WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ぐだぐだな1日 orz

今日はとにかくグダグダでした_| ̄|○ il||li

朝起きてからも、眠気が一向に取れないのです。PCに向かっていても
知らず知らずに眠り、お昼を食べていてても目は半開き。
これじゃいかん!と腹筋をすれば、途中で「ふぅ~」と脱力したまま
眠ってしまったようで1時間も経っている始末。(-"-)
こんなに1日中眠気に付きまとわれるのは珍しいのですが。

で、明日は予約を入れた病院を受診してきます。
以前の主治医のところは、やっぱり予約しても1ヵ月半待ちとのことで断念。
隣の町の睡眠外来のある病院も、予約でひと月待ち。。。
それで「どこか他に、近郊で同じような科のある病院はないか」と尋ねてみると、
自分の住む街の大学病院で、今年から睡眠呼吸障害外来というのが新設されたらしく、
すんなり予約が出来たのです(T_T)

というわけで、明日は頑張って診察を受けてきます。
1日でも早く、普通の睡眠リズムを取り戻せますように・・・(-人-)



  1. 2006/10/31(火) 23:45:25|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

退職後、はじめの一歩

この土日も日中の眠気は治まらず。仕事が原因ではないのがはっきりしました。

というわけで、明日はまず金曜で辞めた派遣元の会社に行って、
必要な書類の提出をしてくるつもりです。

あと病院の方は、まずは今の主治医に代わる前に3年ほどかかっていた医師
(転勤で市内の別の病院勤務になった)のところの予約を取って、受診して来ようと思います。
今の医師よりもわりと話を聞いてくれるので多少は信頼していたこともあり、
本当に今の病気・・・パニック障害とこのひどい睡魔は関係が無いのか、相談して来ようかと。

だってそんなに次から次へと違う病気になるなんて考えずらいんですよねぇ(-"-)
そこまで虚弱体質じゃなかったはずだし。
もちろん、その医師にも他の科を受診するように薦められたら、そうするつもりです。

自分の身体くらい、自分でコントロールしたいですものね。当たり前ですけど(*_*)

  1. 2006/10/29(日) 23:49:44|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

またしても急ですが

決まるのも突然でしたが、終わるのも急でした。
実は昨日で派遣のお仕事、終了してきました。

営業担当に話したことから、急いで次の候補の方を探して見つかったらしく、
昨日の午前に営業担当が派遣先の方と話し合って、それなら次の方には
来週から早速来て貰いましょうと言うことになったそうです。
なので、昨日の午後は途中までやりかけだった作業を終わらせて、ご挨拶して帰ってきました。

派遣先にも派遣元にも、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいですが
このまま続けるよりも、早いうちに交代したほうが
ずっとかける迷惑が少なくて済むと思ったのです。
だから、反省はしているけれど後悔はしていません。

この週末から病院を探して、出来るだけ早くこの睡眠障害(過眠症?)を
治療したいと思っています。
そして、他の方に迷惑をかけないで済む程度になるまでは
体調を整えることを優先したいと思います。

せっかく仕事開始を喜んでくださった皆さま、ごめんなさい。
自分は本当に・・・ 期待に応えられない駄目なヤツです。
  1. 2006/10/28(土) 19:38:32|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

ちょっと冷静になりました

昨日よりは少し落ち着いて考えることができるようになりました。

仕事は行っています。でもやはり日中の睡魔がひどく、仕事を教えて頂いている時も
目を開いていることが困難なほどです。
説明を聞いていても、言葉がまったく耳を素通りしていきます。当然理解できません。
聞き取れた範囲のことをノートに書き留め(それすら時間がかかるのですが)、
必死で考えながら作業している感じです。

この状態で到底続くとは思えず、やっぱり営業担当に今の状態と
自分の病気のことを正直に話してお詫びしました。
代わりの方を探して欲しい、決まるまでは何とか頑張るからと。
こんな無責任な自分がすごく嫌なのですが、取り返しのつかない失敗をして
派遣先や派遣元に損害を与えるわけにはいかないと思うのです。

もう派遣の紹介はしてもらえないと思います。やむを得ないことです。
まずは、この症状をなくすために受診できる病院を探して、
1日も早くこの睡眠障害を改善したいと思います。
この先どうやっていくにせよ、このままじゃ同じことの繰り返しになるし、
周囲に迷惑ばかりかけてしまうから。。。

  1. 2006/10/27(金) 00:49:31|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

いろいろあって頭ごちゃごちゃ

何だかいろいろ考えることがあって、今は頭の中が混乱状態です。
睡眠障害(過眠症?)がやっぱりひどくて、治療を決心したものの
肝心の病院が決まらなかったり(曜日や予約の要・不要など)、
派遣会社の営業担当に謝罪して、交代を検討してもらったり、
先日まで揉めていた派遣会社とはようやく合意書を交わしたけれど
まだ離職票が来なかったり、体調がよくなかったり・・・・・

あぁもうどうしていいのかわかりません(>_<)
少し落ち着いて頭を整理できたらまたご報告します。。。(T_T)

  1. 2006/10/26(木) 01:06:36|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

初日を終えて・・・さらに自信喪失

今日は派遣の初日。行ってきました。
環境はとてもよく、職場の方たちも親切だし、苦手なタイプと思われる人もいなさそうだし、
家からも近いし、言うことなしだと思うんです。
問題は、自分です。。。

初日で多少なりとも緊張していたにもかかわらず、午前中にも1度(20~30分くらい)、
午後は少なくとも2度(30分くらい×2)、眠ってしまっていたようです。
「最初のうちは緊張してるから大丈夫かも?」なんて思っていたのに
全然駄目でした。もう自信喪失です。(T_T)

今日は多分周囲の方に気づかれなかったはず(と思いたい)ですが、
この分じゃ周りに知られるのも時間の問題だと思われます。
そしたらまた派遣元に「こんな怠け者を紹介するなんて!」とクレームが行ったりして、
迷惑をかけてしまうことが予想され、引き受けてしまったことを今更後悔しています。

候補が見つからないから・・・と、困っていた営業担当に恩を返すつもりで
引き受けたのに、逆に多大な迷惑をかけそうで不安です。

ああ・・・・・orz でも落ち込んでるとまた遅くなるので、とりあえず寝ます。
(さっき兄のお迎えから帰ってきたので遅くなっちゃいました)(x_x)
  1. 2006/10/24(火) 02:40:08|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

いまさら不安が。。。

いよいよ明日から仕事に行くわけなのですが、何だか今さらながらに
不安がふつふつと湧いてきました(>_<)

あまりに毎日のことでうっかり軽く考えていたのですが、
日中の眠気。。。やっぱりまだひどいのです。
今日もお昼前にPC前で固まっていたし、午後に母と買い物に出た時にも
運転しながらひっきりなしの眠気。←そのためにいつも横に母を乗せて
太ももを叩いてもらったり、大きい声を出してもらったりしているほど。
夕方もPC前で固まって時間の感覚がおかしくなって、夕食前なのに
もうお風呂の時間かと思って着替えを持って階下に下りたり。。。(*_*)

家にいる分にはそれほど困ることもないので忘れていたのですが、
昨年の今頃から始まって、それが原因で派遣先を辞めることになったことを思い出して
明日からの新しい職場でまた同じようなことになるのではないかと
ものすごく不安になってきたのです。
まだ余裕が無くて睡眠外来は受診していなかったし・・・。

ああ、すごく不安。何とか緊張感で睡魔が寄り付かなければいいのですが。
どうかどうか、無事に春まで勤められますように。(-人-)
  1. 2006/10/23(月) 00:56:14|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

決まってしまいました

えー、思いがけず決まってしまいました。お仕事。^^;
昨日紹介された、国の機関でのお仕事です。とりあえず3月まで。

夕方業務確認に行って、仕事の内容などを先方から聞いて、あっさりと
「じゃあ、月曜からということで」って、もう決まりかい!Σ(゚д゚)
思わず突っ込みそうになるほどあっけなく決まってしまいました。

ホームページの更新作業はありますが、ホントにちょっとした追加の更新と修正程度で、
エディタで手打ちでするくらいのようです。
そちらよりも、VISIOを使ってネットワーク図(っていうのかな?)を作る業務の方が
多いようなお話でした。VISIOって、使ったこと無いのだけれど「すぐできますよ」って。

ただ、お向かいの席にはSEの方がいらっしゃるらしく、周りも
ネットワーク管理の部門だけに詳しい方が多そうで、勉強になりそうな予感^^

突然決まったのでちょっと動揺してるのも事実なのですが、
まずは日中の睡魔に打ち勝つことを目標に頑張ってみようかなと思っています。

正直言うと、前の仕事よりも時給にして550円のダウン↓と、
いいことばかりではないのですが、職場が自宅から近い(10分くらい)のと、
残業も無く17時終業ということなので、帰ってから勉強する時間は確保できそうです。
なので、地道に自分のサイト作成その他も続けていこうと思っています^^

  1. 2006/10/21(土) 00:17:12|
  2. お仕事|
  3. コメント:11

急なお話

全く予期していなかったのですが、以前勤めていた派遣会社からの紹介で
明日、顔合わせに行くかもしれなくなりました。

とある国の機関でのお仕事なのですが、業務内容の中に
Webページの更新業務があるそうなのです。
なので、一応紹介してもらうことにしました。

やっと前の派遣会社との件が片付いたばかりで、正直もう少し
時間をかけて探そうと思っていたのですが、
声をかけてくれた営業担当者は以前からよく知っていて、
いろいろお世話になったこともあるので義理もあり。。。

とりあえず来年3月までなら、ということで話を進めてもらうことになりました。
まあ、先方が断る可能性もあるので何ともいえないのですが^^;
明日にはまた動きがあると思うので、またここで報告しようと思います。(`・ω・´)
  1. 2006/10/20(金) 00:02:27|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2

やりたいことに体がついていかない!><

うーん(>_<)やりたいことは盛りだくさんなのに、体調不良で体がついてこないっす orz

今やりたいこと・覚えたいことと言えば・・・
1.自分のサイト作成
2.そのためのサンプルデザイン作成
3.XHTMLとCSSの勉強
4.Flashの勉強
5.Photoshopの勉強
6.サイト制作のフローの勉強
その他もろもろ。

いっぺんには出来ないのはわかってるけど、こんなにあるんじゃ
一つ一つじゃ間に合わないよー!!(>_<)(>_<)(>_<)

とは言え。ただでさえ人一倍不器用な自分ですから、
一つずつ(できれば2つくらいずつ)進めていくしかないですね。
うん。わかってるんです。がんばる。(`・ω・´)
  1. 2006/10/19(木) 00:21:07|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

派遣会社との対決(今度こそ解決間近)

うんざりするほど続いた派遣会社とのやり取りも、ようやく最終段階まで来ました。

先日から今日までは、合意書の内容をメールでやり取りしていたのです。
※何事も証拠の残るように、電話でのやり取りは避けて全てメールで話し合いました。

内容はメールで詰めていたので問題はないし~とか思っていたら、ちゃっかりと
余計な一文が入っていたりして「それは削除してください(-"-)」とか、
意外と手直しする部分があったりで気が抜けなかったです。(*_*)

とりあえずあと残るは、離職票を送ってもらうこと(まだ送ってこないんです(>_<))と、
解雇通知の撤回を文書で出してもらうことと、就業規則のコピーをもらうこと。
この3つは何度も催促してるんですけど、多分向こうも合意書を交わすまでの
切り札代わり?に送るのを遅らせているのだと思います。(-"-)やれやれ。
ま、もう少しなので気持ちはずいぶん楽ですけどね。

さしあたって、今の自分の課題は生活改善です。早寝早起き
今日も予定より3時間寝坊してしまった、だらしない自分です。。。(T_T)

  1. 2006/10/17(火) 23:46:39|
  2. 派遣会社との対決|
  3. コメント:0

病院にて。

今日は通院日だったのですが、相変わらずの待ち時間爆睡のため
あっさり順番を飛ばされていましました。・・・何度目?(*_*)

せっかく待ち時間に読もうとWeb creater11月号を持参したのに、
同じページを開いたまま1時間熟睡・・・orz
診察室のまん前のベンチに座りながらも、呼ばれたことに全く気づかないほどの
いい寝付きっぷりを発揮してきてしまいました。学習能力無いなあ、自分_| ̄|○ il||li

・・・さらに、本当は午前中に病院まで行ったのに、受付時間を2分ほど過ぎてしまったせいで
また午後にいく羽目になったという駄目駄目な1日でした。(-公-、)
  1. 2006/10/14(土) 23:58:02|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

さてやる気を出しますか。

派遣会社とのいざこざもひと段落したということで、
本腰を入れてwebのお勉強をやっていこうと思います。

自分のサイト作りもゆっくりペースですが続けていますが、
先日あることに気づいてしまったので、そちらも並行して作業しなくちゃ(>_<)
あることとは・・・このブログ、IE5.5で閲覧すると左メニューがストーンと
下に落っこちてる。。。
_| ̄|○ il||li

恥ずかしながら、全然気づいていませんでした。
この間、一つ目のサイト修正を完了した時に色んなブラウザでの見た目を確認しようとhttp://browsershots.org/のサイトで見てみたのです。
自分の環境ではMacでの見た目の確認が出来ないし、まだIE7もOpera9も入れてないので
こういうサイトで確認するのですが、そこで念のため古いバージョンのIEも・・・と
見てみたらびっくり(@_@)IE5.5だけが・・・という訳だったのです。

自分は今はFireFoxにすっかり慣れちゃったので、うっかりしてました。
まだIE5.5は使っている方もいますし、このままでは恥ずかしいので
テンプレの修正(もしくは変更)をしようかと思います。
以前は挫折しちゃったけど、今回は勉強も兼ねて、やるぞ!!(`・ω・´)



  1. 2006/10/13(金) 23:58:29|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

派遣会社との対決(一応勝利?)

今日来るはずの派遣会社からの回答のメールを、午前中からずーーーっと
PCの前で待っていたのですが夕方まで来ず。
「これはいよいよ労働局の斡旋の申請書の用意をしなくちゃ・・・」
と思っていた夕食後、ようやく来ました。メール(*_*)

内容はと言うと、会社で再検討した結果
1)9月分の給与→全額支給
2)10月から4月(契約期間)の賃金補償→全稼働日数分の給与額の6割を補償

ということになったそうです。
会社としてはこれで目いっぱいの提示なので、これ以上は応じられないとの但し書き付。

・・・まあ、妥協点かな。と判断しました。
本来であれば、契約期間の全額の補償を求めることが出来るという話も
調べた中ではあったのですが、そうなると労働局の斡旋や、下手すると
民事調停まで持ち込む可能性もあり、長期戦となることが必至かと。
それは、自分にとっては精神的にもきつい期間が長引くということだし、
自分としても早くケリをつけて次に向かいたいという気持ちもあるし。

なので、あとは約束を守ってもらえるように覚書など交わすなりして
決着という形にしようかと思っています。

・・・長かった~_| ̄|○ il||li
 約ひと月半でしたが、
気持ちが晴れないままなので本当に長く感じました。
やっと次のステップを踏み出すことが出来そうです。

本当に、たくさんの方に応援していただいて何とかここまでやってこれたと思います。
色んなアドバイスを頂いたり、励ましてくださったりした皆さま、
本当に心から感謝しています。ありがとうございました!
こんな自分ではありますが、胸を張ってweb職人を名乗れるようになるまで
頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!^^
  1. 2006/10/12(木) 23:59:30|
  2. 派遣会社との対決|
  3. コメント:2

派遣会社との対決(今日はメールで)

昨日送ったメールの返事が、今日届きました。
(余談ですがこの会社、メールの開封確認をつけて送っても
送り返してこないのがまた腹立たしいのですが(-"-)

予想通り、「賃金補償の件、再検討しますが今日は回答できませんので明日で」とのこと。
それは想定内だからいいのですが、どうしてもこの会社、就業規則を見せたがらない。
昨日もメールで書いているのに、今日の返信メールにも一言も触れていないのです。

何故自分が就業規則にこだわるかというと、調停や民事訴訟などになった場合に
必要になるということと、契約の中途解除や退職の場合の会社の規定を知りたいからなのです。

労基署に聞いたところ、「常時10名以上雇用している企業は、就業規則の作成と
管轄の労基署への届出義務がある」とのことです。それに、
雇用している者にはいつでも閲覧させることができる状態でなければいけないそうです。
それもメールに書いたのですが、全く無視。(-"-#)
ま、さらにもう一度メールに書いて送ったのですが。

どうも決着が遅れそうな気配がしています。ああ~もう嫌・・・_| ̄|○ il||li
精神衛生上よくないですよね。いつまでもこんなの引きずってちゃ。。。やれやれです。

  1. 2006/10/11(水) 23:19:07|
  2. 派遣会社との対決|
  3. コメント:2

いよいよIE7が近づいてきた。。。

毎日の巡回コースのGIGAZINEさんで、恐るべき?話題が掲載されていました。

Internet Explorer 7.0正式版は自動更新でインストールされる

ぎゃーっ!自動更新?ひょっとして今日の??とか思ったら、
日本ではこの自動更新はアメリカよりも6ヶ月程度遅れることになっていて、
日本でこの自動更新が行われるのは来年4月頃からとのことなので、一安心^^;

まだベータ版もインストールはしていないのです。
そろそろCSSの対応状況や対策を勉強しなくちゃなあとは思っているのですが。。。
一度インストールすると、IE6に上書きされてしまって削除が難しいとか聞いたので、
ちょっと腰が引けているのです(>_<)

でもでも。少し前に、IE6に上書きせずにIE7をインストールする方法を
紹介されているブログを見かけたのです。

IE7 RC1をスタンドアローンで動作させる方法ウノウラボ Unoh Labs

実用にはちょっとまだ難があるらしいのですが、サイトの見た目チェックくらいなら
使えるらしいです。これで入れてみようかなぁ。。。
今までのIEでダメダメだったところは、
果たしてどこまで対応してくれるようになったでしょうね(?_?)
楽しみなような、恐ろしいような。。。webデザイナーの皆さんはどちらでしょう??^^

  1. 2006/10/11(水) 23:03:20|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

派遣会社との対決(まだ続くかも)

今日、派遣会社からメールが来ました。先週自分が催促したためなのですが。
退職証明書は「今日の午前中」に速達で送ったとの事。先週の面談時に
「早急に送ってください」と言ったのに今日かよ!と、そこで一つ怒り

そして賃金補償の件。「通常どちら様も6割なのですが(派遣会社談)、
自分の場合には6,7,8月の自分の給与額の平均の8割を10~12月の3か月間支払う」と言ってきました。
しかも!その後のメールで「10~12月ではなく、9~12月の誤りでした」と。
怒りその2でございます(-"-#)

以前の電話で、「9月分の給与は全額支払う」と向こうが明言していたのです。
変更など聞いていないので、その旨すぐにメールで返信して
「9月分の給与は、結果的にいくら、いつ支払われるのか回答して欲しい」と
送ったにもかかわらず、今日の返答なし。。。怒怒怒
向こうがメールしてきて10分もしないうちに送ったのに。


[派遣会社との対決(まだ続くかも)]の続きを読む
  1. 2006/10/11(水) 00:19:30|
  2. 派遣会社との対決|
  3. コメント:0

やっとサイト修正1つ目完了;;

ふぅ。ようやく以前面接用に作ったサイトの修正が終わりました。
ちょこっと直しては休み、直しては休みしていたので結構かかっちゃいました。
しかも、XHTMLなのにテーブルで枠作っているという・・・(>_<)
それも直しちゃおうかと思ったのですが、ひとまずそのままで。

さて次はそれよりも前に作ったサイトの修正なのですが、
問題は素材なんですよね~。。。
制作会社から請け負って作ったものだったのですが(不採用でしたがw)、
その写真素材をそのまま使うのはよろしくないし。
しかもその時の素材というのが、折込チラシをスキャナで取り込んだものらしく
裏写りしていて、ちょーっといただけないものだったのです(-"-)

美容室のサイトだったので、それっぽいフリーの素材を探して
加工するしかないとは思うのですが、なかなかないものですね。(*_*)

まあ、じっくり探して作っていこうかと思っています。
技術もまだまだ足りないことを実感したし、もっともっと修行しなくちゃ。
web職人になれるまでには千年早いといった感じです(>_<);;;
  1. 2006/10/10(火) 23:35:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

不調・・・_| ̄|○ il||li

なにやら不調です(-"-)眠くなるのを我慢して
頓服を飲んだのですが、まだ効いてこないようです。
次兄を迎えに行くまでは寝られないのですが・・・。

ちょっとパニックの脱力発作が出ているのです。

今度の通院日は14日の土曜なのですが、問題はそれまでに
派遣会社が退職証明書を出してくれるかなんですよねぇ。
先週依頼したときに、「一両日中」といった割には
さっぱり送ってきてくれないので、ダメ押しのメールを送ってあるのですが・・・。

今日は早く休んでまた明日勉強頑張ります。。。_| ̄|○

  1. 2006/10/08(日) 23:24:52|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6

アクセシビリティとSEOのこと。

ユーザビリティとアクセシビリティにとても関心のある自分ですが、
参考になりそうなサイトを見つけました。↓

ユーザビリティ研究所: シニア向けウェブサイト構築のための10のポイント

これだけインターネット人口が増えると、当然高齢者の方や身体に障害をお持ちの方も
手軽に調べ物をしたり買い物をしたりブログなどで情報を発信したりと、
ネットを利用することが増えていると思います。

でも、決してそういった方々、それにネット初心者の方々が使いやすいサイトばかりかというと
全くそうとは言えないんですよねぇ。(-"-)

なので、自分が作る時にはできるだけそういった方々が使うことを考慮して
作ろうと心がけているのですが、そんな時に役立ちそうな情報が掲載されています。

あと、前の会社で感じたSEOに関すること。この↓ページを見て、
「そうそう!それが言いたかったの!!(>_<)」と思ったのです。

Japan.internet.com コラム/アクセス解析で学ぶデータ分析マーケティング

webページの最適化イコール検索エンジン対策、では決してないということ。
まずは閲覧者ありきなのだから、ユーザーに優しいサイト作りを心がければ、
おのずと検索エンジンでも上位に上がってくるのだと思うのです。
(以下引用)
「ホームページの最適化とは、『サーチエンジンに対して最適化する』ことではなく、『お客様に対して最適化』すること」

(引用終わり)
自分が思っていたのは、このことだったのです。やっと胸のつかえがおりた気分です^^
優しいwebページ、webサイトを作る。これが自分の目指す処なのです。
  1. 2006/10/07(土) 23:59:49|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

あちこちサイト調べまくり

今日はほんのりと不調だったので、サイト修正は一休みにして
あちこちのサイトを調べまくってました。

まずは、未だに決めかねているドメインについて。やっぱりSEO的には
キーワードに合わせた言葉で取った方がいいのかなぁとか、
競争率の高い・低いキーワードは?とか検索数の多い・少ないキーワードは?とか。。。
でも正直言うと、調べれば調べるほどよくわからなくなってくるんですけどね^^;

でも、もしお客様から制作の依頼を受けたときには、キーワードの選定なども
できた方がよいかなぁとか思って、まあ、練習のつもりで探ってる感じです。

あとは、SOHOでweb制作を請け負っている方たちのサイトを見て、
制作代金の相場を調べてみたり。。。でも、これもかなりまちまち;;;
「えっ!こんな破格のお値段でいいの!??」という所もあれば
逆に「この作りでこの強気の価格設定は・・・(*_*) 」と思う所もあり。(失礼?^^;)

見た目のデザインはすごくいいのに、ほとんどが画像だから
設定で画像を見えなくすると真っ白けのサイトもあったり、
パッと見は気づかないけれど、ソースを見ると
ページTOPの部分に本文へのジャンプリンクが張ってあって、
アクセシビリティの配慮が出来ているなあ、と思うサイトもありました。

結構、見て回るのも勉強になるんですよね。時間を忘れて見まくっていました。
早く自分も、ひと様に見てもらえるサイトを作りたいと改めて実感したのでした^^

  1. 2006/10/06(金) 01:46:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

テーブルレイアウトのサイトはどうしよう?

今日も過去制作のサイトの修正を少ーしやってました。
意外とポロポロと穴が見えてくるものですね。

これが終わったら、もう一つのやはり過去制作のサイトで
完全テーブルレイアウトで作ったものがあるので、
そちらの手直しに入ろうかと思っています。

テーブルレイアウトのまま手直しするか、それともリニューアルしてXHTMLで作り直すか?
今後まだ数年はテーブルレイアウトも生き残るのなら、そっちのも
サンプルとして残しておいた方がいいのかなあ。(?_?)

色々考えながら、でも作業するのはやっぱり楽しいです^^
悩みも尽きないけれど。。。^^;


  1. 2006/10/04(水) 23:29:11|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

FC2すごいっすね

FC2ブログがついにユーザー数日本一になったそうですね。これだけ数ある
ブログサービスの中で、順調にユーザー数を伸ばしていったというのはすごいですね。

自分は、なぜFC2を選んだんだろう・・・と思い返してみると、
当初、まだROM専門だった頃によく見ていたブログがあったのですが、
そこがたまたまFC2だったんですね。そして、いつ見てもそんなに重く感じなかったのです。
(今は時々重いですが^^;それだけユーザーが増えたということでしょうか)

ほかの所のブログももちろん当時見ていたのですが、夜はやたらと重くて
表示にえらく時間のかかるところや、重すぎて表示すら出来ないところもあったので。。。

あとは使うようになってから知ったのですが、テンプレの数がものすごく多い!
自分はご承知の通り、ほとんどテンプレは変えない派なのですが、
これだけの数から選べるというのはユーザーとしては嬉しいですよね。
あとは色んなサービスを次々打ち出してきてること。中には使い方もわからないのもあるけどw、
FC2という会社?がすごくアクティブだということは感じます。

自分の知る限りのブログサービスを提供する会社の中では、
かなりユーザー思いかな?という気がします。
その点は、自分の目指す【ユーザーの立場を考えたサイト作り】に通じるかな?と。
これからもここでブログを続けて行きたいなと思うのは、そんな理由からなのでした。

**追記(2006/10/6)**
FC2のTBキャンペーン?にTBしたおかげで、ポイントが500pt頂けたらしいです。
果たしてポイントってどうやって使うのかわからないのですがw



  1. 2006/10/03(火) 22:37:24|
  2. blogについて|
  3. コメント:2

派遣会社との対決(不信)

今日は、派遣元の営業担当が謝罪するというので待ち合わせ場所に出向いてきました。
前回と同じ場所。当然車内ではない)
今日は当の本人である営業担当と、前回話をした総括部長が来ました。

クビになった直後の面談の時の強気な姿勢は一転して、営業担当は借りてきた猫のようでした。
自分の不適切な言葉と対応で、○○さん(自分)に不快な思いをさせ、
プライドを傷つけたことをお詫びします
」とのこと。

・・・・・はて?と思ったのは自分の根性が悪いのでしょうか。

自分は、"『(前略)・・・契約の中途解除の時には、1ヶ月前に予告し
派遣先の斡旋に努める』という契約内容にも関わらず、自分に対しての営業の言動の数々
(「次に紹介する仕事もないし、するつもりも無い」、「あんたにHPを作れるのか!?」など)について、
そこまで自分が言われなければならなかった理由は何か"を何度も質問しました。

でも担当からは、「不適切な対応だったと反省している。申し訳ない」ばかりで
【何故】に対する答えが返ってこないのです。そして横では総括部長が
「こう見えても△△(担当)はかなり反省している。あれは本意でなかったはず」と
何故か本人の代弁?をするばかり。

そして謝罪は文書でもして下さいと依頼していたので持参されたのですが、
パソコンで作った、担当者名と会社名は記載されているが本人のサインも印もない紙1枚

この会社も担当も、本気で謝罪する気など無いのでしょう。

[派遣会社との対決(不信)]の続きを読む
  1. 2006/10/03(火) 20:45:01|
  2. 派遣会社との対決|
  3. コメント:2

サイトの見直しと修正

今日は、以前に作ったサンプルサイトの見直しをしてました。
作った時は「やり残したことは無い!」なんて思ったりしていたのですが、
今改めてみてみると・・・意外と抜けてたり^^;

初のXHTMLだったこともあって、構造とかあまりよくわからないままに作っていたようです。
今も完璧とは言いがたいですが。。。

新しく作る前に、復習も兼ねて修正作業を続けます。
ちなみにまだドメインも決まらずw
全く優柔不断です。自分・・・_| ̄|○ il||li
  1. 2006/10/02(月) 23:59:54|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

ドメインに悩む・・・

今日から10月。キリのいいところで、ここは一発
独自ドメインを取得しよう!!・・・と思っていたのですが、
なかなか決められずにいます(>_<)あう。

2つ候補があって、どちらもそのまんまの形は既に使われているのですが、
-(ハイフン)を入れれば取れることは取れるんですよね。
でもハイフンが入るとわかりづらいかなぁ。とか思ったり。
あとは.comにこだわらなければ取れるのですが、あまり馴染みの無いのもちょっと・・・。

この先、もしかして個人でやっていく時も使っていきたいと思っているので
ここはじっくり悩もうかと。(-"-)SEO的にも、屋号(作るかわからないけど)と
同じドメインの方がよかったりしますよね。
後は電話などの口頭でも伝えやすい言葉だったりとか。

ドメインを取ることで、「さあ、あとはサイトを作るしかないぞ!」と、
自分にプレッシャーをかける意味でもぜひここは決めたいと思っています。^^
さてもうひと悩み・・・・・・。

  1. 2006/10/01(日) 23:59:09|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0
