WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

風邪っぴき(T_T)

昨日の夕方からおかしいな~とは思っていたのですが、
今日になって立派な風邪っぴきになっていました(T_T)

原因はわかってるんです。もう10日くらい前から、うちの親が2人とも
ゲホゲホ咳ばかりしていたから(-"-)病院にも行かずに。怒

喉が痛く、咳があるので、今日は睡眠時無呼吸症の治療用の鼻マスクはお休みです。
あのマスクをする時は、せっかく入れた酸素が口から漏れないように
口にテープを貼るのです。縦に。
なので、昨夜は咳をしたくても出来ずに苦しかったのです(@_@)

風邪、流行ってるみたいですよ。是非皆様もお気をつけください^^;
  1. 2006/11/30(木) 23:56:53|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

画像がポップアップするJavaScript

自由人PENGの再チャレンジ日記のPENGさんの記事を見て、
リンク先の画像がポップアップして見えるJavaScriptを入れてみました^^♪
入手先はSnapという海外サイトですが、そこでURLとメルアドを入力して
コードを入手するだけという簡単さ!

最近、この手のスクリプトを使っているブログさんが多くて気になっていたんですよね。
自分では、どうもJavaScriptイコールよくわからん(-"-)という図式が出来ていたので
調べてもいなかったという怠慢さorz 反省します。

PENGさんもWebデザイナーを目指していらっしゃるとのことで、
ブログをリンクさせていただきました。どうぞごひいきに♪
  1. 2006/11/30(木) 00:15:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

睡魔に振り回される日々(T_T)

金曜以来ここを更新できなかったわけですが。。。
もう昼夜問わず睡魔に翻弄されている自分です_| ̄|○ il||li

・PCを立ち上げて、1つのサイト(1~3ページくらい)を読み終える前に眠る。
・朝起きて、新聞を読み終える前に眠る。
・食事しながら眠る。
・母の買い物を車内で待ちながら眠る。
・本を読みながら(ry

・・・とまあ、1日のうちまともに目覚めている時間の方が少ないんじゃないか?
と思うほどに眠りに落ち続けているのです(T_T)

鼻マスクは毎晩つけて寝ているのですけどねぇ・・・(-"-)
効果が出るまで時間がかかるのかなあ。
勉強も全然手につかないし、本当に困ったものです。
他の睡眠時無呼吸症候群の方も、こんな感じなのかしら(?_?)

PS.ちなみにキャベツダイエット1週間経過!→1kg減。
1kgって、何もしなくても1日で増減する程度なので微妙・・・orz
  1. 2006/11/27(月) 23:38:23|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

【ご注意!】ブログデータのバックアップのススメ

いつもお世話になっているFC2ブログstyleさんの記事で、
「バックアップ取ろうよキャンペーン」が紹介されていました。
私も記事を見るまで知らなかったのですが、FC2のブログサーバ(9と82)で障害が起きて
なんとデータが消えてしまったそうなのです。Σ(゚д゚)

FC2の方は、管理ページのツール~データのバックアップというメニューがあるので
こちらから過去データのバックアップを取っておくことをお勧めします!

また、きっとこういう状況はFC2に限ったことではなく、どこのブログサービスでも
起こりうる可能性があると思うので、ブロガーの皆様はぜひぜひバックアップを習慣付けましょう

せっかく書き続けてきたブログの内容や画像や、頂いたコメントの数々まで
全て消えてしまうのは悲しすぎますもの;;;(>_<)

↓のバナーから、バックアップの便利ツールや注意点などの紹介されている記事に
飛ぶことができますのでご利用ください^^(FC2ユーザー以外の方も参考になるようですよ)
  1. 2006/11/27(月) 23:26:58|
  2. blogについて|
  3. コメント:6

不調です・・・(T_T)

ホントは、今日はSEOについての気になるサイトや記事を見つけたので
そのことを書こうと思っていたのですが、頭痛が激しいため断念(-"-)
明日(もう今日?)にでも書こうと思います。

昨夜から何となく不調で、今日は一日中頭痛がひどくて寝たりしてたのです。
明日は復活できるといいなあ。。。

PS.キャベツダイエットは続行中!鼻マスクもつけて寝ています(-_-)zzz
  1. 2006/11/24(金) 03:01:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

年配のユーザーに対するアクセシビリティ

さて、自分がWeb職人を目指す上でこだわって勉強していることの一つに、
Webを使い慣れない方・身体のハンディキャップのある方への
ユーザビリティ・アクセシビリティ
があります。
こだわりの一つというよりも、自分が一番重きを置いて考えていることです。

それで、毎日閲覧して参考にさせていただいている、
使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)
というブログさんで興味深い記事が掲載されていました。→シニア層と入力フォームの物語

入力フォームって、一つの入力部に一つずつ説明書きがされているので
それほどわかりづらいことはないかな?と思っていたのですが、
意外と年配の方や入力に慣れない方には難しいこともあるようです。

細かいことではあるけれど、入力欄ごとに入力モードを変える
(郵便番号の欄では英数モードに)とか、エラーの時の表示をわかりやすくするとか、
かなり工夫する必要があると感じました。

このブログは、実際にシニア世代の方とPC教室で触れ合っている方が管理人さんなので、
シニア世代の生の声を知ることが出来てとても参考になります。

[年配のユーザーに対するアクセシビリティ]の続きを読む
  1. 2006/11/23(木) 00:32:14|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

キャベツダイエットはじめました

昨夜は初めての鼻マスク(←勝手に命名w)をしてベッドに入ったのですが、
「こんなのつけてたら気になって寝られないよ~(@_@)」と思っていました。
病院でも「慣れるまで時間がかかると思うから、少しずつ着ける時間を長くしていって」
と言われていたのですが。

・・・普通に寝られました(-"-)どこまで図太いのでしょう、自分。

でもまだ熟睡感がある訳でもなく、昼間も睡魔に襲われていたのですが
徐々に効果が現れてくれるでしょう。期待しています。^^

そしてタイムリーなことに、昨日発売の週刊現代でキャベツダイエットという
初めて聞くダイエットが紹介されていたので早速購入。
何でも、毎食前に大きめにざくざく切ったキャベツを10分ほどかけて食べることで
満腹感によりご飯の量が減る→3ヶ月で30kg痩せた人も!!という、
まるで自分に呼びかけるかのようなタイミングと簡単さΣ(゚д゚)←都合よすぎw

本当はもう少し色々書いてあったのですが、とりあえず野菜不足も解消できるし
悪くは無いだろうと思い、さっそく今朝から食べてます。キャベツ♪
効果が出るかは神のみぞ知る・・・(-人-)ちーん。
  1. 2006/11/22(水) 03:11:52|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

検査結果が出ました

先々週に検査を受けた大学病院を受診して、検査結果を聞いてきました。
診断は・・・「重症の睡眠時無呼吸(低呼吸)症候群」だそうです。
度合いというのが3段階あって、指数から見て重症の部類に入るとのこと。

検査した9時間の睡眠のうち、深い眠りが出来ていたのが1時間ほどで、
残りは全て4段階の2レベルまでの、浅い眠りだったそうです。
でも、完全に呼吸の止まる「無呼吸」状態よりは、呼吸の浅い「低呼吸」状態の方が多いとのこと。
そのため、脳が酸素不足で夜中頻繁に覚醒してしまうので日中まで眠気が残るらしいです。

治療として、今日から寝る時に鼻から酸素を送り込む機械(マスク)を装着して
脳が酸素不足にならないようにして眠りの質を高めるのと、
それにプラスして減量を指示されました^^; えー、都合30kg近く。orz

原因というのが、元々自分はは骨格的に気管が狭かったということと、
ここ数年で異常に増えた体重で、余計に気道を圧迫していることなのだそうです。
なので、体重を落とすことも治療には必須とのことでした。

ともあれ、原因と治療方針がわかっただけでもよかったです。
時間はかかりそうですが、地道に治るように努力して行こうと思います。

鼻マスク

  1. 2006/11/20(月) 23:59:25|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:13

おススメ壁紙サイト

えー、今日も爆睡してしまったわけですが^^;、そんな合間にネットでうろうろして
見つけた壁紙サイトが2つありました。
すっごく素敵なグラフィックがたくさんで、フォトショやイラレで
こんな画像を作れたらすごいなぁ~と、見とれてしまいました♪

Pixelgirl Presents Free Icons, Desktops and Gallery Shop!
↑メニューの「DESKTOPS」から。
InterfaceLIFT
↑メニューの「Wallpaper」から。

どちらも見つけたのは、2chのまとめブログのニュー速クオリティさんからでした。
壁紙に使わずとも、一見の価値アリ!だと思います^^
  1. 2006/11/18(土) 23:58:56|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

眠気の真っ最中

相変わらず、どうにもこうにも眠いです(*_*)

でもこの土日を乗り越えたら検査結果が待っている・・・

それですぐ治るのかはわかりませんが、とにかくそれを支えに

耐え抜こうと思います。。。

それにしても眠い・・・でもこのあと兄を迎えに走らなくちゃいけないので

まだ寝られない・・・・(>_<)

  1. 2006/11/17(金) 23:38:45|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

だめだめな日々再び

うむむむむ。今日も相変わらずなのですが(@体調)。

参考になるサイトさんを毎日発見して、勉強させていただいています。
いずれここで、まとめてご紹介したいと思っています^^

テンプレやサイトなどの制作作業は、相変わらずはかどらず・・・・・・・・orz
とりあえず、今はインプットの時期ということに(無理やり)して、
本や色んなサイト(の見た目やソース)を見て知識を蓄えようとしている感じです。

日に日に勉強したいことややりたいこと、覚えたいことが増えていくのに
インプットもアウトプットも間に合わない自分_| ̄|○ il||li
いいのでしょうか。いやよくない(自問自答)。
もっと自分に厳しくありたいものです。(-"-)

  1. 2006/11/16(木) 02:36:13|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6

また固まっていました

やはり今日も睡魔との闘い真っ最中。
用事があって、一人で出かけたものの、帰りには案の定
顔や手足を叩きながら帰ってくる羽目になりました。

実は今日のエントリーも、書き始めたのは30分くらい前なのです。
そして気づくと、意味不明な文字の羅列に時間は30分経過。
過眠症恐るべしです。(-"-)

ところで先日修正した顔写真ですが、今日印刷してみると
やっぱり荒さが目立ちます。
もう少し修正技術を勉強しなくちゃ・・・。

  1. 2006/11/15(水) 00:12:43|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

やっと更新

思いがけずご無沙汰になっちゃった更新です orz

先日の検査の後も、日を追うごとに日中に意識を保っていられる時間が減り続けています。

テンプレ作ろうとDWを立ち上げては、Zzzzz・・・・・(-_-)。
ふと目覚めて、ファイルを開いては、Zzzzz・・・・・(-_-)。
目覚めたらメールが来て、開いては、Zzzzz・・・・・(-_-)。

この調子で、何をやってもはかどらないのです_| ̄|○ il||li
今も、決して夜は元気なわけではなくて、何度目(何十度目?)の目覚めで
ようやく更新する気力が出たところなのです。

自分の気力が足りないのかな?無職で、緊張感に欠けてるから??
明日は気合を入れて・・・と、毎日思いながら挫折している今日この頃です(T_T)



  1. 2006/11/14(火) 02:21:53|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

さらに眠気増量中

今日こそはWebの勉強を!と思っていたのですが、やっぱり
相変わらず1日中睡魔につきまとわれています。(+_+)
何だか日に日に眠気が強力になってきているような気が・・・ orz

今月初めに買ったWeb Creatorsも、まだ半分も読めていません。
なぜなら、読み始めた途端に眠ってしまうから(>_<)
明日はパニックの方の通院日なので、また持参して待ち時間に読もうと思います。
(順番を飛ばされない程度にw)

何とか明日はもう少し何か出来るくらいの体調に戻っていてくれますように・・・(-人-)

  1. 2006/11/10(金) 23:53:54|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

まとまった時間が取れません(>_<)

先日から目指している、ここのテンプレ作成や画像系ソフトの勉強その他もろもろが滞っています。
原因は・・・例によってまだ続く睡魔(*_*)

おおよそ1時間と継続して意識を保っていられないのです。
PCに向かっていても、そのまま固まっている状態。
今日はいつもにも増してひどくて、夕食時にはお茶碗で箸にご飯を取って口に運ぶ、
その間に眠ってしまうという離れワザ?(T_T) ほとほと困っております。。。

20日の検査結果が出るのが待ち遠しいです。
それまでは、細切れの時間でできることを少しずつやっていくしかなさそうです_| ̄|○ il||li

  1. 2006/11/09(木) 23:59:31|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

検査終了!!

何とか無事に検査を終えて、朝帰宅しました^^
無事・・・だったと思うんですよ。たぶん、きっと。

頭から胸から足まで、30本くらいの電極などのコードを取り付けてもらって、
ベッドに横になって技師の方が動作確認をしている最中に、
やっぱり眠ってしまった自分でしたが^^; 枕が変わっても影響ナシ。
ちなみに夜9時就寝、朝6時起床。9時間もたっぷり眠ったのに
まだ眠気の残る自分。。。(-"-)

結果を聞きに行くのは20日の予定です。
これでこの異常な眠気の原因が判明して、対処の方法もわかるといいのですが・・・。
とりあえず、検査が終わったということで少し気分がすっきりしました^^
  1. 2006/11/07(火) 23:49:44|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:3

検査行ってきます

さてこれから、入浴して早い夕食を食べてから、
検査のための入院しに行ってきます。
入院といっても行って寝てる間に検査して、朝起きたら帰ってくるんですけどね^^;

もうすでに眠くてフラフラな自分。果たして検査器具の装着が終わるまで
起きていられるのでしょうか。。。(@_@)
何とかこの検査で、この眠気の原因がわかってくれるのを祈るばかりです。

ちなみに検査結果が出るのは2週間後です。
では、頑張って寝てきます^^
  1. 2006/11/06(月) 16:51:23|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

写真修正できました!^^♪

今日は多少は体調がよくて気力もあったので、午後いっぱいかけて
Photoshopで自分の顔写真の修正作業をしてました。

やっぱりしばらくさぼってたから、かなりツールの使い方や場所さえ忘れてて、
本やサイトを参考にしながらひたすら修正修正。。。
何とか別人までは行かない程度にw、気になる部分を目立たなくすることに成功(*^^*)
一人で充実感を味わっていました^^;;;

明日の夜は病院にお泊りなのでゆっくりPCに向かえないのですが、
せっかくなので、しばらくはPhotoshopの集中レッスンをしようかと目論んでますw

あ、このブログのカスタマイズも少しずつやってるんですよ!(何故か言い訳)
完成時期は未定ですが。。。 orz
  1. 2006/11/05(日) 23:57:52|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

ダメダメです。。。orz

昨日、今日と体調悪くてダメダメです(T_T)
今もまたPC前で固まっていたのですが、昨日からはめまいが悪化中。
座っててもくら~っときます(@_@)加えて、胃痛と頭痛。
昨日から勉強は止まっています。。。_| ̄|○ il||li

月曜の検査が待ち遠しいくらいです。早くはっきり原因がわかってすっきりしたい!
やりたいことはたくさんあるのですが、体がいう事を利かなくて困っている今日この頃です。





  1. 2006/11/04(土) 23:36:30|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

写真の修整上手くいかず。。。

先日撮った自分の写真を、練習がてら修整wしようと試みたのですが、
久しぶりのせいかうまくいかず。。。(T_T)

最初はPhotoshopで、でも選択ツールが上手く使えず断念して
Fireworksでやり直してみたのですが、やっぱり上手くいきません。

でもやっぱり写真画像の加工はPhotoshopの方がやりやすいかなあ。
明日、再チャレンジしてみます(`・ω・´)

一応公的な書類に使うものなので、あまり別人になるような修正はできないのですが^^;、
ちょっと気になる二重あごとか目つきの悪さとか顔色の赤みとか首のシワだとか、
その辺りを修正しようかと。。。充分別人レベルかしら??Σ(゚д゚)
  1. 2006/11/03(金) 01:53:52|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

病院行ってきました

今日は張り切って?行って来ました大学病院。
入り口に「本日の外来予約人数:1,361人」と貼ってあるΣ(゚д゚)
超待たされる予感・・・と思いながら受付を済ませると、そうでもありませんでした。
いい意味でシステマチックで、診察もその後の検査もそれほど待つことなく
粛々と進められました。

担当医師は若い女医さんで、話しやすい雰囲気でした。自分の話も聞いてくれるし、
説明も親切でわかりやすかったです。よかった^^

で、やはりここでも言われた「あごの小ささ」、それと「気管が細い」(*_*)
なのでやはり、現時点で考えられるのはまずは睡眠時無呼吸症。
もしくはそれ以外の過眠症、あとはパニックの薬の影響、
またはストレスによってこんな症状を示す人もいるとの事。

それらを確かめるには、やはり一晩入院して眠っている間の脳波や心電図、呼吸数などを
記録する検査が必要なのだそうです。それで原因がかなりわかるだろうとのこと。
なので来週の月曜にその検査を受けてくることにしました。

かなりの出費増(T_T) (なんと1泊入院で3万5千円!!)ですが、
やむを得ないとあきらめました。。。_| ̄|○ il||li無職なのに。
でもこれで過眠から脱出できるのなら、多少(多々?)懐が痛んでも
仕方ないと自分に言い聞かせているところです(+_+)

  1. 2006/11/01(水) 23:52:26|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2
