WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

クビになるそうです

今日、体調が悪く早退してきたのですが、月末なので派遣元の担当の方が見えました。
そして言われたこと。「9月いっぱいで辞めて欲しい」・・・。

理由は、先日からの同じチームの人との確執と、自分のスキルが低いことだそうです。
社員の方と話し合って、昨日決まったそうです。

自分に弁解や謝罪の機会は与えていただけませんでした。
9月は、技術の向上を目指すことは必要ないので
進捗管理の事務の仕事の引継ぎを済ませて欲しいとのことです。

頭が真っ白で、今は何も考えられません。悔し涙も止まりません。
昨日の自分の決心は、遅すぎたようです。


また、WEB職人への道が遠くなってしまいました。
  1. 2006/08/31(木) 18:42:22|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

いっそのこと何も考えず

何かもう疲れちゃいました。職場でのいろんなことに。

当たり障りなくうまくやっていくためには、自分の考えなど下手に持たずに
言われたとおりのこと、それだけを何も考えずにやっていくのが
一番楽で、賢いやり方なのかもしれません。

高いお金を支払ってサイトの制作とSEO対策を依頼してくださったクライアントのことや、
納品後のクライアントの満足度のことや閲覧者のことなど、
まだまだ半人前以下の自分が考えることじゃないのかもしれません。

ましてや、全国の営業所から届いたサイトデータに対して
チューニングガイドに記載されていない施策を施すなんて、
身の程知らずなのかもしれません。

何も考えず、ただただチューニングマシンとして働く方が
自分も楽できて、回りに迷惑かけなくて、会社にとっても役に立つ
「派遣社員」なのかもしれません。

そんなことを考えながら帰宅して、今なお気分の落ち込んでいる今日の自分です。

  1. 2006/08/30(水) 23:59:44|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

冷戦継続中

気の重い毎日を送っています。。。
じつは、先日のテーブルのサマリーの件の彼女との確執が、まだ続いています。

というか、一時小康状態を保っていたのですが、つい数日前再び関係が悪化したのです。
まあ、その時はあまりの彼女の態度に自分も「もうこんな状態嫌じゃない!?」と
声を荒げてしまったのでお互いさまなのですが(-"-)

そんなこんなで冷戦状態継続中。目の前の席ですが、一言も言葉を交わしません。
(彼女にそれを言うと、「話すことありませんから」といわれましたが^^;)
子どもじゃないのだから、いい加減にしたいのですが
もう呆れて疲れてしまったので自分も放置状態です。

仕事自体はますます面白くなってきているのになあ。(*_*)
何もかもうまくいくなんてことはないものですよね。ふぅ。


  1. 2006/08/29(火) 23:52:12|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

お気に入りのFirefoxのエクステンション

今日はチームのブログに、Firefoxのエクステンションの紹介記事を書いたので
こっちにも残しておこうかと。
全部、現在自分が自宅でも会社でも使っているエクステンションで、
制作その他に便利だと思っているものです。

【Clear Cache Button】入手はこちらから→https://addons.mozilla.org/firefox/1801/
まったく名前のままのエクステンションです。インストールすると、
ツールバーにキャッシュを削除するボタンが現れます。
このボタンをクリックするとメモリキャッシュもディスクキャッシュも消去してしまうので、
いちいちツール~オプションを開かずに済みます。

【Pearl Crescent Page Saver】入手はこちらから→http://pearlcrescent.com/products/pagesaver/
Firefoxのスクリーンショットを撮るためのエクステンションです。
これは、普通のスクリーンショット(現在表示されている部分)に加えて、
閲覧中のWebサイトの全景を撮ることが出来ます。長ーいサイトも丸ごとキャプチャできる!
右クリックからでもOKですし、インストール後に検索バーの横にできるボタンからでも撮れます。
(ちなみにスクショはPNGで保存されます。)結構活躍してます。

【CSSViewer】入手はこちらから→ https://addons.mozilla.org/firefox/2104/
これもサイト制作者には便利かも。Webサイト中のIDやClassが設定されている場所に
カーソルを乗せると、その箇所のタグやID、Class、プロパティ等が表示されるのです。
ちなみにCSS ViewerをFirefoxにインストールすると、ツールバーにボタンを追加することができます。

【Web Developer】入手はこちらから→(日本語版) http://www.infoaxia.com/tools/webdeveloper/download.html
これは既に使ってる方も多いかも知れませんね。
それぞれの機能のボタンをツールバーに表示させることができるので、手軽に使えます。
一時的にCSSや画像を無効にしてみたり、テーブル要素を枠で囲ってみたり、
参考サイトを研究するのに自分は役立てています。

【X-Ray】入手はこちらから→https://addons.mozilla.org/addon.php?id=1802
X-RayとはX線のことです。いわゆるレントゲンなんかですね。
このエクステンションも、文字通り見ているサイトを「透過」して、HTMLタグが見えるようになります。
これは最近入れたばかりなので、これから活用しようかと思っています。

【IE Tab】入手はこちらから→http://ietab.mozdev.org/
これはめちゃめちゃ便利ですね。まだまだ、IEじゃないと動かない・見られないサイトが多いので、
そんな時はわざわざIEを立ち上げなおしたりせずに、このIEタブをクリックするだけで
描画エンジンを“Gecko”からIEに切り替えることができます。
サイト作成時の、FirefoxとIEの見え方の違いを比較するのにも便利です。

【MeasureIt】入手はこちらから→https://addons.mozilla.org/addon.php?id=539
これは個人的にかなりお気に入りです^^
参考にしたいサイトのレイアウト表示のサイズを測ることができます。
これでサイズを測って、制作中のサイトやブログのカスタマイズ時などの
幅などのピクセルサイズの目安にすることができます。

今、主に使っているのはこれらのエクステンションです。
おかげで日に日に使いやすくなってきて、嬉しい限りです^^
・・・本当はこういう機能(というか、拡張機能?)がIEでも使えるといいのですが(-"-)


  1. 2006/08/28(月) 23:48:57|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

まずは自分を変えてみる(つもり)

今日もよろしくない体調で、ひたすら眠りを貪っていました。(-"-)
起きてることすら辛いときは、大体体調悪化の前触れ、もしくは悪化途中だったりするので
許される限りは横になっていることにしています。

そして目覚めると色々考えたりして。
とりあえず明日からの仕事では、あまり自分の意見を表に出さずに
ただただ、指示通りのことをやってみようかと。
・・・とは言っても自分の性格上、思ったことを黙っていられるか自信がないのですが。

気づいたこと、改善した方がいいと感じられることは黙ってメモしておいて、
数日してもう一度自分で見直して、それでもそう感じられるのであれば
その時になってから発言、もしくは提案しようかなと思いました。
何でも自分の思いつきだと思われないために、あとはそう感じたのが
その場限りの思いつきでないと、自分でも再確認するために。

これが最善のやり方かどうかはわかりませんが、試してみてあまり意味がないようなら
また違う方法を考えます。
いずれにせよ、人(や、その人の考え方)を変えるなんて
おこがましいことを考えずに、まずは自分が変わってみようかと。
んんん~。。。上手くいえないけれど、自己改善を目指してみようかということですかね。


  1. 2006/08/27(日) 23:56:37|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

サイトテキストの誤字脱字

今日は疲労回復に専念・・・というか、疲れ切って何もする気が起きないくらいでした(x_x)
仕事の疲れはそんなに感じないのですが、やっぱり精神的な疲れが大きかったようで
昨夜から今朝(けっこうゆっくり)まで、死んだように眠ってました。
でもそういう時って、夢にまで気にしてることが出てきちゃうんですよねー。。。

自分は、自身がSEOのチューニング作業をしている時も、他の人の作業後のチェックをする時も、
必ず全てのページのテキストに目を通すのですが、そうすると大抵数箇所、誤字を見つけます。
そうなると指摘せざるを得ないと思うのですが、どうやらそれは他の人にはかなりうざそうです(T_T)

自分は、元々の性格(国語&読書好き)もありますが、
いろんなサイトを見ていても誤字が多いと一気に信憑性を疑ってしまう性質だし、
以前の仕事では、それこそ誤字など決して許されないほど厳しいチェックを受ける書類を、毎月作って提出して目の前でチェックを受ける業務を続けてきたせいで、
余計にそういうところがあるようです。

でも他の人はあまり気にならないようで、「向こう(ディレクター)が書いてきた文章だから、
別にいいんじゃない?」とか
繰り返し記述(コピペの失敗?)を指摘すると
「タイトルを2回繰り返しちゃいけないんですか?」なんて言われる始末(T_T)

自分がヘンなところに細かすぎるのかなあ。。。(-"-)
でも気になるし・・・と、そんなジレンマを感じたりしています。
あまり誤字・脱字って気にしないものでしょうか???





  1. 2006/08/26(土) 23:59:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

職場の人間関係の難しさ

本当は、今までながーい愚痴交じりの今日の出来事を書いていたのですが、
書いているうちにへこんできたので消しちゃいました(-"-)

大好きなWEBの仕事ができて、スキルアップもできる恵まれた環境なのですが、
そんな中でもやっぱり何かしら人間関係のきしみのようなものが
出てくるものですね。

でも、人間誰しも誤解をすることも受けることもあると思うし。
よほど根性のひねくれた人でなければ、時間をかけて言葉を選んで話せば
誤解を解いてわだかまりをなくすこともできるんじゃないかと、
何とか前向きに考えようとしています。

自分も大人気ない言葉で相手の神経を逆なでしたかもしれないし、
先日の受診で薬をまた服用できるようになって少し落ち着いたものの、
いつもよりも神経過敏になっていたことも否めないし。

反省すべきところは反省して、言うべきことも言葉を選んで
誤解を与えないように説明して、
何とか関係を修復して協力し合っていけるように努力しなくちゃなあ。。。

長く続けたい仕事だし、好きな仕事だけに自分も周りも
気持ちよく仕事していけるように、もっと気配りできる人間にならなくちゃ。

独り言と反省文のような、今日の振り返りでした(x_x)
  1. 2006/08/25(金) 00:58:27|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

初Flashのお仕事、とりあえず完成!^^

素材がそろわず、やっと昨日から始めていたFlash作成のお仕事。
今日何とかひとまず完成し、クライアントの確認へと送られていきました^^

まあ、ほとんどリーダーに教えてもらいながらの作業だったわけですが、
ほんのちょっぴり技も覚えて、工夫もしてみたりしたので
まるで我が子を送り出すかのようにw、「頑張って気に入られて来いよ!」という
気分で送り出しました^^;

周りのメンバーはもっとレベルの高い作品を作ったりしているので
また追いかける立場ですが、すこーしずつでも追いつけるように頑張ります^^
初めてのFlashは、思ったよりもとっつきやすかったです。
またやってみたいと思える作業でした^^♪

8/31:一部削除しました。
  1. 2006/08/24(木) 00:27:40|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

大忙しのため、夕方から急降下↓

今日はばたばたと忙しかったのです・・・(>_<)
SEOチューニングの管理事務の引継ぎをしながら、さらに
手順が煩雑なので資料(フローチャート)を作りつつ。

そしてクレームとまでは行かないまでも急ぎの案件が立て続けに入ってきて、
その対応に追われて・・・(@_@)(まだ完全に引き継いでいないので今日は自分が対応)。

そうこうしてたら、良かったはずの体調が夕方からみるみる悪化_| ̄|○ il||li
でも夕方の処理の引継ぎもあったので、1時間ほど残業して帰宅。
明日のFlash作成案件のための予習もしなくちゃ・・・(*_*) (*_*) (*_*)あわわわ。

こんな時だけは、自分が3人いてくれたらなーと思います。
馬車馬のように働く自分と、思う存分WEB職人目指して勉強する自分
あとはひたすら眠り続けてくれる自分・・・←これが一番欲しいかも^^;

追記:8/31、一部削除しました。
  1. 2006/08/22(火) 00:00:11|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

時間が足りない。。。

また夜更かししてる自分_| ̄|○ il||li寝不足は体調悪化につながるのに。
でも、勉強するのに時間が足りないのです。

外出時にはデザイン関係の本を持参して病院の待ち時間や母の買い物の待ち時間に読んだり、
メモを持ち歩いて、浮かんだデザインの構成(と言うのか?)や
新しく作るサイトの構想を書き留めたり、
家にいる間はほとんどPCに向かって画像系のソフトの練習をしたり
参考になるサイトを片っ端から見て回ったりブックマークしたり・・・。

そうこうしているうちに、結局ブログを書くのがこんな時間になっちゃうのです(T_T)
本当は書きたいこともいっぱいいっぱいあるのですが・・・。

最近は家に居候(兄)が来て、駅まで迎えに(しかも0時前に)行くという
お勤めが増えたのでますます夜更かしになっちゃうんですよ・・・(ちょっと愚痴)orz

本当はこの週末は創作意欲も湧いていたのになあ。( ´・ω・`)
時間の使い方がもっと上手くなりたいです。 さ、早く寝なくちゃ(>_<)






  1. 2006/08/21(月) 02:29:54|
  2. お勉強|
  3. コメント:2

病院行ってきました

ようやく今日(というか19日土曜日)、受診しに行って来ました。

胃薬の処方が増えただけで、薬は今までと変更ナシ。
ここ最近の不調は医師に話しましたが、薬の多量摂取は言いませんでした。
なぜなら処方量を減らされると、その分病院にかかる日にちが増えて
結局病院代がかさんでしまうから。。。
(今は4週間分出してもらえているので、月に1度の受診でいいのです)

今回、毎日の薬が足りなくなってからの不調ぶりで、やっぱり
自分はまだパニックと付き合いながら生活していくしかないんだなあと
改めて実感してしまいました。
本当はもう治りかけ?もしくは治ってる??なんて思ってただけに
がっかりではあるのですが、まあこれも仕方ないことなので
上手く付き合っていくしかないかと悟りの境地(?)にたどり着きました。
また薬で上手くコントロールしながら仕事していきたいと思います(`・ω・´)

今回、ご心配頂いた方、アドバイスくださった方、コメントくださった方、
本当にありがとうございました。すごく励まされました。ブログやっててよかった^^





  1. 2006/08/20(日) 03:54:12|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

初Flashできましたー

今日はめまいでぐらぐらしながらも会社行きました。
でも4ヶ月目にして初の2分遅刻!(T_T) ショック・・・。
昨夜なかなか眠れなくて、朝起きれなかったんですよね。
気を取り直して明日からまた頑張ります。

さて初Flash。何とかできました^^
ここに載せられるといいのだけど・・・さすがにFlashはだめかな?

まだ本番(お客様のサイトのリニューアル用のFlash)には
素材が足りないそうなので、
とりあえず画像のフェイドイン・フェイドアウトを練習しました。
明日はそれに上手く文章を入れ込む練習をしようかと思います。

まだこんなレベルだなんて、WEB職人への道は遥か彼方ですね^^;
でも35年生きてきてやっと見つけた「本当にやりたいこと」なので
あきらめずにこつこつと頑張ろうと思います^^

※昨日までの凹日記にご心配頂いた皆さん、ごめんなさい。
そしてありがとうございました。自分は元気です^^
  1. 2006/08/18(金) 01:14:07|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

Flashに取り掛かっています

実は、連休中にFlashで一つ何か動画を作っていくとリーダーに約束していたのに、
まだできていません。(T_T)

Flashの勉強はまだ始めたばかりで、シンボル(?)を動かすところまで行っていなかったのですが
付け焼刃で休み前にちょろっと教わって、それを思い出しながらやっているのですが
思うように動かないのです。

休み明けにはサイトのリニューアルで、Flash部分をやらせてもらえることになっているのに
なかなか取り掛かれなかったからなーと反省。
でももう少し頑張ってみます。

[Flashに取り掛かっています]の続きを読む
  1. 2006/08/16(水) 23:51:54|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

昨日は失礼しました

今日は、昨日よりちょっとまともです。
相変わらず歩くとふらふらするし、話すといつもよりスローリーだし
頭も朦朧としてるけど、薬をばか飲みしてない分、まともだと思います。

いつもの常用している薬がないのが問題なのです。
本当は先週の土曜が受診日で、薬ももらってくる日だったのですが
いかんせんお金がなくて^^;行けなかった為に
2日分の薬で1週間持たせようとしたのが敗因のようです。

今回で、やっぱりまだ自分は薬無しではやっていけないのだと
思い知らされました。
まだまだ健康体には程遠いようです。悲しいことに。

でもそれが、普通に仕事をして日常生活を送るために必要なのならば
しかたないことかなあとも思っています。

いつも自分は、病気に甘えているだけなんじゃないかと。
本当はとっくに治っていて、病気でいることで同情を引こうとしているんじゃないかと
そんな考えを持ったりもしていたのですが、そうでないことがわかっただけでも
今回のことは意味があったのだと、無理にでも思おうと思います。
まあ、何の解決にもなっていないわけですが^^;

  1. 2006/08/15(火) 23:49:40|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:8

ごめんなさい

これをここに書くのがいいのか悪いのか、それすらも今の自分には判断できないのです。

昨日、貯まりに貯まっていた頓服の薬を飲みました。
発作の起きそうな時に1,2錠飲むものなのですが、いっぺんに100錠あまり。
強い薬ではないので死ぬようなことはないのですが(死ぬつもりもなかったし)、
それでも未だにまっすぐ歩けなくて、頭の中に霧がかかったような状態です。
これだけ入力するのにもずいぶん時間がかかっています。

どうしていいかわからなくなって、何も考えたくなくなったのです。
自分がこんなことする人間だとは思っていなかったので、
ちょっとびっくりだし、何にも解決はしていません。
ただただ、消えてなくなりたかったのです。






  1. 2006/08/14(月) 23:29:41|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:6

いろんなことが悪化中

その1.体調の悪化。
ここしばらく毎日、頭痛と胃痛が続いています。両方の薬が手放せなかったのですが、
それも無くなってしまって痛みと我慢比べ中です。

その2.持病の悪化。
昨日、久しぶりに過呼吸の発作を起こしてしまいました。会社で。
仕事のことで夢中になって話していたのがいけなかったのだと思うのですが、
(自分は長く話しをしていると過呼吸を起こすことが多いのです)
しばらくなかったので安心していたので、ショックでした。

そして、昨夜から、何をしていても涙が止まらないのです。
別に悲しいわけでもないのですが。。。
これは、パニックを発症した初期の頃にあった症状で、その時は
医師に「経度の欝状態」と診断されました。また、かもしれません。

その3.経済状況の悪化。
実は今現在、自分の財布にはお金が一銭もありません。冗談ではなく、1円も。
もろもろの家庭の事情によるものなのですが、呆れるほど貧乏です。

ついこの間まで、webの仕事のできる嬉しさで毎日幸せを感じていたのに、
人っていつ転がり落ちるかわからないものですね。
  1. 2006/08/12(土) 23:34:26|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:1

テーブルのサマリーの件(続き)

昨日の「レイアウト用のテーブルにサマリーはつけるか?」の続きです。
(注:少々愚痴モードを含む可能性があります)

自分の職場で行っているSEO用のチューニング作業ですが、
そのSEO対策のためのコンサルティングをする会社というのが2社ありまして、
うち1社は「簡易チューニング」とでもいうのか、内容もそれほど細かくなく、
その上「それはちょっと無理だろう?!」という施策を薦めてくるという、
ちょっと困ったアドバイザーなのです。

そのため、そのB社(仮)のSEO対策アドバイスガイドは、
あまり参考にしないことになっています。
基本は、細かな指示を出してくるA社(仮)のやり方に沿う形で
作業すること。というのが
チームの約束事というか、周知の事実だったのです。

そして、そのB社のSEOアドバイスガイドにいつも書かれているのが
テーブルには全てサマリーをつけること」だったのです。。。。。


[テーブルのサマリーの件(続き)]の続きを読む
  1. 2006/08/10(木) 23:47:45|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

テーブルレイアウトにサマリーは必要ですか?

未だに多く見られるテーブルレイアウト
個人的な好き嫌いはともかく、それでサイトを作ってくるデザイナーさんが多いので、
毎日SEOのチューニング作業で遭遇します。

自分は、本来の「表」として使われている時にはサマリーは必要だと思うのですが、
レイアウトのためのテーブルには不要、と考えていました。
実際、これまでのチューニング作業でもテーブルレイアウトにサマリーをつけたことは
ありませんでした。

今日、その件でちょっとした出来事があったのですが、
これから出かけなくてはならないので、詳しくはまた後ほど。(明日になるかも)

皆さんはどうなのでしょう?
テーブルレイアウトの時にも、そのテーブルにサマリーはつけますか???

  1. 2006/08/09(水) 23:15:00|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

目指すはWEB職人のはずなのに・・・(-"-)

先日チーム全員がそれぞれで作ったソフトのパッケージデザイン
会社の上の方々の判断により、やっぱり他のメンバーの方のデザインが採用になりました。
自分から見てもやっぱり「あー、このデザインいいなあ」と思った作品だったので、
納得納得だったのです。^^

そしてディレクターの方がおっしゃるには、自分のデザイン案は
デザインよりもタイトルやコピーが好評だったそうです^^;
前回のパンフレットのデザインの時もそうだったんですよねぇ。

褒めていただけるのは素直に嬉しいのですが、
自分の目指すのはあくまでWEB職人(もちろんデザイン含む)であって
キャッチコピー職人ではないわけで。。。orz
そう思うとちょっと複雑な心境ではあります(-"-;)

いつかはデザインの方で認めてもらえるように、いいモノをたくさん見て、
たくさん手を動かして身につけていかなくちゃなぁ。。。
と改めて思った1日でした。

  1. 2006/08/08(火) 23:50:06|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

そろそろ事務兼任は卒業?

今日はWEB制作関係のお仕事はなし。
ひたすら事務的な作業を黙々とやってました。

全国からSEOのチューニング案件が来るのですが、拠点ごと、ディレクターごとに
依頼案件の傾向があって、やたら難しい案件が多い所とか、
不足ファイルを催促してもなかなか送ってくれないために
完了までの日数がかかるところとか。
毎日つけている進捗管理表から、それらの分析をしてたのです。

これってWEB職人を目指す自分がやってていいのかしら、などと思いつつも
まあ嫌いじゃないのでw、ピボットテーブルなんか使いながら
ひたすら計算計算。。。

でもどうやら、そろそろ事務的作業を社員の方に引き継ぐことになるようです。
明日までに、今自分のやっている↑のような事務的作業、管理業務を
リストアップしてまとめて来いとのお達しがありました。

いよいよクリエイター(と言うにはまだ恥ずかしいが)として
専門にやっていけるのかなぁ。
期待半分、不安半分といった心境です(>_<)

[そろそろ事務兼任は卒業?]の続きを読む
  1. 2006/08/07(月) 23:52:31|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

落ち込み日記。

実は昨日からひどく落ち込むことがあって、今日の気分も最悪でした。
WEBの勉強も全く手につかず、寝込んでしまいました。
仕事のことではなく、身内のことで。。。
誰にも頼れないので、とても辛いです。自分がどうにかしなくてはならない。。。
自分のことを最優先に考えられたらどんなに楽か。でも放っておくこともできなくて。

辛いです。

ちょっと今日は愚痴愚痴モードでした。さ、明日からは気分を入れ替えてがんばろ。
  1. 2006/08/06(日) 22:48:53|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

デザインのお仕事を一つ終えて。

昨日はぐったりで書けなかったのですが、金曜に完成したというパッケージデザイン。
なかなか苦労しました。。。(T_T)
でも、ちょっとコツというか、基本的な進め方を教わったのです。

つい「紙のデザインをして」といわれると、まずイメージを想像して画像や写真など
「どんな形(イメージ)・色を作るか」をまず考えて、それを表現しようとして
最後に文字を配置して・・・とやってしまうのですが、そうではなくて
まず、必要な文字情報をそのスペースに配置してしまう。それから色をのせる。
その色を彩度を変えたり、色味をかえたり、ぼかしなどのフィルターを使ってみたりして、
その上で写真やイラストなどを加工して加えていく・・・。

うちのリーダーから教わったのは、そういうやり方でした。
自分が今までやってたのとは逆の順番。新鮮な驚きでした。
今回はその方法でデザインしてみたのです。

確かに、それまでよりも作りやすかった気がします。(そのわりに時間がかかったけど^^;)
それで、やっとできた~!!と思ってリーダーに見てもらうと、
「あとひと手間、5分でもっとよくなりますよ」と言われて、
見ている間にちゃちゃちゃ~っとやられて
本当に5分で、自分のデザインが垢抜けてしまいました(@_@)まさに職人技!

間近にこういう技術やセンスを見られて、本当に得した気分です。
せめて一歩ずつでもこの域まで近づけるようにがんばらねば。

  1. 2006/08/05(土) 23:58:49|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

何とかデザイン完成(>_<)

今日の夕方、チーム一遅れてようやくソフトのパッケージデザイン完成(@_@)
もうよれよれでした。何とか間に合ってよかった。。。

昨日は夜が別の意味で長かったです。
ブログ書いた後、さあやるぞ!とマウスを握ったまま
例のごとく地蔵と化して、気づくと30分経過。
それを1時過ぎまで繰り返して、断念してベッドに入りました。

とりあえず今日はゆっくり休んで、土日はイラレとフォトショの特訓です(*_*)
  1. 2006/08/04(金) 23:53:57|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

急遽デザインのお仕事!

今朝の朝礼でいきなり聞いた、ソフトのパッケージデザイン案を出せとのお達し。
「期限は?」と伺うと、「明日」と即答されました。。。(>_<)

今回はチーム全員で1案ずつ提出して、ディレクターやお偉い方によって決められるとの事。

最初は「よし、やるぞ!(`・ω・´) 」と気合も入っていたのですが、
いかんせん頭にあるイメージを形にする能力がまだまだ足りない_| ̄|○ il||li
基本はイラレで作るのですが、描けば描くほどイメージからかけ離れていくので
途方にくれてしまいました。

終業時間後にリーダーとディレクターさんに少し教わってきたのですが、
むむむ・・・明日までにできるのか?自分(T_T)
とりあえずこれからまた取り掛かろうと思います。今夜は長そうです( ´・ω・`)
  1. 2006/08/03(木) 23:56:42|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

テーブルレイアウトの謎の隙間

情けなくも、今日はテーブルレイアウトのページのチューニングに
3時間近く費やしてしまいました_| ̄|○ il||li

テンプレを使ったサイトなのですが、FireFoxで見ると普通に表示されるのに、
IEで見るとテーブルとテーブルの間に隙間ができるのです。
ソースを見ても、間に邪魔なタグなどは入っていないのに・・・(?_?)

そのページの作り自体、自分の好きではないレイアウトなのですが
(大きなテーブルの中にいくつもテーブルが配置されていて、
しかもその入れ子状態のほとんどがあまり意味がない=一つのテーブルで事足りそう)、
そんな好き嫌いは置いといても納得がいかない隙間・・・・(-"-)

そして理由はわからないのですが単純な作業であっさり隙間はなくなったのです。
[テーブルレイアウトの謎の隙間]の続きを読む
  1. 2006/08/02(水) 23:59:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

もうしばらく事務兼務になりそうです

本当は今日8/1から社員の事務の方が制作チームに加わって、
これまで自分がやっていたSEOチューニングの進捗管理とか
受注登録、完了報告などをその方に引き継ぐ予定だったのですが、
どうやら少し日程がずれそうです。
でもまあ、もう事務兼務にも慣れたので、多少延びても平気かな?と思えるようになりました^^

それよりもショックだったのが、自分のExcelの師匠が本社勤務に戻ってしまったこと(>_<)
師匠がいないと困る~!!と思っていたら、今日はこちら勤務だったので
早速質問攻めにあわせてしまいましたw
今後も時々はこちらにみえるそうなので一安心です(*^^*)

そのうち、制作(チューニング含む)に専念できるようになったら、
今のように事務仕事をしながらだから・・・なんて言い訳は通用しなくなるので
ますますスキルアップに励まなくては。。。
スピードと、正確さ。まだまだこれが自分の目標です!(`・ω・´)
  1. 2006/08/01(火) 23:59:05|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0
