WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

サイト完成!面接(とりあえず)終了!

何とかサイト完成も間に合って、今日は面接に行ってきました!
でも、ホントにぎりぎりで、何度「間に合わないかも(T_T) 」と
どんよりしたことか。。。_| ̄|○ il||li

作り終えて、ひととおりのチェックまで終わったのは今朝の4時でした(@_@)
実は昨日は風邪をひいて仕事を休んでしまったので、日中から
ひたすら作り続けていたのですがなかなか思い通りに行かず。

今回はIEとNN、Fire Fox、Opera、Sleipnirの5種類のブラウザ(いずれも最新バージョン)で動作確認したのですが、
どうもOperaだけ、それも一部のページだけ、ほんの少し
レイアウトがずれてしまうようです。
大きく崩れてはいないのと、時間がなかったのでそのままになっているのですが
近日中に調べて直そうと思っています。

ちなみにMacでの確認は、プレビューを取ってくれるサイトで
やってみたのですが、大丈夫だったようです^^

そして面接はというと・・・
[サイト完成!面接(とりあえず)終了!]の続きを読む
  1. 2006/03/30(木) 23:58:18|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

やっとサイト作り前進♪

面接用サイトの制作、ようやく進みました^^
(仕事の合間合間にこっそり作っていたことは秘密ですw)
でも↑今日が一番進んだというのは・・・。
仕事よりもよっぽど集中できたということかも。いかんいかん。

やはり、外枠だけテーブルでサイズを固定し、その内側は
外部スタイルシートでレイアウトしながら作っていっているのですが、
今のところまあまあ順調に進んでいるようです。
今日はIEと、FirefoxとNetscapeで確認していたのですが、いずれのブラウザでも
とりあえず大きなレイアウトの崩れなどはないようです。

このまま順調に進めば、面接にはこのサイトも提出できるのですが、
いかんせん、体調不良が止まりません(>_<)
めまい・頭痛・胃痛が続いているのと、昨日からは不整脈が出ています。orz
以前も書いたとおり、自分の不整脈は危険なタイプではないのですが、
それでも体には結構負担に感じます。(T_T)

とりあえずさっき救心も飲んだので^^;今日も12時までは
作業しようと思います。がんばります(`・ω・´)
  1. 2006/03/28(火) 23:15:29|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

スタイルシートの夢見そう・・・

わあ。今、初めてFirefoxでこのエントリを書いているのですが、
ほんとに見た目が違うー。。。字でかっ!線太っ!!(@_@)
これがFirefoxとIEの「デフォルトスタイルシート」の違いというものなんですね。

結局デフォルトスタイルシートの解除の仕方はわからず、というか
昨日調べた限りでは合っていたような・・・???

で、結論。やはり枠だけはテーブルで作って、中の配置をCSSで組んでいく形に
落ち着こうと思います。
(結論まで1週間以上かかった自分は大ばかというか、超呑気というか・・・orz)

しかーし!面接は30日。あと3日しかない。その上、体調不良と
日中の睡魔の復活のため、12時には寝ないと仕事に支障が出る(>_<)
というわけで、最悪間に合わなかった場合には、以前作った
サイト(テーブルレイアウト)のデータのみで勝負しようと思います。

せっかくCSSで作った作品を持っていった方がいいと、
皆さんにアドバイスを頂いたのにもかかわらず、こんなヘタレでごめんなさい(T_T)
出来る限り、間に合わせるようにぎりぎりまでがんばります!
  1. 2006/03/27(月) 23:59:58|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

デフォルトスタイルシートの解除!?

先日から作っている、面接用のサイトですが、
今日、というか先ほどから、なぜか一から作り直しています・・・_| ̄|○ il||li

どうしてもCSS(レイヤー)でのレイアウトの可能性をあきらめきれずに
テーブルで枠だけ囲ったものと両方、同時進行で作っていたのですが、
体調の悪化とともに気分的にもLowになってしまって、
ついさっき、全部削除してしまいました。。。(-"-;)
一体何をやっているのでしょう。自分。orz

で、また(とりあえず)レイヤーでレイアウトして作り直ししているところなのですが、
IEだと、思ったとおりに配置されているのですが
Firefoxだとものすごい勢いでずれてます。むむむ・・・(>_<)

きっと、それぞれのブラウザの「デフォルトスタイルシート」のせいだと思うのですが、
それを一旦解除するCSSの書き方を、この間書店で読んだ本で見つけて
覚えてきたつもりだったのですが、どうも間違って覚えてきたようで
うまく解除されません。

たしか
【* {margin: 0;
   padding: 0;
  font-size: 100%;
 font-weight: normal; }】
という書き方だったと思ったのですが・・・違います?(当然【】は除く)
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです(T_T)

そんなわけで、果たして間に合うのかますます微妙になってきたサイト作成。
なんとかこの沈んだ気分と体調を浮上させなくては。。。(@_@)




  1. 2006/03/27(月) 00:17:23|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

WEBのことだけじゃなく、人として。

今日は仕事先の職員の方たちの歓送迎会がありました。
帰宅が遅かったのでもうこんな時間。眠い・・・(-"-;)

もう寝なくてはならないので、今日はサイト作りに手をつけられない(>_<)
間に合うのか~・・・やる気あるのか~・・・落ちるぞ~・・・と聞こえてくるのは
自分の空耳ではないと思われます_| ̄|○ il||li

でも寝る前にこれだけは書きたかった!

「いくら技術が高くても、スキルがあっても、才能があっても、
『出来ない人・わからない人にわかるように説明出来ない』人や
『出来ない人・わからない人の気持ちが理解できない』人は、
自分は、人として尊敬できません。

自分を基準に考えたり、自分と同じものを他の人にも求めるというのは
おかしいと思うし、特権意識を持ちすぎだと思います。

相手にあった目線で、相手にわかる言葉で話すこと。
これは、自分の中で大切に思っていることの一つです。

ちょっと職場での出来事で思うところがあって書いてみました。
わけがわからなかったらごめんなさい。。。
  1. 2006/03/24(金) 01:18:33|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

まだなんです・・・(>_<)

昨日までの4連休で完成させるはずだった、面接用のサイト作り。
・・・まだ(×3くらい)できてないのです(T_T)
またしても、昨日の朝から不調の波に襲われて、Dreamweaverを立ち上げる気力もなく
エディタでちまちまタグ打ちしてました。orz

何とか土日には!・・・というか、自分の場合、TOPページが出来上がれば
あとは早いんですよね。(皆さんそうなのかな?)
結局、TOPを元に下位ページを作っていくから・・・。

本当はテーブル一切なしで、レイヤーを使ってレイアウトしてみようか
なんて思ってみたりしていたのですが(レイヤー初挑戦)、
レイヤーだと位置が絶対値になってしまうんですよね。
ブラウザの大きさを色々変えて試しに見ているうちに、ここはやはり
意地を張らずに、外側の枠だけテーブルにしてみようかと思いました。

変なところにこだわって、自分の思惑や好みばかり考えていると、
一番肝心なユーザビリティを見過ごしてしまいそうになりますね。
以前、そういう失敗をしたことがあったのを思い出しました。

自分が目指すのは、あくまでも見る人に優しいサイトを作れるようになることなので、
初心にかえって、じっくり(でも間に合うように)作ろうと思います。
  1. 2006/03/22(水) 23:58:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

ブラウザごとの見た目・・・

コーディングの作業に入っています。・・・はまっています_| ̄|○ il||li
テーブルを使わないことに決めたのですが、いきなり位置が定まらない(T_T)
Dreamweaverを使っているのですが、直接タグで書いていったほうが早いんじゃないか?
というくらいのペースです。 orz

そして、とりあえず今はIEとFirefoxで表示を確認しているのですが、
結構違いますねー。見た目。
Firefoxを初めて使ったときにも、普段見慣れたサイトの見え方が違って
少し違和感を感じたものですが・・・。
ある程度どのブラウザでも違和感のない見た目にするのって、結構大変ですね。(←今更。)

久しぶりの作成で、まだ戸惑いもありつつですが、何とか間に合うように
明日にはある程度の形に仕上げておけるように、これからスパートかける・・・つもりです(弱気)。

ちなみに、プロバイダのスペースを使えるようにしたので、できたらアップする予定です。
うまくいったらここにURL晒しますが、そうでないときは・・・・・・・
何もなかったかのようにスルーしてください(-公-、)  (小声)
  1. 2006/03/20(月) 23:41:06|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

サイトを作りはじめて考えたこと

ようやくロゴやアイコンほかの素材を作り始めました。
久しぶりに使ったFireworks、やっぱり好きです(*^^*)使い勝手が。

でもせっかく覚え始めたIllustratorと、勉強し始めたPhotoshopも
並行して使いながら作っていきたいと思っています。
そんな余裕があるのか?という疑問もあるのですが・・・(?_?)

久しぶりにサイト作りを始めて、やっぱり自分はこの作業好きだなーと
改めて実感しました。
完成する頃にはボロボロになっているのが常ですが^^;
素材を作ったり、加工したり、配置を考えたり、ページの組み立て方を考えたり。
悩みながらも、楽しい作業です^^♪

もしこのサイトを作り終えて面接に挑んで、その結果が不採用だったとしたら、
きっとこれを仕事にするのは断念せざるを得ない気がします。

でも、作ることは止めたくないなあ。と、強く思う今日の自分でした。

  1. 2006/03/19(日) 23:38:04|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

テーブルレイアウトはまだ使える?

面接用のサイト作りは、まだ進んでいません(>_<)
昨日はラフスケッチとサイトマップ(紙面で)と、
写真素材をネットで探しているうちに終わってしまいましたorz

なかなか、フリーで思うような写真素材って見つからないもんですね。
本当は自分で撮りに行きたいところなのですが、今欲しいのは
都会・ビジネス的な写真なので、田舎暮らしの自分が撮るには
時間とお金をかけて出かけるしかないので、今回は断念しました(x_x)

あと、今ちょっと悩んでいるのは、テーブルレイアウトを使うか否か?ということです。

自分としては、「脱・テーブルレイアウト」を最近のテーマにしていたので
テーブルを使わず、CSSだけでレイアウトをしたいと思っていたのですが、
参考に見ていた同様のサイトは、ほとんどがテーブルレイアウトだったんですよね。

確かにテーブルを使った方が簡単だし、早くできるとは思うのですが
今回、それを使って面接用に持参するのが良いのかどうか・・・?悩みどころです(-"-;)

実際の製作現場ではどうなんでしょう?おしゃれなショップのサイトとか
Flashを使った、イメージ重視のサイトではなく
いわゆる企業サイト(っていうのかな?)などの場合でも、やっぱり今は
テーブルは使わない方向になってきていますか?
それともまだテーブルレイアウトは健在なのでしょうか??
業界の流れ的には、もちろん脱テーブルの方向だと思うのですが、
現状を知りたいです。

ぜひ、WEBデザイナーの皆さん、教えてください。。。
  1. 2006/03/19(日) 11:43:38|
  2. WEB関係|
  3. コメント:8

さあ4連休だっ(`・ω・´)

うーん今週は長かった orz
就職活動のことを考えると、なかなか落ち着かないし
一太郎の仕事は大量だったし(おかげさまで片付いたけど^^)、
実はまた日中の睡魔にとり憑かれていたし・・・(>_<)

でもでも、いよいよ明日から4連休です。
何としてもこのお休みの間に面接用のサイトを作らなくては・・・。
まだ頭の中で構想を練っていただけで、実際の作業は
明日から始めようと思っています。←やっぱり呑気な自分。(-"-;)

何やらまた風邪をひきそうな不穏な予感も感じられるので、
今日はもうベッドに入って、明日から気合を入れてがんばります(`・ω・´)
  1. 2006/03/17(金) 23:56:02|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

サンプルサイトを作るぞ!(`・ω・´)

(-"-)←今日はほとんどこんな感じ。眉間にしわ寄りっぱなし。

とりあえず今日も仕事だったのですが、お昼休みにメールで
以前仕事していた派遣会社に「お仕事ください」メッセージを送りました。
ついでに今回の仕事でついたスキル(と言えるほどのものでもないか)も
登録状況に追加してもらうことに。

あとは、あちこちの求人サイトを巡っていたのですが、
ん~~~・・・やっぱりあまりなさそうです。引き続き探します。

それと、昨日申し込んだのは、また派遣ではあるのですが
WEBデザイナーの募集だったので、面接時には作品を持参しなくてはならないのです。

今度の土曜日から4連休(月曜は休みもらった)なので、その間に
見せられるくらいのサンプルサイトを一つ作ろうかと思っています。
できれば個人サイトでなく法人向けのほうがよいとのことなので、
会社案内とか会社概要とか製品ラインナップとか・・・?かな?

あまり時間をかけられないのですが、本職ならそのくらいよくあることでしょうから、
ここは一つ自分の命運を賭けて!がんばってみようかと思っています。

  1. 2006/03/15(水) 23:58:15|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

がっかり・・・

先週、4月以降の仕事の件について話はどうなっているのか、
問い合わせるメールを派遣会社の方に送りました。その返事が今日来ました。

結局、話を頂いていた隣町の案件は予算の都合でなくなってしまったそうです。

あと半月で契約終了という今になっての案件消滅に、もう脱力するほど
がっくり来てしまいました。
おまけにWEB関連の仕事については、「即戦力・経験者」が条件なので紹介不可だそうです。

派遣の仕事なので、依頼元次第で条件も状況も変わるのは充分わかっていたつもりでしたが、
正直がっかりです。今の仕事を引き受けたときにも、
「3月で終わる場合には、優先してWEB系の仕事を紹介する」という話だったのに・・・。

とりあえず、大急ぎでまた求職活動です。今日早速、一件申し込んできました。
でも昨年の経験からいって、一度の応募で決まることはまずないので
あと数件は探さなくてはなりません。

急にまた忙しくなってしまいました(@_@)でも何とかしなくちゃ。。。
  1. 2006/03/14(火) 23:30:56|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

引き続きの一太郎とめまい

一太郎のお仕事は、今日も終わらずでした_| ̄|○ il||li
あと少し、というところまでは終わったのですが
見直しもしなくてはならないので、明日までということにしていただきました。

今日は脇目もふらずに朝から夕方まで黙々と作業していたのですが、
いかんせん、土日からの体調不良がまだ尾を引いていて、
今日もめまいで職場でうずくまってしまいましたorz

でも↑そんな状態の私を見て、同じ課の外国人の方たち
(毎日ではないけれど、毎週課に戻ってこられる。10人くらい?)が
「どうしたの?アレルギー?二日酔い??」と・・・。
・・・えーと、めまいって英語でなんて言うんでしたっけ?(@_@)

そんな一日でした。明日こそは体調よくなるといいなあ。。。
  1. 2006/03/13(月) 23:47:13|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

不調・・・でもお仕事

うーん不調です(>_<)いっつもこんな書き出し・・・。

昨日も日中はかなりの体調不良で、外出して用事を済ませてから
すこし休んで、夜になってからお持ち帰りのお仕事を始めました。
結局終わった(途中だけど)のは朝4時_| ̄|○ il||li

そんなことをしているから、余計体調悪くなるんだよなーと思いつつ、
やっぱり今日も日中は不調。寝不足のせいも多々あり。
ちなみに今日の頭痛は、後ろからガンッと殴られたような激痛でした。

そして今もお仕事やっているわけですが、まだ終わらない(-"-;)
この仕事を渡された会社の方にメールしたところ、
『明日までじゃなくても大丈夫』と返事を頂いたので、今日は無理せず
もうちょっとしたら休もうと思います。

夜の方が集中できるというのもあるのですが、どうも自分は
日中(特に午前と夕方)は調子が悪くなることが多いのです(T_T)
何とかならないかなあ。この体質。。。
  1. 2006/03/12(日) 23:59:21|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

しゅくだい。

お仕事お持ち帰りしちゃいました(>_<)

先日からかかりっきりの一太郎の文書校正が、まだ半分しか終わっておらず、
来週には(出来上がったものを)使うと言われていたので・・・。

ようやく一太郎のレイアウト修正などにも慣れてきて、今日になって
結構スピードアップした(つもり)のですが、どうにも終わらなかった・・・orz
でもこれが終われば、「一太郎も少しは使えます」と言えるかな?^^;

今の仕事も残り3週間。まだ次の仕事の具体的な話が来ないのは不安だけど、
せめて今の仕事でこれとこれはスキルアップしました、と言えるようなものを
身につけておきたいものです。がんばれ自分(`・ω・´)
  1. 2006/03/10(金) 23:06:00|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

注意:ぐちの山です・・・

先に言っておきます。今日はぐちぐち日記です。
愚痴というかぶつけどころのない怒りというか・・・。
なので、華麗にスルーしていただいて結構です^^;[注意:ぐちの山です・・・]の続きを読む
  1. 2006/03/09(木) 23:44:53|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

ワープロ文書とHTMLタグ

今日はほとんどずーっと一太郎の文書校正(?)にかかりきりで、
Photoshopに触る時間はありませんでした。(x_x)残念。

人の作った文書のレイアウトを直すのって、意外と面倒ですね。
自分もやってしまうことがあるので大きなことは言えませんが、
ワープロ文書で段組をするときに、両方の高さを揃えるのにむやみに改行したり、
途中に画像を配置するのに、文字の回り込みの設定がされていなくて
これまた改行で体裁を整えてたり。
文頭の字下げを、スペースで調整していたり。

・・・あ、これってHTMLのタグでもある話ですね。Σ(゜Д゜ )
CSS使えばいいのに、やたら<BR><BR><BR>で位置決めしてたり。

クセと言えばそれまでですが、ワープロ文書でもHTMLファイルでも、
他の人が見たときに「何じゃこれ?」にならないように、
誰が見ても修正や更新がしやすいように、正しいお作法を覚えなくちゃですね。^^
自分もこれから気をつけなくちゃ。
  1. 2006/03/08(水) 23:52:29|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

Photoshopの勉強はじめました

ようやく、Photoshopを触りはじめました。
先にイラレを始めていたので、画面構成なんかにはあまり違和感は感じなかったのですが、
まだ何をするにも本を見ながら、その通りに同じ形にしていっている段階なので
どこにどんな機能が隠れているのか、まださっぱりわかりません(@_@)

じっくり覚えていきたいです。・・・それに、このところずっと画像は
JTrimかイラレばかり使っていたので、Fireworksの使い方を忘れつつあるような・・・orz
Dreamweaverも、最後に使ったのいつだっけ・・・(-"-;)

年とともに、ひとつ覚えると他のひとつを忘れていくような気がして
この頭の悪さが情けないです_| ̄|○ il||liしっかりしなくちゃ。

それに、今日の夕方近くなってから一太郎の書類の修正のお仕事が
大量に回ってきたので、そっちもがんばらねば。
一太郎はあまり慣れてなくてやりづらいのですが、そうは言ってられないので
気合入れてがんばります(`・ω・´)
  1. 2006/03/07(火) 23:54:35|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

気持ちだけ十数年戻ってました^^

今日は、というかほんの今までずーっと動画配信サイト?で
昔大好きだったバンドや歌い手さんのPVを見まくっていました(@_@)

ライブとかも行きまくってた頃が、自分にもあったんですよね。
懐かしい・・・けど、あー年取っちゃったなーなんて実感したり。
もう行く元気はないと思われるので(T_T) 発作起こしちゃう。

でも大好きだった曲を聴くと、その当時のことを思い出しますね。
普段は忘れているのに、不思議なものです。^^
しかも今でも歌詞は覚えてる^^;忘れっぽいはずなのにね。不思議。
  1. 2006/03/05(日) 23:55:03|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:2

Let's確定申告♪

ようやく重い腰を上げて、確定申告の計算をしました。
・・・とは言っても、国税庁の確定申告書作成ページで作ったので
簡単らくらくだったのですけどね^^;

初めて確定申告をした昨年も、このページのお世話になりました。
「確定申告なんてめんどくさ~(-"-)税務署は混んでていくの嫌だし」なんて
ものぐさ&わがままなことを考えていた自分だったのですが、
試しにこの作成ページでやってみたところ、あまりの簡単さに拍子抜けするくらいでした。

入力は手元の源泉徴収票とか保険関係の証明書とかを見ながらそのまま打ち込むだけだし。
完成したらプリントアウトして申告会場(役場でも開いてる)に持っていくだけ。
作ってから持っていくと、待つこともなく渡してくるだけでOKなので気軽にできちゃいました。^^

ちなみに自分は昨年、収入が普通の年の半分(無職期間が長かったので)だったので、
少し還付がありそうです。ラッキー(*^^*)v
もし年末調整をし損ねた方、確定申告なんて面倒だと思って避けていた方は、
試しに計算してみるのをおススメします♪^^
  1. 2006/03/04(土) 23:54:12|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

不調な一日

今日は仕事休んでしまいました orz
このところ、毎日頭痛が続いていて薬を飲んで耐えていたのですが、
今朝は頭痛から吐き気までしてきたのでくじけました。(>_<)

体調は、相変わらずあまり良くないのです。
今日も、午前中はベッドで休んでいたし午後もおとなしくしていたのに、
夕方発作起こしそうになっていました。

ん~~~、季節の変わり目だからでしょうか。
なかなか気分も上向きにならなくて困っています。

・・・なんか後ろ向きなエントリだなあ。いかんいかん。
とっとと休んで、明日は元気に出勤しよう。そうしよう。
  1. 2006/03/02(木) 23:41:59|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

次はフォトショだ!!

今日は一日、イラレで作ったマニュアルの手直し作業に没頭してました。
なぜ手直しかと言うと、とあるソフトのインストール手順のマニュアルだったのですが、
(もちろん実際にインストール作業もやってみた)
現場で作業したときに、マニュアルと異なる結果が出てしまったのです。(?_?)

それというのも、オンライン登録さえすれば、無償の期限なしで使えるはずのソフトなのですが
なぜか、日数限定の評価版としてインストールされてしまったのです。
むむむ・・・?なぜ???

で、会社で何台ものPCにインストールとアンインストールを繰り返し検証して
ようやく理由らしきものがわかってきたので、
対策の仕方を盛り込んだマニュアルを作り直したというわけです。

まあ、おかげでイラレの使い方を日に日に覚えつつあるので、
悪いことばかりじゃないんですけどね。
レイヤーの使い方も覚えてきたし。(いまさら?^^;)

でももういい加減、Photoshopの特訓に取り掛かりたいものです。
幸い?自分はデジカメ撮影がかなり下手くそなので、
(手ブレとか、構図が悪いとか、その他色々・・・ orz)
写真加工の練習にはもってこいだと思います。いいのか悪いのか。。。

しばらくは毎日デジカメを持ち歩いて、撮影の練習とWeb用の素材の仕入れと
写真加工の練習台も兼ねて、色々撮り歩こうと思います。^^


  1. 2006/03/01(水) 23:32:53|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4
