WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

さてまた書いていきますよ

ひと段落したことだし、また以前のようにwebやPC関係のこと(それ以外のことも多々含めw)、このブログに書いていきたいと思っています。

今月は書きたいことは色々ありながらも精神的・肉体的な理由で更新できない日が多かったので、ちょっと過ぎてしまった出来事を振り返ったりしながらゆるゆると更新していくつもりです。

書けない日が多かったことで、逆にブログのありがたみや自分が書きたいことが何となく見えてきた気がします。

[さてまた書いていきますよ]の続きを読む
  1. 2007/05/31(木) 01:02:35|
  2. blogについて|
  3. コメント:4

昨日書いたはずだったのに

実は昨日、地裁から帰ってきて間もなくここに記事を書いてアップした・・・つもりだったのですが、今日見てみたら書いたはずの文がまるっと見当たらない。

どうやら昨日は体調最悪+頓服薬服用後で頭が朦朧としていたので、書いた記事を保存しないでブラウザごと閉じてしまったと思われます。やれやれです。

[昨日書いたはずだったのに]の続きを読む
  1. 2007/05/29(火) 23:59:46|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6

やっとできた。。。

底なしの辛い作業でしたが、ようやく破産申請の書類が全部できました。

今日、提出してきます。一度ですんなり受理されるかどうか心配ですが・・・。

今日は、少しは悪い夢を見ずに眠れそうな気がします。

  1. 2007/05/28(月) 04:59:28|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

絶賛からだいじめ中

健康な時よりも体を苛めまくっている気がします。いや、そんな趣味はないのですが。

木曜の朝起きてから徹夜して、昨日の深夜に気絶するように眠って今日目覚めたのは昼過ぎてました。ご飯も昨日の朝食べて以来食べていなかったせいか、午後にひどい低血糖の発作?が出てしまいました。角砂糖を口に放り込んで復活。

実は、月曜の深夜には兄を迎えに上野まで一般道を走ったんですよね。その日も徹夜してたのに。兄もびんぼったれで、電車賃もなくてしばらく帰ってきていなかったのです。その日は、次の日から2連休なので歩いて(!)帰るから、途中まで迎えに来てくれというので・・・。ええ、原宿から上野まで歩いてきました。どんな貧乏兄妹なのでしょう。。。

ちなみに今週中に提出するつもりだった破産申請は、各種トラブルと超絶体調不良で間に合いませんでした・・・。月曜に延期です。書類はほぼ完成して添付書類もようやくそろったので、月曜には体を引きずってでも提出してきます。

あ、それと貧乏ブログ(仮)の方ですが、とりあえず仮のテンプレを作って完成しました。ただ記事をまだ書いていない(余力がない)ので、後日URLをここに晒そうかと思います。
  1. 2007/05/26(土) 23:50:12|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

キャベツダイエットの経過報告【180日目】

報告しそびれていました。今週の月曜はキャベツダイエット180日目だったのです。一応、6ヶ月続いたことになります。

ダイエットグラフ180日目

今回はキャベツのおかげというより、ストレスと食事量が極度に減ったことによるものが大きいと思うのですが、前回測定時よりも3Kg減という結果でした。なので、まあ参考値ということで。



  1. 2007/05/24(木) 20:39:05|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

眠れない。。。

結局一睡もできませんでした。夜通し、調べ物したり書類を記入したり。このところずっと、夜は眠れないんです。明るくなる頃にやっと眠れます。

何でもないときに涙が止まらなくなったり、汗をかいて扇風機をかけたかと思えばすぐに寒くなって暖房を入れたり。自律神経が乱れているようです。お腹は空くけど食欲もなくて、食べると胃が痛くなって。めまいも治まる気配はありません。体中が常に痛いです。肩とか首とか腰とか頭とか関節とか。

そんな近況です。早く楽になりたい。。。
  1. 2007/05/23(水) 07:59:03|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

エントリもコメントのお返事もできなくてごめんなさい

数日前から、コメントを頂いているのに返信レスもしないという失礼をしております。申し訳ないです。

今の自分の状況と関係ないことなら(よそ様のブログのコメントに)書いたりできるのですが、自分のことを書くのが、今はちょっと辛い状態です。なので、もう少し失礼をお許しください。

あ、でも自分の書き方が悪くてご心配をおかけしたことについて。母とは常に相談しながら事を進めてきました。最近になって話したのは父に対してです。自分は父とはかなり以前からほとんど会話がないもので・・・。家族間のいざこざが耐えない家なのです。恥ずかしながら。

来週には自己破産の申請書類を地裁に提出する予定です。そうしたら少しは精神的にも落ち着くと思うので、ここでもご報告したいと思います。ご心配頂いた皆さまにはお詫びとお礼も。。。
  1. 2007/05/19(土) 04:03:07|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

とりあえず生きてます

今日は生存報告のみです。書きたいことは先日のネット不通時の前後から山盛りになっているのですが、気力と体力が消耗しきっています。。。

とりあえず、自己破産って準備も大変ですが、ものすごく気力を消耗することを今肌身で感じています。体調は大幅に下降中。。。

ただ、もうひとがんばりなので、何とか乗り切りたいと思っています。頑張れ自分。

  1. 2007/05/17(木) 01:23:28|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6

いろいろありまして。。。

ご無沙汰の更新となってしまいました。この3日ほどの間に、いろんなことがあって頭が飽和状態です。詳しくは後ほど書きますが、

1)落雷でADSLモデムが成仏されてしまい、ネットにつなげなかった
2)車がようやく直ってきた・・・が、修理代払えずorz
3)自己破産することを親に話したら、親愕然

ものすごく簡単にまとめるとこんな感じです。そして色々しているうちにもうこんな時間・・・(朝4:30)。

兄を送る時間までひとまず寝ます。その後、書類関係で外出するかもしれませんが、夜にはまた続きを書きにきます。コメントくださった方々、ごめんなさい!後ほどレス書き込みますね。
  1. 2007/05/14(月) 04:32:33|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

閉じたくないと思われるサイト

JWDA 日本WEBデザイナーズ協会という団体があるそうです。そこはWEBデザイナーの市場価値の向上を図ることにより、WEBデザイン産業の育成、振興、発展を目的として設立された、非営利団体らしく、「JWDAウェブデザインアワード」というコンテストが主催されており、その第2回の受賞サイトが公開されていました。

そこで真っ先に興味を引かれたのが、個人部門で受賞されている「NosignDesign 'WsaH' website」というサイト。「Nosign」という、初めて目にする単語に惹かれたのだと思うのですが(※ちなみにNosignとは、No-sign(形が無い)という意味だそうです)、訪れてさらに惹きつけられました。

Enterページは、白地にすっきりとしたフォントのシンプルなデザインが自分好みではありましたが、正直Enterページのあるサイトは個人的に好きではないため、「あれ?」と思いながらEnterをクリック。すると・・・全面Flashのページ。その見せ方の上手なこと!フォント選び、上部メニューにオンマウスした時の動き、さらにその下のメニューボタン(と言って良いのか?)の自由に見えて計算された動作とメニュー展開・・・「これがセンスというものか」とため息が出ました。

このサイトの作者の方は、Webデザインの専門というわけではなく、建築からグラフィック、家具や企業のブランディングなど、本当に広い意味での『デザイナー』の方なのです。81年生まれという若さで実績も着々と積んでおられて、多方面で才能を如何なく発揮されている・・・もうため息が出るばかりです。すごい。←こんなボキャブラリの少ない自分が悲しいのですが。。。

閉じてしまうのがもったいないようなサイトに、久しぶりに出会った気がします。見る人にそんな風に思われるサイトって、作り手冥利に尽きるでしょうね。^^

  1. 2007/05/09(水) 23:34:49|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

愛車再々入院。。。orz

無事に帰ってきたはずのわが愛車。今回の在宅時間は更に短かった。。。朝、兄を駅まで送ろうと乗り込んでキーを回したら、「プスン」・・・ぷすん?(゚д゚)←本当にこんな顔になりました。なんとまたしてもエンジンがかからなくなっていたのです。

とりあえず兄はバスで行かせて、すぐにクルマやさんにTEL。3回目のレッカー車に乗せられて愛車はクルマやさんへ逆戻りです。「漏電しているかも。もっと広範囲にわたって調べるので、3~4日預かります」とのこと。

昨夜のお迎えの時は問題なく動いてくれたので、「ようやく本当に直ってくれたのね^^」と喜んでいたのですが・・・。やっぱり10年、10万キロ走ると車も急激にガクッと来てしまうのでしょうか。自分もかなりがっくりです。(-公-、)
  1. 2007/05/08(火) 12:05:03|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:5

愛車(再)復活!

今日の夜、無事に愛車が帰ってきました^^良かったー。。。一時はどうなることかと思いました。もしエンジンや主要な部分の故障だったら、とっても修理費など払うあてもないし・・・。かと言って修理しなくては、自分はもとより家族の生活にも多大な影響が出るし・・・。

結局どこが悪かったかというと、なんと交換して1年も経っていないはずのバッテリー。クルマやさんにお聞きしたところ、先日のダイナモ(発電機)の故障の時に、貯まっていた電力を全て使い果たしてカラカラ状態になっていたためにバッテリーが壊れてしまい、交換して発電されるようになってからも充電ができなくなってしまったのではないか?とのこと。(ちなみにバッテリー液は充分にあったそうです。)

クルマやさん曰く「こういう状態はあまり見たことがなく、ほかの修理工場などに問い合わせても『同じような例は見たことがない』と言われた」らしい。。。(-"-)どうしてそんな珍しい現象が、よりによって自分の愛車に起きてしまったのでしょう。

なので、バッテリーを交換することで無事に修理完了となったようです。念のために交換作業後も夜まで様子を見てから届けて下さったので、多分大丈夫・・・だと思いたいです^^;バッテリー交換だけで済んだので、何とか修理費も支払えてひと安心です。

次々といろんなことが起き過ぎて少し精神的に疲れていたのですが、一つでも片付いたのでとりあえず今日はゆっくり眠れそうな気がします^^
  1. 2007/05/07(月) 23:45:42|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

また車が壊れました(涙

振り返って思えばこのゴールデンウィーク。深夜に車が止まってしまいレッカーされたのが始まりでした。そして直ってきて安心した矢先、小学生に自転車で当て逃げ(?)され。

そして昨夜、兄を迎えに行こうと車に乗ろうとしたときにまたもや異変が。・・・車のロックが開いている?かけ忘れかな?などと思いつつキーを差し込み回すと・・・うんともすんともいわない!!!Σ(゚д゚)

とりあえず兄には最寄り駅まで乗り継いで来るように連絡して、すぐに先日修理してもらったレッカー屋さんにTEL。結局「持ち帰ってみないとわからない」ということで、またもやわが愛車はレッカーされて行きました。。。orz (兄は代車で迎えに行きました)

世間はゴールデンウィークですよね?黄金週間ですよね??なのにどうして自分にはこんなに暗黒週間なのでしょう_| ̄|○ il||li今日の天気は雨ですが、自分の気持ちもどんよりです。。。




  1. 2007/05/06(日) 13:25:46|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

国民年金の減免納付が認められました

以前のエントリで書いたように国民年金の減免納付を申請していたわけですが、今日今年度の納付書が届き、確認すると4分の3の減免が認められたようです。

今年度(平成19年4月から平成20年3月分)の国民年金保険料は、月額14,100円なのですが、その4分の3が免除されて、自分の月額は3,530円だそうです。・・・なのにそれすらも納付できない現状が情けない限りなのですが。

以前にも書きましたが、この「所得が少ないなどの、保険料の納付が経済的に困難な場合」の免除(または猶予)制度のほかにも、若年者猶予、学生納付特例申請、それに退職者・震災・風水害などの被災者の方に関しては所得に関わらず該当する免除制度もあるそうなので、お心当たりの方はぜひ社会保険事務所に相談するなどしてみることをおススメします。

社会保険庁:国民年金保険料の全額免除制度、一部納付(免除)制度、若年者納付猶予制度

あくまで本人の申請手続きによって適用される制度なので、知らずに損している方も多いと思うんですよね。(-"-)実際、自分も社会保険事務所の方が自宅まで徴収しに来た時に初めて知って申請したのです。

でも、未だ未納となっている昨年1~3月の年金分に関しては、遡っての申請ができなかったために全額の納付をするしかないそうです。当時は自分もこんな制度を知らなかったので。。。
こういう、「知っていれば受けられた行政サービス」とかって多い気がするのです。なので、そういった生活に関わる行政サービスや制度に関しても、これから作るブログ(仮称:貧乏ブログw)には載せていけたらなぁと思っています。

  1. 2007/05/05(土) 01:21:46|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

ついてない時はどこまでも・・・

今日、小学生に当て逃げされました・・・自転車で。

子どもが怪我しなかったようなので、良かったと思うしかないのかもしれないのですが。車で、細い道から少し大きい道に出る時(当然徐行中)に、自転車がいきなり助手席側に体当たり!そして脱兎の如く逃げ去っていきました。

あとに残ったのは車の側面にえぐれたような擦り傷。おそらくペダルが当たったと思われる下の方の箇所は小キズ消しで目立たなくなりましたが、上のほうに長くついた後は塗料が削れていて、なおかつ軽く凹んで白く残ってしまいました。濃い色の車なので目立つこと。

もう・・・ついてない時って、何をやってもついてないんでしょうかね。(-"-)ただでさえ減薬中によるひどいめまい(のようなもの)と急な気温の上昇で体が絶不調なのに。やれやれです。

またしても愚痴日記。。。自分でも嫌になってしまいます。読んでくださってる方はもっと嫌ですよね。ごめんなさい。必ずや近いうちに明るい話題を!・・・書けるといいなぁ。( ´・ω・`)

  1. 2007/05/05(土) 00:44:19|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

ちまちまとブログの手入れをしています

このブログのものすごーく微妙なカスタマイズ(と言えるほどでもない^^;)を、ちまちまと始めています。

アボセンスされてぽっかり空いた左サイドは、Amazonアフィリを1つ追加。本は自分のイチオシの実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tipsで固定!その下にソフトのリンクを追加しました。こちらはAmazonにお任せで。

あと、月別アーカイブがずらずらと長くなってきていたので、プルダウンにして省スペース化。全体の文字サイズを大きめに変更(px指定だったのを%にしました)。それと、メニューを英語表記から全て日本語の表記に変えてしまいました。わかりやすくなるかと思って・・・でもあまりに微妙すぎて違いになんて気づかないですよね^^;

テンプレを変えるぞ!と思い続けて早数ヶ月・・・なかなか進まないのですが、今のテンプレに地味~に手を入れています。もっと落ち着いて頭も手も動くようになったら、そのときこそ!!

あぁ、その前に新しいブログのデザインと構成を考えなくちゃ・・・。狼少年にならないように、言いっぱなしにならないように頑張ります!(`・ω・´)



  1. 2007/05/04(金) 00:26:24|
  2. blogについて|
  3. コメント:0

ブログを増やそうと思います

もしかしたらFC2じゃないところにするかもしれませんが、ブログを1つ増やすことを考えています。理由は・・・(-"-)

少し前から考えてはいたのですが、あくまでここは「WEB職人を目指すための、到達するまでの道のり」を記録していきたいなぁと思っていたのです。その過程で、失業したり貧乏したり病気したりして、それも全部含めてWEB職人になるためのプロセスの一部かな?と考えたりしていたのです。が。

実は今日、ついに自己破産をするための準備を始めました。市役所の相談窓口に電話相談をし、地裁の支部に行って書類を頂いてきました。まだ詳しく資料を読み返していないのですが、なかなか大変そうです。

でも、もしかしたらこれから自己破産を考えなくてはならない方にとって、参考になることも書けるかな?と思ったのです。それならいっそのこと、自己破産に関することや、近頃ワーキングプアなんて言葉もよく聞くくらいに生活に困っている方たちも多いので、経験を交えてそれらに関するブログを新たに立ち上げようかと思ったのです。少しでも誰かのお役に立てたらいいなあと思って。。。

ブログデザインの練習も兼ねてやってみようかなと。後は同時進行で自分用のサイト制作も再開する予定です。まあ、自分のことなので時間はかかると思いますが・・・^^;形が見えてきたら、またご報告したいと思います^^
  1. 2007/05/03(木) 00:28:00|
  2. blogについて|
  3. コメント:6

キャベツダイエットの経過報告【160日目】

お約束のキャベツダイエットの経過報告です。実際には昨日(5月1日)ですが、実にダイエット開始から160日目を数えました。5ヶ月以上続くなんて、自分のダイエット史上初Σ(゚д゚)!

そして結果は・・・というと、前回140日目と変わらずの横ばい状態でした。^^;今だから言えますが、2週間のバイトの期間中は毎日午前と午後にお茶の時間があり、そのたびおやつを頂いていたのでw、増量覚悟だったので横ばいでもホッとしました(>_<)

グラフは、折れ線グラフにリニューアル(?)してみました。横ばい状態がさらに良くわかることと思いますw (例によって横軸の目盛りはあえて入れていません^^;)

ダイエットグラフ160日目

このペースだと、目標体重に到達するのにあと2年くらいかかりそうな勢い・・・_| ̄|○ il||li
睡眠時無呼吸症の改善のためにも、もっとペースアップしなくちゃ!!(`・ω・´)

  1. 2007/05/02(水) 01:50:26|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

車が直って来ました

ダイナモ(発電機)の故障していた愛車が、無事修理完了して戻ってまいりました。結局、ダイナモの故障に伴いファンベルト(2本あるらしい)の内1本が吹っ飛んでいた(!)とのことで、こちらも交換修理。ついでにオイル交換もしてもらいました。

しめて5万2千円也・・・_| ̄|○ il||liバイト代の大半が消えていきました。

車に乗る皆さん!バッテリーランプが点きっぱなしのときは要注意ですよ!!ダイナモ(発電機)が故障していると、バッテリーランプが点きっぱなしになり、いくら走っても発電されないので、貯まっていた電力がなくなるとそのまま止まってしまいます。予兆としては、ライトが暗くなる、メーター部分の明かりが暗くなるという現象があります。そしてウィンカーが点かなくなったら、もうそれはエンジン停止目前です。(経験による)

それと、自動車任意保険。これも大事!今回自分は、車が動かなくなったのでレッカーしてもらう羽目になったのですが、任意保険でロードサービスもついていたので、そちらで対応してもらえました。もっと簡単な、現地で30分以内で直るような故障の場合は、無償で修理も可能らしいです。(←自分の入っている保険の場合。)24時間対応でした。

ちなみに加入していないJAFに問い合わせた時には、もちろんレッカーに来て貰うことはできるけれど、距離によりレッカー料金がかかり、5Km程度の距離でも2万~2万5千円ほどかかると言われました。

自分はこれを教訓に、おかしいと思ったらできるだけ早く点検してもらうことを心に誓いました。参考にしていただけると幸いです。。。

  1. 2007/05/01(火) 23:59:48|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0
