WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

イラレとフォトショ

今日はようやく、先日からIllustratorで作っていたお便りが完成しました。
今は確認をしていただいて、訂正があれば明日すぐに直して発行する予定です。

ここのとこ毎日Illustratorを使っていたので、まあまあ慣れてはきましたが、
やっぱりまだなじめない点が多々あります。(-"-)
画像や文字ブロックの位置を微調整するときに、Fireworksのように1ピクセル上に、3ピクセル左に、といったような移動が出来ないこととか。。。
(もしかしたらできるのかな?知らないだけかも(>_<))

でも、こうして書類を作ってみるまでは何故Illustratorが印刷物の制作に使われるのか
わからなかったのですが、何となく判ってきた気がします。
確かに画像やイラスト、文章などを作って配置して出力する(PDF化する)には
Illustrator、すごく便利です。
きっともっと機能を覚えると、もっと便利に使えるのだと思います。
引き続き勉強していきたいと思います^^

それと並行して、今度はPhotoshopも勉強を始めようかと。
今回の書類でも写真の簡単な加工はあったのですが、今回は
フリーのJTrimですべて済ませてしまいました。
でもせっかくなので、次の書類作成時にはPhotoshopを使って
画像の加工や補正・修正ができるようになりたいと思います。

Photoshopもまた、出来ることがたくさんあって奥の深いソフトだと思いますが、
Illstratorと並んで覚えたい2大ソフトの一つだったので、やります!(`・ω・´)
少しやる気も復活してきました!^^
  1. 2006/01/30(月) 23:17:29|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

春からのお仕事のこと

先日、派遣会社のコーディネーターさんとお会いして
4月以降の仕事についての自分の希望をお伝えしてきました。

どうやら先方は、今と同じようなPCサポートがメインの仕事を紹介するつもりだったらしい。
サイトの制作・更新の業務については「(その業務を含む)可能性はあるけれども、
そちらがメインではない」とのこと。

そこで、
・PCのスキルアップはしたいけれど、本命はあくまでもWEB制作の方。
・出来る限り、WEB関係の仕事の方を第一優先として紹介して欲しい。
・ただし、無職期間が出来ることは避けたいので、どうしてもすぐに始められるWEB系の仕事がない場合には、サポートの仕事を引き受けることも検討する
という自分の希望をお話してきました。

一応理解を示してはいただけたと思います。でもやはり難しいのかなあ・・・。
WEBのお仕事を紹介してもらうのは。

とりあえず、自分としてもそういう希望を強力に言えるだけの裏づけを作らなくてはならないので、
何としてもサイトの制作はがんばらなくちゃ(`・ω・´) と思っています。
だから早く帰ってきて。やる気(-公-、)
  1. 2006/01/29(日) 23:56:37|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

背中に睡魔が貼り付いている?

どうにかして欲しいこの眠気。(>_<)
今週ずっとブログを更新できなかったのも、この自分に取り付いて離れない睡魔が原因です。

PCに向かって、いつも見るサイトを巡回しているうちにすー・・・っと。(@_@)
夜中に我に返って、夢うつつのままベッドに移動して眠るという繰り返しでした。

先ほどもやっぱり同じ道を辿りそうになっていたのですが、
今日は何とか気力を取り戻してこうして書いているわけです。
(・・・と言ってもこの時間だから、あまり変わらない気もする罠。)

明日はもう少し早い時間に書こうと思います。書きたいことはたくさんあったので。。。
  1. 2006/01/28(土) 00:40:11|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

路面凍結

今朝は、あの雪のあとということで気持ち早めに出たのですが、
あちこち路面が凍結している上に、自分の住んでいる住宅街が低地のため
どうしても坂道を登る必要があるのに、ことごとくスリップして立ち往生している車がいたので
すっかり遅刻してしまいました。(-"-;)

積雪は10センチくらいだったとおもうのですが、ちょっと日陰のところや
大通りではない道は、まだまだ凍っていてツルツルでした。
こんな日は慎重に走るに限ります。(自分は自家用車通勤なのです)

そんなこんなで今日もサポート要員として外回り。今日は難しいことはなかったのですが
なにぶん現場が寒いのが辛いです(>_<)

明日は、派遣元のコーディネーターの方とお会いすることになっているので
今の職場での現状(Webの方は全くタッチできないことなど)をお話しすることと、
現契約が3月末までなので、4月以降にもう少しWeb寄りの仕事が出来るように
お願いしてくるつもりです。

何とか間をおかずに、それでいてもっとWebに関われる仕事をしたいなどという
自分のわがままな希望が通ることを祈るばかりです(-人-)
  1. 2006/01/24(火) 00:16:34|
  2. お仕事|
  3. コメント:8

強引にやる気モードに。

今日も浮上せず・・・_| ̄|○ il||li
一日中、頭痛がひどくて(薬も効かず)、また引きこもりでした。
おまけに歯痛も日々悪化の一途をたどっていて、ものすごくブルーです。(T_T)

やりたいことはいっぱいあったのになあ。。。
Firefox導入して、メーラーもOEからThunderbirdに乗り換えようとか、
先日見つけたフリーソフトが便利だったのでインストールしようとか、
Illustratorの練習とか・・・。
仕方ないので、次の休みまで持越しです。

それから、Xoopsを使ったサイトの制作は少し延期することにしました。
なぜなら、サーバーを借りる懐の余裕がなくなったから(T_T)

ちょっと方向転換して、無料のレンタルサーバーでサンプル用のサイトを作ろうかと思いました。
2月いっぱいをめどにアップできるようにしたいと思っています。
↑期限を決めないと、自分の場合ずるずるいってしまいそうなので・・・。

やる気モードは、待っててもやって来なさそうなので
自分でその域に持っていこうかなと。
挫折する可能性も大なのですが、こうして書くことで自分を追い込むようにしています。
がんばれ、自分(`・ω・´)


  1. 2006/01/22(日) 23:51:01|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

近頃不調

久しぶりにまとまった雪が降りました。朝起きると外が白かった・・・。
天気予報どおりだったので、予定は昨日の内に済ませて
今日はまったりと家で過ごしました。

このところ、またしても過眠の気配があって、今日も
お昼前頃からネットサーフしていたら、どうもそのままの体勢で眠ってしまったらしく
母に何度呼ばれても目覚めず、何度も肩を叩かれてようやく気がついたほど熟睡してました。

仕事中も時々猛烈な睡魔が来るので、そんなときは外の冷たい風に当たりに行ったり
車を運転中のときは、例によって眠眠打破のお世話になったりしてやり過ごしているのですが
また用心しないといけないかも・・・(-"-;)

あと今最も辛いのは歯の痛み。これはかなりきついです。_| ̄|○ il||li
今治水(こんじすい)ってマイナーかな?歯痛止めの薬があるのですが、
一日に何度もこれを使わないと耐えられないくらいです。
歯医者に行くべきなのはわかっているのですが、なにぶんお金がない・・・(T_T)

そんなこんなで不調な日々です。早く浮上したい・・・(-公-、)
  1. 2006/01/22(日) 00:27:57|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

サポートのお仕事

今はネットワーク関係と、PCのメンテナンスの勉強を毎日しています。
昨日も書きましたが、サポートの方のお手伝いに出ることが増えたからです。

今までも、職場でのPCの入れ替え時や増設時などには
ネットワーク設定くらいはしてきたつもりだったのですが、
意外と忘れていたことがわかりました。(>_<)

しかも久しぶりにWin98(SEですらない)に出会ったり、
IEに至ってはバージョンが4.0なんてものまで!Σ(ё)
Meも、あまりなじみがなかったので設定に戸惑ったりしています。
(Linuxは怖くて?触れない・・・。Macには出会えるかどうか?)

もともと外回りは苦じゃない性質だし(以前にも営業の仕事してたし)、
いろんなPCを触るのも楽しいので、これはこれで仕事として満足しています。

Webについては自分の時間にスキルアップに励むとして、仕事ではそういった
ハード面でのスキルアップと、ソフトはIllustratorを使っての書類作成のスキルをつけようと
今日は少し、前向きになってみました。
  1. 2006/01/17(火) 23:38:17|
  2. PC関係|
  3. コメント:2

外回りの仕事が増えそうです

やっぱり風邪ひいたみたいで微熱が出てきました。
そのせいか、今日は朝からだる~い感じで
あまり仕事がはかどりませんでした。

この前のこと(PHPの件)もあって、今後は
外回りのサポートの方に同行することが増えそうです。
業務内容は、主にネットワーク関係のメンテナンスだったり、
設置しているPCの設定の調整や不具合の解消などなど。

元々嫌いじゃない内容なのですが、いかんせん知識不足で
やっぱり足手まといになっていそうな気がします。

すっかり自信喪失状態です。まあ、元々自信なんて
カケラ程度も持ち合わせていなかったのですが・・・。
どんより気分が未だ晴れない自分です。。。
  1. 2006/01/16(月) 23:56:25|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

サイトの立案

今日もぼんやりと、これから作る自分のサイトの作成案を考えていました。

まだノートにも書き出していないので本当にのん気なのですが、とりあえずは
コンテンツの数や種類と大まかな内容、それが決まってから全体のレイアウトとデザインを考えようかなと。

いつも思い浮かべてはノートに書き出していって、簡単なレイアウトまで手書きで描いてから
実際の制作に入るのですが、果たして他の方たちはどうやって作り上げていくのでしょう?

人それぞれかもしれませんが、気になります。
もっと効率的な作り方があるのなら参考にしたいし・・・。

本職の方にしてみれば、納期の問題もあるしクライアントにプレゼンもするでしょうし
こんなまだるっこしいことはやっていられないのでしょうね。。。

まずは数をこなせということですかね。
  1. 2006/01/15(日) 23:14:21|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

なんか不調です(@_@)

またしても風邪をひきそうなのか、昨日からどうも不調です。
今日は一日出かけずに寝込んでいました。

今も目が半分しか開かない状態。。。午後から3時間以上寝たのに。

明日は栄養ドリンクでも飲んで、も少しぱぴっとします。(x_x)

  1. 2006/01/14(土) 23:47:15|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

空回り・・・・・・・・

まずは今日の出来事を淡々と。

PHPの件で、配布元の掲示板に質問を書き込んだのは昨日のことでした。
そしてそのことを報告するために、会社のチームの人たちの連絡用掲示板に
現状(メールの文字化け)と、自分が行った措置、配布元に問い合わせていることを
書いて報告しました。

そして今日、配布元の管理人さんが回答を書き込んでいてくださったのですが
サーバーのPHPのバージョン他、自分にはわからないことがあったので
その内容をチームの人たちにメールで流し、アドバイスを仰ぎました。

その結果。
結論から言うと、自分は余計なことをしたようです。
PHPを理解していないくせにいらぬことをするなと。まして対外的に
「あそこの会社の担当はあのレベル」と思われるような
低レベルな質問や書き込みなどするなと。
そのCGIを借りてきて設置した者に先に聞くべきだと。
そういったことを先輩に言われました。

もちろん言われたことには一つ一つ理由があるのですが、
自分の行った行為にも理由があります。でも先輩にはそれは言いませんでした。
これ以上詳しいことは書けませんが・・・。

自分は何をどうやっていけばよいのかわからなくなりました。
XOOPSの本を購入したり、帰宅してからもローカル環境で構築の勉強をしたり、
PHPを理解しようとあれこれ悩みながら修正したり、そういったことは
どうやら今の職場では必要ないようです。
というより、自分自体が必要ないのだと改めて感じました。
会社の予算消化のためには必要なのかもしれませんが。。。

何だかどんどんダークな思考に落ちていきそうなのでこの辺でやめておきます。
とりあえず今日は発作は起こさなかったのでそれだけはよかったです。
  1. 2006/01/12(木) 23:47:22|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

駄目人間。。。(T_T)

今日もPHPと格闘してました。。。負けました_| ̄|○ il||li

HTMLのタグとかなら、何となく英語で理解できるところも多いのですが、
PHPなどのプログラム言語(っていうのかな?)なんていうのは
自分の理解の範疇をはるかに超えています(@_@)

一体、SEの方やプログラマーの方たちは、どうやってあんなものを
覚えているのでしょうか???
(すでに「あんなもの」呼ばわりですw)

つくづく自分の頭の悪さがいやになります(-公-、)

もっと脳が若い頃に出会いたかったよ・・・PHP(&他のプログラム言語)。
出会うのが遅すぎたんじゃないかしら。 orz



  1. 2006/01/11(水) 23:36:06|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

PHPわからん!!!((+_+))

PHPなんて、本当はいじりたくなかったんです。あまりにもわからなくて。。。(T_T)
でも、会社でアップしているサイトのうちの一つに、問い合わせ用のメールフォームで
PHPを使ったCGIで作られているものがあるのです。
(↑言い方おかしいかも?よくわかっていないので・・・ orz)

そのフォームから届くメールが、ことごとく文字化けしているのです。
まともに読めるのはアルファベットだけ。
CGIの配布元のサイトに行ってみると、バージョンアップしていたので
一応入れ替えてみたのですが、やっぱり文字化けは直らないのです_| ̄|○ il||li

PHPについてはホントにさわりだけ、職業訓練校で習っただけなので
どこをどう直せばいいのかわからないまま
あっちを直し、こっちを削りとしていたのですが、
今度は会社のPCが不調でフリーズしまくり。(-"-;)
他の皆さんのPCも不調だったようで、何度再起動してもだめ。
そのまま時間切れで、今日のところは断念して帰ってきました。

PHPって、どうやって勉強すればいいんでしょう?
途方にくれてしまった一日でした。。。(T_T) また明日がんばります。
  1. 2006/01/11(水) 00:18:19|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

スパムのこと。

昨日あたりから、何やらトラックバックスパムが続いています。(-"-)
しばらくなかったのに、また流行りだしたのかな??
当然、見つけ次第容赦なく削除させていただいているのですが。

でも自分ごときのブログなら、数もたかが知れてるので対処もできますが、
これがアクセスの多い有名ブログさんになるとスパムの数も果てしないので
大変ですよねぇ。。。そりゃあTB禁止にしたくもなりますよね。

自分のメールアドレスにも、昨年は一時期スパムメールがひっきりなしに届いた時期がありました。
自分は、意外と用心深い方なので本アドレスは知人友人以外にはあまり使わず、
メルマガとかアンケートの類はすべてフリーのWEBメールか転送メールのアドレスで登録しているのに、
なぜか本アドレス宛にスパムが来ていたのですよね~。(-"-;)

笑ってしまったのが、スパムがひどかったのは初夏~秋ごろにかけてだったのですが、
お盆の時期にはぴたりと止んだのです。www
スパム業者もお盆は休むんだな~なんて、思わず感心?したものです。

最近はなぜか収まっているようでやれやれです。
すぐに消してしまうし、メールだと「迷惑メール」のリストに追加するので
実害はないのですが、やっぱり気分のいいものではないですよね。

・・・えーと、今日の話にはオチはありません。 orz
何となく思ったことを書き連ねてみました。。。。。
  1. 2006/01/09(月) 23:46:41|
  2. PC関係|
  3. コメント:4

戻って欲しい「やる気」

連休をいいことに、まったりしすぎです。自分。(-"-;)
今日は寒さを口実に、一歩も外に出ませんでした。

かと言って勉強は?というと・・・他のサイト巡りをしていたくらいでしょうか。
ちょっとお気に入りに登録しているサイトの見直しをしたり、
(リンク切れとか、更新をやめてしまっているところとか)
新しい参考になるサイトやブログを探してみたり。

もういい加減自分のサイトも作成案を作らなくちゃいけないのですが、
なかなかデザインや構成が固まらないんですよね。(>_<)
一応、今度お給料が入ったらドメインを取って、レンタルサーバーを借りようとは思っているのですが。

しかーし!XOOPSのお勉強は進んでいません・・・_| ̄|○ il||li
何だか頭がまとまらなくて、XOOPSもイラレもCSSも勉強したい気持ちばかりで
手が、頭がついてこないんです(@_@)

なんだろう・・・始める前からスランプ?そんな馬鹿な。(自己否定)
  1. 2006/01/08(日) 23:58:26|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

ちょっと恥ずかしいのですが。

またPCにもWEBにも関係ない話なのですが・・・。
3連休ということで、恒例の立ち読みに行きました。
(※ちなみに自分の趣味は、PCと昼寝と立ち読みです。)

主に読むのは、WEB関係の書籍や月刊誌、覚えたいソフトの解説本、あとは漫画雑誌。
どれも購入もせずに読みふけります。月刊誌は定期立ち読みしていますし、
WEB関係の本も調べたいことがあるとその部分を覚えるまで立ち読みします。
何の自慢にもなりませんね。店員さんゴメンナサイ。 orz

今日もいつもの漫画雑誌を立ち読みしていたのですが、その中に
猫との生活を描いている漫画があるのです。
その作者の方はおよそ7~8匹くらいの猫くんたちと同居しているのですが
この冬にその内の1匹が亡くなった時の話が掲載されていました。

・・・立ち読みしながら泣きました(T_T) ・・・


[ちょっと恥ずかしいのですが。]の続きを読む
  1. 2006/01/07(土) 23:55:52|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:3

懐かしの彼?との再会

今日は会社で一太郎なんか練習しちゃったりしました。
一太郎なんてさわるの久々です。。。

思えば、自分が初めて仕事でPCを使うようになった20歳の頃、
とある国関係の研究所で事務(非常勤ですが)で勤めたときに
初めて覚えたソフトが一太郎でした。なつかし~(*^^*)

今も官公庁などは一太郎を使うところが多いようですが、
その研究所を辞めて以来、多数派のWordを使うことばかりで
もうすっかり一太郎のことは過去の思い出?になっていました。

久々に対面した一太郎は、さほどWordと変わりなく操作できました。
でも細かなところにWordにはない気配り?優しさ?みたいなものが感じられて
「一太郎もがんばってるんだな」と感動・・・はしなかったですが
感心しました。^^;

現在の職場で使うことはまずないのですが、クライアント(というのが正しいか不明ですが)で
一太郎を使う方が意外と多いそうで、操作について問い合わせがくることもあるらしいので
念のための練習でした。画像の挿入の仕方だとか、
問い合わせも初歩的なことが多いらしいので自分の練習もさらっと終了。

思いがけない10数年ぶりの再会でした。^^

  1. 2006/01/06(金) 23:59:58|
  2. PC関係|
  3. コメント:1

フリーソフトのありがたさ

最近、フリーソフトが気になります。自分の中では今とても熱いです。

仕事で触れるようになったのがきっかけなのですが、
こういうものを作る人ってすごいなーーーといつも感心・・・(@_@)
だって、文書をPDFに変えるのも、クライアント端末に制限の設定をかけるのも、
画像の加工が簡単に出来ちゃうのも、ぜーんぶフリーのソフトでできちゃうんですよ!?

フリーソフト作者さまさまです・・・(-人-)ありがたやありがたや

今日は午後から、サポート班の方たちのサポート?で一緒に外出したのですが、
そこで活躍したのが端末に制限の設定をかけるフリーソフトでした。
(コントロールパネルとかの設定をいじれないようにしたり)
こんな高機能なソフトがフリーだなんて!と改めて驚き&感動でした。

こんな形で、知識や技術をたくさんの方のお役に立てるのって本当に尊敬します。
WEB職人にもしもなれたなら、形は違えど人様のお役に立てる仕事が出来るかなぁ。
というか、そうなりたいなぁ。。。
[フリーソフトのありがたさ]の続きを読む
  1. 2006/01/05(木) 23:58:32|
  2. PC関係|
  3. コメント:1

日々の寒さの弊害

このところの悩みの一つが、寒さで歯が痛むことなのです(T_T)
もう虫歯はあり過ぎって言うくらいあるのですが、その中でも特に
悪化していると思われる3本・・・(内前歯2本)_| ̄|○ il||li

冷たい飲み物はもちろん、外の冷たい風ですら、しみて痛むのです(>_<)
歯を磨くときも冷水は辛いのでぬるま湯で磨く始末。

直したいのは山々だけれど・・・そんな(金銭的)余裕はゼロです orz・・・
自分はもともと歯並びが悪いため、前歯2本はどうがんばっても抜くしかないと思われるのですが、
前歯って、歯の中でも治療費が高いんですよね~(-公-、) シクシク

何とかごまかしながら、生活にゆとりが出来るのを待つしかなさそうです。それまでは耐えるのみ。

・・・ところで、なぜ歯医者さんは治療中、「痛かったら手を上げて知らせてくださいね~」と言いつつ
痛みを訴えると「我慢してくださいね~^^」と言うのでしょう・・・(-"-;)なぞだ・・・


  1. 2006/01/04(水) 23:45:18|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:1

テンプレいじるのや~めた。

秋になった頃に、「秋らしいイメージにしたいから」とこのブログの色だけ変えてみました。

クリスマス、お正月と季節のイベントがあったにもかかわらず、なんとなーく
変える時期を逃したまま今日まで来てしまいました。

ほんのちょっぴり「気分一新でテンプレごと変えようかなー」と思っては見たものの
何となく気分が乗り切れなくて結局挫折(-"-;)

何だろう・・・ちょっと気分が下降気味です orz
明日から仕事も始まるので、早めに休んで気合を入れなおして行こうかなあ。。。

  1. 2006/01/03(火) 23:35:39|
  2. blogについて|
  3. コメント:1

まったり過ごしてしまいました(>_<)

年末に、久々にDVDを4本ほど借りてしまったので
今日はそれを見るのに専念してました。
松田優作さんの懐かしい映画を2本含み。いや~、今見ても素敵です。
本当に惜しい俳優さんを亡くしたものだと思います。今更ながら。

そんなこんなで、今日はあまり勉強してません(-"-;)
正月だからといってこんなにまったりしてていいのでしょうか。。。orz

今日は大目に見ることにします。(自分に甘すぎ)
お休みも明日までなので、明日は寝坊しないでペースを普段モードに
戻すようにします(`・ω・´)
  1. 2006/01/02(月) 23:59:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

ダイキチ

母と2人、いつものように近くの神社に初詣に行きました。
ひいたおみくじは、初めての大吉!!ヽ(^_^)丿
(ちなみに母も大吉でした)
一年の幕開けは気分よくスタートできました♪

でも神社で知った事実・・・自分、今年前厄です_| ̄|○ il||li
まあもともと、あまり厄年とか縁起担ぎとか気にしない方なので、
今までの厄年でも厄払いなどしたことはないのですが
一応、気をつけたいと思います。(x_x)事故とか、病気とかね。

皆さんにとって、良い事の多い1年となりますように。
改めて、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
  1. 2006/01/01(日) 22:53:56|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2
