WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

努力の実らない自分(足りないからか?)

昨日から取り組んでいたサイトの移行作業・・・今日の夕方が期限ということで、
隣の席の方と協力して順調に進めていたのですが、お昼ごろから雲行きが怪しくなり
午後、「契約変更する」という結論が出ました_| ̄|○ il||li

それまでやった作業とデータは、一気に不要となりましたとさ(-"-)
く~・・・まあ、そんなこともあるさとあきらめました。
DWの練習になったと(無理やり)思えば、無駄でもないですしね。
・・・ちょっと負け惜しみが入っていることは秘密ですw

どうやら来月にはまたチームで増員するようです。
話によるとWEBディレクターをやっていた方だとか。。。
どんどん出来る方が増えていって、ますます自分が雑用係になりそうで不安なのですが、
そんな気にならずにすむように、できることを一つずつでも増やしていかねば。(>_<)
皆さんにこれ以上後れを取らないように。
そして、一歩ずつでもWEB職人への道を進むために・・・(`・ω・´)
  1. 2006/06/30(金) 23:49:06|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

制作のお仕事色々入りそうです^^

今日は初めて、SEOチューニング作業を2件終わらせることができました^^
まあ、2回目の作業だったので修正箇所が少なかったのが理由なんですけどね。
でも、少しは要領を覚えてスピードアップ(亀からカエル位?)してきたような気がします。

どんどん新しいお仕事も入ってきて、明日はまた
ショッピングサイトの更新の作業をすることになるようです。

その他にも、ブログのテンプレ作成やバナー作成、通常サイトの新規作成などなど
多様なお仕事が続々入ってくる予定との事なので、楽しみ楽しみ^^♪
それらのお仕事を早く一人前にこなせるようになれるよう、
暑さに負けずに頑張りたいと思います^^
  1. 2006/06/28(水) 23:59:02|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

思い切った発想

今更ですが、自分は人と違った個性だとか思い切った発想というのが出来ないタイプです。
なので、新しいデザインを考える時なんかも悩みに悩むわりには
「どこかで見たような」「ありきたりな」デザインになってしまう気がして
毎回ほんのり自己嫌悪するのです。

なぜ今更そんなことを思ったかというと、最近お気に入りのGIGAZINEさんで
こんな↓記事を見たからです。
「ミリオン・ダラー・ホームページ」のビルディング版が登場(GIGAZINE)

ビルの広告という点では、確かに「あるある」といった感じなのですが、
そのきっかけとなったというミリオン・ダラー・ホームページ、これにはびっくりしました。
発想がすごいというか、思い切りの良い企画というか、
目のつけどころがいいというか・・・(@_@)

なんでも、このページの作者は大学生の方で、学費を稼ぐために
100万ピクセルのページ1面のスペースを、10×10ピクセルのブロックごとに
1ピクセルあたり1ドルで売り出したのだそうです。
そして見事に100万ドルGET!すごいなあ、と素直に感心しました。

聞いてしまえば決して難しいことではない事柄でも、それを発想する、見いだすという
着眼点のよさがうらやましくもあり、自分にも欲しい才能だと思います。
どうせならこのくらい思い切りの良いことを考えて作り出したいなあ。
と思う凡人の自分なのです( ´・ω・`)
  1. 2006/06/27(火) 23:59:35|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

今日はFireworksで一つ覚え。

今日もやはりDWは起動に5分ほどかかるようです(-"-)
あの対策は効き目がないのでしょうか。。。

会社のDW8は、アップデートが完了しないという問題があったのですが、
そちらは修復インストールで解決しました。
なかなか扱いの難しいソフトですなあ( ´・ω・`)

さて今日は会社で、とあるサイトの画像を全てダウンロードして
全てリサイズしなくてはならないという作業がありました。
縮小するには、簡単なフリーソフトもいろいろあるので
それをダウンロードしようかなと思っていたら、
隣の席の方がFireworksでもバッチ処理で簡単に出来るということを
教えてくださいました(@_@)シラナカッタ・・・。

結構皆さん使いこなしているんですね。自分はまだまだだなあ(>_<)
きっとこれもFireworks使いの皆様ならとっくにご存知のことと思うので、
詳しい手順はここではなく、自分のノートに書きとめておくことにします。
(メモが結構たまってきました^^;)

でもこうしていろんなソフトの機能も教わることが出来て、本当にいい環境で
仕事させていただいているなあと、日々感謝の気持ちです(-人-)
  1. 2006/06/26(月) 23:58:21|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

Dreamweaverの起動時の問題・・・その2

先日書いた、Dreamweaverの起動に時間がかかる件について、今更ながら
Adobe(もうMacromediaじゃないのね・・・)のサポートページから
情報を見つけました。
当のウィルス対策ソフトのサイトに対策が載っていたみたいです。

ソースネクスト・ドットコム「「Macromedia Dreamweaver MX 2004」を起動できない。

MX2004の場合の例でしたが、念のためトライ。でも???
設定してから再起動していないせいかどうか、やっぱり起動するのに約6分・・・orz
また明日にでも挑戦してみます。

それよりももう一つDW8の起動で問題が・・・(-"-)

[Dreamweaverの起動時の問題・・・その2]の続きを読む
  1. 2006/06/25(日) 00:28:57|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

タグの勉強って。

今日は体調復活!(`・ω・´)
めまいも少し落ち着いてきたし、脈はすっかり落ち着いたし、
胸も押すと痛いけど、それ以外では痛みも治まったので
病院には行かずに済みそうです^^ やれやれ。

昨日・今日はチューニングの依頼案件がとても多くて
かなり忙しかったのです。
自分もチューニング作業はしたのだけれど、スピードが・・・orz
覚えなくちゃいけないことも盛りだくさんだけれど、
ある程度のスピード(というか要領?)も身につけないと
ますますチームの他の皆さんにご迷惑をかけそうです。

何から鍛えればいいんだろう・・・。やっぱりタグも、もっとしっかり覚えなくちゃいけないなぁ。
タグって、皆さんどうやって覚えたのでしょう(?_?)
やっぱり数多くWEBページを作ることかなあ。
時間はかかるけど、一つ一つきちんと身につけていきたいものです。

今ごろまだタグかよ!と思われるかもしれないけれど、
基礎からちゃんと覚えていきたいのです。
がんばろう。おー(`・ω・´)
  1. 2006/06/23(金) 23:52:32|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

肋骨?肺?心臓??

胸が痛いのです・・・。いや、比喩じゃなく実際に。
ちょうど左鎖骨の下2~4本くらいの間なのですが、これが昨日から痛むのです。

めまいもひどく、昨日は仕事を休んでしまったのですが
1日寝て休んでもあまり状態は変わらず。。。(>_<)
めまい止めの薬は病院から出されたのを続けているのですが、
効かなくなってきたのかなあ。

この痛みは、確かどこかで経験しているような。。。と思い出したのは、
1)風邪による咳のために肋骨を折ったとき
2)肺に穴が開いたとき
3)いつもの期外収縮(不整脈)のとき
のどれもが似た痛みを起こすのです。心当たりありすぎ orz

呼吸とかくしゃみとかあくびとか、体をひねる時にさらに痛むのは
1か2が近いかなあ。というわけで、土曜までこの痛みが続くようなら
整形外科にでも行こうと思います。
なんてボロなんでしょう、自分_| ̄|○ il||liいいとこナシです。
  1. 2006/06/22(木) 23:14:30|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

SEOチューニング、でも不調

今日も不調でヘロヘロだったのですが、昨日から取り掛かっている
SEOチューニング作業が終わっていなかったので何とか夕方までしのいできました。

始めてFlashファイルをいじったのですが、Flashファイルの中にも
キーワードをテキストで入れるべきなのですね。SEO的には。初めて知りました。

でも詳しく書く体力が残っていないので、この続きはまた今度。。。_| ̄|○ il||li
  1. 2006/06/20(火) 22:38:49|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

体調絶不調

今日は体が絶不調です。。。
明日に備えて休みます。 orz
  1. 2006/06/19(月) 23:36:51|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

情報流出されちゃいました(T_T)

つい最近あったプロバイダの情報流出の事件で、まんまと
自分も流出した情報に含まれていたようです。_| ̄|○ il||li
プロバイダからお詫びメールが来てしまいました。

自分は用心深い性質なので、アンケートの類は極力受けないし
メルアドを記入する時にはプロバイダのメルアドは出さないし、
自宅に届くDMその他も、必ず住所氏名欄のある部分はシュレッダーをして捨てるなど
普段から気をつけているのですが、プロバイダから漏れたんじゃお手上げです(-"-)

そうでなくても最近また迷惑メールが多くて辟易してるのに・・・。
今回はWinny絡みではなかったようですが、何とかならないものでしょうかね。
と、何となく愚痴ってみました(x_x)
  1. 2006/06/18(日) 23:49:09|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

TVを見ない話

サッカーのW杯やってるらしいですが、全く興味もない自分です。
というか、家の居間にあるTVがかなりもうヤバいことになっていて、
勝手に消えるんです。点けても点けても、プツリと。
主電源は落ちないのですが、リモコンから手を離すと1分と持たずに消えてしまうので
うんざりしている今日この頃です(-"-)

まあ、ここ数年まともにTVは見ていないんですけれどね。
以前勤めていた会社では、定時は17時半なのですがその時間に帰れたのは数えるほどしかなく、
日付を超えるのはざら、ひどい時は朝まで残業をすることもあったので、
TVを見る余裕などまったくなかったのです。せいぜい朝のニュースくらい?

ちゃんと家で晩御飯を食べることが出来る時間に帰れるようになった今でも、
TVを見ることはなくなりました。朝のニュースもTVが不調なので見なくなったし。
情報は新聞とネットから得ています。なので、結構苦手なのがTVドラマやCMの話題^^;
ぜーんぜんついていけないんですよねえ。

電化製品って面白いくらい(?)、連鎖的に壊れますよね。
今、家でやばいのはTVのほかにも洗濯機、ポット、扇風機と
「どれが一番早く成仏するか?」という感じになっています(*_*)
  1. 2006/06/17(土) 23:53:14|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

画像系ソフトのスキルアップのために

ホントは昨日書こうと思っていたのですが、ほのかな嬉しさに負けてしまい・・・orz

昨日の仕事中にチームリーダーが他のメンバーの方にデザイン的なことを指導されていたのです。
そんな時は、他のメンバーもわらわらとその席に集まって
アドバイスを聞いたり質問をしたりしてプチ講習会のようになります。

昨日はPhotoshopでバナーを作っている時に、
「デザインを考えるときには、3つの対比(明度・彩度・色相)に気をつけながら
作ると印象ががらりと変わる」という話がありました。
なるほどなーと思いながらメモっていたわけですが。

そんなリーダーは、画像系のソフトの扱いも素早くて上手くて、
どうすればそういうスキルを上げることができるか、とても興味があったのです。

そしたらリーダー曰く、
「入社したばかりの頃に、Photoshopで画像切り抜き1000枚とかやらされた」と!
そして、他のデザイナーさんは「自分の名刺を100枚、全て違うデザインで作ってみろ」
と言われてやったそうです(@_@)

うわー・・・と、目からうろこが落ちた思いでした。なるほど、上達には近道はないのですね。
地道で地味でうんざりする作業かもしれないけれど、確かに着実に力はつくかな。
ちょっと自分もスパルタで行かなくちゃいかんかな。なんて思ったのでした。
  1. 2006/06/16(金) 23:59:15|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

仕事で嬉しかったこと^^

昨日が締め切りだったのです。新サービス用のパンフレットのデザイン。結局4点提出しました。

で、今回は自分を含む3人がデザイン案を提出したので(他の2人は7~8点出していました)、
うちのチームリーダーとか、ディレクターさんとか関連部署の社員の方とか、
あと偉いほうの方も見て投票する形でデザインを決定するそうなのです。

デザイン案は社内のサーバにアップしているので、投票経過も見えるので
夕方恐る恐るのぞいてみると・・・

自分のデザイン案2つに1票ずつ入ってた!!!Σ(*_*)
超ーーーーーーーー嬉しかったのです!!!

他のお二人が本当にレベルの高い作品をいくつも作っていて、
自分では採用はおろか票なんて1票も入らないことを覚悟していたので、
ほんのちょっぴりでも認めてもらえる部分があったというのがすごく嬉しかったです(*^^*)
難しかったけど作ってよかった♪^^ もっともっとスキルアップして、
いつかは採用されるようなものを作れるように頑張ろうと思いました(`・ω・´)
  1. 2006/06/15(木) 23:56:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

どよよよよーん_| ̄|○ il||li

なんだろう・・・体が重いです。いや、物理的にも重いのですが、そうではなくて。
梅雨時期だからかなあ。。。毎日の頭痛に加えて、今日は胃も痛かったのです(T_T)

今度の土曜は病院に行く日なのですが、薬だけもらってくるつもりだったけど
診察も受けたほうがいいかなあ・・・。
でもいつ行っても「最近どうですか?」「じゃ、いつもと同じ薬で」の繰り返しで
あんまり意味がないんだよなあ・・・(-"-)

愚痴ってしまいました。明日は気を取り直してがんばります( ´・ω・`)
  1. 2006/06/14(水) 23:50:29|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

今度はCSS3ですか(*_*)

今日、ようやく3つめのパンフ案を作って、提出しました。
他の方のと見比べると、同じ目的のものを作ったと思えない出来の差で愕然とするのですが、
まあ、これが今の自分の実力。仕方ないっす(-"-)
この悔しさをばねに、もっともっと腕を磨きます。

この案件が終わると(採用案が決まるのは数日後ですが)、
今度は新規のサイト作成やブログ作成のお仕事が入る予定との事。
これはより一層頑張らなくては・・・(@_@)
そしたら今日、こんな記事を見つけました。

CSS3に関する情報をまとめたサイト「CSS3.info」(GIGAZINE)

今のCSSにも四苦八苦してるのに、3だなんて!と思いながらも
紹介されているサイトを見てみると(英語なので読めないのですが)、
CSSだけで角丸のボックスが作れたり、文字に影をつけたりもできるようになるんですね!
ますますCSSで出来ることが増えるのは、いい事・・・なのかな?

ただ、新しい技術や情報を追いかけるのがやっとで
なかなか自分のレベルが追いつけないのが悔しいです orz
せめてアンテナだけは張り巡らせておこうと、日々のサイト巡回は
欠かさないようにしている自分です(`・ω・´)
  1. 2006/06/13(火) 23:56:11|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

いろいろと絶不調・・・(T_T)

何が不調って、体もそうなんですが
水曜までにいくつか作らなくてはならないパンフのデザイン案が
さっぱり浮かんでこないんです。(x_x)

今日はチューニング作業と登録作業で忙しくて、パンフの方は
手付かずだったので家でやろうと思っていたのですが、
今ひとつ乗らずにイラストを1つトレースしただけです。。。orz

負けじと体の不調もひどくなってきたので、今日はあきらめて
早く寝て明日頑張ります。

あ、でも先日からのブログ用テンプレの案はいくつかできました。
目標にしてた女性向けのも作ってみたつもりなのですが・・・。
羞恥プレイということでさらしましょう。(>_<)
※ちなみにサンプル記事中の写真はまったく無関係です。。。

ブログサンプル2号ブログサンプル3号

  1. 2006/06/12(月) 23:23:56|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

土日の不調

どうやらこのところ、土日になると寝込みます。。。
1週間の疲れがどっと出るのかなあ?
そんなに毎日疲れている気はしないのだけれど・・・。(?_?)

背中痛はたしかに続いています。これは前の仕事をしている頃からだったのですが
不調になるとまず自分の場合背中からやってきて、もう
「グーで押して!」と言うくらいカチカチに凝り固まってしまうのです。

でも、この「不調が背中から来る」というのと、「調子が悪くなると体が傾く」のと
「寝不足は足に来る(徹夜の翌日などは足が痛むので)」という自説は
なかなか頷いてくれる人がいないのです・・・ヘン?(-"-;)
  1. 2006/06/11(日) 23:56:28|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

長文はやめよう。(自戒)

どうしていつも、更新するのが日付を超える直前になってしまうのだろう。。。orz
大したことを書いていないこのブログでも、なぜか自分は
記事を書いて更新するまでに30分くらいかかってしまいます。

長文なのがいけないのですけれどもね。(-"-)何だか書き出すと
ついついあれも書きたい、これも書きたいと思ってしまって
気づくと長ーい記事になっています。いつも反省するのですが(>_<)

最近では、よそ様のブログにコメントを残す時にも長文になってしまい、
ふと見直すとその時の記事よりも長いコメントになっていたり・・・_| ̄|○ il||li
嫌がらせじゃないんです(T_T) いっぱい伝えたいことがあって・・・。
でも今後はできるだけ長文は控えようと思います。
そんなこの記事もわりと長い気がするのですが。。。反省。
  1. 2006/06/10(土) 23:58:32|
  2. blogについて|
  3. コメント:2

パンフ作成

今日から数日間、思いがけずWEB関係ではない仕事をすることになりました。
これはDTPの方・・・になるのかな???
会社でこの夏から新しく始めるサービスがあって、そのサービスの営業のための
パンフレットのデザイン案を出すことになったのです。

そのサービス自体はWEB絡みなのですが、いわゆる「紙モノ」を作るというので
久しぶりにイラレを使うことになりました。
せっかく前の職場で少し覚えたところだったのに、それから使う機会がなくて
忘れかけていたので、一応希望してこのパンフのデザインの仕事を引き受けたのです・・・が。

同じチームのお2人が、同じように作成をするということで
それぞれいくつか案を出して、上の方やディレクターの方に見て頂いて決めるそうなのです。
そしてこのお2人というのが、デザインのセンスの良さで定評のある方々・・・。

ものすごーく後悔してしまいました。自分(T_T)無謀にも手を上げるんじゃなかった。
センスのなさで(自分の中では)有名なこの自分が作ると、
どんなにひいき目で見ても新聞の折込チラシレベル・・・_| ̄|○ il||li

と言うわけで、この週末はブログのテンプレのほかに
パンフの案も練らなくてはなりません(-"-;) うーん、また寝込んだらどうしよう。
でも!無理は承知でチャレンジします!!(`・ω・´)
ほんの一箇所でも、片隅でも、自分の案が採用されることを祈って・・・(-人-)

  1. 2006/06/09(金) 23:58:19|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

テンプレ作り、はかどってきました^^

やっとのことで、軌道に乗ってきました。ブログのテンプレ作り^^♪
遅いぐらいなんですけどね。はかどりはじめるのが。。。

今のところ6パターン作ってみたのですが、同じチームの皆さんは
10から多い方は30も!完成させているのです(>_<)
それもデザインは皆さんさすがにお上手。orz
もちろん勉強にはなるのですが、正直悔しい(-公-、) まだまだ勉強と実践練習を積まなくては。

昨日の二の舞は困るので、今日はたびたび保存とバックアップをしながらの作業でした。
その甲斐あって、データが失われることはなかったのですが
どうも何度か仕上がりをブラウザで確認していると、突如として
CSSの設定が適用されなくなることがあるんですよねぇ。(-"-;)

これはDWのバグなのか、それとも自分のCSSの指定が間違っているのか??
まだこの答えは謎なのです。しかもCSSが全て効かないわけではなく、
フッターだけは効いていたり、文字の大きさは指定どおりだけれど
リンク部分の設定(通常時とマウスオーバー時の色設定)だけ効いていない、とか。。。

うーんやっぱりCSSは気合が必要(by LPN13さん)なのかなあ(@_@)

(余談ですが、昨日からFC2重いですね。このエントリを書いていても
動作がカクカクしていて、文字の表示がワンテンポ遅れていて
まるでいっこく堂の「声が遅れて聞こえてくるよ」状態ですw)
  1. 2006/06/08(木) 23:56:28|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

DW8に振り回された(T_T)

今日も今日とてブログのテンプレ作りだったのですが、
やられました。。。Dreamweaver8に_| ̄|○ il||li
(※ご存じない方のために:Dreamweaver(どりーむうぃーばー)とは、
プロの方々も使われる、WEBサイト作成のためのソフトです。)

朝から作り始めて、午後に「おっ!完成!!^^今日は早いぞ♪」と喜んだのも束の間、
DW上でファイル移動をしたとたん、CSSが効かなくなった!!Σ(゜Д゜ )
よーく確認すると、CSSファイルの下半分くらいがキレイさっぱり消えている!!!!!

大ショックだったのですが、よく聞くと同じチームの2人も同じ経験をしたそうな。
で、改めて今ぐぐってみると意外と知られているバグらしく・・・。
CSSがごっそりと消える件-T-STUDIOさんのコラムより)

その前には、チューニング作業をしていて
Flashファイルが埋め込んでいるhtmlファイルを開いた途端に
「・・・(←忘れた)を書き換えました」とかメッセージが出て、
いきなりFlashが再生されなくなったし。(T_T)
その時は、勝手にDWがObjectタグか何かを挿入したらしかったのですが。
↑ちなみにこれは、編集-環境設定パネルの「コードの書き換え」の設定のようです。

DWは便利ですが、ソフトに使われるようじゃ駄目ですね。
意外な落とし穴もあるし・・・(-"-)皆さんもご用心あれ。
(誰もが知ってる常識だったりして・・・_| ̄|○ il||li)
  1. 2006/06/07(水) 23:52:37|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

テンプレ作り再開

今日は何とか出勤しました^^ ちょっと頭くらくら状態だったけど・・・。
でも大きな失敗はしていない気がします。多分。^^;

今日もブログ用テンプレ作りに励みました。この間から取り組んでいて
縦長に表示が崩れていたヤツは、あきらめて最初に完成したテンプレのCSSを
必要箇所だけ書き換えて流用したら、何とかうまくできました。
あの崩れの原因は不明のまま・・・(-"-)

・・・と思ったら、今見たらまた一部CSSが適用されていない!!!
なんだよ~、せっかく次のに取り掛かるつもりだったのに・・・くそー(怒)

ま、怒ってみても仕方ないのでまたセコセコ頑張ります orz


  1. 2006/06/06(火) 23:35:02|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

寝込みました orz

先週末からの不調が抜けきらず、会社休んでしまいました。
ああ、無遅刻無欠勤もひと月半で終了。。。_| ̄|○ il||li

風邪なのでしょうかね。頭はガンガン痛いし、
体のだるさが半端でなく、ずーっと寝たきり状態でした。
合間合間に目が覚めた時には、CSSの本を読んで・・・。
それでも久しぶりに本を読めた気がします^^;
このところ、本を開くと1ページも読めずに睡魔に襲われていたので。

何とか明日は出勤したいと思います(`・ω・´)
持ち帰ってやるはずだったブログのテンプレの修正もほぼ手付かずなので。(x_x)
  1. 2006/06/05(月) 23:47:23|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

ごめんなさいごめんなさい

昨日からひどく体調が悪くて、(恐らく風邪?)
過眠もきてしまっているため
PCにほとんど集中して向かっていられないのです。
本を読んでも1ページも読み終わらないまま気を失ってるし。

お持ち帰りの仕事も全然出来なかったので、
何とか明日には会社でやろうと思っています。

コメントくださった方、ごめんなさい。
明日にはお返事書き込みます。今は頭がボーっとしてて・・・。
もうフラフラなのでベッドに入ります。おやすみなさい。。。

  1. 2006/06/04(日) 23:24:07|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

崩れる崩れる・・・(?_?)

今日は、昨夜作ったTOPの画像を使ってブログのテンプレを作っていたのですが、原因不明の問題発生(*_*)

別ファイルのCSSを読み込んで、Firefoxだと思ったとおりに表示されるのです。
でもIEだとほとんどの部分がCSSが適用されていなくて崩れまくり(T_T)

チームの皆さんに相談しても、「この崩れ方は変!」とか
「普通はIEで見れるけどFirefoxで駄目なことが多いんじゃない?」と言われる始末。
まるで携帯サイトのように縦長に表示されて、でも何故か
フッター部分だけはCSSが効いている様なのです。???

実は昨日完成したテンプレも、同じ現象が起きて途中でイチから
作り直したりしたのです。そして、上手くいったテンプレを流用して
今回のを作っているのですが、何故かまた崩れてしまい。。。

元のテンプレが、SPANとDIVを多用していて(不要なタグが多すぎ!)、
必要なもの以外は削除したのですが、その時に必要なタグも一緒に削除したのかなあ。。。
でも、HTMLチェッカーでソースを診断しても、「よくできました」と出るんですよ(-"-;)
タグの閉じ忘れはないように見えるのですが・・・。

どなたか、アドバイスをいただけると嬉しいです(T_T)
  1. 2006/06/02(金) 23:59:35|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

テンプレ作りに没頭中

あ・・・日付が変わっちゃった orz
昨夜も夜になってから、いきなり仕事のブログ用テンプレ作りが
はかどってきちゃって、
ついつい3時半までやってしまって寝不足でふらふらしてるのに・・・(>_<)

今日は早く寝て、明日の仕事に差し支えないようにしようと思っていたのに
またしてもTOP画像なんか作り始めちゃって、気づくと時間が経っているんですよね。

でもやっと一つのテンプレが出来たのですが、チームのほかの皆さんと比べると
レベルの差が歴然でちょっとがっくり・・・( ´・ω・`)
ちなみにこんなの作ってみました。(恥ずかしいので小さくしましたw)
ブログ用テンプレ1号
一応企業向けのビジネスブログということを意識してみたのですが、やっぱりつくづく自分は女性らしいデザインが出来ないのだと自覚しました(-"-)

色々な職種があるので、少しは明るめな女性好みのテンプレも
作りたいとは思っているのですが、できるか?自分(*_*)

  1. 2006/06/02(金) 00:39:13|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
