WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

考え方の違い?性格の違い?

今日はちょっと考えてしまう出来事がありました。(-"-)
いつもSEOチューニング作業の後、各営業所にデータを返す前に
うちのチームのリーダーかディレクターに
「間違いなく修正完了しているか」をチェックしてもらうことになっているのです。

ところがどちらも月末で忙しいため、今日はチーム内で互いに他のメンバーの
作業内容をチェックすることとなったのです。

で・・・。修正内容というのは、SEO対策のコンサルティング会社が書類で指示してくるので
それに沿って行うのですが、やはり人間のすることなので
そのコンサル会社もチェック漏れすることもあるのです。
でも、大部分は基本的なこと(DOCTYPE宣言が抜けていないか、とか
CSSやJSは外部ファイル化できているか、とか画像にはalt設定しているか、など)なので
特に指示がなくても、気づけば修正する、というのが
自分としては当然と思っていたのです。でも・・・。
[考え方の違い?性格の違い?]の続きを読む
  1. 2006/07/31(月) 23:34:33|
  2. WEB関係|
  3. コメント:7

体調のこと。

やはり不調だった今日も、休むことに専念してました(>_<)
うむむむ・・・こんなんで今週も仕事行けるのだろうか。

母と話していて思ったのですが、自分の病気(パニック障害)は
治っているんじゃないか?と思えるくらい調子のよい時もあるのです。
実際、当初悩まされていた過呼吸の発作もここしばらくは起きていないし。

ただ、自分では「脱力発作」と呼ぶ状態(手足の力が抜けて、震えが始まり冷や汗が出る)は
未だにしょっちゅう起こるのです。
医師はそれもパニックの一つの症状だというのですが。。。

できれば薬もやめたいし、土日も元気に過ごしたい。勉強だってしたい。
体がいう事を利かなくなるのは、自分の甘えなんじゃないか?
病気じゃなくて意思の問題なのじゃないか?などと、
未だに思ったりする自分もいるのです。

あれ、何が書きたいのかわからなくなってきた・・・(-"-;)
まあとにかく、仕事は休まずに行きたいものだということです。
(なんじゃこのまとめは orz)
  1. 2006/07/30(日) 23:59:06|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

週末の定義を見直し(-"-)

やっぱり駄目でした。今日も(T_T)
母の買い物に付き合って出かけたのですが、
店内に入るなり立ちくらみで商品棚に支えられ。

頓服薬を飲んで帰宅したら、お昼食べながら眠る始末。

もう、週末は「平日に仕事に通うための休養日」の位置づけにすることにしますorz
  1. 2006/07/29(土) 23:52:43|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

梅雨明け間近。。。体調不安。

今日は何とか、1日ちゃんと意識を保っていられました^^;
昨日早めに休んだおかげかな??(でもあの後電話が入って、
結局普段より「少し」早め、くらいだったのだけど(*_*) )

この週末か週明けには、自分の住む関東地方も梅雨明けらしいので、
ますます暑くなるこれからが勝負です(-"-)
なんとか体調ほどほどを維持して、忙しくなるらしい来月に備えたいものです。

今日も会社ではFlashのお勉強^^
週末は家で、Photoshopのお勉強をする予定です。あくまで予定です(>_<)
  1. 2006/07/28(金) 23:49:24|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

今日は寝る。もう寝る。絶対寝る!

今日もいつもにもましてかなりの睡魔でした。。。
昨日お願いしたとおりに、隣の席の方は気づくとペンでつついて
目覚めさせてくれたのですが、
午前と昼過ぎと夕方の3回も(T_T) 気づくと30分は軽く過ぎているのです。

昨夜も早く休んだつもりなのですが・・・。もう、本当に辛いです。(>_<)
今日はこれを書いたら速やかにPCの電源を切って寝ます!
他のことはしない!とにかく寝る!寝倒してやる!!!
だから、どうか昼間は睡魔に襲われませんように・・・( ´・ω・`)
  1. 2006/07/27(木) 23:39:29|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

過眠がばれた!(>_<)

やばいっす(>_<)やっぱりバレてました。仕事中の睡魔。
今日指摘されたのは、いつも技術的なことをいろいろ教わっている隣の席の方ですが、
この分だと他の方たちも気づいてるかも・・・(T_T)

隣の席の方は、穏やかで親切なとてもいい方で、
「matouさんって、目を瞑りながらもPC打ってるんだからすごいよね~」なんて
嫌味ではなく(呆れてたかもしれないけど)、そう言われたのです。

実はあまりここには書いていませんでしたが、やっぱり日中の睡魔はずっと続いていて、
このところは特に午後に1時間くらい、記憶のない時間帯があったのです。

それが今日は急に気温が上がったせいか、
午前中から不調でうつらうつらしていて、
イカン!と思っていたのですがやはり午後も・・・だったようですorz

おまけに覚醒していた夕方には発作を起こしてしまって、頓服薬を飲んだらまた睡魔が・・・。
(自分の服用している頓服薬は、かなりの眠気を引き起こすのです)

隣の席の方には、簡単にこれまでの経緯を説明して
「もし気づいた時には声をかけてください!」とお願いしておいたのですが、
これが他の方、特に社員の方に知られていたら・・・(-"-;)
今の仕事をクビにだけは絶対になりたくない!!!
新たな対策を考えなくてはならないようです。。。_| ̄|○ il||li
  1. 2006/07/26(水) 23:41:24|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

Flashのお勉強始めました

今日は早速、会社でFlashの勉強をしてきました^^
・・・というのも、今日は急ぎの作業などが全くなく、こんな日は各自がそれぞれ、
仕事に役立つ勉強をしていていいことになっているのです。
なので、ある人はCGIの勉強をしていたり、ある人はActionScriptを調べていたり。
そこで自分はFlashの本を借りて勉強を始めたわけです。

途中ミーティングなども挟んだため、まだあまり進んでいないのですが
ほんのちょっぴり先走って、簡単なイラストを動かしてみたりして
感動したりしていました^^; 初めてのおもちゃで遊ぶ子どもみたいですねw

実は自分は、ユーザビリティやアクセシビリティに興味の方向が向いていることもあって
あまりFlashを使う事はないだろうと思っていたのです。
見えない方や、PCに慣れない方には優しくない技術だと思って・・・。

でも、今のような仕事をしているとFlashは避けて通れない道でもあり、
「興味がないからできません。やりません。」では通用しないと思ったのです。
WEB職人を目指す自分としては、やはりある程度は理解していなくては。と
心を入れ替えた(ちょっと大げさ)わけなのです。

周りの方に教えていただくこともできるし、参考になる本をお借りすることもできるし、
こんな恵まれた環境にいるのに、それを活用しない手はないですよね^^♪
頑張ってできることを一つずつ増やしていけたらいいなと思っています^^ がんばります!(`・ω・´)
  1. 2006/07/25(火) 23:41:22|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

画像加工、そして次の目標

今日は自分までSEOチューニング作業が回ってこなかったので、
先週覚えたPhotoshopでの(ペンツールを使った)画像の切り抜きのおさらいと、
Fireworksでの多角形選択ツールや自動選択ツールを使った
別のやり方での切り抜きの仕方を教わったりしていました。

きっと慣れると、「この場合は、背景とのコントラストが強くて輪郭が取りやすいので
自動選択で」とか、「これは複雑な形なのでペンツールで地道にやった方が」とか
その時のケースによって使い分けることができるのでしょうね。

以前、チームリーダーが「入社時に1000枚の画像切り抜きをやった」と言っていました。
1000枚は厳しいかもしれませんが^^; でもそのくらい繰り返し作業すると
手や体が覚えてくれるのかもしれませんね。
これからも暇を見つけてはいろいろなツールを使って
いろんな形の画像加工を覚えていきたいと思いました^^

そして、次なる目標はFlashかなぁ(*_*)
当然マスターするなんて遥か彼方の野望は持たずに、まずは
普段の作業でも発生する、Flaファイルの修正ができるように
初歩の初歩から勉強して行こうかと思っています(@_@)道のりは長そうだけど。。。
  1. 2006/07/24(月) 23:53:55|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

本でお勉強(スローペース)

このところ恒例となっている週末の体調不良(T_T)
・・・この言葉も、前にも書いた気が・・・。
今日も今日とて、体が重~くてひたすら寝てました。

でもようやく、左側←に載せてる
プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則もほぼ読みきりました。

この本は、知りたかったCSSデザイン(テーブルを使わない)ことも書いてあるし
たくさんの作例もあってとても良かったのですが、
スパム的タグが何箇所か紹介されていたので、その点だけが残念です。
(例のfont-style:-9999pxとか)

ともあれ、ようやく次の本を読み始めることができそうです。



これも、買ってしばらく経つのですがまだ数ページしか読み進んでいません(>_<)
今日も、少しでも読んで・・・と思っていたのにいつの間にか
枕の横にひっそりと置かれていました_| ̄|○ il||li
WEB職人を目指すには、まずは体調と睡魔をコントロールするのが先決かもしれません。




  1. 2006/07/23(日) 23:59:52|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

日本語は難しいけど。。。

人は決して悪くないのだけれど、「その言葉の使い方、間違ってるよ!」と
思わずいいたくなることってありますよね・・・(-"-)
会社に、いるんです。全く悪気や悪意は感じないのだけれど、
「ん???」と思ってしまうようなことを言う方が。

帰りに雑談していた時のこと。いろんな話をしていた中で、
自分が「○○(自分)は、気が強いことがばればれですよね~^^;」と言ったら、
A子さん(仮名)「いや、そういう人は、実は弱いんですよ。
よく言うじゃないですか、『弱い犬ほどよく吠える』って!」
自分「・・・(@_@)そう・・・かな???」
びっくりしてしまいました。自分は喧嘩を売られてるのか?なんて^^;

[日本語は難しいけど。。。]の続きを読む
  1. 2006/07/21(金) 23:56:35|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:4

デスクトップバトン(from bonkさん)

bonkさんに頂いた、初めてのバトンです^^;
でも・・・ごめんなさい(>_<)面白みのないデスクトップです;;;

デスクトップ1

デスクトップ2


■あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
→あーあーあー(T_T) 今は特に散らかっています。しかもぜんぜんクリエイティブじゃないのです
>bonkさん。ご期待に沿えずごめんなさい(>_<)

ちなみにランチャーはなかなか気に入ったのが見つからず、
デスクトップにショートカット用のフォルダを置いて、
その中に主なソフトのショートカットを入れています。

■OSは何?
→WindowsXP SP2です。

■これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
→自分個人用PCです。家族には触らせませんw

■この壁紙は何?どこで手に入れた?
→Dellのデフォルトのです(>_<)つまらない、といわれたりもしますが、
この色気に入っているのです。

■壁紙は頻繁に変える?
→あまり変えない方です。シンプルなのが好きなのです。 

長いので残りは続きに・・・。[デスクトップバトン(from bonkさん)]の続きを読む
  1. 2006/07/21(金) 01:01:57|
  2. PC関係|
  3. コメント:4

Photoshopで画像の切り抜き

初めて、イチからサイトを作るお仕事が入ってきました。
昨日のミーティングで、チーム内で役割分担をして制作することとなり、
自分は画像加工(主に画像の切り抜き)をすることになりました。

「なりました」というか、手を上げたんですけどね^^
Photoshopは、勉強を始めた頃に今の仕事について、それ以来
覚えることが多くてなかなか勉強を再開できずにいたのです。
なので、Photoshopでの画像加工を覚えるチャンスかな、と思って。(*^^*)

色々方法はあるようですが、自分は苦手とするベジェ曲線をクリアするためにも
ペンツールを使って輪郭をベジェで縁取っていく手法を教えていただき、
今日はそれでやってみました。
今回の画像は、比較的バックとの色の差もはっきりしていて
形もわりと単純なため、まあまあの出来か?という感じで作業できました^^

明日も引き続き作業するので、他の方法も教わりつつフォトショの扱いに慣れて行こうと思います♪
また新たな楽しみが増えた感じです^^ お仕事ですけどね。
  1. 2006/07/20(木) 23:54:35|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

サイトの作り方:人それぞれ

今日はSEOのチューニング案件が少なかったので、久しぶりにチームで
輪になってミーティングしました。
席は固まっているものの、なかなか他のメンバーの作業内容などを
見ることも少なく、また作業に没頭していると会話も少なくなるので
せっかくの機会なので皆さんで色々な話をしました。

そこで出た話題のひとつが、サイトの作り方。自分はいつも
紙やノートに、まず言葉でキーワードだとか連想するイメージだとかを書き出します。
そして同じく紙の上で、大雑把なサイトマップを書き出して
それから、コンテンツの量やターゲット(閲覧者)を想定しながら
ページのレイアウトを考えていきます。これも紙の上で。
それらが形になって見えてきたら、それからPCでの作業を始めます。

でも今日聞いた中では、頭の中だけでそれらの作業をやってしまって
すぐにソフトを使って作り始めるという方もいてびっくり。(@_@)
その方はとてもセンスがあって、しかもスピードもある方なので、
納得もできたのですが、でも自分にはとても真似できない手法なので新鮮な驚きでした。
彼曰く「紙に書いてる時間がもったいない」とのこと。へえ~。。。(*_*)

他にも、エクセルでレイアウトを作る方やら、紙を使うけど本当のラフ画だけで
あとは作りながら考えるという方も。
作り方って、人それぞれなんだなあと改めて感じました。

でもこういう話が出来るのはとってもためになります^^
ぜひともこういう機会を増やして行きたいものです♪


  1. 2006/07/19(水) 23:59:12|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

SEOチューニングの基本

今日もSEOのチューニング作業。少しは慣れて来たのか、手順がわかってきました。

必ず指摘の入るのは画像のalt設定。罫線や丸などの特に説明の要らないものは、""で空指定。
とにかく何も設定していない画像がないようにする。

それと当然ながらDocument宣言が正しく記述されているか。そして
CSS、Javascriptは外部化すること。
Metaは、キーワードとdiscriptionは必ず入れるように指導が入ります。
なので、この程度まではガイドを見なくてもチェックして
作業を進めることができるようになりました。

その他もろもろあるのですが、それはまたの機会に書こうと思います。
・・・その先はまだ覚えきっていないとも言う・・・(-"-)
もっともっと数をこなさなきゃ。目指すは今の倍のスピードと正確さです(`・ω・´)
  1. 2006/07/18(火) 23:59:06|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

バナーも気にし始めました

結局連休は、持ち帰った本を熟読することくらいで終わってしまいました orz
唯一作ったのはfaviconだけという情けなさ_| ̄|○ il||li
自分の意志の弱さと体力のなさに愛想がつきそうです(-"-)

まあ、自分を責めていても仕方ないので(←そこが甘い)、
明日からまたお仕事で頑張ることにします。(`・ω・´)

最近はSEOのチューニングだけではなく、ブログのバナー作成や更新作業など、
入ってくる案件も多種になってきました。

今のところ、デザイン系の案件はそれを得意とするメンバーに
集中してしまっているのですが、
自分も機会があれば是非やってみたいので
最近ではあちこちのサイトをうろうろしている時に目に付いたバナーも
保存して、参考にしたりしています。

あれだけの小さなサイズの画像に必要な情報をコンパクトに、かつわかりやすく
しかも目を引く工夫もしなくてはならないのですから、
なかなか難しい世界かなと思っています。それだけにチャレンジしてみたいものです^^






  1. 2006/07/17(月) 23:57:29|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

体調不良強化週間?

うーん体調不良がとまらない・・・(-"-)
今朝、と言うより夜中から頭痛と胃痛がひどくて何度も目覚めたりしていて
あまり熟睡感がなかったのです。ちなみに頭痛と胃痛は今も続いています。

ちょっとハプニングがあったので今日はまだあんまりPCに向かっていなかったので、
これからあちこちさまようかな・・・それとも今日は早めに寝ようかな。。。そんな感じです。
ああ、またこうして連休が終わってしまう・・・_| ̄|○ il||li

  1. 2006/07/16(日) 23:57:16|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

悩み:健康を取り戻したいけど・・・

今日は月イチの通院日だったのですが、暑くて汗をかきかき行って
結局3時間待ち・・・_| ̄|○ il||li勘弁して欲しいっす;;;
診察なんて5分もしないのにね。

で、医師曰く「やっぱり一度、睡眠時無呼吸症の検査をした方がよい」と。
治療した方は、睡眠の質が良くなったのはもちろんのこと、
疲労の度合いもずいぶんと軽くなったのだそうです。

んんん~・・・(-"-)わかってはいるのですが、確かに日中の睡魔には
未だに悩まされているのですが、
いろんな理由が重なってなかなか踏み出せないのですよね。
あまり自分のことにお金がかけられない事情があって。。。

大好きなWEBの仕事を続けていくためにも、健康を取り戻すことが
大事なのは重々わかっているのですが(>_<)
・・・・悩みどころです orz
  1. 2006/07/15(土) 23:45:59|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:4

3連休♪の、目標。。。

暑くて溶けそうな1日を終えてようやく一息(@_@)=3
ただでさえめまいや立ちくらみがひどいのに、
暑さで余計にぐったりでした。

明日から3連休^^♪ 仕事は好きですが、やっぱりお休みは嬉しいです。
休みの間に勉強しようと、本も数冊持ち帰ったし
明日は受診日なので、待ち時間に読もうと思います。

あとは、何かサイトを作るまで行かなくても、デザイン案だけでも作ろうかなあ。
いつも考えてるだけであっという間にお休みが終わってしまうので、
今回は気合を入れて何かの形を作ろうと目論んでいます。
どうかまた気合だけの空振りに終わりませんように・・・(-人-)
  1. 2006/07/14(金) 23:41:31|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

文字スタイルの設定って。

SEOのチューニング作業をするようになって気づいたのですが、
JavaScriptで文字スタイルの設定をするのって、ポピュラーなんでしょうか?
自分は、今の仕事で他の人の作ったサイトデータを触るようになって初めて知りました。

自分が無知なだけなのかなあ。。。
普通にHTML内で設定するのと(これは今はほとんどしませんが)、
CSSを使う方法しか知りませんでした。
どうやらソースをよく読むと、Mac(IE?)での表示、NNでの表示に対応するために
文字サイズなどを指定しているようなのですが、これって一般的なのかなあ。

そしてさらにCSSでも文字サイズや色の設定をしているので、
修正作業の時にはどれをどこまで直せばいいのかよくわからないのです(?_?)

それともう一つ気づいたのは、意外と文字サイズをピクセルで指定していることが多い件。
これは自分は賛成できないのだけれど。。。(-"-)
だって、IEだとサイズが固定されてしまって、ユーザーが変更できないですよね?
小さい文字が見えづらい方だっているし、実際自分も疲れてきたら
文字が見えづらくて拡大したりするので。

FireFoxとかのブラウザだとサイズ変更が効くのでいいのだけれど、それでも
まだまだIEのシェアの方が多いわけだから、少しでも見る方に優しいサイトを
作って行きたいものだと思う今日この頃です。

・・・ところで今日も絶不調。でも何とか仕事には行きました(`・ω・´)
  1. 2006/07/13(木) 23:57:59|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

一回休み。

やっぱり今日はお休みしてしまいました(T_T)
立ちくらみに、もれなくめまいもついてきてしまいまして。

なるべく休みたくないんだけどなー。仕事楽しいし。
でも会社でぱったりいくと迷惑をかけてしまうので、止むを得ませんね。

でも明日は出社します!(`・ω・´) きっと明日は大丈夫。のはず。
・・・何の根拠もないのは秘密です(-"-)
  1. 2006/07/12(水) 23:47:21|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

絶不調ふたたび。

FC2重すぎです・・・(>_<)ログインしたのはいいけど、
新しく記事を書く画面にいつまでたっても入れなかった。。。
ユーザーが増えたからなんでしょうかねぇ。

ちなみに今日は自分も絶不調です。立ちくらみがひどくて(T_T)
いつも朝出勤して、車を降りて会社に入ってタイムカードを押す頃に
激しく立ちくらみが襲ってくる(なぜか自分の立ちくらみは時間差攻撃)のですが、
きょうは目の前が暗くなってしまって、よく見えずに
誤って他の人のタイムカードを押してしまったくらいに激しい立ちくらみでした。

その後も一服するために席を立って外に出たら、またもや激しい立ちくらみ。
その時には手足や唇が痙攣するというさらにひどいバージョンの立ちくらみだったので
このまま帰ろうかと思ったくらいでした(-公-、) たまにあるんです。

めまい止めの薬は飲んでいるんですけどねえ。
困ったものです。ホントにぽんこつな体で。。。orz
  1. 2006/07/12(水) 00:09:20|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

久しぶりのExcelマクロ

今日は久しぶりにExcelの進捗表のカスタマイズを再び。
最近やってなかったので、思うようにマクロが上手く動かないので
また師匠に助けていただきました^^;

師匠(またの名をマクロの達人)は忙しい方なので、
上手くいかないExcelのシートと自分で書いたマクロの構文を
プリントアウトして持っていって、
「時間のあるときに見て、どこが悪いかアドバイスください」とお願いをしました。

それから1時間もしないうちに自分の席まで来てくださって、
「考え方は間違っていないから、こういう時はマクロの実行を
途中で止めながら、上手くいかない原因の場所を探した方がよい」と
ちゃちゃーっと動かして、「ほらここ」と、なんともあっさり解決してくださいました。
さすが師匠・・・(-人-)改めて尊敬しました。

師匠の域までとは高望みしませんが、自分も少しでも自力で解決できる程度には
理解したいものです。でもやっぱり難しいっす(>_<)
WEB職人もまだ先は長いのですが、Excel使いになるのもなかなか道は遠そうです。。。
  1. 2006/07/10(月) 23:58:30|
  2. お仕事|
  3. コメント:3

恒例となった「週末不調」

比較的元気だった昨日と比べ、今日はやはり最近恒例の「週末の不調」がやってきました(T_T)

天気のせいもあるのかもしれないのですが、朝起きてから
何時間も経たないうちに、もう体がだるくてまぶたが重くてベッドに逆戻り。

不調の合間を縫って、これまた別の意味で不調だったDW8を
アンインストール→再インストールしたりしてました。
後は、なかなか進まないながらも参考書読んだり・・・。

勉強がはかどらないのは、気力が足りないせいでしょうか(-"-)
週末に勉強したいことを山盛りお持ち帰りするのですが、ほとんど体調不良に負けて
そのまま再び会社に持っていく、その繰り返しのような気がします。
覚えたいことはいっぱいあるのに~・・・_| ̄|○ il||li
  1. 2006/07/09(日) 23:50:46|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

読書の敵は睡魔

最近読書が出来ない自分・・・。
昔はあんなに本が好きで、1冊読み通すまで眠れないくらいだったのに
今では本を開くと2~3ページ読めればいい方。すぐに睡魔に襲われてしまいます。
これが年をとったということなのでしょうか・・・orz

この週末は、会社の方からDreamweaverの本を2冊借りてきました。
今更ながら、便利な機能を知らずに使ってた気がするので
基本に立ち返って勉強しようかと。
それにこのところ毎月購読している雑誌Web creatersも買ってきたし、
寝ている場合じゃないのです。(-"-)やらねば。
  1. 2006/07/08(土) 23:58:31|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

とりあえずチューニング完了

この1週間ずっとかかりきりだったSEOチューニングの案件ですが、
何とか今日一応の完了ということで、制作拠点にお返ししました。
昨日も家に持ち帰って夜中までやっていたので、もう既に目がしょぼしょぼです(x_x)

こんなに長引いた原因は、XHTMLで書かれたページの
各ページごとにフォルダ分けされて、それぞれにCSSファイルがあって(共通のも1つあったが)、
ご丁寧にそのページごとのCSSファイルにスパム要素が含まれていたので
書き換えに時間がかかったのが一つ。
→指定箇所もそれぞれ違うので、一括置換が出来なかったのです。

あとは、動的ページ(PHP)でブラウザ崩れがあったのですが、
ローカル環境では確認が出来ないんですよね。。。(-"-)
確認用のテストサーバがあるにはあるのですが、チーム共有のため
あまり容量がなくて、必要なファイルを全てアップすることが出来なかったのです。
なので、その点が気がかりなのですが拠点で確認してもらうことにしました。

ページ数もなかなか多かったのでこんなに時間がかかったのですが、
それにしてもかかりすぎです_| ̄|○ il||li
もう少しスピードアップするためにも、もっとチューニングの数をこなそうと思います。

根を詰めていたので肩こりと背中痛が激しくなってきました。
今日は死んだように眠ることでしょう(@_@)。。。。
  1. 2006/07/07(金) 23:32:43|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

明日は個人面談・・・(>_<)

例のスパムなCSSのおかげでチューニング作業がはかどらず、
お持ち帰りしてきたのですが・・・なんか手につかない(>_<)
色々考えることが多くて、そわそわしてしまって集中できないのです orz
考え事といっても仕事のことばかりではないのですけどね。

明日は会社で個人面談です。現状の仕事の状況や、
自分のやりたい方向性と実際に得意とする分野(どこまでできるのか)、
それに今後のお仕事に関しての考えなどを説明するようです。
緊張することは早く終わらせたい性質なので、明日の午前、2番目にしてもらいました。

自分としては、現状はまだチューニングの依頼案件などの
登録や問い合わせ、報告書作成や進捗管理などをやりながら
制作の方の仕事もする。といった日々なので、できることなら
もっと制作に重点を置いてやっていきたいという希望があります。
ただ、スキルはどうか?と問われると・・・答えに詰まります(T_T)

自己の力量を棚に上げて自分の希望ばかりを押し通すことはできないので、
チームや会社の利益のためには自分がどう動くのがよりよいのか、
上司とよく話し合いたいと思っています。
もちろん双方にとって良い方向にいけるのが一番の理想なのですけれどもね。(-"-)
  1. 2006/07/05(水) 23:32:07|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

SEOのお勉強をしました

今日は、仕事でいつもお世話になっているSEOコンサルの会社の方が来社して、
講習会?勉強会?のようなものがあり、出席しました。

SEOって、私も少し勘違いしていましたが、
「検索エンジンでの順位を上げること」ではないんですね。
どちらかというと、それは「結果として付いてくるもの」のようです。

Web標準だとか、セマンティックWebという言葉はよく聞くようになったけれども、
SEOも含めどれも意味するところ、目指すところはそれほど変わらないようです。

[SEOのお勉強をしました]の続きを読む
  1. 2006/07/04(火) 23:48:53|
  2. WEB関係|
  3. コメント:5

気づけば1年経ってました^^;

昨日はまったく気づいていなかったのですが、自分がこのブログを始めてから
昨日(7/2)で丸1年経っていましたΣ(゜Д゜ )びっくり。
3日坊主の自分が1年続けていたことはかなり驚きです。

これもきっと、大好きなWEBに関することばかり書いていたから
続けてこられたのでしょうね。(最初の頃は無職日記だったけど。。。(>_<))

でもふと思いました。この1年で自分は成長したのかな?
果たしてほんの少しでもスキルアップしたのかな???
目標の一つだった、WEBの制作に関する仕事には無事就くことが出来たけれど、
もっと大きな目標である「WEB職人」へは1歩でも近づいているのだろうか(-"-;)

・・・うーん。「yes」と即答できない自分が情けない(T_T)
周りの皆さんは自分よりもはるかに先を行っているのに、それでも
自分よりもはるかにスキルアップに励んでいる。
もし自分が追いつこうとするならば、人の2倍も3倍も努力しなくてはならないのに
自分は、自分に甘すぎる。

もっと自分に厳しく行かなくては。と改めて思った1年目の振り返りでした。
  1. 2006/07/03(月) 23:30:54|
  2. blogについて|
  3. コメント:4

ウィルス対策をしましょう!

たまにはお勉強以外のことを。。。

自分はどうも頑固で融通の利かないところがあり、変に頭が固い(古い?)人間のようです。
そんな自分がどうしても許せない、というか納得できないのは
ウィルス対策ソフトも入れずにネットを利用している方々。
「それだけは絶対にダメ!」と、これは声を大にして訴え続けているのです。

話によると、何の対策もせずにネットに接続した場合には
ものの10分・15分ほどで何らかのウィルス(またはスパイソフトなど)に感染するそうです。
ただでさえ、毎週・毎月のように色々なウィルスやその亜種が報告されているというのに、
何の対策もせずにネットにつなぐなんて自殺行為です!

・・・ということを訴えると、「いや、自分は特に困ったことないし」とか、
「ウィルス対策ソフトは高いし、動作が重くなるから嫌」といった反論が必ず聞かれます。
でも、感染して何が困るかって、そのPCを通して友人知人にばら撒かれるのが一番困ります。
本人は構わないかもしれませんが、周りはいい迷惑です。

[ウィルス対策をしましょう!]の続きを読む
  1. 2006/07/02(日) 23:59:57|
  2. PC関係|
  3. コメント:4

土曜日+暑さ=絶不調 orz

今日はまたしても絶不調。。。
土曜はいつも、母の買い物のために車で外出するのですが、
暑さのせいか疲れのせいか、1軒目で息切れ_| ̄|○ il||li

その後、頓服薬を飲んで用事は済ませてきたのですが、
とても耐え切れずさらに頓服を飲んで寝てました。
どうも土曜=1週間の疲れが出る日と暑さが重なると
激しく不調に陥るようです。

というわけで、もうベッドに入ってCSSの本を見ながら休みます。
明日はもう少しましな体調だといいなあ。。。( ´・ω・`)
  1. 2006/07/01(土) 23:46:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4
