WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

SEOが変わる!?

自分は、SEOについては以前の会社でそのチューニング作業をしていたこともあり、
注目している分野の一つです。
今はこのブログしか運営していないので、ブログで出来る範囲で実験的に色々試したり
(Googleサイトマップとか、METAタグでのキーワード指定とか)しています。
そんな中、見かけた気になる記事。↓
Googleのホームページバブル崩壊(CNET Japan)
記事によると、ここ最近の数週間の間にGoogleのロボットの挙動に変化が見られたそうです。
GoogleでインデックスされているWebページの数が明らかに減ってきているとか。

以前にここのコメント欄で話題になったこともありましたが、近年検索エンジンでは、
上位に必ずといっていいほどブログが上がっていました。
それは、更新頻度の高さやアフィリエイトの使用によるキーワードの頻出などが
要因であったりしたと思うのですが、Googleもそれに危機感を感じたのかもしれません。
「より質の高いWebページだけを」収集するようになったのではないか?とのことです。
[SEOが変わる!?]の続きを読む
  1. 2007/01/31(水) 00:39:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

やっとバナーができた!(^^)v

苦節数日・・・。ようやくマイショップのバナーが出来ました!^^♪



ちょっと上部分の文字が読みづらいけど今日はこれでOK!
結局IllustratorとFireworksの合わせ技で行きました^^;

先にイラレで、作りたいバナーの3倍の大きさで土台と文字を作成。
文字の太さや、文字間の間隔を微調整。←この文字の太さの調整が、
自分はFireworksで上手くできなかったのです。
それからイラレのデータを丸ごとFireworksにコピペ。3分の1のサイズに縮小して、
文字間隔を再調整して、キャンバスをフィットして、背景透明のGIFで保存。

こんな感じで作ってみました。Fireworksに持ってきたのは、イラレだと
GIFで保存できないような気がした(違ったかな?)からと、
サイズ調整はFireworksの方が個人的にやりやすかったからなのですが
もしかしてかなり要領悪いかしら・・・?(>_<)

もっと手順は改良の余地が大アリだと思うので、またチャレンジしてみます。
あとアドバイスいただいたPhotoshopを使っての作成も次回チャレンジ予定。

・・・というわけで、今日は体調不良のためこれにて休みます^^;
「このやり方はバカじゃねーの?!」などのご意見・アドバイスなど大歓迎です♪
[やっとバナーができた!(^^)v]の続きを読む
  1. 2007/01/29(月) 01:08:24|
  2. WEB関係|
  3. コメント:5

ようやく動き出す・・・か?

先日、WEB制作会社の制作請負に1件応募してみました。・・・でも多分今回はダメだと思います。
制作実績として書くことが出来たのは、以前作ったサンプルページだけだったのですもの。(x_x)

前の会社にいる時に作ったブログのテンプレや、商材の営業用パンフレットデザインは
全て会社名が入っていたり、会社の関係サイトにリンクしてあったので
それらを修正してアップしようと思ったのですが間に合いませんでした。
やっぱり日頃の準備が大切ですね(>_<)

これからまた、いくつか応募しようかと検討している会社があるので(在宅や請負で)、
まずはその準備から終わらせていきたいと思います。

兄の会社へのプレゼンも未完成・・・ orz コレも完成していたら実績になるのに。
自分の頭の中では「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と焦っているのですが
なかなか身体がついてこないのです。。。( ´・ω・`)

でも言い訳はこのくらいにして、心を無にして創ることに専念します!!


[ようやく動き出す・・・か?]の続きを読む
  1. 2007/01/27(土) 23:56:21|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

ショックな出来事・・・・・

今日、初めて知った事実・・・。
自分が昨年勤めた会社で行った、SEO施策とかデザイン修正とかの実績を調べようと
既にアップされているサイトを検索したのです。

検索で出てこない・・・。ひどいところは会社名で検索しても出てこないのです。

何とか見つけ出して開いてみると、自分の施策後に手を加えられているΣ(゚д゚)
修正前に戻っているものも多数Σ(゚д゚)Σ(゚д゚)
直したはずの表示崩れも起きているΣ(゚д゚)Σ(゚д゚)Σ(゚д゚)

どよどよ~んです_| ̄|○ il||li理由は見当がつきました。
全国の営業所で作ったサイトデータをSEOコンサル会社がチェック
→NG箇所を自分のいた場所で修正
→SEOコンサル会社からOKもらって営業所に返す
→担当が修正前のデータをクライアントに渡すorこちらが修正したもの改悪してクライアントに渡す

多分こんなところだと思います。呆れて開いた口がふさがりません。SEO対策台無し。

最も呆れたのは、「ここはテキストデータをクライアントからもらってから文章を入れるので
デザインだけ直してください」というからそうしたのに、そのまま
「ここに文章が入ります。ここに文章が入ります。・・・」のまま納品されてたこと。
クライアントのことを何だと思っているのでしょう。(-"-)
WEB制作会社として最低だと思いました。あれで結構な金額を頂いているはずなのに。

自分があの会社でやった仕事は何だったんだろう・・・と脱力してしまいました。
あんなの、恥ずかしくて「自分が施策しました」なんて誰にも言えません。
スパム的要素は取り除いたはずなのに、ご丁寧に復活されてたり。。。

過去は捨てよう。これから、胸を張って「自分の実績はコレです!」と言えるものを
自分で新たに作っていこう。
と思いました。・・・でもちょっと今晩は泣くかも(T_T)

  1. 2007/01/26(金) 00:22:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

Win XP Homeのサポートが延長になるらしいですよ

いつも自分のごひいきのGIGAGINEさんによると、2009年1月に打ち切られる予定になっていた
Windows XP Home Editionのサポート期間が延期になったらしいです!やったー^^♪

だってあと2年だなんて、きっとVistaにアップグレードなんて出来ないと思うのです。
そんな金銭的余裕も無いし。メモリも1G は最低でも必要らしいし・・・。

なんと一気に2014年1月までサポートを延長することに決定したらしいです。
やっぱり現XP他のユーザーの抵抗が大きかったのでしょうね。ひと安心です^^

・・・ところで未だにVistaの魅力が伝わってこないのは情報の仕入れ不足でしょうか(?_?)
だいたい、XPの時はProかHomeかの2択でわかりやすかったのに、
今度のVistaはグレードが7つも分かれていて、その金額差も大きいらしいというから
もう自分には訳わかんないです(-"-)

自分は当分、今のXPが壊れるまでは乗り換えは考えていないのですが
やっぱり情報としては調べておく方が良いのでしょうかね???(@_@)

※ 1/26 AM2:08追記 ※
その後の記事によると、さらにサポート期間は延長されて2014年4月8日までになったそうです!
  1. 2007/01/25(木) 00:12:15|
  2. PC関係|
  3. コメント:2

あわてて過去作品修正作業中

急きょ、在宅のお仕事にエントリーすることにしたので
今サンプルの作品をUPするのに追われています。
数は少ないのですが、UPする前に修正しなくちゃいけない箇所があるので(>_<)

これからUPしようとしているのは、以前に作ったものばかりで
小規模なサイトと、前職で作ったブログテンプレとパンフデザインと
唯一のFlash作品・・・くらいかなぁ。
ただ、前職で作ったものは会社のロゴや名前が入っているので
それは消さなくちゃいけないかなぁと。

本当は、とっくにドメイン取ってサーバー借りて、サンプルサイトを
作っているはずだったのですが・・・(T_T) あまりに貧乏過ぎて延び延びになっているのです。
(実は急きょ応募することにしたのも貧乏ゆえ;;;)

こつこつやっておけばよかった~なんて、後の祭りですね^^;
こんな自分を怠け者の見本にして下さいwまさにアリとキリギリス・・・orz

  1. 2007/01/23(火) 23:50:18|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

バナーが上手く作れない;

少し前から、リンクの一番下にさりげなーく紛れ込んでるのが
「matouのおススメ本&ソフト」。Web関係の本やソフトを並べてます。
アフィリの実験の一環として、Amazonインスタント・ストアというのを作ってみたのです。
で、せっかくなのでバナーでも・・・と思ってFireworksで作ってみたのですが、
これが上手く行かない(-"-)文字が、キレイに乗らないのです。

標準的なバナーのサイズらしい、88×31で作っているのですが、
当然見えないので拡大して作って、100%の表示で見てみると
まったく字が判読できない・・・。試しに、フリーソフトの
Title Tinkerというソフトも使ってみたのですが、ちょっと思惑と違う。

皆さんキレイに作ってるのに、どうして??ひつじてんちょさんのバナーみたいに
字がはっきり読めるようにしたいのに(T_T)
うむむ・・・今度はイラレでやってみよう(`・ω・´)

[バナーが上手く作れない;]の続きを読む
  1. 2007/01/22(月) 00:31:29|
  2. WEB関係|
  3. コメント:10

キャベツダイエットの経過報告【60日目】

さて。前回のキャベツダイエット開始後40日目には、スタート時より4Kg減という快挙?
ともいえる成果があったのですが。

あれから20日・・・スタートから60日目に再計量。結果は・・・・・・・・・・・
「40日目よりも0・5~1・5Kg増加」_| ̄|○ il||li
なぜか1Kgの幅がありますが、昨日と今日でそれだけ違っていたので、
まあ参考値ということで。

まだまだ続く減量の日々・・・(-"-)
  1. 2007/01/21(日) 23:30:55|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

便利ツールに慎重な私的理由

自分は、かなり用心深い性格だと思います。(その割りに抜けてるけどw)
特に、個人情報の管理については神経質と言っていいかもしれません。
以前にもこのブログで書いた気がしますが・・・。

1)郵便物やダイレクトメールを処分する時は、住所と名前のところを
シュレッダーか、細かく千切るなどしてから捨てます。
2)アンケートの類には、よほど興味深いものでなければ回答しません。
(その際も偽名を使ったり、電話番号やメールアドレスは未記入にするなど)
3)メルマガは、すべて転送専用のフリーメールで申し込んで受信しています。
4)ブラウザでは、Cookieは受け取らない設定にしています。履歴も残しません。
(どうしても必要なサイトだけCookieは有効にしていますが、マメに削除します)
5)ブログやアフィリなど、メールアドレスを登録する必要のあるサイトでは、
フリーのWEBメールのアドレスを登録しています。本アドは友人・知人のみに使用。

そしてこの5の項目にあるWEBメールのサービス元が不調のために、代わりに
Gmailの使用を検討していたわけなのです。が。
即座に使う気になれないのは、この自分の用心深さ(疑い深さ?)によるものなのです。
[便利ツールに慎重な私的理由]の続きを読む
  1. 2007/01/20(土) 23:58:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

眠すぎて何も出来ない!(怒

うーむ今月の更新頻度はひどい(-"-)
ブログに飽きたとかは、自分でもびっくりなのですが全然ないのです。
むしろ、「あ、今日はあのこと書きたい」とか「この記事紹介したい!」とか、
ブログと無関係な時でも考えたりするくらいで。

なにぶん、睡魔に捕まっている時間が長くて(T_T) 嫌になっちゃいます。
今週は兄がまとめて休みだったので、送り迎えがない分楽だったはずなのですが・・・。
外出時以外のほとんどの時間はPCに向かっているというのに、
その内半分以上は眠気で意識朦朧としているのです。(-"-)
いや、大げさだと思うかもしれませんが事実なのです。

睡眠時無呼吸症の人って、みんなこんな感じなのかなぁ。
それとも、自分が異常に眠たがりなだけかしら・・・ orz
やりたいことがいつまでたっても進まずに、自分にイライラしている毎日です(>_<)
  1. 2007/01/19(金) 23:50:31|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

やっぱりGmailにするべきかなぁ・・・

以前にも書きましたが、普段使っているフリーのWEBメールがこの年末から年始にかけて不具合があったらしく、未だに毎日ポロポロと送れてメールが届いています。
しかも日にちの順序もばらばら。たとえ未着のメールがあったとしてもわからないと思います(-"-)

やっぱりGmailを検討すべきかなぁ。。。先日の記事にもあったように、たとえGmailでもメールデータが消えてしまったことがあったらしいので、万能でないことは承知しているのですが。

あと個人的にGoogleの便利機能を使いすぎることに抵抗があったりするので、まだ検討中ではあるのですが。。。うぅむ。

使い方で参考になりそうなサイト(Gmailの使い方!)を見つけたので、よく読んで再検討したいと思います。


  1. 2007/01/17(水) 23:52:48|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

睡眠リズムが狂ってる

相変わらず睡魔に振り回されているmatouです(T_T)
いえ、昨日と今日はお昼頃まで寝ていたのですが・・・。
それでもまだ眠いのは、やっぱり眠りがまだ浅いのでしょうか(-"-)

ちょうど今日、Yahoo!のニュースの記事にも睡眠障害の記事がありました。
睡眠トラブル5人に1人 原因は?
(※すでに記事が見られなくなっているのでウェブ魚拓でとったキャッシュです)

恐らく自分も、睡眠のリズムも狂っているのだと思います。
昨日・今日寝坊できたのは、兄が休みで送り迎えがなかったから。
兄の出勤の日には、朝の電車に間に合うように起きて、帰りは終電になることが多いので
1時~2時までは確実に起きていなくちゃならないし。
そのあとすぐに寝れば良いのですが、自分としても昼間よりも身体が楽なので
3時くらいまであちこちのサイトを覗いて情報収集してしまうのです。

まさに「自己管理」の世界なので、もっと規則正しい生活に改善したいのですが(-"-)
最近気力が持たないのは、そのせいもあるのかなぁ。。。
またしても、やる気が下降中です(x_x)
  1. 2007/01/16(火) 23:55:14|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

寝起きが悪い件について

今日は体調が今ひとつだったのと、母の買い物の運転手となっていたために
制作準備ほかの作業らしいことは、まだ何もしていないのです(-"-)

まだ日中の眠気がひどいのと、頭痛は相変わらず続いています。
あと、ここひと月くらいは寝起きが悪すぎ(>_<)というか、起きられない。

もともと朝起きの良いほうではなかったのですが、最近では
目覚ましで自力で起きることもできず、というよりも目覚ましが聞こえない。
母に頼んで起こしてもらっても、声をかけるだけだと返事をして(無意識)、
またすぐ眠ってしまう。揺さぶって、蹴って(注:自分が頼んでいるのでw)も
1度じゃ起きられない。。。(T_T)
だからといって、深く眠れてるかといえばそうでもなさそうなのです。夢ばかり見るし。

目覚めが悪くなるのも、睡眠時無呼吸症の症状の一つなんでしょうかねぇ(?_?)



  1. 2007/01/12(金) 23:55:18|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

提案の企画って難しいですね(-"-)

昨日に引き続き、サイトリニューアルの企画を練っているわけですが(-"-)
いや~、なかなか思っていたより難しいものですね(>_<)
結構前から、ノートに書き出す形ではありましたが、提案内容などを
色々と考えていたのですが、こうしていざ始めてみると「あ、あれも?これも?」と
調べるべき内容や集める情報などが次から次へと湧き出てきます。

WEBプロデューサーという業種の方は、こういう作業もされているのでしょうか?
今まで「制作」に関してのことを中心に勉強してきていたので、
その前段階である「企画」とか「調査」についてはほとんど無知だったのです。
でも、もしこれから一人でやっていくならば避けて通れない道ですし、
元々調べることが嫌いじゃない性質なので、苦ではないです^^

ただ、やるべきことがいっぱいありすぎて進捗が遅いのが気がかり(>_<)
まあ、勝手に企画していることだし、ダメモトなので勉強しながらやっていきます。
ちなみにこの後は競合他社のサイトの分析と調査です^^
  1. 2007/01/11(木) 23:53:44|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

キーワードの選定

今日は、プレゼンを作成予定の企業サイト(勝手に制作予定^^;)の
制作準備のため、キーワード選定をしておりました。が、
なかなか難しいものですね・・・(-"-)

業界は特殊ではないのですが、専門分野がニッチなので
キーワードを見つけるのに意外に苦労しています。
「その専門分野を示す言葉でいいだろう」と思っていたら、
調べてみるとほとんど検索されないキーワードであることがわかったり。

ちなみに今日はこれら↓のサイトで調べていました。
無料登録ドットコム→キーワードアドバイスツールプラス
住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」→キーワード出現頻度解析など
Su-Jine-自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ)→ ページテーマチェックツールなど

その結果、一番メインに考えていたキーワードでは、検索数が圧倒的に少ないので
ちょっとひねるのと、他のキーワードと上手く組み合わせなければ
アクセス数は稼げないのかなと。まあ、それでも今よりははるかに
アクセスアップさせる自信はあるのですが。(思い上がり?^^;)

実は今日は寝過ごしてしまったので、まだこのキーワード選定しかできていないのです。
予定では、プレゼンのアウトラインをテキストで起こすところまでするつもりだったのですがorz
何とか出来るところまで終わらせるつもりです^^また明日寝過ごさない程度にw
  1. 2007/01/10(水) 23:43:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

ちょっと復活(気持ちは)

今日も決して体調は良くないのですが、ようやく、よう~やく、
やる気を取り戻しつつあるようです!

通常よりも気力・集中力・記憶力・その他もろもろが落ちているので
ノートに順序を事細かに書き出しました。これからやること。
それを一つずつでも、毎日進めていくのを目標にしたいと思います。

そして今日は、数ヶ月前から登録している@SOHOのページも久々にチェック。
すぐにSOHOで仕事が出来るなんて思ってはいないのですが、
単発的なお仕事でも、できそうなものがあったらどんどんエントリーするつもりです。
それに、他に登録している方たちの参考作品を見ていると、「自分も!」と燃えてきます^^

また息切れしない程度に、WEB職人を目指してこつこつがんばらなくちゃ。(`・ω・´)

  1. 2007/01/10(水) 00:03:32|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

何だかヘンなのです(いつも?)

何かがおかしいのです。ここ最近。

たった今自分が言った言葉と、頭で考えてる事柄が違うのです。
先ほども、兄から帰りの電車を知らせる電話があったので、
母に「今乗るところだから23時50分頃着くはず」と知らせたのですが、
その時自分の頭の中では24時ジャストに着くと思っているのです。
なので、自分では余裕を持って出たつもりだったのに兄を待たせる羽目になってしまったのです。
(意味がわかりづらいですかね;;;)

最近こういうことが多いのです。何だろう・・・(-"-)ボケ?
しようと思っていたこととまったく違うことを始めて、それも延々1日中やっていたり、
ちょっと調べ物を・・・と検索し始めたら、とめどもなく検索し続けて1日終わってしまったり。

お正月には食べながら睡魔に襲われて、お雑煮の入ったお椀を持ってから
口に運ぶ前に眠りに落ちて、思いっきりこぼしてしまったし・・・(T_T)

睡眠時の酸素不足で脳が劣化してしまったのではないかと本気で心配になってきました(>_<)
次の受診の時に、医師に相談した方がいいのかなぁ。。。


  1. 2007/01/08(月) 02:21:27|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

サイトデザインの作成方法

さて、サイト作りもテンプレ作りもサンプルサイト用デザイン作りも滞っている訳ですが(-"-)

全部いっぺんには出来ないので、優先順位をつけていくしかないのですが
これがなかなか・・・(>_<)次から次へとやるべきことが湧いてきて、
手をつけては中途半端になるという悪循環に陥っている自分です。

自分は昔から、時間の使い方が下手だと言われ続けて来ているので、
これは何とか改善せねば・・・。「優先順位と期限を間違いなく決める」ことを
しっかりと身につけたいと思います。

今回、試みようと思っていることはもう一つあって、デザイン案を作る時に
今までは紙に書いて、そのあとすぐDWでコーディングを始めていたので
作り出してから変更する点もずいぶんあったのですが、
今回はPhotoshopかFireworksでデザインをきっちり作って、
必要な画像はスライスして用意。それからコーディングという形で行こうと思っています。

これが普通なのかもしれないけれど、今までやったことがなくて
以前の会社で初めてPhotoshopを使ったデザインのやり方を教わったのです。
グリッドを使ってサイズなども完璧に決めて・・・という方法。
これに慣れたほうが効率的な作業が出来そうですものね。

Photoshopにするか、それよりも少しは慣れているFireworksにするかは
使い比べて自分に合った方を使って行きたいと思います。

さぁ、そろそろ本気で取り組むぞ!!(`・ω・´) (ちょっと遅いけど;:)
  1. 2007/01/05(金) 22:58:47|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

メールが来ない・・・

メールが来ないんです・・・(-"-)って、なんのこっちゃわからないですよね^^;
自分は、プロバイダのメールのほかにWEBメールを使っていて、
このブログにはそのWEBメール(フリーメール)で登録しているのですが、
コメントが着いた時に届くようにしてあるはずのメールが、年明けから全然届かないのです。

自分のPCのメーラーで受信するように設定しているのですが、来ない。
そのフリーメールのサイトでログインして受信しようとしても、来ない。
まさかサーバーがお正月休みなんて取るはずないし・・・とか考えたりして。

友人知人からのメールはプロバイダのアドレス宛に来るので構わないのですが、
ブログだとかAmazonとかのWEBサービスで登録する時はフリーメールを使っているので、
受信できないのは少し不便なのです。
そこで思い出したのが、先日見かけた記事。
Gmailの大惨事: メール大量消失の報告TechCrunch

Gmail、今は使っている方が多そうですよね。なんといってもあの大容量(2.7ギガ!)。
それに去年の夏からは招待制でなくなったので、ますますユーザーが増えたことかと。
「WEBメールなので、PCがクラッシュしても大丈夫!バックアップも不要!」
なんて声もネットで見かけた気がします。

なのに。消えちゃったみたいですね、メールのデータ。
これをメインにしていた方には大打撃かと察します。
自分も使ってみようかなぁと思っていたところだったのですが、
もうしばらく様子を見ることにしました。

便利なWEBサービスは確かにどんどん増えましたが、それでもやっぱり
アナログな「バックアップ」の手作業も欠かせないかなあ。なんて
思った年の初めでした。
  1. 2007/01/04(木) 00:42:47|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

初詣行ってきました

今日、母と近くの神社に初詣に行ってきました。
毎年必ず買う交通安全のお守りと、今年は厄除けのお守りも購入。
気休め程度ですけどね。一応、正月の恒例行事として。

おみくじは、去年は大吉だったのですがそのわりにはついてない1年だったので、
今年は気合を入れてひきました(`・ω・´) (気合は無関係)。
結果は「吉」

でも「学業・技芸」の欄には
【これまでの努力が報いられ目指す目標に到達できる。】
とあったのでこれは良いんじゃない!?^^と喜んでいます♪
おみくじも占いも、いいことだけ信じる現金な自分です^^;

さて、これからお迎えに行って、帰ってきてからコメントレス書きますね♪
なぜか、コメントが入った時に届くメールが届かなかったので
今知ったのです。ごめんなさい。orz
  1. 2007/01/02(火) 23:44:10|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

キャベツダイエットの経過報告【40日目】

報告し忘れてしまった、キャベツダイエットの成果。
ちょうど昨日12/31で、始めてから40日が経過したのですが、
なんと!開始時よりも4Kg減!!!Σ(゚д゚)ホントか?

まだ先を考えると長く険しい道のりですが、ちょっとずつではありますけれど
何とか減量作戦は順調といっていいかもしれません^^

ただ、まだ日中の眠気は続いているのです(>_<)そちらに効果が現れるには
あと3倍くらい減量が進んでからになるかも・・・orz

睡眠時無呼吸症と診断されてからも40日経ったわけですが、
やはりすぐに良くなるものではないのでしょうね。
医師の指示を仰ぎながら、少しずつでも良くなって行ければと思います。

・・・でも、年末年始はダイエットには不向きですよね。
だってお餅やお雑煮や・・・誘惑が次々と(T_T) よろめきそうな自分が怖いです_| ̄|○ il||li
  1. 2007/01/01(月) 01:30:03|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:5
