WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ありきたりだけど反省と目標。

ふう。年末の慌しさからも、明日からは逃れられそうですね。

どうも自分は、この時間に追い立てられているような感じが苦手です。
年が変わるだけで、「昨日から今日、明日へ」という流れには
何の変わりもないはずなんですけれどもね。

でもまあ、気分を改めるにはいい機会だとは思っています。
次の1年間の目標を立てたり、過ぎた1年間を振り返ってみたり。
・・・でも実はまだ来年の目標を決めていないという罠。(-"-;)

振り返ると・・・。今年もやっぱり、健康体には程遠かったことが悔やまれます。
過眠に悩まされたり、風邪が長引いて気管支炎になったり、
相変わらずパニックの発作を起こしたり。
もう全くの健康体なんて贅沢は望まないので、これからは
病気を含めた体調とうまく付き合っていけたらいいと思っています。

あとは仕事のこと。今年の半分は無職期間を過ごしてしまったので
これまで以上に貧乏に悩まされました。(>_<)
今の仕事も3月までの契約なので、それ以降のことがまだわからないのですが、
出来るだけ間を空けず、なおかつ少しでもWEBやPCのスキルアップを図れる仕事に就けるように
日々努力と情報収集に努めたいと思っています。

WEBデザインや制作の勉強も、今まで以上にがんばらなくちゃ。
もうのんびりしている余裕はないのでひたすら精進あるのみ(`・ω・´)です!
(そう考えると今年の初めに立てた目標とあまり変わっていない気がします orz)

来年の今頃は一歩でも二歩でも、今の自分より進んでいられるように・・・(-人-)
そして皆さんにとっても、よりステップアップできる年となることを
心よりお祈りいたします。
今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!^^



  1. 2005/12/31(土) 19:46:46|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

やっと年賀状作り終えました

ようやく、よ~~~やく!年賀状を作り終わりました!(>_<)
やる気になるまでが長かった・・・ orz
昨夜の遅くから取り掛かり始めて、先ほど母の分も含めて3パターン、
誓いどおりIllustratorで作りました!!(*^^*)

まだまだイラレは使いこなすには時間がかかりそうですが、
簡単な文字の加工やものすごく簡単なイラストの作成などが作れる程度にはなってきました。

会社の文書やマニュアルを作るにはもう少し勉強が必要ですが、楽しみながらできそうです♪
XOOPSもがんばらなくちゃ。。。

*

昨日の自分の書き込みのせいで、皆さんにお気遣いいただいて
コメント残していただいてありがとうございました(>_<)
お忙しい中、コメントを催促したようですごく心苦しいです。ごめんなさい。。。



  1. 2005/12/30(金) 23:58:05|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

年末の忙しさのせい?

最近思っていたのですが、自分が毎日閲覧しているブログさんが
ことごとく更新されていないんですよね。。。
皆さん、年の瀬でお忙しいのでしょうか???

何となくさみしいものですね。
ほんの短い記事でも更新されているのを見ると、あぁ、頑張っているんだなあとか、
お元気そうでよかったとか、色々思うのですが・・・。

顔も見えないブログなのに、始めて以来たくさんの方たちと
web上でいろんなお話をさせていただいたので、
勝手に親近感を持っているのですよね。^^;

就職活動がうまくいかないとき、過眠に悩まされていたとき、
皆さんのコメントでどれだけ勇気付けられたりしたことか。
本当にありがたかったです。(*^^*)

きっと皆さんお忙しいだけでお元気にされていると信じて、
更新を待ちながらまた毎日巡回したいと思います。

来年も交流していただけると嬉しいです。。。(-人-)

  1. 2005/12/29(木) 23:58:33|
  2. blogについて|
  3. コメント:6

揺れる揺れる・・・(@_@)

今夜4回目?の地震が先ほどもありました。
何でしょう。。。今日はやけに揺れまくりです。
年の瀬には、いつも大きな事故や事件があるから怖いですね。

自分は、今住んでいる土地に来て14年になりますが、元々は北国出身なのです。
そちらでは、地震にあった覚えなどほとんどないと言っていいくらいだったので
こちら(関東)に越してきてからの地震の多さには最初びっくりしました。(@_@)

ちなみに自分は、地震が来るときは揺れを感じる前に
地響きのような音で「あ、来る!」とわかるので、
母からはナマズのように思われています^^;
でも、聞こえますよね?ゴゴゴゴ・・・っていう低~い音。
あれを聞くと壁や床に手をつけて揺れを確かめるという妙な性癖がある自分です(?_?)

地震の備えといえるのは、枕元においている懐中電灯くらい orz
もっと日頃の心構えが必要だなぁ、と
地震が起きてからいつも思うのがよろしくないですね。(x_x)
  1. 2005/12/28(水) 23:36:05|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

今日はイラレで書類作成のお勉強

今日は胃の痛くなる思いをしながら出勤しました。。。(>_<)
実際に胃痛に襲われましたが。気にすることがあるとすぐに胃に来るタチなのです。
結局、自分が完成させられなかったマニュアルは
先輩が休日出勤をして仕上げたそうで、改めて謝罪をしました。
反省と後悔することしきりです。。。

なので今日は、今度マニュアルなどの作成をする機会があった時に
同じ目にあわないように、Illustratorを使った書類作成(主に文字入力と加工)を
本を片手に特訓してました。

どうやら、今の職場ではもちろんイラストを描くこともあるのですが
それよりもマニュアルや案内文などの書類をイラレで作って、
それをPDF化して配布(XOOPSにアップ)することの方が多いようなのです。

なのでまずはテキスト入力と文字の加工の習得から・・・。まだ途中なのですが、
早く覚えて効率化を図ろうと思っています。

お正月休みはイラレの特訓とXOOPSサイトの構築に注力したいと思っているのですが、
果たして思うように進めることが出来るのか・・・(-"-;)
挫折するなよ、自分。と言い聞かせている今日この頃です。


  1. 2005/12/26(月) 23:44:50|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

新たにXOOPS本を購入。

何だかこの3連休は、気力がなくて勉強する気になれませんでした。
一応、いつも見ている参考用のサイトは目を通していたのですけれどもね。
あとは、先日購入した本を読んでいました。


以前にもXOOPSの本(XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト)は
購入していましたが、そちらは本当に初めての人向けに
「XOOPSはこんなものなんだ」「こんなことができるんだ」というのを
説明している感じの内容でした。

ただ、今のようにモジュールを組み込む具体的なやり方だとか、
テーマの適用の仕方だとか、自分でCSSを使ってデザインを変える
方法などはこの本が一番詳しく書かれているようです。

大抵は、ネットで調べると詳しい情報が得られたりするのですが、
XOOPSの改造などについては、どうやらネットの情報だけでは
自分にとってはわかりづらいように感じます。
この本を見ながら自分で(まずはローカルな環境で)いろいろといじって覚えたいと思います。

・・・もしかしたら仕事ではもうやらせてもらえないかもしれないけど・・・。
  1. 2005/12/25(日) 23:57:57|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

夢にまで

このところ、過眠の気がまた復活しつつあるようです。
実はここ最近、また仕事中に気が遠くなるような感じや
通勤途中にふーっと視点が定まらなくなることが増えてきたんです。

自分は夜、寝る前にその日の収支について一言日記のようなものを書いているのですが、
1行も書き終えないうちに力尽きてしまっていたり、
ふと気づくとメガネが顔に食い込んでいたり(夜はメガネなので)して、
睡魔に負けてしまうことがたびたびです。(>_<)

この3連休でも、もういい加減に年賀状に取り掛からなくちゃと思いつつも
夕方あたりからPCに向かっているのに気づくとキーボードに手を載せたまま
ZZZZZZZZ・・・で、気づくと夜。という状態です orz

でも夢にまで見るんですよねぇ。先輩に怒られている夢・・・(-"-;)
自分はもともと仕事の夢を見ることが圧倒的に多いのですが、
今は夢の中だけでも解放されたい気分です(x_x)

  1. 2005/12/24(土) 23:49:36|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

猛反省。。。。。。

昨日はとても疲れきって、出るはずだった忘年会にも出ずに帰って早々に寝込んでしまいました。

結果から言うと、明日までに仕上げるはずだったマニュアルは完成しませんでした。
何といっても自分の力量不足なので言い訳は出来ません。

ただ、何が辛かったかといって
それが出来なかったことというよりも、先輩からの言葉に反応して
過呼吸の発作を起こしてしまったこと(そのため続行できなかった)、
それを恐らく「出来ないからといって泣くなんて大人気ない」と思われただろうことを思うと
今でも息が苦しくなるほど情けないです。

確かに、先輩の言うことは正しいです。でもその威圧的な態度と言葉は
自分のパニック発作の引き金となるのに充分でした。
(ちなみに、発作時に涙が出るのはいつものことです。苦しいので)
もちろん今の会社では病気のことは話していないので、知る由もないでしょうけれども。

当然、自分の反省点は多々あることも自覚しています。

[猛反省。。。。。。]の続きを読む
  1. 2005/12/23(金) 22:35:58|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

今度はイラレ。

昨夜、何とかXOOPSの方は目的としていたことができました!
やはり、他のソフトで作ったHTMLファイルをそのまま移植することができず、
多少タグの修正が必要となりました。

これがほとんどWebの知識のない初心者の方にも出来るのかは・・・
不安、というよりかなり厳しい気がするのですが。(-"-;)

ともあれ、今度はIllustratorでマニュアルを作らねばなりません。
これは明日の午前中までに作るようにとの指令が出ているので
今も取り掛かっているところです。

このマニュアルをわかりやすく作れば何とか・・・とも思うのですが、
んん~~・・・やっぱり駄目だしが出るかなあ(>_<)

でも他に簡単な方法を、と思って知識のない自分が考え付く方法を
色々試した結果が、「これだけ時間がかかって出来なかった」という事実なので
正直、もうお手上げです(@_@)

マニュアルは4ページまで作りましたがまだ半分にも満たず。
終わるのかなあ・・・。
何だか無性に遠くに行きたい気持ちになってきました。。。(-公-、) シクシク
  1. 2005/12/21(水) 23:59:22|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

XOOPSに四苦八苦

実はまだできてなかったんです。XOOPSサイトにHTMLファイルを組み込むの・・・(T_T)
今日、先輩に「そんなところで躓いていては困る」「マニュアルなんて見なくても
1~2時間で出来る内容」と言われてしまいました。

何を言われても仕方ない状態なので、ようやく少しずつわかってきたことを整理しながら
今日も取り組んで、あともう少しというところまでは来た気がします。
(HTMLファイルが表示されるまでにはなった)

これが出来たら、今度はそのやり方をIllustratorでマニュアルに起こす作業です。
22日までに、と期限を切られたので何とか今日中にはXOOPSの方の作業を終えたいと思います。

まだ今ひとつ(というかまだまだ)、XOOPSの仕組みやモジュールの使い方が
理解できていないのですが、覚えるまで繰り返しやっていくしかないようです(-"-;)
  1. 2005/12/20(火) 23:02:27|
  2. WEB関係|
  3. コメント:3

一足早いクリスマス?

今日の寒さは格別でした(>_<)
今はどこの会社も「社内禁煙」のところが多く、ご他聞にもれず
自分の今の職場も喫煙は屋外の灰皿のあるところで、となっています。

けっこうなチェーンスモーカーな自分は、普段は外で吸うのも苦ではないのですが
今日の寒さではさすがにこらえきれず、早々に自席に逃げ帰っていました。(x_x)

*
今日は面白い仕事があったのです。これまでいろんな仕事をしてきましたが初めての経験でした。
”着ぐるみを着て幼稚園のクリスマス会をご訪問”
自分はトナカイのかぶりもので行ってきました(*^^*)
なかなか楽しかったですよ~♪

一度着てみたかったんですよね。かぶりもの^^
他にサンタさんや、市のマスコットキャラクターのふくろうなどがいたのですが、
園児たちが喜んでくれたのが嬉しかったです。

自分自身のクリスマスは、もうここ何年も「普通の日」で
何のイベントも楽しみもなかったのですが、
今年は早々に楽しいクリスマス気分を味わえました♪^^
  1. 2005/12/19(月) 23:07:19|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

XOOPSわかんないっす・・・(-公-、) シクシク

昨夜も今日も、XOOPSのことで頭がいっぱい(@_@)だったのに、
さっぱりわからないのです・・・(T_T)

今まで理解できているのは、XOOPSでは「モジュール」という部品?というか
パーツと言うか(同じ?)を自由に組み合わせながら組み込んでいくことができて、
そのモジュールには、たとえばカレンダーのモジュールだったりとか
ブログのモジュールだとか、掲示板のモジュールだとか・・・
という、いろんな役割のものがあるということ。

それらを、必要なものだけ選んで組み込むことによって、
自分のサイトを簡単にカスタマイズすることができるということ。

デザインについてもCSSでいくらでも変えられるし、テーマとして
たくさん公開している方々も多いのでそこから頂いてくることも出来ると言うこと。

・・・こういったところまでは理解できたんです。あとインストールも(今のところ仮想ドライブにですが)
出来るところまではきたのです。が。

モジュールの中にTinyD(たいにーでぃー)というものがあって、これを使うと
今、自分の求めていること(新しいページを作成して、そこに他のソフトで作成済みの
HTMLファイルを読み込むこと)ができるはず(らしい)なのですが、
そのやり方がよくわからないのです(>_<)

何度もHTMLファイルの置き場所(今は仮想なのでアップロードはしない)を変えてみて、
やっと表示はされるようになったものの、イメージ画像ファイルが呼び出せない。
同じディレクトリに置くんじゃないの??あとどこに置けばいいの???

ここから先に進まないのです_| ̄|○ il||li
色々検索したけれど、「これだ!」という情報にもたどり着けず。
ん~~~~~(-"-;) ・・・また明日、がんばります・・・ orz
  1. 2005/12/18(日) 23:53:30|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

XOOPSのお勉強再び。

昨日は必死でXOOPSのカスタマイズをしていました。(-"-;)
・・・というのも、先輩からの厳しい注文が。

先日から取り組んでいるIllustratorを使ってのマニュアルというのが、
「XOOPSサイトに(他のソフトで作った)HTMLファイルを組み込ませる。
それも簡単に、知識のない方にもできるように
というのがお題目で、そのやり方をイラレでマニュアル化しろ、というもの。

しかし!マニュアル作成の前に、そのXOOPSでのやり方がわからない。
色々いじってみたもののさっぱり理解できず先輩に尋ねると、
「私が教えたのでは意味がない。自分で調べて理解してできるようにならないと困るし、
方法はいくつかあるけれどその中で最も易しいと思われる手順を調べて欲しいのだから」

とのお言葉を頂きました orz・・・確かに。

なので以前書いたローカル環境でのXOOPSインストールをして
試すこと数時間。あと一息!というところで退社時刻がきたので
この土日は勉強三昧なのです。
(昨夜は睡魔に負けて撃沈してしまったけど_| ̄|○ il||li)

むむむ・・・難しいっす。(x_x)でもがんばる!


  1. 2005/12/17(土) 23:58:51|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

イラレちょっと使えた^^

今日も午前はずうっと、Illustratorを使っての書類作りに専念してました。

その甲斐あってか、昨日よりは少しは使えるようになってきた・・・気がします。^^;
そうは言ってもやっぱりマニュアル本を見たり色々いじって試しながらなので
スピードアップしたとは言えないのですけれどもね。

「ああ、これならExcelとか、せめてFireworksを使えばもう少し早くできるのに(>_<)」とは思いつつも
それをやってしまっては勉強にならないので、なかなか距離が縮まってくれないイラレと
今しばらく付き合ってもらうしかなさそうです。

会社の先輩の方々は、ちゃちゃーっと、それでいて見た目にも綺麗な書類を
イラレで作ってしまうんですよねえ。
今はそのレベルに少しでも近づけるように、実践あるのみ!です(`・ω・´)

・・・でも作成中の画面は、やっぱりFireworksの方が見やすいなあ。。。
  1. 2005/12/15(木) 23:35:01|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

職業訓練校のこと。

イラレで書類作るのって難しいですね。(-"-;)
今日チャレンジしてみたのですが、文字の太ささえどこで変更するのかわからない状態。
かなり苦闘しましたが、何とか1ページ作りました。
手直しはかなり必要ですが・・・。

*
さて、もしかしたら以前にも書いたことがあったかもしれないのですが、
自分がWEBの勉強を始めた時のことを書いてみようかと思います。

始めは独学で、と思って本を購入したりしていたのですが、
やっぱりどこから始めていいのかもわからず、ましてその頃の仕事が
あまりにも忙しすぎたので、なかなか勉強したいと思いながらも
スタートすることが出来ずにいました。

ようやく勉強し始めたのは、ハローワークの紹介する
職業訓練校に行てからのことでした。
このシステムについても全く知らなかったのですが、偶然知り合った方から聞いて
貧乏な自分には「これだ!」と思えたのです。

[職業訓練校のこと。]の続きを読む
  1. 2005/12/15(木) 00:16:22|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

夜更かし注意。

また夜更かしになっちゃった・・・(>_<)

今日は久しぶりに朝からすごく眠くって、通勤の車の中で
眠眠打破を口に入れて顔をパンパン叩きながら運転してたのです。
仕事中もかなり睡魔がとりついてました・・・(@_@)

(もう充分遅いけど)早く寝ることにします!

*
とりあえず、明日やること・・・
Illustratorで文章を入力。WEBに載せるマニュアル作成。
マニュアル用の画像の準備。完成したらPDF化。


  1. 2005/12/14(水) 00:37:05|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

初の説明会の感想と反省

今日は予定通り、XOOPSサイトの説明会に行ってきました。
約1時間半あまりの時間でブログの記事や画像のアップの仕方、
掲示板やカレンダーの使い方などをひととおりお伝えしてきました。

でも、やはりあまりPC自体に慣れていない方が多かったので
手取り足取り、といった感じでなかなか疲れました^^;
ずーっとしゃべりっぱなしだったので、せっかく治りかけの風邪が
ぶり返しそうな喉のカラカラ感がありました。(>_<)

特に年配の方などは、どうしても入力にも時間がかかるし
IDやパスワード、ファイル名は半角英数字でね。と言っても
理解していただくのに時間がかかったりするものですね。

ただ、これは自分の以前の仕事で身につけたことなのですが、
「相手のわかる言葉で伝えること」が肝心だと、今日も改めて思いました。

どうしても自分を基準に考えてしまうと、「どうしてこんなところで躓くのだろう?」なんて
思いがちですが、その方々によって経験も知識量も異なるのは当然なので、
あくまで相手を基準に、その方にとってのわかりやすい言葉で説明することが大事ですよね。

そうすれば、「難しいから」「わからないから」と敬遠されることなく
サイトの更新なども楽しんで行っていただけるかなあ・・・と
考えたりした今日の説明会でした。

※自分の勉強も足りないので復習もがんばろう!というのが今日の反省点でした(x_x)


  1. 2005/12/12(月) 23:28:02|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

あしたはXOOPSの説明会

明日は、先輩が制作したXOOPSのサイトを公開して
依頼元の方たちに使い方の説明会をする日です。

これにも自分は初めて参加するのですが、おそらくブログの書き方や
画像のアップの仕方などの説明が主になると思うので、
練習&マニュアル熟読しています。

ある程度は自分も質問されても対応できなくてはならないのですが、
今週はもう1日、別の依頼元でも説明会が予定されているので
まずは明日、どういう形で(どの程度まで)説明するのか、
どんなことを質問されるのが多いのかを勉強したいと思います。

毎日が新しく覚えることばかりで、しかも自分の好きな分野なので
正直、楽しいです。^^ この仕事を紹介してくれた派遣会社に感謝感謝です♪



  1. 2005/12/11(日) 23:59:35|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

自分のサイトを作るとしたら

WEB職人を目指しているはずなのに、なぜか自分では
「自分のオリジナルのサイトを作る」という意識がこれまでほとんどありませんでした。

もちろん、Webの制作会社などに応募するには
自分の作品を見てもらわないといけないのですが、それについても
あえて「自分の運営する」サイトではなく、自分が作った(他の方とか企業の)サイトを
見てもらえばいいや、と思っていたのです。

でも、今XOOPSの勉強を始めて、先輩に「実際に自分で作って覚えたら」と言われて
初めて、”自分のサイトを作る”ということを考えはじめました。

なぜ自分のサイトを作る気がなかったのか、というと答えは簡単なのです。
「自分から発信したいという情報も欲もなかったから」
今、その欲が出てきたのかと言えば少し違う気もするのですが・・・



[自分のサイトを作るとしたら]の続きを読む
  1. 2005/12/11(日) 01:35:16|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

制作前の打ち合わせ初体験(見学だけど)

金曜(8日)は、体調不良で仕事をお休みしてしまいました。
本当は前日の木曜もかなり不調だったのですが、
この日はどうしても休みたくなかったのです。

なぜなら、初めて会社の先輩とこれからXOOPSを導入する相手先に行って
打ち合わせをする日だったから。
自分はもちろん同行させていただく身なのですが、
こういった打ち合わせではどんな話をするのか、内容や提案の仕方など
勉強したいと常々思っていたのです。

相手先では、現在はビルダーを使ってサイトをアップしているのですが、
PCが変わったらFTP接続できなくなったとかで、ほとんど最近は
更新されていなかったようです。あまりWebに詳しい方はいないようでした。

先輩は、XOOPSのサイトをいくつか見せながら、その特徴
(FTPソフトがなくても更新できることや、メニューはモジュールを選ぶことで
簡単に増やしたり減らしたり出来ることなど)を説明していました。
あと簡単に更新の仕方なども。←これは、公開時に研修を開いて指導するそうです。

その上で、メニューやテーマカラーなどの先方の要望を聞き取っていました。
デザインは大まかな希望を聞いたうえで、先輩がイメージで作るそうです。

通常のサイト制作を請け負うときの打ち合わせとは
もちろん違う点も多々あると思いますが、今回はとても勉強になりました。
XOOPSの特徴や利点などの説明は、自分の方がなるほど!とか思って感心してたりして^^;

先輩が作業に入るときには、ぜひ近くで見てその技術を学ぼうと思っています。
こんな機会はなかなかないので、やっぱりこのお仕事に就けてラッキーでした!(*^^*)

  1. 2005/12/10(土) 01:21:37|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

体調不良再び

このところ、またしても体調が悪いのです。。。

咳は相変わらず治まらず、昨夜もかなり咳き込んで
あまり寝た気がしませんでした。
日中はだいぶん咳は治まってきたのですが。

そして、ここ数日まためまいが激しくなっています。
今朝は出勤したのですが、駐車場で車から降りて会社に入るまでの
ほんの少しの距離で、頭がくらくらして足が止まってしまいました。
階段を下りた後なども、しばらく柱にしがみついてる有様です(@_@)

めまいに関しては、おそらくパニックの方の症状と思われます。
手の震えも同時に出現しているので・・・。
今日はかなり辛かったのです。頓服薬もあまり効かなかったし。

そういえば、皆さんにご心配頂いた過眠の方は、一時期よりも
ずいぶんと症状が軽くなってきました!

今はいびき防止テープも貼っていないし(風邪ひいてたので)、
眠眠打破にもあまりお世話になっていないのですが
運転中の我慢できない眠気や、仕事中の眠気はかなり軽減されました。

原因は結局わからないのですが、とりあえずよかったです^^
皆さんにはアドバイスを頂いたり、情報を頂いたりで
とても感謝しています。ありがとうございました!!

一つよくなれば2つ3つ悪いところが出てくるという
不健康さが無くなるとよいのですが、こればっかりはうまくはいかないようです(-"-;)


  1. 2005/12/08(木) 22:52:05|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

せっかくの依頼でしたが・・・

3ヶ月くらいぶりに、在宅仕事の請負元から仕事の依頼がありました。
ショッピングサイトの商品情報更新(HTML)と、TOPページの更新。
毎週更新することになっているらしく、それを
自分とできればもう1人で、1週おきに交代でやってもらえないか?
と言うお話でした。

商用ページの定期更新というのは経験がないし、今回初めて
継続的な案件の依頼だったのですが、
よーーーく検討した結果、泣く泣くお断りしてしまいました。(>_<)

なぜなら、隔週とはいえ金曜の夜に更新したページをアップしなくてはならないのですが、
そうなるとそれより少なくとも2日くらい前から作業をしなくては
ならないと思うのです。
(自分の現在のスキルとペースを考えると)

もちろん、日中の仕事を終えてからの夜間の作業ということになるのですが、
そうすると、今仕事のため(と、先の自分のため)に勉強する時間を削らなくてはならないのと、
日中の仕事に支障が出る恐れがあると思ったのです。(寝不足などで)

在宅の仕事も、もちろん自分のスキルアップにはなると思うし、何より
びんぼったれな自分には副収入という甘い魅力もあるのですが、
そのために現在のメインの仕事をおろそかには出来ないと思うのです。
現在の自分の体力的にも自信がない、というのも理由の一つです。

・・・つくづく不器用で軟弱な自分が嫌になるのですが。(-"-;)


  1. 2005/12/06(火) 23:51:46|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

今日はIllustratorの練習しました

今日は仕事があまり忙しくなかったので、
もっぱら会社でIllustratorの練習をしてました。

会社にあった本(タイトルは忘れたけど、初歩からのもの)を
見ながら、本と同じように線を引くところからの練習です^^;
でも、苦手だったベジェ曲線も繰り返し描いてたので
少しは思ったとおりの線が書けるようになってきました。

会社では、Illustratorを何に使うかと言えば
XOOPSで作ったサイトのタイトルバックのイラストだったり、
その他のお知らせ文書などの挿絵だったりするようです。
なので、「トレースもできるようになって」との指令も受けました。

確かに、あまり絵心があるとは言えない自分なので、
一からイラストを描くよりも何かをなぞって描いた方が
はるかにちゃんと描けるよな~・・・とは思ったものの、一つ問題が。

自分は、定規を使ってもまっすぐ線を引くことが苦手なのです。_| ̄|○ il||li

根本的なところから、自分を見つめ直さなくてはならないかもしれません orz...
  1. 2005/12/05(月) 23:40:28|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

XOOPSの本購入しました

職場の先輩に進められていたように、本を購入してみました。
具体的に先輩が使っている本は教えられなかったので、
(自分で見てわかりやすいと思った物の方がよいだろうと)
本屋で以前から購入を検討していた本にしました。


あまりXOOPSに関する本って少ないんですよねぇ。
探してみて初めて知ったのですが。。。
その中で、最初のダウンロード~インストールから
モジュールの使用法、バックアップの仕方まで紹介されている
この本に決めました。

サーバーについては、まだ検討中です。
やっぱり価格で考えるとロリポップさくらインターネットとかになるのでしょうか・・・(?_?)

でもPHPの設置できるサーバーじゃないとXOOPSは不可らしいし。
もうちょっとよく勉強してみようと思います。
ドメインとかのこともあるし・・・(-"-)

独自ドメインをもし取るとしたら、自分の個人情報(名前とか住所とか)を
登録しないといけないんですよね??
それには抵抗あるし・・・むむむ(@_@) 皆さん(特に女性とか)どうされてるんでしょうね?
  1. 2005/12/05(月) 00:44:07|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6

書きたいとき=眠いとき?

金曜の夜は、ぜひここに書きたいことがあったのに、
例によってマウスを握りながらウトウト(x_x)状態でどうにも睡魔に負けてしまいました orz

金曜、職場の先輩から「サーバーを用意しなくてもXOOPSのインストールが体験できる」という
ソフト?プログラム?を教えていただいて、インストールの疑似体験をしてみました。
”5分でできる”という謳い文句はだてではなかったようで、
自分でも何とかインストールと管理者設定まで出来ました!^^
(ただし、時間は15分くらいかかったけど・・・ orz)

あと、XOOPSについて易しく説明されているサイトを見つけて
熟読しました。本当にわかりやすくて、導入からモジュールの使い方、
カスタマイズの仕方など、
「全然わからない」から「少しわかってきた」まで進んだような気がします^^

文系のためのXOOPS入門
↑XOOPSに興味をもたれた方は一読の価値ありです!!

・・・さて、そんな充実した一日だったはずですが、実は自分は午後に早退してしまいました。


[書きたいとき=眠いとき?]の続きを読む
  1. 2005/12/04(日) 01:19:34|
  2. WEB関係|
  3. コメント:2

XOOPSの見習い中。

今日は初めてXOOPSを使ってブログに記事をアップしました!
ちょっと感動してしまいました(*^^*)

いつもここでブログを書いているにもかかわらず、
やっぱりXOOPSというだけで構えてしまったのですが、
それほど違和感なくアップできました。

そして少しずつ見えてきたXOOPSの秘密(?)・・・。
ブログだとか、掲示板だとか、チャットだとか、
色々な機能を追加するには「モジュール」というものを
追加登録?することによって、簡単にそういう機能を増やすことができるようです。

だから「覚えると便利(簡単)」と言われるのかなあ???
何となく、まだ全容が理解できていない自分でも、「これは便利かも」と
思うようになってきました。

職場の先輩(XOOPSでの管理をすべて一人でやってる方)からは
「自分でサーバーを借りて、XOOPSのダウンロードから構築までやってみるのが
覚えるには早道」とのアドバイス(またの名を指令)を頂いたので、
今度の休みにはXOOPS本の購入と、レンタルサーバー探しをしようと思います。(@_@)
[XOOPSの見習い中。]の続きを読む
  1. 2005/12/01(木) 23:58:14|
  2. WEB関係|
  3. コメント:6
