WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

10万Km走行しました!

先日、姪を羽田空港まで送った帰りに遂に!わが愛車が10万Km走行を達成しました♪数日前からデジカメを常備していたおかげで、達成の瞬間を収めることができました^^

10万Km達成

自分の車は軽のワゴンRなのですが、今年で10年目。そして10万Km。お疲れさんと言ってやりたい気分です。

事故歴は、購入後半年足らずで脇見運転の車に追突されて玉突き事故となった1度目、深夜の仕事帰りになぜか前の車が突然停車→バックしてきてよけられず衝突、の2度目。そして買い物中の駐車場で、車に戻ってみると前の車が車止めの間をすり抜けてバックしてぶつけていたという3度目。全てもらい事故という、運がいいのか悪いのかわからない3回の事故が主なもの。

今では小キズやら錆やらでくたびれつつあるけれど、購入時に「動かなくなるまで乗る!」と誓ったので、これからも何とか乗っていこうと思います。^^ これからも安全運転を心がけるから、もうしばらく頼むよ!・・・という、今日は愛車へのメッセージでしたw
  1. 2007/03/31(土) 23:34:24|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6

今月の更新の少なさっぷりは異常

このブログを始めてから、かれこれ1年8ヶ月・・・。これほどまでに更新しなかった月は始まって以来だと思われ。(@_@)

ここ数日は姪が来ていたこともあって、あまりPCに向かう時間がなかったのですが、今月はそれ以外にも未だかつてない貧乏っぷり(当社比w)で苦しんでいたり、体調の悪化があったりとモロに【厄年+八方塞がり】を体現した1ヶ月間だったのです。^^;

書きたいことも、やりたいことも増える一方で衰える気配はないのですが、体調と気力の衰えは否めない今日この頃です。。。(-"-)

  1. 2007/03/30(金) 23:57:13|
  2. blogについて|
  3. コメント:4

久しぶりの運動

運動というにはちょっと違うかもしれませんが^^;今日は今年初の洗車をしました。(`・ω・´)
先日の強風で土ぼこりまみれになって、兄には「どうせ元々汚かったんだから変わらない」とバカにされたので、意地になって手洗いシャンプー洗車と車内清掃までやっちゃいました。おかげでぐったりです orz こんなに体を動かしたの久しぶりなので。

でも洗車を決意した理由はもう一つ、明日2年ぶりに姪が遊びに来るのです^^ 福岡から。
久しぶりに会ったら太ってるわ、車は汚いわで「もうすっかりおばちゃんね」なんて言われたらシャクなのでw

でもやっぱり年には勝てませんね(>_<)疲れきったので今日は早めに休みます。。。


  1. 2007/03/27(火) 01:04:10|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

便利すぎて困る(>_<)

Firefoxの拡張機能は、本当にたくさんあって充実してて、ついつい入れすぎてしまうのが困りモノ(-"-)なので、先日少し整理をしてみたのですが、どうもこのところ動きが重いし、すぐ固まる。

思い当たる節としては、多分ScrapBookにページを保存している量が多すぎることかと。この拡張も便利で、ページをそのまま保存できるので、ついついデザインの参考にしたいサイトや勉強になりそうなサイトを見つけるとバシバシ保存しちゃうんですよ(>_<)

「名前をつけてページを保存」だとレイアウトが崩れることもある(らしい)ので、あとあと「このレイアウトはどうやってCSS組んでるのか?」とか調べるには、ScrapBookの方が助かるんですよね。
(参考:MYCOMジャーナルの記事
あとは、ブックマークしておいても見たいときにサイトがなくなってたり、移転してたりすると困るなぁと思ったり。(貧乏性とも言う?^^;)

[便利すぎて困る(>_<)]の続きを読む
  1. 2007/03/26(月) 00:56:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

個人的緊急事態発生

実は、破産の危機を迎えてしまいました。
以前からご覧の方はご存知の通り、現在自分は失業中です。
そして今日、最後の失業保険の認定日を迎えてしまいました。

・・・恥を承知で告白すると、「雇用保険受給資格者証」に記載されている『受給期間満了年月日』が19年3月31日となっているので、今月末まで受給できると勘違いしておりました。
でも実は、「受給資格があるのが3月31日まで」であって、給付日数の90日間をそれまでに終えなければ、その先は受給できませんよ。という意味でした。

なので、3月13日をもって失業保険の受給資格は終了していたのです。
今日手続きに行って初めて気がつきました。。。
結論を言うと、自分はこのまま行くと4月を乗り越えられないことが判明したのです。

[個人的緊急事態発生]の続きを読む
  1. 2007/03/24(土) 00:35:25|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

キャベツダイエットの経過報告【120日目】

はい。恒例のキャベツダイエット報告でございます(>_<)
「恒例」とか言っておきながら、実は前回の100日目報告をしなかったのですが・・・^^;
前回に引き続き、非常にびみょう~~~なグラフをご覧下さい。。。
ダイエットグラフ12日目

100日目:前回計量時より→+0.5Kg
120日目:100日目より→-0.5Kg
・・・ええ、結論としては一歩下がって一歩前へ。というわけで変わりないということです orz
でも120日目間際にしてようやく掴んだコツもあったのです!


[キャベツダイエットの経過報告【120日目】]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 23:58:42|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

ところでGmailはじめました

以前に利用をずいぶんと悩んでいたGmailでしたが、結局使い始めました。今月初め頃からかな?
使ってみての感想・・・【確かに便利かも】^^;
往復しているメールがスレッド式になるのもわかりやすいし、フィルタの設定をしておけば
受信トレイをスキップしてラベルをつけてくれるのも結構便利に使えています。

使おうと決めた理由は、メールのアカウントを自由に増やせることと、相手からの返信先を設定できること。

アカウントは、例えばabcde@gmail.comだとしたら abcde+fc2@・・・のように、+(プラス)をつけてその後に適当なアルファベットや数字を加えたアカウントをいくつでも作ることができるのです。(知ってる人には当たり前ですね^^;)

返信先の設定というのは、例えば自分は受信専用のフリーメールを使っているのですが、そのアドレスを「差出人」として送ることもでき、なおかつ返信先にも指定できる!なので、今までは受信しか出来なかったフリーメールのアドレスでも、形の上では送信もできるようになるのです(実際の送受信はGmailなのですが)。う~ん。わかりづらいかなぁ。。。説明下手ですみません(>_<)

ちなみに自分はFirefox使いなので、SIONさんのところからGmail Managerという拡張をダウンロードして便利に使わせていただいています^^SIONさんに感謝!
その他、使い始めるにあたって参考にしたサイトさんを(勝手に)ご紹介させていただきます♪
(不都合がありましたらお知らせくださいませ)

[ところでGmailはじめました]の続きを読む
  1. 2007/03/20(火) 02:05:52|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

受診の結果。

今日は睡眠呼吸障害科の受診日だったので、行ってきました。
CPAP(鼻マスク)をつけている分には、良い状態とのこと。
睡眠時間も、無呼吸数も落ち着いているらしい。

ただ、今も日中の睡魔などは変わらないことをお話したところ、
「この数値で自覚症状が変わらないということは、もしかすると
睡眠時無呼吸症以外の睡眠の病気があるかもしれない」とのことΣ(゚д゚)えぇぇ。。。

一応、もう少し様子を見てから必要とあれば再度検査をしましょうとのことでした。もう勘弁 orz

  1. 2007/03/19(月) 23:59:58|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

昨日の出来事

昨日の外出でどうやら風邪をひいてしまったらしく、今日は一日鼻水と咳と頭痛と腹痛で寝込んでいた、軟弱者のmatouです。こんばんはこんばんは(>_<)

たった1日の電車での外出でこれですからね。もう自分の軟弱さに呆れるばかりです(-"-)
しかもその外出もトラブルづくし。
1)兄の出勤時間が急きょずれたため、駅までの送り迎えの時間が変更
2)その影響で、予定の電車に乗り遅れる
3)電車内で(やはり)熟睡。途中乗り換えの駅で起きたものの、寝ぼけて逆方向の電車に乗る
⇒結果、待ち合わせの時間より1時間遅れで到着。

最悪です_| ̄|○ il||li 初めて会う方を、1時間もお待たせしてしまいました。
そして自己嫌悪しながら帰宅したら、風邪らしき症状が発生。
もう・・・・・・こんなに自分がイヤになるのも、毎度のことながらうんざりです。

昨日はそんな1日でした。
仕事の話は・・・・。ちょっと、まだ自分の中で消化し切れない部分があるので
まだここに書けそうにありません。応援してくださった方、ごめんなさい。
今言えるのは、また迷いが生じてるということだけです。。。

  1. 2007/03/18(日) 23:24:45|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

眠気がもう限界

今日は出かけてきて、書きたいことも色々あるのですが、眠気が限界近いのです。

でもたった今、兄から電話が入ったので、最後の力を振り絞ってお迎え行ってきます。
今日の出来事とコメントは、明日書きます。ごめんなさい(>_<)

  1. 2007/03/17(土) 23:41:17|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

明日はお出かけ

明日は、これから参加する予定のWEBのお仕事の件で打ち合わせに、
久しぶりに電車でお出かけしてきます。今日は早く寝なくちゃ。

・・・と思った矢先に、兄から「最終で帰る」コールが_| ̄|○ il||li
まだまだ寝られそうにないようです。
明日起きられるかなぁ。。。

  1. 2007/03/16(金) 23:59:58|
  2. お仕事|
  3. コメント:3

Photoshopの勉強用サイト

何やら最近、Photoshop関係の検索ワードでお越し頂いている方が多いようです。
でもご覧の通り、自分は修行中の身であまりお役に立てる情報がないので申し訳ない今日この頃。

そこで、自分のブックマークの中から「Photoshop勉強用サイト」として
登録しているサイトを、ご紹介しようかと思います。
とりあえず今日は半分、初歩から学べる系のサイトさんを。

Artistic Laboratory
TOPページタイトル上部(イメージ)の”Photoshop"のところから入ります。
基礎・応用・Tipsと、初めての方でも一つずつ学べる内容です。
PhotoShop入門
簡単な画像処理やテキスト入力についても学べます。
Photoshop暗闇講座~インデックス~
有名サイトさんですね。凝ったテクスチャの作り方も参考になります。
www.fmod.jp:あなたのPhotoshopとセンスを拡張!
基礎講座からロゴ作成などなど、豊富な情報量のサイトさんです。
フォトショップの使い方、 知識、テクニック -Retouch WebLaboratory-
一味違った「研究データのレタッチ講座」というコーナーもあります。
もちろんその他のレタッチや基礎についても勉強できるサイトさんですよ。
Ryo's Photoshop
テクスチャの作成法について、多く解説されているサイトさんです。
takamiya.com
「レタッチソフト Photoshop 初心者の為に」のメニューから入ります。
ギャラリーでは、実際に作成された作品も数多く掲載されています。
ぐらふぃっくすの楽しみ方
初歩の方でも楽しみながら覚えられる感じです。Shadeのコーナーもあります。
らくがき本舗
Photoshopのコーナーから。初歩的な設定から親切に解説されています。
デタラメPhotoshop
こちらも超有名!書籍にもなっている解説サイトさんです。
フォトショップ養成ギブス[Photoshopでつくる100%素材作成マニュアル]
デジカメ・テクスチャ・ロゴタイプの3つのコーナーがあります。
スタジオグラフィックス プロが教える デジタルカメラの撮影&レタッチテクニック
プロカメラマンの方が教える写真の撮り方とレタッチ!情報豊富です。
絵日記でも書いてみようかNEW
こちらは絵日記サイト。「絵」のコーナーにて、イラストの描き方を紹介されています。
フォトショップマニア
ツールの使い方からテクスチャの作り方、小技も必見です。
フォトショップ職人
Mixi用の画像加工を多く紹介されています。
Photoshop動画マニュアルβ版
最近増えてきた、動画でのPhotoshopマニュアルです。やはり動画だと実際の動きがわかりやすいですね。

※これらのサイトさんには、特にご連絡はしておりません。
もしリンクに不都合などありましたら、お知らせいただければすぐに対処いたします。

次回(いつかは未定^^;)は、Photoshopのブラシツールなどをダウンロードできるサイトや
Photoshopのまとめ紹介記事なんかをご紹介しようかと思います。
何かのお役に立てれば幸いです^^
  1. 2007/03/15(木) 23:59:12|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

ポジティブな悩みから一歩前進した件

このところずーっと考えていたこと。それは、ものすごく簡単に言うと
「経験を積むか、収入を取るか」ということだったのです。
・・・って、これじゃわかんないですよね^^;
詳細はまだ書けないのですが、実績を積むために、無報酬でのWEB制作のお仕事を
引き受けようか、どうしようかという選択に迫られていたのです。

悩んだのは、やっぱり金銭面のこと。もうすぐ収入が途絶えることが確実なので、
まずは収入を確保することを最優先したほうがいいんじゃないかと、
ここしばらくずーーーーーーっと悩んでいたのです。
でも、頂いたお話は自分にとってかなり興味深い内容で・・・。
収入が伴わないことだけがネックだったのです。
そんな時、偶然ネットで見かけた記事が自分の背中を押してくれました。

[ポジティブな悩みから一歩前進した件]の続きを読む
  1. 2007/03/14(水) 02:07:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

放置じゃないんです。。。(T_T)

何だか今月はすごくこのブログを放置プレイ中みたい。。。(>_<)
そうじゃないんですよ!<なぜか言い訳(誰に?)
いろいろ考えたり勉強したり・・・寝たり・・・_| ̄|○ il||liダメじゃん自分。。。

でも一つ前進しそうな出来事があったので、このあと
(お迎えから帰ってきたら)ご報告しようと思います!
今日は必ず書きます!・・・きっと・・・(*_*)
  1. 2007/03/13(火) 23:33:26|
  2. blogについて|
  3. コメント:0

またしても体調不良日記orz

このところブログがご無沙汰だったのは、体調不良が続いていたためです(T_T)
毎朝晩の耐え難い頭痛、ここしばらく続いている不整脈、相変わらずの睡魔・・・_| ̄|○ il||li
パニックの方も、発作までは行かないのですが息苦しい感が続いています。

勉強も手につかず。今ちょっと悩んでいることがあるのですが(注:ポジティブな悩みですw)、
思考がまとまらない状態です。
季節的なものなのかなぁ。。。早く持ち直したいものです。

季節の変わり目は体調を崩す方が多いようなので、皆さまもどうかお気をつけ下さいね。
花粉症の方にも辛い季節ですね(>_<)お大事に。。。
  1. 2007/03/09(金) 01:18:37|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

国民年金の集金に来られました(>_<)

今日、突然に社会保険事務所の方が家に訪ねてこられました。
「未納分の国民年金を、1か月分でも納められないですかねぇ」
・・・・・そうなんです。実は、昨年の失業後から国民年金を納められずにいるのです。(T_T)
正確にはそれ以前から未納分はあったのですが、在職中に遅れながらも少しずつ納めていっていたのが、失業して、さらに家計の財政状況が悪化したために未納のまま。。。

しばらく前には自宅に電話が来て、その時も「失業中で今は納付は出来ない」と伝えていたのですが、まさか自宅まで徴収に来るとは・・・。(-"-)社会保険事務所も大変ですね。

なので直接、現状をお話しました。今現在も失業中であること。失業保険は生活費でほとんど消えてしまい、さらにもうすぐ終了すること。病気の治療中でもあり、就職の見込みも立たないこと。。。
すると、国民年金の「保険料免除制度」について教えてくださいました。

[国民年金の集金に来られました(>_<)]の続きを読む
  1. 2007/03/09(金) 00:08:38|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

確定申告準備完了

以前ここで書いていながら、まだ済ませていなかった確定申告、
さっきやっと申告書の作成完了しました^^

始めるまでは腰が重いのですが、始めてしまえば簡単!20分もかからずできました。
あとは源泉徴収票や他の添付書類と一緒に近くの申告会場にもって行くだけ♪
(税務署は混み込みなのがわかっているので行きません^^;)

さすがに昨年は収入が少なかっただけあって、少々還付金がある見込みです。
無職の身には多少でも戻ってきてくれると助かります。。。
まだの方はお早めに→【平成18年分 確定申告書等作成コーナーのページへ】
所得税の確定申告書の受付は3月15日までですよ!

※3/5 1:35追記:Firefox2.0.0.1で、問題なく作成できました!
報告するといいながら忘れてました・・・ orz

  1. 2007/03/04(日) 23:59:22|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

一日遅れのご報告(待望の本到着!)

ご報告が一日遅れてしまいましたが、昨日無事、「実践Web Standards Design」
ご本を受け取りました!!!

実践Web Standards Design携帯カメラでごめんなさい。。。
手にした瞬間、ずしりと来た重み。
これは400ページを超える本自身の重さと共に、
内容の濃厚さも現しているような気がしました。

昨日の外出前に届いたので、そのまま持参して車の中で読み。今日は通院日だったので、再び持参して待ち時間に読み。
でもまだ冒頭から40ページほどしか読み進んでいない遅読な自分(>_<)

本当に基本のことから詳しく解説されているので、いかに自分がそれを知らずに今までやっていたかを思い知りました。
そもそもWeb Standards(WEB標準)とは何ぞや?というところから、
(X)HTMLとCSSのバージョンの違いとその意味。わかっているつもりでいて、
結局うろ覚えだったんだなぁと実感しました。あれ、上手く説明が出来ない(>_<)

もっと読み進んだらまたご報告します^^;ああ、せっかくの良書なのに自分の下手な説明で
印象を悪くしたらどうしよう(T_T)

ともあれ、自分の「Web標準の教科書」という第一印象は間違っていなかったです。
これから制作の時には、必ず横にこの本があることでしょう^^
・・・ここまで書くのに1時間かかっちゃった orz
本当に説明下手で申し訳ないです。作者の皆さまごめんなさい。
そしてご本を下さった望月真琴さま、本当にありがとうございました!
この本で勉強して、きっときっとレベルアップを果たすことをここに誓います!!
  1. 2007/03/03(土) 23:52:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

決断の理由とこれからのこと

帰ってきました。。。( ´・ω・`) 頭痛い。
このところずっと、朝と夜は頭痛がひどいのです。

さてそんなこんなで、仕事探しは振り出しに戻ったわけですが。
結構悩んだのです。やってみようか?こんなに病気についても理解を示してくれる
職場なんてなかなか見つからないし。家からもそう遠くないし。
給与以外の条件は、かなり良いといっていいと思いました。

[決断の理由とこれからのこと]の続きを読む
  1. 2007/03/02(金) 00:53:03|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:6

再就職の件で出した結論

これから兄のお迎えで出かけるので、一言だけ。

昨日面接を受けた会社に連絡して、今回のお仕事は辞退しました。

よくよく考えた末に出した結論です。
今の自分では、能力(というか、主に体力)が不足していると思いました。
これからのことは、また帰ってきてから書こうかと思います。
  1. 2007/03/01(木) 23:23:37|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0
