WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

また振り返ります。今年いちねん

やれやれ。今年もばたばたしている間にもう大晦日。
昨年の今日(大晦日)には、
>来年の今頃は一歩でも二歩でも、今の自分より進んでいられるように・・・(-人-)
と書いていたのですが、果たして前に進むことが出来たのか?
かなり疑問が残る1年でした。
今年も結局4ヶ月ほど無職で過ごしてしまったし・・・(-"-)

ブログのテンプレ作り、サイトリニューアルのプレゼン作成、自分のサイト作成。
今年中にやるつもりだったこれらは、全部来年に持ち越しとなってしまいました_| ̄|○ il||li

もういい加減、年末になって振り返ったときに悔いばかり残るような過ごし方は
卒業したいと思います(>_<)進歩がなさ過ぎるもの。

ちなみに来年(亥年)は年女ですが、同時に厄年(しかも本厄)だし、
八方塞がりという年回りだという情報が今日入りましたorz
どんな1年になるやら不安もありますが、何にせよ「悔いの残らない日々を過ごす」ことを
目標にがんばりたいと思います^^

そして、今年もここや周りで自分を支えて応援して
くださった皆さま、本当にありがとうございました!
来年は自分が皆さまを激励できるように努力しますので、これからもよろしくお願いいたします!!
どうぞよいお年をお迎えくださいませ^^

  1. 2006/12/31(日) 23:48:56|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

Try&Searchが肝心

昨日「出来ない」と書いていた、イラレのはがきサイズへの変更、あっさり出来ました^^;
A4で作ったデザインでも、用紙サイズをはがきに変更して
それにあわせて縮小すればいいだけでしたね。単純なことでした。
ビットマップに変換してWordに持っていくと、印刷の色がおかしくなって困っていたのです。
解決したので、手書きのメッセージも書いて無事投函できました^^

それと、先日から悩んでいてSIONさんにご相談していたFirefoxの挙動の件。
拡張機能で入れている「Text Link」が要因だと思うのですが、文中のURL(ttp://~でも)を
選択して右クリック→「新しいタブで開く」をすると、リンク先の他にも新しいタブで、何故かJavaScriptのコードが書かれたテキストが開くのです。

この件については、すっきり解決!ではないのですが、調べて判ったことがありました。



[Try&Searchが肝心]の続きを読む
  1. 2006/12/30(土) 23:59:01|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

やっと年賀状印刷中

先日、イラレで年賀状のデザインを作ったところですっかり安心してしまい、
印刷確認をしていなかったので今、慌ててやっています(>_<)

ただ、まだイラレを使いこなせていないのがバレてしまうのですが、
イラレではがきサイズでデザインを作るのが出来なかったんですよねぇ。。。
なので、A4サイズで作っておいて、Wordではがきサイズに設定してリサイズして印刷。
確か去年もこんなことしてたような気が・・・orz進歩ナシ。

まだまだ修行が足りんようです。反省。
  1. 2006/12/29(金) 23:59:45|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

挫折しまくりの日( ´・ω・`)

2日続いた荒れ模様の天気から打って変わって、今日は朝から晴天だったので
久しぶり(今年3度目?)の洗車をしようと思っていたのですが、
日中の眠気であっけなく挫折orz

昨日作った年賀状のデザインを、印刷して色の出具合を見てから微調整して
出来れば今日のうちにでも投函できるかな~♪なんていう思惑も
日中の眠気であっけなく(以下略)

・・・眠気を言い訳にしてばかりいてはいかんですね(-"-)
気合を入れれば睡魔にも勝てる(はず)!と言い聞かせて、明日こそは頑張ります^^;
今日はお迎えなし(兄は忙しくて泊まり)なので、早めに休んで明日に備えます!!!
頑張れ、自分!!!(`・ω・´)
  1. 2006/12/28(木) 23:58:28|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

イラレで年賀状作り^^

ようやく年賀状作りに取り掛かった今日。
今年はイラレで作ることにして、母の分と合わせて3パターン
とりあえず作ってみました^^

いつもだと干支の絵を描いて1点、干支を漢字で書いて1点。といったパターンなので、
今年はそれに加え、花をバックにしたものを1点作ってみました^^
まあ、あまり凝ったデザインではないのですが・・・(*_*)

来年は亥年ですね。私は3回目のトシオンナです^^;
「猪突猛進」まさしくその通りの性格(-"-)といった気のする今日この頃。。。
来年はWEB職人に向かって猛進したいものです。(-人-)
  1. 2006/12/27(水) 23:59:11|
  2. PC関係|
  3. コメント:6

フォントが映画に!?

フォントのHelveticaがドキュメンタリー映画になるそうです。
フォントが主役?テーマの映画なんて初耳Σ(゚д゚)でも興味あります♪
Helveticaと言えば、欧文フォントではかなりメジャーなものですよね。
Webのみならず、雑誌や広告でもいつもお目にかかってる気がします。
Mac OSでは標準搭載されているそうですし・・・。

一部、YouTubeで公開されていますよ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=McZSUjP1AcE

  1. 2006/12/26(火) 23:56:56|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

今日も固まり

急きょ、兄のお迎えが今日はなくなったので
今晩はとっとと休むことにします。

今日も一日、固まってばかりでした・・・(T_T)
もう眠眠打破くらいじゃ効かないのです。
眠れないのも辛いけど、眠気ばかりなのも意外と辛いっす。( ´・ω・`)
  1. 2006/12/25(月) 23:57:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

中途半端でへこんでます(-"-)

昨日も、ブログを更新しようと管理画面まで開いておきながら
気づくと1時間以上経っていて挫折したmatouですこんばんはorz
深夜3時に意識を取り戻してベッドで寝たのですが、どうやら風邪がぶり返したようです。

こんな調子なので、さっぱり作業ははかどっておりません。
年内にサイトリニューアルのプレゼン資料と、自分のサンプルサイトを
完成させるつもりだったのに・・・(>_<)
このブログのテンプレ作りも途中停止したまま。_| ̄|○ il||li
全てが中途半端で、自分がイヤになってしまいます。WEB職人への道がまた遠くなる・・・。

ちなみに年賀状作成もこれからです。枚数が多くないのでまだましですが;;;

そんな、今年もクリスマスイブなど全く無縁な自分でした(-"-)
皆さんは、楽しいクリスマスイブをお過ごしください^^メリークリスマス♪



  1. 2006/12/24(日) 23:55:25|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

睡眠時無呼吸症・治療1ヵ月経過

昨日は受診日だったので、大学病院に行ってきました。
C-PAP(鼻マスク)をつけ始めてから初めての受診だったので、
効果が出てるのかどうかどきどきだったのですが・・・。

結果、検査の時に1時間に35回あった無呼吸状態が、
マスクをつけると4回にまで激減していたそうですΣ(゚д゚)すごーい!
・・・でも、寝起きから1日中続く頭痛と、日中の眠気は改善されていないので
また1ヶ月、今と同じ状態の鼻マスクの装着を続けることになりました。

正直、今月のブログの更新頻度が著しく下がっているのも、眠気なんですよねぇ。(-"-)
以前なら、せいぜい15分とか30分程度で目覚めていたものが、今では
PCの前で座ってマウスを持ったまま、1時間も2時間も固まって(眠って)いるのですorz

夜の睡眠時間は兄の送り迎えでどうしても短くなってしまうので、
昼寝で補うようにして7時間は確保するように、と医師から指示されました。

自分としては少しでもPCに向かって作業していたいのですが、向かっている時間は長くても
眠っていたのでは仕方が無いので、今は眠気を何とかすることを優先しようかと思います。

[睡眠時無呼吸症・治療1ヵ月経過]の続きを読む
  1. 2006/12/22(金) 23:59:48|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6

「メイリオ」がキレイに見えるようになった!

結構以前に、次のWindows(Vista)ではデフォルトのフォントが"メイリオ"になると聞いて
ダウンロードしていたのですが、それ以来どうもサイトによって
文字が読みづらくて(汚くて)気になっていたのです。

MacのOsakaフォントのような、読みやすいフォントという話だったので
間違ったフォントを入れてしまったか?とか思っていたのですが、
さっき↓こちらの記事を見て原因が判明しました。
新日本語フォント メイリオ (Meiryo)/ ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。

それによると、画面のプロパティでデザイン~効果の設定で
「Clear Typeの縁を滑らかにする」にチェックを入れて無くてはならなかったようです。
おかげで設定を直した今、文字がキレイに見えるようになりました^^♪
ちなみにメイリオのフォントは↓こちらのサイトさんからダウンロードさせていただきました。
[Di]WindowsXPでmeiryo(メイリオ)フォントを利用する:ダウンロード/ Digital Town on the web

キレイに見えるようになって改めて見てみると、ちょっとイイ感じのフォントですね^^
これからサイトを作るとき、CSSでメイリオをMSPゴシックよりも
優先して設定してみようかな。。。

[「メイリオ」がキレイに見えるようになった!]の続きを読む
  1. 2006/12/20(水) 23:53:42|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

復調ならず・・・(-"-)

やっぱり今日もダメでした。めまいも治まらないし、
眠気も結構な強さ。夕食食べながら眠りに落ちてました(-_-)zzz

作業も今日は断念して、早くベッドに入って休もうと思います。
気持ちは焦っているのだけれど。。。でもこんなクラクラな頭で
デザインしようと思っても、普段よりも更に時間もかかるし
レベルも落ちるだろうから・・・(>_<)復活したら、またがんばります!

  1. 2006/12/16(土) 23:48:55|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

もう悪化

このところ好調だったのに、今日は一気に体調悪化。
目を開けるたびに時間が経ちすぎ(T_T)
なんとか明日は持ち直していますように。。。
  1. 2006/12/15(金) 23:57:00|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

休んでる場合じゃないのに

うあ~Σ(゚д゚)こんなに休んでしまった。。。
そう、「休んで」いたのです。ブログもですが、WEBの勉強も・・・(>_<)

何故かここ3日ほど、頑張る方向を間違えててしまって
おもむろに部屋の片付けに走ってしまったり、一日中PCで調べ物をしていたり。
昨日はずっと、PCのメンテをしてたっけ。
何だろう・・・現実逃避?_| ̄|○ il||li いかんです。

気合、入れなおします(`・ω・´)
ちなみに昨日、在宅の仕事関係で登録しているサイトを通じて、
制作会社から問い合わせのメールが来たのです。
まだどうなるかわからないけれど、いい方向に動くといいなぁ。
そのためにも頑張って、サンプルサイトとプレゼンの資料の作業を進めねば。やるぞ!
  1. 2006/12/14(木) 23:49:52|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

サイトリニューアルのプレゼンを作りたい!

今日もさっぱり勉強も作業もできず。。。(T_T) 気ばかり焦る毎日です。
実は、ここのテンプレ作成以外にも密かに野望があって、
兄の会社のサイトがかなり作り直したい欲求をそそるサイトなのです。

どこがと言うと、まずビルダーで作っていて、ビルダー特有の余計なソースが大量にあること。
それと初心者が使いがちな文字のマーキータグ(文字が右から左へ流れてゆく・・・)。
それにサイト内リンクが不十分。などなど、こんな未熟者の自分でも
「お願いだからリニューアルさせて!!」という気を起こさせるに充分なサイトなのです。
ちなみに現在、検索エンジンに会社名を入れてもまったくヒットしないという恐るべき企業サイト;;;

まあ、勝手に作るわけにも行きませんので、、まずは
社長にプレゼンしてみようかと(兄はOKらしい)。そこで、

■現状サイトの問題点
■サイト設置の目的とターゲットを絞ったデザイン
■コンテンツの見直し
■目的に沿ったキーワード選定
■SEO対策
■問い合わせフォーム設置

などを提案してみようかというところまでは考えて、TOPのデザイン案も2点浮かんでいるので
あとはプレゼン資料を作って・・・というところなのですが、
いかんせん作業が進まない_| ̄|○ il||li

ここまでの案はすべていつものように手書きベースなのです。
せっかくなのでプレゼンを作るところからやってみたいと思っているのですが。。。
最低限、これ(プレゼン資料)だけは年内完成を目標としたいと思っています(`・ω・´)
使わなかったとしても、いい経験になるかと。
  1. 2006/12/10(日) 23:58:14|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

近況。

昨日・一昨日と、あまりの睡魔に負けて更新できませんでした。
更新どころか、いつも巡回するブログやサイトも満足に見られず。今日も時間の問題です。

そして巡回もできないということは、すなわちWEBの勉強も全くできていないわけで。
何とかしたいものです(T_T) 1日中PCの前にはいるのですが、
30分も継続して目覚めていられないという現実。
そろそろ鼻マスクの効果も出てきてもいいと思うのですが。。。

ちなみにキャベツダイエットは継続中ですが、成果のほどは
約2週間経過して1kg減。
(最初の体重から1kg減った後、0.5kgずつ戻っていたのでプラスマイナスで1kg減のまま)
・・・まだまだ減量にも長い道のりとなりそうです。_| ̄|○ il||li
  1. 2006/12/09(土) 23:43:36|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

テンプレ作り(スローペースで進行中)

まだ出来てないのです。このブログのテンプレ・・・(*_*)

やり始めてすぐに変数を見て挫折しそうになり(数字アレルギーw)、
他のユーザさんの作ったテンプレにちょこっと手を加えただけにしようかな・・・なんて
思っていたのですが、WEB職人を目指す自分がそれでいいのか!?と
ちょっぴり自分に喝を入れて、改めてイチから作り始めました。

・・・と、そこまではいいのですが、いかんせん進みが遅い(-"-)
日中にやりたいのですが、相変わらずの睡魔で中断時間の方が長いくらい orz
でもできるだけ昼夜逆転の生活にはしたくないし。睡眠の質の向上のためにも。

そんなこんなでゆっくりのろまなペースですが、一応やってるんですよ。という
(誰に向けてでもないのですが)言い訳のような今日の更新でした。^^;
  1. 2006/12/06(水) 23:53:14|
  2. blogについて|
  3. コメント:2

SEOについて考えた(4)

本当は昨日でこのSEOに関する話題も終わりにするつもりだったのですが、
あまりにも自分が説明下手なので(-"-)
自分のブックマークの中からSEOに関する情報サイトをご紹介しようと思いました。

SEO対策ドットコム
→SEO施策の実際の作業をFlashムービーでわかりやすく解説している。
SEO対策講座
→自サイト内での対策やツールの紹介、用語集など。
SEO塾
→SEOについての間違った説などを検証。主要検索エンジン毎の対策についても解説。
住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
→SEOの基礎知識、チュートリアル、ツールなどを提供する総合情報サイト
猿でも出来るSEO対策
→大胆なタイトルどおり、初心者にもわかりやすく解説。無料サイト診断もあり。

主なところはこんな感じです(順不同)。どのサイトも、初心者向けといっていいほど
わかりやすい説明となっているので、個人サイトのオーナーさんも
自分でSEO施策をやってみよう!と思えるかもしれません。

あ、それと先日書いた「気になる記事」というのは↓この記事。
SEOなどのサーチマーケティングが持つ致命的な欠点住 太陽(スミ モトハル)のブログ
これまであまり表立って出てこなかった、SEOのデメリットについても考察されていて、
興味深い記事です。他の記事もじっくり読みたくなります。
ちなみに上で紹介した「SEO 検索エンジン最適化」のサイトオーナーさんのブログです。

[SEOについて考えた(4)]の続きを読む
  1. 2006/12/06(水) 02:06:37|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

SEOについて考えた(3)

さて。SEOについて、結局自分が何を言いたいかというと、

○web標準を意識してサイト作りをする
○ユーザーの視点に立ってサイト作りをする


これだけを心がけるだけでいいと思うのです。そうすれば、検索結果の上位表示など
おのずと後からついてくる。はず。

小手先の、その場しのぎのテクニック(と言えるのか?)では
本当の意味でのSEOにはならないと思うのです。
実際、知ってか知らずかそれに類する行為があったとして、某有名メーカーのサイトが
検索エンジンで表示されなくなったという事例もありましたしね。

同じく、リンクをたくさん集めることでサイトの評価を高めようと
スパム行為を行ったり、全く内容に関連の無いサイトと相互リンクを行うというのも
ユーザー無視の愚かな行為であると思います。

そんなことに労力を使う暇があれば、よりユーザーに満足してもらえるように
サイトの内容を充実させた方が、何よりも効果的な対策だと思うのです。

・・・うーん。何だかまとまらなくなってきたような。。。(-"-)
何となくでも、自分の意見が伝われば幸いです。

ちなみにWikipediaによる「検索エンジンスパム」の項を見ると、スパムの数々の例が
掲載されています。ご参考まで・・・。
  1. 2006/12/04(月) 23:58:38|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

SEOについて考えた(2)

さて、昨日の続きのSEOについてのお話です。

昨日画像を載せた会社のサイトのように、全く無関係な画像(罫線やスペーサーGIF)に
キーワードをalt指定する、または背景画像と同じ色でキーワード単語を羅列する。
こんな時代遅れの「SEOスパム」が、あちこちのサイトを見ているとまだ見かけるのが現実です。

本来画像のaltというのは、画像が表示できない場合や読み上げブラウザでも、
何の画像なのか理解できるようにするための【代替文字】のはずだと思うです。
しかし、altも検索エンジンが読み込むことを悪用して、このようなスパム行為を
個人はもとより、SEO対策を売りにしているはずの制作会社でも行っているところがあるのです。

たとえそれで検索エンジンで上位表示されたとしても、サイトを見てみれば
すぐに中身の無いサイトだということがわかるはず。
検索してたどり着いたユーザーは無駄足を踏んだことになり、2度とそのサイトは見ないでしょう。
SEO対策とは、そんなことではないと思うのです。

(ごめんなさい。また続きます。。。)
  1. 2006/12/03(日) 23:58:56|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

SEOについて考えた(1)

この間から書こうと思っていたSEOのことについて。
最近は特に、SEOという言葉を目にする機会が増えてきた気がします。

SEOとは「サーチエンジン最適化」のことであり、
IT用語辞典e-Wordsによると以下のように記載されています。

サーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫すること。また、そのための技術。「検索エンジン最適化」などとも呼ばれる。


このSEOの施策は、WEBデザイナーや制作会社はもちろんのこと、
近頃はSEOコンサルティングなる業種もあるようです。
工夫、技術・・・本来は目的が同じであれば手段も同じになってくると思うのですが、
実際には施策元により異なる手段や技術を用いているようです。
例えば、ページタイトルやH1、本文に一定以上の割合で、検索でヒットさせたいキーワードを
含むようにすること。もしくは、バックリンクをたくさん集めること。などなど・・・。

さて、先日見かけた、自称「SEO戦略のコンサルティング会社」のTOPページの一部を
スクショして、画像を無効にしてaltを表示したのが↓の画像です(クリックで拡大します)。

SEO対策サイトの例


元の会社がわからないように文章部にはモザイクをかけていますが、
画像の罫線やスペーサーGIFなどの無関係な画像のaltに「SEO」という文字を入れているのが判ると思います。
(長くなるので続きはまた改めて・・・)
  1. 2006/12/02(土) 23:59:01|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

もう師走・・・

今日も風邪っぴきのため寝込んでました orz
でも今日から師走!無職だから、風邪っぴきだからといって甘えてばかりいられません。

思えば、無職になってからのやりたいことをリストアップしていたのに、
その内の半分もできていない(手もつけていない)という現実(-"-)これじゃいかん!

このままグダグダと年末まで過ごしていたら、来年も行く先が危ぶまれるので
ちょっと心を入れ替えて頑張ってみようと思っています。

・・・とりあえず、今日は早く寝て風邪を良くしてから・・・(この甘さがいかんのに(-"-;))
  1. 2006/12/01(金) 23:55:44|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2
