WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

あと1ヶ月・・・

いやはや、2月ももう終わってしまいます(>_<)
日々の過ぎ行くのが早すぎると思う今日この頃。。。

体調に振り回されているうちに、やろうと思っていたことが
何一つ出来ていないのに気づいて途方にくれています_| ̄|○ il||li

いよいよ今の仕事も残り1ヶ月となってしまいました。
身についたスキルもあったけれど、まだまだ足りない!!!
それなのに、次の仕事のことも考えなくちゃならないし、
自分のサイト作り(まだ全然進んでないorz)もしなくちゃだし、
目の前の仕事のための勉強もしなくちゃ・・・(-"-;)

焦り症なのが自分の欠点なのですが、嫌でも焦ってしまいます(T_T)

ただ、残り1ヶ月だからといって今の仕事の手を抜くことなく(そんな余裕もないけど)、
他の方が4月以降にも困らないように、自分のやるべき仕事はきっちりと
終わらせていきたいと思います。
悔いの残らないように、がんばります(`・ω・´)

  1. 2006/02/28(火) 23:56:44|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

とっても体調不良(T_T)

だめなんです、自分。このところずっと。
体調が復活しないのです。

金曜には、仕事でとある集会のビデオとデジカメ撮影をしていたのですが、
立ったまま眠ってしまったり(寄りかかるところもないのに)。
3階まで階段を上がると息切れして頭がくらくらするし、
立ちくらみも激しいし、上を見上げるだけで目が回ります。(@_@)

ここ数週間は、毎日からだのあちこちが痛くて
いつものパニックの薬のほかにも痛薬と胃薬が手放せません。

不調の原因は不明です。 orz
つらい。。。こんなグチグチ日記を書くのもつらいのですが・・・(-公-、)
  1. 2006/02/27(月) 00:04:15|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

ITサポートのお仕事

今日は、市内の学校であるIT系のイベントごと?があるので
そのセッティングとか機材のテストとか色々な裏方仕事をしてきました。

正直、嫌いじゃないんですよね。こういった、WEB以外でのIT機器の設定とか、
機器を運んだり、設置・撤収作業とか、テスト作業とか・・・。
(とは言っても、一人じゃ何をしていいのかわからなくて、専ら指示通りに動いていたのですが)

どうしてもコンピューター機器やビデオなどもそうですが、
いざ本番!というときにトラブルが起きるのはよくあることなので、
事前の準備とリハーサルを入念にやって、あとはいざというときの備えが必須ですよね。
そのあたりの姿勢なんかを、今回は会社の先輩たちや、業者の方たちから学んだ気がします。

お手本が周りにたくさんあって、なかなかできない経験も積めて、
今は恵まれた環境なんだとつくづく実感しました。
でも動き回って疲れた_| ̄|○ ・・・ 今日もぐっすり眠れそうです。



  1. 2006/02/22(水) 23:48:16|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

撃沈寸前・・・(@_@)

ただいま、ものすごい睡魔の荒波に揉まれています(@_@)
このまま意識を失うのは時間の問題なので、一言だけ・・・。

「イラレで作るマニュアル、無事完成!」
今回は、レイヤーをうまく使うことを覚えました。
あと、PDF化したときに、複数ページを一つのファイルにまとめること。

・・・それだけ?_| ̄|○ il||li
こんな呑気な自分でいいのでしょうか・・・。
  1. 2006/02/21(火) 23:24:26|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

欲しい本が見つからない(>_<)

今日は休みを頂いているので、滞りなく用事を済ませてきました。
本当は確定申告も行ってしまいたかったのですが、準備不足のため今日は断念。

で。用事の合間に書店をのぞいたのですが、お目当てのPhotoshop本は見つからず。
あと、企業内でのLANの設定とかについてわかりやすい本を探していたのですが、
こちらも今日のところは見つからず。たいてい家庭内LANの本なんですよねえ。

ネットワークの概念とか主な用語とかなら、職業訓練校で習ってその時のテキストもあるのですが、
実践ですぐに役立つ、例えばLANを組むときにまず何から設定するとか、
ネットワークプリンタの設定とか、共有とかサーバーの設定だとか、TCP/IPやらその他もろもろ・・・が、自分のような素人でも理解できる(もしくは見ながら設定できる)ような
本を求めているのですが・・・(-"-;)
そんな都合の良いのはないのかなあ。むむむ。

教えてもらうときには何とか理解したつもりでやるのですが、数日たって
同じような場面になっても、やっぱり身についてないからわからなくなっているんですよ。。。(T_T)
一応、教わったときにはメモしておいて、次の時にはメモを見ながらやるようにはしているのですが。

覚えたいこともいっぱい。欲しいもの(本とか)もいっぱい。
でも肝心の自分がいっぱいいっぱい。。。_| ̄|○ il||li


  1. 2006/02/20(月) 23:38:05|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

最後に落とし穴・・・orz

イラレでマニュアル作成の続きをやってました。
できた~!!(*^^*)・・・と思ったら、最後の最後に
別のページに上書き保存をしてしまった・・・_| ̄|○ il||li

イラレって、Officeとかのように「上書き保存しちゃっていいの?」みたいなことは
聞いてくれないんですよねぇ(-公-、) シクシク
まあ、自分の不注意なのでこれからお直しします。。。

実は、明日(もう今日か)はお休みを取っているのです。
いろんな支払いとか支払いとか支払いとかwのもろもろの用事や、
新しい保険証が届いたので切り替えの手続きとか、
平日じゃないと済ませられない用事を終わらせてこようと思います。

なのでこのマニュアルだけは休み中に仕上げよう!と思ってやっていたのに
この有様(>_<)どうしてこんなに詰めが甘いのでしょう。。。自分 orz
とりあえず気を取り直して、お直ししてからPDF化して、
休み明けに隣の席の先輩にチェックしてもらおうと思います^^;
ダメ出しされないようにがんばります。(`・ω・´)


  1. 2006/02/20(月) 00:34:35|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

睡魔のその後

眠くて眠くて、気づくとPCの前でマウスを握りながら
気を失うように固まっている自分です(x_x)

しばらく書いていませんでしたが、やっぱり相変わらず強い睡魔は襲ってきます。
ただ、一時ほどひどくはなくなりました。

特別な対策はしていないんですけれどね。いびき防止テープはここしばらく貼っていないし、
眠眠打破も常時持ち歩き&車に常備しているのですが、それほど出番はないのです。

でも今みたいに夜PCをいじっていると、いつの間にかそのままの姿勢で眠っていることはよくあります。
風邪気味もこれが原因か???
  1. 2006/02/18(土) 23:59:09|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

イラレが楽しくなってきた^^

今日はひたすら、Illustratorでマニュアル作りに励んでいました。

よく自分は「マニュアル作り」と言っていますが、これには理由があって
今の仕事でサポートする先には、あまりPCやネットに詳しくない方が
わりと多くいらっしゃるのです。

そのため、新しく必要なソフトをインストールしたり紹介したりするときには、
図入りの詳細なマニュアルが必要となってくるのです。
自分の入る前に先輩方の作ったマニュアルもたくさんあって、
自分もその恩恵に預かっていたりするのですが^^;

今作っているのも、新しいソフトのインストールの方法のマニュアルと、
ファイルの関連付けが変わった場合の直し方のマニュアル。
そのために自分でもインストールしたり、一つ一つのウィンドウをキャプチャ撮ったりと
手間はかかるのですが、そのおかげでIllustratorが段々面白くなってきました。

まだまだ知らない機能もたくさんあって、隣の席の先輩スタッフに教わりながらの作業ですが
やっぱり、本を読むだけじゃなく実際に何かを作る方が早く身につくものですね。^^

この勢いで早くPhotoshopも使い始めたいのですが・・・なかなかそこまで手が回りません(@_@)
その前に、最近はサポート巡回訪問の機会が増えてきているので、
ネットワーク関係の勉強が急務です(-"-;)
わかりやすい参考書ないかなあ。。。
  1. 2006/02/18(土) 00:17:01|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

少し明るい見通しが・・・

今日、派遣元の営業担当の方とコーディネーターの方と直接お話することが出来ました。
4月以降のお仕事のことについて・・・。

現段階では、まだはっきりとしたことが言えない事情も理解できたし、
派遣元でも、できるだけ自分の希望する内容(Webに関わるという)に沿って
考えていただいていることがわかったので、とりあえず少し安心しました。

来月頭には、具体的なお話をしていただける見込みだそうです。

人を疑うときりがないのですが、特にこのコーディネーターの女性は
この会社の仕事を請ける前から色々と就職活動の相談に乗っていただいて、
人間的にも信用できる方だと常々感じていたので
ここは一つ、下駄を預けるつもりでいようかと。。。

ほんの少しでも安心材料が出来たことで、ちょっと落ち気味だった健康状態の方も
上向きになるといいのですが・・・(>_<)
  1. 2006/02/16(木) 23:56:29|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

体調不安定

とっても不調です。(T_T)

やることはたくさんあって、1日はとっても早いのですが、
何せ今日はやたらとあちこちいたくて
体中のあちこちが痛いのです。

心臓が痛いので、とりあえず救心飲んで寝ます。
  1. 2006/02/15(水) 23:55:29|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

今の仕事、これからのこと

ここ最近は、外回りのサポートのお仕事が忙しいので
自分もお手伝いに出かけることが多かったのです。

とは言え、IPの設定やネットワークプリンタの設定などなど、まだまだマニュアルや
先輩スタッフのお世話になりっぱなしです(x_x)

教えてもらったり、その場で何台もこなしていると、何となくわかったような気になるのですが
後日改めてやろうとすると、「あれ、この設定はどの画面から入るんだっけ?」と
マニュアルやメモを読み返しながらの作業になってしまう、物覚えの悪い自分です orz

もう少し技術と知識を身につけたいとも思いつつ、でもこれからのことを考えると
今現在、現場で困らない程度の情報収集にとどめておいて、
勉強するならWebの方に注力した方がいいのかなぁなんて思ったり・・・。

春以降のことが決まらないと、何となくすべて中途半端になりそうで
気持ちも定まらないんですよね。(T_T)
派遣元の会社の担当の方は今日まで出張中らしく、まだメールの返事は頂いていないのですが
出来るだけ早く相談したいと思っています。

  1. 2006/02/14(火) 00:06:19|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

またしてもだめだめな週末

なんかこの土日ぐだぐだでした。自分的に(x_x)

昨日はせっかくお天気も良いし、気温も程よく上がっていたので
見るのも嫌になるくらい汚れた車を洗おうと思っていたのですが、
あっという間に挫折。 orz
見かねた母が車に水をかけていました。ごめん、母。

今日はガソリンを入れに行くはずだったのですが、頭痛がひどくてこれまた断念。
少し寝て、起きたら行こうと思ってみたのにそれも挫折_| ̄|○ il||li

原因の一つは風邪気味なことがあるのですが、
あとは・・・なんだろう。やる気が湧いてこないのです。だめだめです。

自分のサイト用に素材も作り始めようと思っていたのに、それもだめ。
こんな自分が嫌になってきました(T_T) 帰って来いーやる気ー!!
  1. 2006/02/13(月) 00:23:03|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:8

職探しの日々、再び(T_T)

今日ようやく、派遣元の会社に問い合わせのメールを送りました。
このところ仕事が忙しくて、夜は睡魔に邪魔をされて(-"-;)
じっくり考えてメールすることができずにいたのです。

結局のところ、派遣元から紹介予定とされていた隣の市のITサポートの案件は
先方の予算がつかなかったということで無くなったのだそうです。
でもそれを教えてくれたのは今の職場の方であって、派遣元からは何の連絡もないのです。

なので、まずはその真偽の確認と(まず間違いないと思われますが)、
他の仕事、特にWebに関わる仕事の紹介を依頼するメールを書きました。

実際、派遣元の会社のサイトには「お仕事情報」として、いくつかのWeb制作や
更新作業などの依頼があると掲載されているのです。
でも、派遣元からはそれらの仕事の話は全く来ないのです(-"-)
自分の、Webに関わる仕事がしたいという気持ちは初めから強く伝えてきたのですが・・・。

この派遣会社にこだわるつもりはないのですが、今月から社保加入したこともあるので
できればここからの派遣を継続したいんですよねえ。。。(@_@)

まあ、また情報収集をしながら、4月からの仕事を探していかなくてはならないことには
間違いなさそうです。。。(T_T)
  1. 2006/02/12(日) 00:12:20|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0

早くも状況が変わった(かも)

先ほど発覚したのですが,隣の市のお仕事の話が消滅したらしい!!!Σ(@_@)
詳しくはまた派遣元の会社に聞かなくてはなりませんが,
夕べの自分の悩みはどうなるのでしょう(-"-)
それに春からの仕事は一体!?

お昼休み中の更新でした。。。
  1. 2006/02/08(水) 12:22:56|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

これからのこと。大きな悩み・・・

まだまだ慣れないFirefox。(-"-)この投稿する文字もやけに大きいのです。
でも他の箇所の文字の大きさは、普段のIEと一緒・・・???
設定の仕方を間違えてるのかな?

さて本題。今日はとても悩んでいます。
会社でミーティングがあったのですが、その時に改めて
来年度(4月以降)は人員枠が1つ減って3人体制になることが告げられました。
もちろん、抜けるのは自分です。理由は、予算の削減のため。
このこと自体は、今の仕事を紹介していただいたときに
派遣元のコーディネーターの方から言われていたので驚きはしなかったのですが・・・。
[これからのこと。大きな悩み・・・]の続きを読む
  1. 2006/02/08(水) 00:46:00|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

タブブラウザ初体験

今日は仕事上の理由で、会社PCにNetscapeとFirefoxをダウンロードして使ってみました。

IEのお気に入りは、どちらも割りとスムーズにインポートできるのですが
やっぱり使い慣れないせいか、サイトの閲覧も検索もスムーズとまではいかないようです。(-"-)

タブブラウザって、使うの初めてだったのですが
新しくウィンドウを開くと全部あたらしいタブで表示されるのかと思ったら
そうではないのかな?「タブで開く」と選択しないといけないのか??
一つ閉じるつもりが全部閉じてしまったり、閉じたいウィンドウではない方を閉じてしまったりと、
何だか初めてPCに触る子供のようなことをしていたみたいです。(>_<)

アクセス解析を見ても、近頃はFirefoxの比率がますます高くなってきているので
ぜひ自分もメインのブラウザとして使ってみたいと思っているのですが・・・。
少しずつ慣れていくしかないのかなあ。(?_?)
  1. 2006/02/06(月) 23:58:31|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

たまに片付けるといいことありますね^^

体調を整えるために、今日はずっと家でおとなしくしてました。
そして何をしていたかと言うと・・・メールの整理(-"-;)。

このところ集中力がなかったり体調が悪かったりで、メルマガも読む気にもならず
明らかに要らないメールを削除するだけだったので、未読メールが貯まりまくっていたのです

メルマガはほとんどWEB関係のものばかりなので、内容別にフォルダ分けをしているのですが、
メーラーを乗り換える予定なので改めて整理し始めました。

すごく参考になる、何度も読み返したくなるようなメールはテキストファイルにして
他のフォルダに保存することに。
それも貯まってきた頃には、自分用に加工して専用の参考書にしようかなーなんて思っています。

それにいいこともあったんです。以前に配信されていたIllustratorのメルマガがあったのですが、
当時はまだツールも何も、説明されてもちんぷんかんぷんだったので
「またいつか読もう」と、あまり目も通さずに取っておいたのです。
それが今読むと理解できて、なるほど!の連続^^;すぐにでも役立ちそうだったので、
思わず読みながら練習を始めてしまいました。

他にもPhotoshopやDreamweaver、Flashのメルマガも同様に眠っているので、
参考書を買う前にまずはここから勉強していけるかなと思っています。^^
  1. 2006/02/05(日) 23:56:24|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

やりたいこと>やる気>実行力 orz

少し体調復活(`・ω・´)
頭痛とめまいはまだ治まらないものの、そのほかの症状は
昨日と比べるとずいぶん和らいだようです。よかった。

今日は何となくPCの中を整理しています。
デスクトップは、もともとあまりアイコンだらけになっているのは好きではないので
わりとシンプルな方なのですが、お気に入りが増えすぎていることが気になっていたのと、
最近「便利なフリーソフト」探しにはまってしまい、いろいろ落としすぎて
収拾がつかなくなってきているので・・・・・・。

そろそろRSSも導入しようかなあ(遅すぎ?)とか、Firefoxインストールしなきゃとか、
そんなことも考えてみたり。なかなか進まないのです(>_<)

ああ、自分のサイトにのせる素材とかも作らなきゃ・・・。
Photoshopの練習がてら写真も加工しようかな・・・。
仕事用にLANの基礎から復習しなくちゃ・・・。
やりたいことばかりがあふれんばかりに出てきます_| ̄|○ il||li

どんなにがんばっても自分は1人。しかも不器用。ということで
一つずつまったり進めていくしかないですね(-"-;)
  1. 2006/02/04(土) 23:37:29|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

絶不調だぜいえーい。って感じ。。。 orz

何とか無理して出勤したものの、かなーり辛くてしんどかったです(>_<)

頭痛は治まらないし、くらくらしてめまいはするし、胃はむかむかするし、
午後にもなると、発作の前兆が延々続いて、体の力は抜けるわ手は震えだすわ、
いやーな汗はかくわでもう散々でした。(T_T)

でもこんな日に限って課の方が全員研究会で外出されて、残ったのは
インフルエンザが治ったばかりの事務担当の方と自分だけ・・・。
とても「お先に帰らせていただきます」とは言えませんでした。

よれよれで帰ってきて今に至る。という感じです。
明日が休みでよかった・・・。なんとかこの土日で復活したいです(@_@)
  1. 2006/02/03(金) 23:48:26|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

仕事いけませんでした。。。(T_T)

やっぱり今日もだめでした・・・ orz
朝、いつもどおりの時間に起きたものの、体がだるくてだるくて
何かにもたれていないと体を起こしているのも辛い状態。

休みますメールを会社に送って、ひたすらベッドに寝ていました。

以前から時々あるんですよね。こういう何も出来ない状態になることが。
パニックの方と関係があるのかどうかはわからないままなのですが。。。
でも確かに昨日は久々に発作前の(手がしびれて息苦しい)状態になったので
発作止めの薬を飲んだりはしていたのですが。

うーーーん。。。とにかく今日も早く休んで、明日こそは仕事にいけるようにがんばります。(-"-;)
  1. 2006/02/02(木) 22:54:40|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

またしても体調不良日記。

ひさびさに結構な不調です_| ̄|○ il||li

今日は父の病院のこともあって早退したのですが、自分も不調で
お昼を食べてから夕方まで寝込んでしまいました。
薬も飲みましたが、まだ体が重くて思うように動けない。。。(-"-;)

ちょっと昨日忙しかったので、その反動だとは思うのですが。
んんん・・・2月は日数も少ないのであまり休みたくはないのですが、
明日は復活できるかなあ。
こういう時、時給で働いてる者はつらいですね。

とにかく今夜はおとなしく休んで、明日に備えたいと思います。
  1. 2006/02/01(水) 23:47:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0
