心配頂いてる方に少しでも早く伝えたかったのです。

向かい風の時期が長かったけれど、風向きが変わってきたかもしれません。どうかその風に乗ることが出来ますように。ここで、いいご報告が出来ますように。

  1. 2007/06/07(木) 23:58:13|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

おそうじ日和

久しぶりに部屋の掃除に専念してしまいました。大して広くもない部屋なのに、たっぷり2時間かけて。丁寧なわけじゃなくて、すぐ疲れてしまうので休み休みしていたからなんですけどね。

恥ずかしながら、いつもは床はクイックルワイパー、PC周りその他は布の・・・なんて名前だっけ?黄色いの。アレで拭いて終わり。だったのです。そしたら電気の傘の上などに埃が・・・(>_<)身体にも悪そうだったので、掃除機を持つこと2時間と相成ったのでした。汗だく+体中痛い=終わってぐったり。疲れ果てました。_| ̄|○

やっぱり掃除はまめにしないといけませんね。反省。
  1. 2007/06/06(水) 23:57:51|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

今の体調の悩み。。。

  1. 風が当たると体中が痛む(何故?)
  2. 常に頭痛
  3. めまいが治まる気配が無い
  4. 夜、眠いけど明け方まで寝られない
  5. 食欲復活。むしろ過食になりそう

以上、今の体の悩みでした。特に厄介なのがめまいで、これは間違いなく心療内科の薬を止めた副作用(離脱作用というのかも)なのですが、目を動かしたり閉じたり・首を動かしたりしたときに、目の動きからワンテンポ遅れて脳みそが着いて来るような違和感なのです。だから便宜上めまいと呼んでいるけれど、ホントはめまいとは違うんですよねぇ。(-"-)

薬を止める時には、徐々に量を減らしていって体を慣らしながら止めたはず・・・なのですが、薬が無くなってもう1ヶ月近くなるはずなのに、一向に治まらないのです。今はこれが一番辛いかも。。。
  1. 2007/06/04(月) 23:59:30|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

趣味を持ちたい。。。

相変わらずの体調不良の今日この頃。こんなときに気分転換が出来る趣味を持ってるといいんだろうなぁとしみじみ思っちゃいました。

このブログで交流のある皆さんで言うと、chieさんならアイコン素材の作成とサイト運営を趣味を兼ねて頑張っていらっしゃるし。
※素材サイトのバナーを貼らせて頂きました!この場でご報告と宣伝を。
CHIENCHIドットアイコンのフリー素材屋さん

SIONさんも趣味のダーツを極めつついらっしゃるようで、ダーツの羽根(「フライト」というんですね)のオリジナルグッズのショップサイトも開かれたし。ひめさんもフライトや絵葉書に描かれているようなイラストがお得意だし。
※SIONさんのショップバナーも貼らせていただいています。どうぞごひいきに。
ダーツの翼。それにひめさんの絵はがき屋さんもよろしくです。

mumeiさんはバイク、love210さん小説やイラストなど、多彩なご趣味をお持ちだし。

我が身を振り返ると、つくづく無趣味で寂しい限りです。

[趣味を持ちたい。。。]の続きを読む
  1. 2007/06/03(日) 00:33:57|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:6

アボセンス後日談

突然このブログに貼っていたGoogle Adsenceが表示されなくなったのが4月27日のこと。「これが噂に聞くアボセンスか!」と思ってたら、案の定Googleさんからメールが来ていて、「不正クリックがあったからアカウント停止にしたよ~。反論があったら、出来れば証拠を添えてメールしてね。でも返事するとは限らないよ」との内容だったのです。(かなり意訳)

その日のうちに「証拠はないけど、不正クリックはしていません」とメールしたもののやはり返事は来なかったのでした。あきらめ始めた5月7日、Googleさんから1通のハガキが!googleからのハガキ1 googleからのハガキ2
「親展(アカウント情報同封)」と書いてあって、「もしかしてアボセンスから復活!?」とワクテカしながら開いてみました。すると予想外な内容が!
(関係ないけど、TVってこういうところでCM挟んだりしますよねw)

ハガキの内容をまたまた意訳すると、「支払えるレベルになったからPIN情報(個人識別のためのコード)を送るよ!ログインして手続きしたら、小切手送ってやるよ!」という内容。Σ(゚д゚)アボセンスの件は???
googleからのハガキ3

[アボセンス後日談]の続きを読む
  1. 2007/06/02(土) 23:58:53|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

雷でADSLモデムが壊れた件について

ブログが更新できなかった期間にあったことをちょっと振り返ったりしてみます。

5月10日のことでした。確かその日は午後から雲行きが怪しかったのです。でも夕立が来る前に自分は寝てしまっていたので、その時は電源を落としていました。電源タップは以前の教訓(内蔵電池が切れてしまったこと)を生かして、ONのまま。この電源タップは雷ガード機能付です。

そして目覚めて夕食を食べてから、ネット徘徊を再開しようと思った夜。ブラウザを立ち上げたら「接続が確立できません」のエラーメッセージが!夕方までできたのに?Σ(゚д゚)

何度もトライ。そしてエラー。Firefoxがおかしい?と思ってIEを立ち上げてもエラー。コントロールパネルからネットワーク接続を確認すると、「ローカルエリア接続」のアイコンに赤い×印・・・。

LANの接続が出来ていないらしいのでLANケーブルを抜き差ししてもダメ。1階のADSLモデムを見に行ったら、いつもはADSL・LAN・PPPの3つのランプが並んで点いているのにLANのランプだけ消えていました。電源の抜き差しをしても状態は変わりませんでした。

[雷でADSLモデムが壊れた件について]の続きを読む
  1. 2007/06/01(金) 00:49:01|
  2. PC関係|
  3. コメント:2
