WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

どんより納めになるように。

とてもとても気分が落ちているのです。。。今日はグチ日記になりそうな予感。軽く流していただけると幸いです。

気分が落ちた原因その1【車の故障】
結局、レッカーの翌日に見積の連絡が来て、ダイナモ(発電機)の交換と、ファンベルト(2本のうち1本は吹っ飛んでいたらしい・・・)の交換修理で、5万超の金額がかかるとのこと。_| ̄|○ il||li2週間のバイト代の大半が1日で飛んでいくなんて。。。車検に充てるつもりだったのに。

気分が落ちた原因その2【Googleアボセンス】
意外と凹んでしまいました。「不正」という言葉、すごく嫌なんです。自分は馬鹿正直なだけがとりえ(欠点でもあるけど)なので、「不正」とか「ずる」とか「虚偽」とか言われるとすごく心に刺さるのです。やっぱり問い合わせの返答は来ないようです。ふぅ。。。

気分が落ちた原因その3【兄】
昨日の夜から冷戦状態です。兄の言葉に、久しぶりに自分の怒りが抑えきれなくなりました。自分の都合や気分や事情ばかり優先で、周りが何かすることが”当たり前”と思っているようです。周りの人間の気持ちや立場や状況など二の次、三の次。あまりの身勝手さに腹が立って収まらないのです。

そんなこんななので、やはりというか体調も悪化中。胃も痛いし、息苦しい感が続いています。自分はこういう精神的にダメージを受けるとすぐに体に不調をきたすのが良くないし、弱いところです。克服しなくちゃ。あとは、悩み事や考え事があるとほかのことが手につかなくなるところ。ここも自分の悪い点です。切り換え上手にならないといけませんね。

明日から5月。ちょうど気持ちを入れ替えるのにいいタイミングですよね^^やる気出して頑張るぞ!
  1. 2007/04/30(月) 23:59:14|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

車もあぼーん_| ̄|○ il||li

兄を迎えに出かけたのが、先のエントリー後の0時頃。そして、駅までたどり着けずに今帰宅しました。・・・・・・・・・・車が途中で止まってしまいました(T_T)

レッカー屋さんによると、ダイナモという発電機の故障だそうです。これが壊れると、いくら走ってもバッテリーが充電されず、貯まっていた分の電力?を使い切ると止まってしまうのだそうです。

実は昨日の朝、バイトに行く途中の車の走行中に、床下にコン、という音と何かが当たったような感じがあったのです。でも枝とか何も落ちていなかったので、小石でも当たったのかな?と思ってそのまま会社に行ったら、気づくとバッテリーランプが点いていたんです。帰りもランプは消えず。

でもバッテリーは交換して半年くらいしか経っていないし、もしバッテリーが上がったならエンジンもかからないし。とか思いながら、バイトの最終日なので翌日(金曜日)も車で通勤して。明日の土曜にはディーラーに行って来ようと思っていたところだったのです。

JAF(加入していない)に電話すると、レッカー代で2万から2万5千円くらいかかるとのこと。Σ(゚д゚)ほかに手立てはないか聞いてみると、「加入している任意保険でロードサービスがあるかも」と教えてくれたので、保険屋さんに電話して提携のレッカー屋さんに来てもらったというわけでした。

・・・やっぱり自分、ついてないです(T_T) ただでさえびんぼったれなのに、アドセンスに続き車もあぼーんするなんて・・・orz いつになったら浮上できるのでしょう。。。
  1. 2007/04/28(土) 02:18:56|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

アボセンスされたようです。。。(T_T)

今日の帰宅後、このブログを見てみてびっくり。Σ(゚д゚)Googleアドセンスの広告がない・・・。どうやら噂に聞くアボセンス(アドセンスのアカウント停止)を受けたようです。

急いでメールを確認してみると、来ていました。「Google AdSense アカウントの非承認」という件名のメールが。まさしく噂どおりです。

以前どこかで読んだことがあったのでググってみると、見つけました。
新佃島・映画ジャーナル : Google AdSense顛末記(一)
Googleとの決別 | AdSenseの予告無きアカウント剥奪
全く同じなのです。自分の場合も、これらの記事にあるのと同じ内容のメールが届いていました。自分のブログのアドセンス広告に対して、不正があったとみなされたようです。

いや、自己クリックとかしてないですよ!ただ、このブログ(と、アドセンス)を始めて1年9ヶ月、あまりに少なかったクリック数が、このところ増えてきていたのです。親切な皆さんのお陰かしら^^今年は初めての広告収入があるかも?なんてのん気に喜んでいたら、その増加が不正と見られたのかもしれません。

あと思い当たるとすれば、特定の広告をブロックするように登録したこと。。。最近表示される広告が、ことごとくマルチまがいで有名なとある会の会員の方のサイトの広告ばかりだったのがイヤだったので。これも、自分でクリックして調べたわけではなくて、Googleのヘルプを参考にして、URLをコピーして広告主のURLを抽出して直接訪問して調べたので、不正クリックにはなってないと思うのですが・・・(-"-)

ともあれ、どうやら一度停止されたアカウントの復活はまず見込めないらしいですね。
参考:アドセンスのアカウントについて/アドセンスのアカウントの停止と復活
アボセンス(非承認・抹消)から復活?Google AdSense再登録:ブログで音楽を流す方法

一応、だめもとでGoogleにメッセージを送ってみましたが、ほとんどあきらめているのでアドセンスはソースからも消しました。このところついてないことばかりです・・・(T_T)



  1. 2007/04/27(金) 23:58:25|
  2. blogについて|
  3. コメント:8

睡魔が絶好調です。。。

バイトはあと2日で終了。多少失敗しながらも何とか通っています。ただ、慣れてきたせいもあって睡魔がさらに強く襲ってくるようになりました。。。

支払の書類を作っている時などは、数字なので間違いがあってはいけないのですが、そういうときに限って眠くなるんですよねぇ(T_T) おかげで、どこまで計算したかわからなくなって何度も何度も同じところを計算しなおす羽目になるのです。

睡眠時無呼吸症の改善のためのC-PAPを止めて1週間。変わったことといえば、朝目覚ましが聞こえるようになりました。それ自体はいいことなのですが、逆に眠りが浅いせいかも?と思うと喜べないのです(-"-)実際、バイトから帰って夕食後にPCに向かうと、お風呂に行くまでの約1時間、ほとんどマウスを握ったまま固まっているんです。悲しい。

残り2日のバイト生活。取り返しのつかない失敗をしないように、目を見開いてがんばります(`・ω・´)

  1. 2007/04/25(水) 23:58:24|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

ところ変われば・・・

何とかバイトは続いています。時々睡魔に魂を持っていかれそうになりますが、外の風にあたったりしながら何とかしのいでいます。^^;

忙しさは明日までが恐らくピークらしいので、多分今週末でバイトは終了することと思います。アットホームでとても環境のいい会社なのですが、やはりところ変われば品変わる、といった感じで、これまでの勤務先や自宅とのPC環境などの違いに若干戸惑ったりもしています。

何せ、久しぶりですよ。Win98使うの・・・(@_@)懐かしい~!と最初は新鮮だったのですが、使っているうちに思い出しました。あの起動の遅さや突如として起こるエラーによるアプリの強制終了。恐怖のブルーのエラー画面に、電源押しっぱなしで強制切断・・・(-"-)確かに懐かしいのですけどねw

IE6も久しぶりに使いました。自宅ではIEは7を入れてしまったので、IE6はWEBページの表示確認くらいでしか使っていないのです。このブログも試しに見てみたのですが、TOP以下のエントリの記事の下部分におかしな空白を発見。以前はなかったのに??折りを見て修正しようと思います。

自分はお借りしている立場なので、ブラウザやツールバーなどをあまり変更できないのがちょっと辛いかも。自分は検索はGoogleだし、ブラウザはFirefoxがもう定番になってしまっているのですが、IE6で、Yahooツールバー付。その上大嫌いなJwordも!

でも、たまにはこうやって違うPC環境を味わうのも新鮮ですね。おそらく、そのPCを使っている方は(失礼ですが)あまりWEBやネットには詳しくないのかな?というのが、設定やお気に入りの内容などから垣間見えます。そういうネットに不慣れな方が、いかに必要な情報を見つけやすいサイトを作るか。という自分にとっての課題を再認識できた気がします。これもバイトの思わぬ収穫ですね。^^


  1. 2007/04/24(火) 23:54:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

CSSだけでこのデザイン!

今日の大半は風邪で寝込んでいたのですが、起きてからは最近巷で噂のWEBイベント、画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみように参加されている作品の数々を見て勉強していました。

今日は「画像を一切使わない」方のエントリーをひと通り見ていたのですが、「画像を使わずに、こんなに表現豊かなデザインが出来るの!?」と驚くような作品が多数あって、すごく参考にもなるし、刺激も受けました。皆さん同じHTML文書にCSSでデザインされているのですが、ものすごく個性が溢れているのです。

それでも、FirefoxとIEで表示を見比べてみると意外と異なってしまっている(IEで意図したデザインが実現できていない)らしいものもいくつもあって、どのブラウザでも共通の見た目を保つことの難しさも感じられました。

あとは、CSSの書き方なども勉強になります。インデントの仕方だとか、ユニバーサルセレクタ(*)でどのプロパティまで指定しておくのか、などなど。

私も参加してみたい気持ちもあったりするのですが、まだあのギャラリーに並べてもらえるだけのモノができるかどうか不安だったり。。。でも、体力と気力が復活したら、チャレンジしてみるかもしれません^^

  1. 2007/04/22(日) 23:59:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

風邪悪化再び

一昨日から症状の出始めた風邪が、今日は絶賛悪化中です(-"-)今回の風邪の理由は、確実に先日の雨の渋谷往復の旅だと思われます。
熱はないけれど、全身が痛くて鼻水がひどくて頭が痛くてふらふらです。

【教訓】雨の日の深夜から明け方に、傘もささずに走り回るのは止めましょう。風邪をひきます。(当たり前)

これからお迎えなので帰ってから頂いたコメントにお返事書きます。。。


  1. 2007/04/21(土) 22:43:43|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

睡眠外来最後の受診

今日はバイトはお休みです。昨年末から通っていた、大学病院の睡眠呼吸障害科の外来に、最後の受診をしに行ってきました。病気が良くなっての治療終了なら良かったのですが・・・お察しの通り、経済的な理由からの治療中止でした。

医師にも以前から話はしていたのですが、やっぱり今日も「何とか治療を続けられないか?」と言われました。C-PAP(鼻マスク)をつけている限りでは、睡眠時無呼吸症の症状は改善されつつあるそうなのです。でもまだC-PAP無しでは無呼吸が現れるだろうと。

ただ、C-PAPを借りている限り、毎月通院しなくてはならず、そのたびにレンタル料(って言うのかな?)の支払が発生するのです。それは今の自分の経済状態では厳しすぎて。。。

なので、とりあえずは減量を続けることと、眠るときには横向きの体勢で寝ることを心がけることで対処していくことにしました。果たしてどれくらい睡眠時の無呼吸が改善(改悪)されるかはわからないのですが。

収入の目処がついて、また通院できるくらいの余裕ができれば、そしてその時にまだ睡眠時無呼吸症が治っていなければ、また治療を再開しましょうということで医師と話し合ってきました。

これで病院通いはしばらくお休み。あとは自己管理をしっかりして、1日でも早く定期収入の見込める仕事ができるように、と改めて自分にプレッシャーをかけているのでした。^^

  1. 2007/04/19(木) 00:03:45|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

昨日のエントリー後の出来事(終)

今日はちゃんと帰って来れました>兄 やれやれです^^;

まあ、そんなこんなで朝刊配達よりも後に帰宅したわけですが、幸いにも今日のバイトは午後から行くことになっていたので、4時間ほど睡眠をとることができました。

朝とも昼ともつかないご飯を食べている頃に、疲れきった顔の兄が帰宅。倒れこむように寝てしまいました。携帯が通じなかったのは、充電切れのため。どこにいたのか?という問いには「あちこち」・・・(-"-)こういう人なのです。隠し事が多いというか、正直に言わないというか。

とりあえずバイトには無事に行ってくることができました^^睡眠不足のせいで、かえって眠り込むこともなく仕事できたようです。ひと安心。

・・・・・そんなやたらとなが~い1日が終わりました。これで皆さまにわかってしまったと思います。自分という人間がいかにお節介で過保護でバカなのかが。。。でも、仕方ないと思ってあきらめているんですけどね。(*_*)



  1. 2007/04/18(水) 00:38:54|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

昨日のエントリー後の出来事

昨日のエントリーを書いたのが23時過ぎ。まさかその後、朝まであんなことになるとは夢にも思っていませんでした。。。

いつもなら兄から帰るコールのある時間を過ぎても電話が来ず。ようやく連絡があったのは0時半頃。「今から帰れる電車ある?」と。

・・・ないのです。

どれだけ調べてもどう頑張っても家方面に向かう最終電車に間に合わない。しかも外は結構な雨。その上兄は(ほぼ)一文無し。野宿には寒すぎるし、マックなどで時間をつぶせるだけの所持金もない。勤め先の店はすでに閉められている。・・・悩んだ挙句、向かいました。渋谷まで、車で。

自慢じゃないけれど首都高なんて、羽田空港に行く時くらいしか乗ったことはないのです。ましてや都内に車で行くなんて考えてもいなかったのですが、見捨てるわけにもいかないし。ただ、自分がこんな(いつ寝るかわからない)状態なので、母も同乗して行きました。

道を間違えたり、タクシーの運転手やコンビニの店員に聞きまくりながらたどりついたのは午前3時頃。でも兄がどこにいるのかわからず・・・(※兄との電話は1時頃を最後に通じなくなっていました)。雨の中、原宿駅前から竹下通りなど、走り回ったものの発見ならず。

結局、連絡もつかないので断念して帰ってきました。家に着いたのは朝6時近く。。。もうあたりは明るくなっていました。

・・・・今日はこれから最寄り駅まで迎えに行くので、結末(ってほどでもないですが)は後ほどまた書きます。^^;


  1. 2007/04/17(火) 23:49:02|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

人の親切が身に沁みます・・・(T_T)

急なお話を頂いて、明日から少しの間(1週間くらい?)臨時のバイトに行くことになりました。簡単な入力や計算の事務のお手伝いです。

それというのも、以前3年ほど働いていた会社で一緒だった方から電話を頂きまして。その方は、今は別の会社で働いていらっしゃるのですが、同僚の方が産休に入ったことと年度初めと給与計算の締めが重なって忙しいので、手伝ってくれないか?とのこと。

自分の病気のことも知っているので、「まだ治っていないけどいいんですか?」と質問したのですが、簡単な業務なのでリハビリを兼ねて来てくれればいいとの有難いお言葉が。。。その上、給与も必要なら日払いしても良いと。Σ(>_<)天の助けかと思いましたよ。

その方とはしばらくお会いしていなかったのですが、共通の友人から最近メールがあって、自分の近況を話していたのです。それで2人からお気遣いいただいたよう。。。有難いことです。

せっかくのご好意にお応えできるように、何とかご迷惑をおかけしないように頑張って来たいと思います^^ 
  1. 2007/04/16(月) 23:19:14|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

コーディングのルール作り

最近、ちょこちょこと書き出しながら検討しているのはコーディングの(ローカル)ルールについて。何故かというと、近々コーディングのお仕事をする予定になっているのですが、その際に他の方と分担してコーディングを進める可能性があるのです。

今までのように自分ひとりでデザインを考えてコーディングをして・・・という形だと「自分がわかればいいや」と思っていたのですが(いや、決して良くはないのですが)、分担して作業するとなると、ある程度のルール作りが必要だと思ったのです。

例えば・・・色指定はRGB16進記法(ex:#ffffff)で統一するとか、(X)HTMLファイルやCSSファイル上でのコメントの書き方を統一するとか、もっと基本的なところだとCSSやJavaScriptは基本的に外部ファイル化するとか・・・かな?

なにぶん初めてのことが多いので、どこまでが仕様書に書いてあること(クライアントの要望を聞くところ)で、どこまでがコーダーやデザイナーの領分なのかが今ひとつわかっていないんですけどね。でも、今後一人でするようになったとしても役に立つことは間違いないと思うので、今のうちに勉強しております^^

ちなみに参考にしているのは実践Web Standards Design―Web標準の基本とCSSレイアウト&Tipsです!まだ完読していないのですが(>_<)、CSSファイル上での要素の記載の順番なども詳しく紹介されているので助かります♪ でも、丸写しじゃなく自分なりに咀嚼しながら作っていこうと思っています。
  1. 2007/04/14(土) 23:59:45|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

Photoshopいりませんか・・・?

Photoshop5.0LE・・・誰か買ってくれる方いないでしょうか(-"-)もしかしたら英語版なんだけれど、未開封の未登録なんだけどなぁ。。。

いきなり何を言うかという感じですよね^^; いや、最近売れるものを家中探し回っていて思い出したのです。Photoshopあったなぁって。以前の勤務先での大掃除の時に発見されて、忘れ去られていたようなので「あげるよ」というお言葉に甘えてもらってきたものだったのです。

こういうのって、オークションとかに出したほうがいいのかなぁ。でも古いし。。。後ろの説明書き見たいなのをみると全部英語で書いてるし。。。リサイクルショップだと買い叩かれそうだし。。。

そんなことを考えていたりするこの頃。・・・また結局貧乏話かい!Σ(゚д゚)←自分つっこみ。
  1. 2007/04/13(金) 23:52:41|
  2. PC関係|
  3. コメント:6

キャベツダイエットの経過報告【140日目】

日付が変わったので昨日ですが、キャベツダイエットを始めて140日目。前回(120日目)から比べて・・・1Kg減。スタート時からは6Kg減ということになります。

相変わらずのスローペースですが、貧乏してるのでもう少し減ってもいいような。。。でも自分はストレス太りする性質なので、逆に増える危険性もあったり。怖い怖い。。。今回はグラフなしのご報告でした。

  1. 2007/04/12(木) 00:36:19|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

Macのモニターに応募してみました

少し前にPENGさんのブログで、Macで無料モニターの募集をしていることを知りました。
自由人PENGの再チャレンジ日記 [Mac] 第二回Start Mac 体験モニター

その後、なんだかんだと忘れかけていたのですが、ふと思い出して確認すると応募期限は4月15日(日)!慌てて応募しました。

応募の条件は、Winユーザーであること。それに、ブログを持っていて、モニター期間中に指定の回数だけ記事を書けることなど。これなら自分でもいけるかな?と思ったり。その上、モニター期間が終わるとそのままMacはもらえるらしいのです!これは応募するしかないでしょう。

自分はホントにMacは店頭で触ったことくらいしかなくって、「右クリックはどうすればいいの?」と悩んだくらいのMacオンチなのです。どこがどれだけ違うのかもわからない。WEB職人を目指すうえでは、色んな環境でのWEBページの見え方や操作性の違いなども知りたいと常々思っていたのです。Safariがどんなブラウザなのかも、自分にとっては未知の世界なので。。。

まあ、そう簡単には当たらないと思うんですけどね^^;でも、もし興味がある方がいらしたら応募してみるといいかもしれませんよ^^
アップル - 「Start Mac体験モニター」募集

  1. 2007/04/11(水) 23:43:54|
  2. PC関係|
  3. コメント:2

備忘録

やりたいこと。。。
1)このブログのカスタマイズ(テンプレ変更)
2)ブログを分けること。。。内容がごった煮になってきたから。
3)CSSのルール作り→コーディングの仕事に向けて。
4)自サイト作り(途中で中断中。。。)
5)XHTMLとCSSでのコーディングの勉強(実践)
6)JavaScriptの勉強
7)PHPの勉強
8)サイトデザイン案作成
9)アフィリサイト作成

・・・・ほかにもいっぱい。なのに体調最悪で体が動かない。。。ツライ。。。
  1. 2007/04/09(月) 23:57:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

やらねば。。。

いや~、このところ気分も落ち気味だし、体調もすぐれないしでブログを更新する気力が湧きませんでした。毎日見にいくブログさんも全然見に行けず・・・。

でもこうしちゃいられない(`・ω・´) やりたいことは相変わらず盛りだくさんなのです。もうすぐ始まるコーディングのお仕事の前にやっておきたい準備もあるし、延び延びにしてたドメインの取得も、.netや.comドメインの値上げの前にやっておきたいし。。。

参考:ベリサイン、「.com」および「.net」ドメイン登録料値上げへ - CNET Japan

来月からの無収入を回避すべく、一刻も早く行動しなくちゃ。でも気持ちばかりが焦って体が付いて来ないのが情けない(T_T)

そんな葛藤を抱えながら、日々を過ごしているのでした。でも今がどん底なら、あとは上昇するはずだと自分に言い聞かせてがんばろうと(今は)思っています。またくじけそうになるかもしれないけれど。(-"-)

  1. 2007/04/08(日) 01:01:52|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

生存報告

とりあえず生きてます。。。
悩み事による不調と減薬による不調と風邪が治りきらないことでしばらく沈没しておりました(T_T)
一応、生きてますよとご報告。

これからお迎えなので、帰ってきたらまた書きます。。。
  1. 2007/04/07(土) 23:45:14|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

貧乏はこれからが本番

恥ずかしながら、またしても貧乏話です。今日は家中のものをかき集めて売りに行って来ました。本やら置物やらアクセサリーやら・・・。

そしてできたお金は5千円ちょっと。それで食材や生活用品などを購入して帰ってきました。これでいつまでもつのやら・・・ orz 情けない限りです。

パニックの方で通院していた病院には、先月末に最後の受診をしてきました。医師に話して頓服薬を多めに処方してもらい、毎日3度服用する薬は1か月分の処方なので、少しずつ減薬しつつ、ちょっとでも長く持たせるようにしています。一気に止めると、反動がひどいので・・・。

・・・・・・うーん。WEB職人を目指すはずのブログが、ただの貧乏日記+体調不良日記になっている。いかんいかん(-"-)この生活を脱するためにも、早く報酬のもらえるWEB職人にならなくては。

あ、一つご報告。もうすぐコーディングのお仕事をすることになっています。※但し、報酬はなしorかなり先に少しあるか?といったところ。この件はもう少ししたらちゃんとここでご報告できると思います。

何とかこの貧乏のどん底を乗り越えて、一人前のWEB職人として生活していけるように、祈る前に行動しなくちゃですね。がんばろ。(`・ω・´)


  1. 2007/04/04(水) 00:14:38|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

風邪と貧乏と

今日から4月。大好きな季節、春が到来!・・・と思いきや、先日からの風邪が本格化してダウンです。(T_T) 熱はほとんどないのでインフルエンザではなさそうなのが不幸中の幸いです。

そして貧乏。ついに底が見えてきた感じです。何かしら売れるものは無いかと部屋を見渡してみても、本も服も靴やバッグも、売れそうなものはほとんど処分済み。うむむ。。。PCだけは死守しないといけないし。

そんな暗い春の訪れでした。・・・うわ、書いてて寂しくなってきちゃった(x_x)

  1. 2007/04/01(日) 23:34:28|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6
