WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ほんのちょっと進歩?

昨日はSEOチューニング案件をお持ち帰りした自分でしたが、
今日は午後に来た依頼案件を夕方までに完了することが出来ました!^^

まあ、チームのほかの方に確認していただいて、ちょっと見落としていたところなども
見つけていただいて直したりしたので、まだまだ一人前とはいえないのですが
少しは進歩してるのかな?とちょっと嬉しくなったりして(*^^*)
でもまだ易しい(訂正箇所の少ない)ものしかやっていないので、
油断せずに精進しようと思います(-人-)

今日で5月も終わり。この1ヶ月間、無遅刻無欠勤という
軟弱者な自分にしては珍しく皆勤することができました^^♪
これから梅雨に入ると、さらに体調の悪い日が増えると予想されますが
できるだけ、皆さんにこれ以上後れを取らないように頑張って仕事に励もうと思います!(`・ω・´)
  1. 2006/05/31(水) 23:57:36|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

いちから出直し?orz

今日は初のチューニング作業の本番にチャレンジしてみました!
でもでも・・・(T_T)

他の皆さんならちょちょいで終わってしまうような、修正箇所の少ないものだったのですが
自分は手間取ってしまって、1時間居残り&お持ち帰りでさっき完了しました。
んんん・・・(-"-;)慣れないからとは言え、仕事が遅すぎ。
もう基礎の基礎から勉強し直しだなあ。と反省しきりです。

SEOの話題も書きたいのですが、もうしばしお待ちを。。。
自分ははるかその手前の時点だというのが実感される今日この頃なのです_| ̄|○ il||li
  1. 2006/05/30(火) 23:58:42|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

ブログのテンプレ

グーグルアドセンスが使えない問題で、FC2からの説明が出ていましたね。

「独自ドメイン対応機能」って、どんななんでしょうね。(?_?)
独自ドメインを持っている個人が、そのドメインの中でFC2ブログを使える?
それとも、FC2ブロガー各自に独自ドメインを与える?(そんなわけないか^^;)

機能がどんどん増えているだけでもついていけていないのに
また新たな機能が増えるかも・・・(>_<)年寄りにはつらいっすw

さて、今日は会社でもブログ用のテンプレ作りをしてました。
とは言えまだ始めたばかりで、TOPのイメージファイルを1つ作ってみただけなのですが。

会社のブログサービスは、自由度が少ないのでテンプレ作りといっても
本当に限られたパーツのデザインくらいしか変えられないのです。
なので、改めてFC2の自由度の高さを実感しました。

そのありがたみを感じたところで、自分のこのブログも少しは手を入れなくちゃ。
と思ってみた今日でした^^
  1. 2006/05/29(月) 23:31:27|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

DreamweaverとS社のソフトの相性

何故か、FC2全体でグーグルアドセンスが表示されない事態が起きているらしいですね。

まあ、話によるといくら問い合わせても窓口が土日はお休みらしいので
週明けにならないと何も動き出さないのでしょうね。
まだ一度も報酬を受け取ったことがないのでw
(規定の支払額に満たないので)、かなーり他人事のような自分です^^;

今日は外出せずにお勉強三昧・・・の予定だったのですが、体調が今ひとつのため
午後の大半は寝て過ごしてしまいました orz
ようやく夕方からDreamweaverを立ち上げて色々やってます。

このDWですが、自分の使っているS社のウィルス対策ソフトと
どうやら相性が悪いらしく、立ち上げるのに実に5分くらい!かかってしまいます。(-"-)


[DreamweaverとS社のソフトの相性]の続きを読む
  1. 2006/05/28(日) 22:50:14|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

小ネタのような更新

今日は体調がいまいちで、仕事もあまりはかどりませんでした(T_T)
会社の方にお借りしたDreamweaverの本を読みながら、早めに休もうと思っています。

なので、何となく一口小ネタのようなエントリーを。

1)会社で使ってるPCは、「そうしん(送信)」と入力すると
真っ先に「痩身」と変換される!!(-"-)
いくら自分がでぶだからって。。。_| ̄|○ il||liくそー。

2)Excelで作った進捗管理表は、重すぎてしょっちゅう固まってしまう(*_*)
ここはAccessとかに切り替えるべきか?悩み中。。。
(※自分はAccessは全くできません。)

3)うちの母は、自分に「今日の晩御飯はラーメンだよー」と
知らせたくて、ラーメン丼を携帯のカメラで写したまでは良かったが、
メールに添付するはずがなぜか待ち受け画面になっていた。(-"-)しかも空の丼。

4)日中の睡魔が悪化中。意識のないまま入力作業をしていて、
意味はあるけれど全く無関係の言葉を入力していたりして
自分が怖い・・・(T_T)

5)虫歯も悪化中。痛みは治まっているものの、進行が目に見えて進んでいる。
しかも前歯なので、治療したいけど費用が・・・orz

そして書きっぱなしで今日は終了。おやすみなさーい(-人-)




  1. 2006/05/26(金) 23:59:56|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

ちょっと落ち込み。

今日はすこーししょんぼり( ´・ω・`)な日だったのです。
はじめは、すぐに制作に関われなくてもこの環境にいられるだけで満足していたのに、
だんだん欲が出てくると言うのか・・・。

今日からは、チームの自分以外の皆さんはブログサービスの方の
テンプレ作りを始めていたのです。
で、自分も昨日はチューニングの練習をほぼ1日で終えていたので
テンプレの方もチャレンジしようかと思っていたのですが
自分に与えられた指示は、制作ではなく進捗管理表の関係で
集計とか、新しい機能を追加する作業でした。。。

自分は、すでに他の皆さんよりも出遅れている上に
スキルも足りないのは確かなので、少しでも早く追いつけるように
作業の方にとりかかりたいと思っているのです。

自分に代わって進捗を管理するはずの社員の方も異動して来られたのに、
相変わらず日々の新着案件の登録や作業後の報告シートの作成やメール送信も
自分が毎日やっています。決して嫌な作業ではないのですが・・・。

んんん~・・・贅沢な悩みですよね。ここで仕事できることだけでも
喜ばなくちゃいけない環境だし、実際毎日WEBのことばかり考えていられて
技術的なことなどを話し合えたりする今の職場はとても楽しいし
ここで仕事できるのは嬉しいことなのですが。(>_<)

でも・・・やっぱり、自分も「作る人」になりたいです。
そのためには、人一倍努力してスキルアップして、作品として作り上げて
意欲を見せるしかないのかな。うん。がんばろ。(`・ω・´)

  1. 2006/05/25(木) 23:50:37|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

ブラウザ間の対応

最近 You Tube にはまって、昔大好きだったバンドの曲を聴きまくって
歌いまくり、酸欠に陥っているmatouですw
いや、何だか自分を無性に苛めたくなるときってありませんか?自分だけ?^^;

さて、ようやく一つのサイトのSEO対策チューニングの作業が今日終わりました。
果たして何日かかったことか・・・(-"-;)ほかの皆さんは、内容にもよりますが
1日に3件~5,6件くらいはこなしてしまうのですが_| ̄|○ il||li

なので、もう一度今度はせめて1日で一つのサイトの作業を終えるつもりで練習したいと思います。
ちょうど今は依頼案件の数が少ない時期なので、鍛えてから
本番にかかろうと思っています。

実は、今の会社ではIEとFireFoxのみでしか閲覧確認はしていないのです。
その他のブラウザでの見た目を整えるまでは手が回らないのが理由のようです。

最初はびっくりしたのですが、確かにこの2つのブラウザに対応させるだけで精一杯でした。
本来であればOperaやSleiphnir、Mac版IEやSafariにも対応させるべきだとは
思いますし、自分が作る時には一応ひと通りの確認をするのですが・・・。

それにIEも7のベータ版が出ましたね。色々表示の崩れなども判明してきているようです。↓

Internet Explorer 7ベータ2の不具合からWebデザイン業界の混乱が見えてきた(デジタルARENA)

なかなか各ブラウザの対応というのは難しいものですね。
せめてデフォルトの設定が共通していればなあ。。。
  1. 2006/05/24(水) 00:06:03|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

チューニング作業の練習中。。。

今日もチームの皆さんはFlashやCGIなどを勉強している中、
自分はひたすらSEOのチューニングの練習をしていました。

少し要領を覚えてきたか?とも思えたりもしたのですが、
今ひとつわからないのが「どこまでソースをいじるべきか?」ということなんですよね。

テーブルレイアウトで、まあそれはまだまだやむを得ないかなと思うのですが、
テーブルの入り子の入り子で、まるでロシアの人形のような
「どこまで中に?!」と思うほどの入り組みよう。。。
こんなにテーブルだらけだと、読み込むのが遅くなるのではと思うのですが(-"-;)

でも、うちのチームでやるべきなのは「きれいなソースに直す」というのではなく
あくまでも「SEO的に問題のある箇所を適切にする」ことなので、
必要以上に手を入れることはするべきではないようなのです。

もちろん、担当のWEBディレクターさんがいて、その指示でデザイナーさんが作った
サイトデザインなのだから、デザインがどう、という訳ではないのです。でも・・・。
うーん。なんて言ったらいいのかよくわからなくなってきました。(-"-;)
やっぱり、人様の作ったHTMLファイルをいじるのって難しいですね。。。

  1. 2006/05/22(月) 23:38:42|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

ブックマーク(お気に入り)の管理って?

またしてもWEB職人を目指してる割には違う話題になりがちな自分です^^;

最近、ブックマーク(お気に入り)に入れているサイトの数が
あまりにも多くなりすぎて、巡回し切れていません(*_*)
RSSリーダーとかを使えばよいのでしょうが、なかなか
使い勝手のよさそうなのにめぐり合えないんですよねぇ。

少し整理したいとは思い続けているのですが、ん~~~正直、めんどくさい(>_<)
だって、ざっとみただけでも求人関係のサイトやら、友人のサイト、ブログでお知り合いになった方たちのサイト(ブログ)、ブログ参考用のサイト、
ニュース系のまとめサイト、2ちゃん系の面白スレのまとめサイト、
勉強用のサイト。。。数える気にもなれないくらいです(-"-;)

いざ調べたい時に見つけるのが難しくなっているほど増えてるのでは
ブックマークの意味がないですよね orz
すでに無くなっているサイトや、更新を停止しているブログなどもあるので
今度時間を見つけて、きちんと整理したいと思っています。

皆さんはどんな管理をされているのでしょう?興味があります。。。
  1. 2006/05/21(日) 23:53:17|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

SEOやアクセシビリティ対策のこと(ものすごく初歩)

いつもエクセルとか体調とか、WEB職人に通じるのか?と思うようなことばかり書いてるので、
たまにはWEBに関する作業の内容のことを・・・。

altの設定は、元々画像とかロゴとかには当たり前のようにやっていましたが、
罫線(画像の)とかスペーサーgifは、必要ないのかと思っていました。
でも、""(空のalt属性)の設定を必ずするように言われました。
これはSEO的にというよりは、アクセシビリティの問題ですね。
音声認識ブラウザでサイトを読み込むために重要な要素なのだそうです。

そうそう、リンクの設定でよくある「コチラをクリック」というの、
あれは避けた方がよいそうですね。
これについてはアクセシビリティ的にも「コチラ」がどこなのかがわからないと言う欠点と、
「キーワードやリンク先の内容を簡潔に書いた文章(画像の場合はalt設定)」が
SEO対策上で有効なのだそうです。
ついやってしまいがちなので気をつけたいところだと思いました。

こればかりではないのですが、そんな所を一つ一つ、ソースを見て直す作業をしています。
色々、「へ~、これは知らなかった」という内容も教わったりしているので、
少しずつ書いて行こうかと思っています。その方が自分でもおぼえると思うので・・・^^♪
  1. 2006/05/20(土) 23:48:13|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

チューニング作業がわかりかけてきました

今日、ようやくTOPページだけチューニング作業を終えることが出来ました!
とは言え、この1ページに3日くらいかかっていたのであまり大きな声では言えないのですが。。。

昨日までは「最初にデザイナーの方が組んだソースを出来るだけ活かして」
チューニングすることばかり考えていたので、なかなか思うようにタグを書けずにいたのですが、
「いや、このソースだとSEO的にNGだということでチューニングに回ってきたのだから、
デザイン的に出来るだけ変わらないようにすれば、タグを書き換えるのはむしろ必要なんだ」と
発想を変えてみました。すると気分が楽になって、作業を進めることが出来るようになりました^^

あとは、DWの置換機能をうまく使うのがコツなのだということを
同じチームの方に教えていただいたので、明日からはこれを活用して
スピードアップを図ろうと思っています。(*^^*)

やり方がわかってくると、ますます楽しくなってきました♪
近く、このSEO対策のチューニング作業のほかにも
ブログのテンプレート作りの作業なども入ってくる予定だそうなので
こちらもやらせていただけるように頑張ろうと思います!
(自分のブログは全然変えてないのに・・・^^;)



  1. 2006/05/18(木) 23:46:40|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

うむむむむ。スランプ?

スランプ・・・というのが正しいのかどうか。
チューニング作業の練習を始めているのですが、今ひとつ要領を掴めません。(*_*)

他人の書いたソースって、どうしてこんなに見づらいのでしょう(>_<)
いや、それは皆さんやってることだから自分だけの事ではないのですが、
思っていたよりも他人の書いたソースを直す作業って、手間がかかります。

特にCSSやJavaScriptを外部ファイル化する作業に手間取っています。
JavaScriptで文字の大きさや行間の設定をするのなんて初めて見ました。
なぜCSSで設定しないのか?謎・・・と思っていたら、あんなスクリプトを書くのに
CSSは苦手なのか、ほとんど設定されていなくて
文字設定なんかFONTタグ使ってたりするのですよ。ちょっとびっくり(@_@)

WEBデザイナーの方が作られたはずなのですが、一口にWEBデザイナーと言っても
やはり技術の差はかなり開きがあるようです。←偉そう?
いえいえ自分はまだまだ見習いの手前の段階ですから。

とにかく、この作業のこつをつかんでスピードアップするのが
今の目標です。いっぱい勉強して、いっぱいこなしていかなくちゃ。

・・・でも体調は不調(T_T) 毎日が立ちくらみ+めまいとの闘いです。




  1. 2006/05/17(水) 23:58:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

やっと完成!!^^

思えば1ヶ月もかかってしまいましたが、ようやく、本当にようやく
Excelの進捗管理表が出来ました!!(T_T)

厳密には、一部納得のいかない動作のところもあるのですが
達人に尋ねても「ちょっと(いい方法を考える)時間をください」とのことなので、
とりあえずは今の状態で使っていきます。
おかげでオーダーの進捗管理と報告書+報告メールの作成がかなり楽になりました。

マクロや関数も、ほんの少しではあるけれどもわかるようになってきたので
これもまたいい経験になりました^^♪

明日からは、チューニングをはじめ、少しずつでも作業の方に入っていけそうです。
こちらも早く要領を覚えるように頑張ります(`・ω・´) !
  1. 2006/05/15(月) 23:56:36|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

不調な週末 orz

ううう~・・・この週末、すごく不調でした。
自分は何故か、体の調子が悪くなってくると体が右に傾くという妙なクセ?があるのですが、
今日などは思いっきり右に傾きっぱなしです_| ̄|○ il||li
用事があって少し外出したのですが、どこに行っても立ちくらみが激しくて
棚や壁にしがみついてばかり。(T_T)

この休みにやろうと思っていたこと(進捗表の再テスト)も
まだ全然終わっていないので、もう少し頑張ってから休もうと思います。
Dreamweaverの練習もしたかったのだけれど・・・(>_<)

体調ばかりは思うように行かないものですね。
もうじき梅雨に入ろうかという今日この頃、皆様もお体ご自愛くださいね^^;


  1. 2006/05/14(日) 23:11:04|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

日々楽しくお仕事してます^^

相変わらず、毎日毎日Excelにかかりっきりで
「WEB制作管理課」にいるなんて恐れ多くて言えないような自分ですがw

いやー、でも仕事、楽しいです^^ 他のチームの皆さんは
着々と技術を身につけて進んでいかれているので、焦りがないとは言えないのですが
会話の中で技術的なアドバイスをしていたり、こういう技があるとか
これはこうした方が効率が良いとか、Flashの勉強をしているとか
CGIを覚えたいとか、そういった話を耳にするとすごく耳がダンボになり、
そういう話が出来る・聞ける環境にいられることで幸せを感じています^^

チューニングの案件もひと段落しているので、近いうちから
定期的に勉強会をしようという話も持ち上がっています。
チームリーダーの方はアクションスクリプトからFlashから
ドンと来いらしいので、色々と教えていただけると思うので楽しみです♪

ホントにのろまな自分ですが、この恵まれた環境をフルに活かして
少しずつでもスキルアップしていきたいと思っています^^




  1. 2006/05/12(金) 23:52:17|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

Excelとの切れない縁

どうやら自分はExcelとよほど深い因縁があるようです(T_T)
「もうほぼ完成!」と思っていた例の進捗管理表ですが、
・・・・・・・・・・・・・・またイチから作り直すことになりました。

うん、自分が全面的に悪いんですけどね orz
とても肝心なところで勘違いをしたまま作ってしまったようなのです。
今朝、夢から覚めるかのように気づいてしまいました。。。

でもでも、これまでの悪戦苦闘のおかげで今度はスムーズに作れそうです。
今日も結構作業ははかどっていたのですが、途中で強制終了するという
ダメ押しのような悪夢もあったんですけどね_| ̄|○ il||li

でも負けません(`・ω・´) 今、ちょーーーやる気モードです、自分。なぜか。
  1. 2006/05/11(木) 23:50:53|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

初めてのチューニング作業・・・

Excelの進捗表の方もずいぶん出来上がってきました。ようやく^^;
おかげさまで、今日は上司の会議資料を用意できる程度には使えるモノになりました♪

そこで、いよいよチューニング作業(の練習)に取り掛かってみました。
すると・・・思っていたよりも遥かに難しく(自分には)、時間のかかることが発覚しました。

いかんせん、自分にはDreamweaverの知識および、それ以前にタグなどの
基本的なところからの知識や経験が致命的に不足しているのです。
それをまざまざと感じました。結局3時間ほどの作業で、1ページすら終えられませんでした。
これではお話になりません。で、帰り際に上司と少しお話をしました。

[初めてのチューニング作業・・・]の続きを読む
  1. 2006/05/10(水) 23:59:17|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

降臨求む!Excelの神様

今日は少し仕事に余裕がある見込みだったので、わずかな時間でも
チューニングの練習から始めよう!と思っていたのですが・・・。
読みが見事に外れて、結局今日もチューニングには手を出せずじまい(T_T)

スタートラインは、他のチームの皆さんとそれほど変わらなかったはずなのですが、
出足が自分ひとりだけ遅れているので、遅れを取り戻せるかどうかがとても不安です。
というより、差を縮めることが出来るのか???

何とかしなくちゃ。焦るばかりです(>_<)
Excelの神様が自分に降りてきてくれないものでしょうか(-人-)
(ちなみに達人は今日は出張で不在でした・・・。がっくり)

・・・何だか今日は、「Excel」とか「マクロ」とかで検索して来てくださった方が多いようです。
まさかこんなヘタレなブログだとは思わなかったでしょうね(T_T)
ごめんなさい。お役に立てなくて・・・・_| ̄|○ il||li



  1. 2006/05/09(火) 23:12:21|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

Excel表との(仁義なき)戦い・継続編

連休明けで、頭がお休み状態だと困ると思っていたのですが、
意外とすんなりと、お仕事モードに切り替われました^^

昨夜は結局1時過ぎまでExcelの表にかかりきりで、今日も1日かけて作業した結果、
何とかデータの移植とマクロ・数式の修正は完了して
実稼動を始めてみたのですが・・・(-"-)

できるだけ、以前の形を踏襲しながら修正したものの、
使ってみるとあまり使い勝手が良くないことが判明。
上司にその旨話して、すこし改造することに決めました。

どうやらこの進捗管理については、社員の方が着任したら
その方がやってくださるそうなので、自分はそれまでの間だけ
代わりに管理することになるそうなのです。
でも、今のままの表だときっとわかりづらいかなー・・・と。

必要項目をもう少し絞って、一つのファイルやシートに
あれもこれも詰め込まずに適度に分割すれば、
きっと今より軽量化もできるし見やすくなると思うのです。

早くチューニング作業に行きたいのはやまやまなのですが、
これをやりっぱなしで投げていく訳にも行かないので
何とかやり遂げよう!と思っています。
・・・ただ、もう少し早くこの決断をするべきだったなーと、その点は悔やまれます(x_x)

  1. 2006/05/08(月) 23:56:07|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

呪いのExcel表_| ̄|○ il||li

連休も最終日という今日、この時間に
自分は何をやっているかと言うと、連休前に完成したはずのExcelの表の(また)修正・・・orz

どうして開くたびに、こんなに式が狂ってしまっているのでしょう。
あああ、どうして5日も休みがあったのに、よりにもよって
最終日の夕方になって気づくのでしょう、自分。(T_T)

こんなことなら、最初からイチから作り直してやった方が早かったよ(x_x)
・・・なんて愚痴っても時すでに遅しなので、あきらめて黙々と修正作業を続けます。。。
  1. 2006/05/07(日) 23:59:48|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

なまけもの?orz

白状します。今日もFlashの勉強、できてません(x_x)
・・・まだ実践には指一本踏み込んでいないのです。orz
本を読んで基礎知識を習得中です。

本当は本を読むよりも実際に触って覚える方が早いかとは思うのですが、
自分の中では「Flashの勉強はまだまだ先!」と思っていたこともあって
なかなか踏み出せずにいます。

でも休み明けからは、HTMLファイルののチューニング作業を始める予定ですし
Flashファイルも、どうやら修正(というか、キーワードを入れたり)することがあるらしいので、
仕組みくらいはわかっていなくちゃいけないのですが。
何だか頭の中が飽和状態で、どこから手をつけていいのかわからなくなっています(T_T)
しっかりしろ、自分。気合だ気合ー!(`・ω・´)
  1. 2006/05/05(金) 23:58:20|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

ふちょう。

連休2日目にして不調です。。。(T_T)
出かける予定もあったのですが、何となく気分が向かなくて
取りやめて家にいたら、案の定夕方に頓服薬のお世話になりました。

昨日も今日も勉強できてない・・・(>_<)
明日こそはFlashの勉強しなくっちゃ。体調復活しますように(-人-)
  1. 2006/05/04(木) 23:51:06|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

お休みモード

なんか、あちこちのサイトさんをのぞいて見ても
連休のせいか、あまり更新されていないようですね。。。
皆さんお出かけになったり、家族(彼氏&彼女)サービスしたりと
充実したお休みを過ごしていらっしゃるのでしょうか。^^

自分は、違う意味で充実した休み初日でした。(多分)今年初!洗車をしてました^^;

10年間も乗っていると、最初の頃の可愛がり方が嘘のように
「どうせまたすぐ雨が降って汚れるから」なんて言い訳しながら
洗車を延ばし延ばしにしてしまうんですよねぇ。(>_<)

なので、今日は朝から気合を入れてジャージの上下を着用して
みっちり2時間弱、洗車して車内の掃除もがっちりやってきました。
このキレイさがいつまで保てることやら・・・。

あ、ちなみにエクセルの進捗表は無事に完成しました^^♪
おかげで夢にまで出てきた関数やマクロからは、当分は追いかけられずにすむと思います♪
  1. 2006/05/03(水) 23:55:07|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

今度こそ完成間近です^^

昼休みにこっそりと・・・。^^;

夕べも1時半頃まで、ブログを書く間も惜しんで格闘してました。
マクロとの闘いには(一応)勝利したのですが、次に関数のヤツが待ち構えていました(>‗<)

でも、おかげさまでようやく今日、完成しそうです。
表自体はちゃんと動くようになったので、午前中から残りのデータの移動をしています。

明日から5連休!!
目標は、休み明けからの修正コーディング作業に備えての
Dreamweaverの復習も兼ねたサイト作成(できれば)と、初Flashの勉強です。

びんぼったれな自分はお出かけの予定はナッシングなので、
日ごろ出来ない勉強をしたいと思います^^
  1. 2006/05/02(火) 12:28:19|
  2. お仕事|
  3. コメント:0
