WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

ビデオの取り込み覚えました^^

今日は初めて、ビデオで撮った動画をPCに取り込むことと、
そのデータをmpeg変換することを覚えました^^

・・・きっと「そんなこと(-_-)?」と思われる方が多いと思うのですが、
ビデオカメラも昨日始めて扱った自分にとっては
動画の取り込みなんて未知の世界だったのです(>_<)

でもなんか簡単でしたね^^;
WinXPに標準付属のムービーメーカーを使えば、何も考えなくても取り込めちゃうし、
mpeg変換もフリーソフト(名前忘れた)で便利にできちゃうのがあるんですものね・・・。

しかーし!すでにいくつかの指令が出ているのです。
1)簡単なイラストを描けるようになること(イラレ使用で)
2)XOOPSもある程度できるようになること
3)シスアドの資格を取ること(!)

ああああああ・・・できるか?自分_| ̄|○ il||li
イラストは何とか練習する覚悟だけれど、XOOPSは覚えるには
かなり時間がかかりそうだし、その上シスアド???(-"-;)



そして今日の結論: ひとつずつ、着実に。(←当たり前)
  1. 2005/11/29(火) 23:54:26|
  2. PC関係|
  3. コメント:10

緊張の初日終了

何とか初日を(転倒もせずに)終えてきました。

ただ、今日は年に1度のイベントのある日だったらしく、
準備やお茶出しやビデオのセッティングや撤収などの
雑務で終わってしまいました。

それでも緊張してたのと、何をどうしてよいのやら状態で
アワアワしてしまってどっと疲れました。 orz
夕方には危うく発作を起こしそうになって、慌てて薬も飲みました。

咳もまだ治まらないままのスタートですが、
明日からはおそらく通常業務になると思われるので
じっくり教わりながら覚えて行きたいと思います。^^

きっと今晩は熟睡できるでしょう・・・(@_@)

  1. 2005/11/29(火) 00:02:25|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

いよいよ明日から。

さて。明日は緊張の初出勤です。(>_<)ドキドキ
「初出勤」・・・転職の多い自分は、何度目の初出勤なのか
数え切れないくらいです。

でも、今回ほど自分からやりたいと思える内容(多分)のお仕事は
これまでなかったので、その意味でも緊張しまくりです(-"-;)
果たしてクビにならないだろうか・・・使えない奴と思われないか・・・
自分のスキルがあまりにも低すぎて迷惑をかけないだろうか・・・。
考え始めるときりがないほどです。

結局、XOOPSに関してもIllustratorに関しても、簡単な予習しかしませんでした。
ヘンに中途半端な知識を持っていくよりも、真っ白な状態で
その職場で必要なものから学んでいく方がよいかな?と思って。。。

それが吉と出るか凶と出るか・・・(-"-;)

まあ、とりあえず明日は初日から転ばないように気をつけたいと思います。^^;

  1. 2005/11/27(日) 23:13:22|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

声がかすれます・・・

風邪は順調に悪化中です(T_T)

咳が治まらなくて夜もゆっくり寝られないので辛いです。

声もかすれてひどい声です。

とりあえず今日は寝ます orz オヤスミナサイ
  1. 2005/11/26(土) 00:41:01|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

咳が止まらない~(x_x)

「今年の風邪はタチが悪い」毎年のように聞く言葉ですが、
今年はこの言葉に説得力がある気がします。(個人的に)

先週の木曜に風邪をひいて1週間経つのですが、
何が辛いって、咳が止まらない!!!(>_<)

今はちょうど保険証がないので、市販の風邪薬や
咳止めを飲んでいるのですが、
夜寝ているときも何度も咳き込んで目が覚めてしまうし
咳をすると頭に響いてガンガンするし・・・(T_T)

今とても気になっているのが、咳をするたびに
右の鎖骨に鈍~い痛みを感じるのです。
もしやこれは、昨年の肋骨骨折に次いで・・・???Σ(゜゜;)

何とか来週からの仕事開始までには復活したいものです。
皆さまも風邪にはくれぐれもご用心を。。。

  1. 2005/11/24(木) 22:32:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

うーんXOOPS・・・(>_<)

また書いたエントリーが消えた・・・(T_T)
この間起きたときは、「今度から書いたらすぐ保存しよう」とか
「エディターに記事を書いてコピペした方が安全かも」とか思っていたのに
すぐ忘れて直接書いて保存していないからこういう目にあうんですよねorz
次からはきっと・・・!!!

さて、ZOOPSXOOPS。なぜでしょう、とっつきにくい気がするのは。。。
確かこのFC2のサポートフォーラムもZOOPSXOOPSで作られていたような気がするのですが。(?_?)
覚えると、簡単にこういったフォーラムなどが構築できるという話なのですが、
はて、どこから取り掛かればよいのやら(・ー・)?

とりあえずはZOOPSXOOPSについてのサイトや、現行の(今度の職場の)サイトを見て
予習をして行こうかと思います。。。

あ、今気づいた。ZOOPSXOOPSってPHPを使うんですね・・・_| ̄|○ il||li
PHPは、職業訓練校(3ヶ月通った)で一応習ったのですが、
その時はテキストを丸写しすることしかしなかったので
さっぱり理解ができなかったのです。(T_T)
講師も「はい、○ページから○ページまでのソースをそのまま
打ち込んでください」っていう感じだったので。

PHP・・・勉強しなおさなくてはならないようです。
いい勉強法があったら、どなたか教えてください orz
  1. 2005/11/24(木) 00:00:27|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

【祝】仕事決まりました!

今日、改めて派遣会社の担当の方から電話があり
無事に昨日伺った会社で勤務することが決まりました!(*^^*)

その際に改めて確認したこと・・・
1)昨日説明のあった業務のほかにヘルプデスク業務も含まれること
2)少なくとも来年3月までは、派遣雇用の予算が確保されていること
3)万が一、新年度に予算が確保できなかった場合には
WEB系の仕事をできるだけ優先的に紹介してくれること

ということなので、とりあえず安心してお願いしました。
来週(28日)から業務開始となります。

それまでに風邪を治しておかなくては・・・(-"-;)
まだ咳が続いてちょっとつらい状態なのです。 orz

自分は昨年の夏風邪をひいた際に、長引く咳のため
肋骨を疲労骨折したという情けない前歴があるので、油断できません。
それ以来毎日牛乳を飲んでカルシウム補給しているのですが・・・(>_<)

それに今度の仕事ではIllustratorを使用することになるし、
サイトはZOOPSXOOPSで作成しているそうなので
勉強することが盛りだくさんなのです(@_@)風邪ひいてる場合じゃない!

せっかくのチャンス、がんばってスキルアップに励みます!!
応援してくださった皆さん、ありがとうございます!!!!^^
  1. 2005/11/22(火) 23:42:58|
  2. 就職活動|
  3. コメント:10

PowerPointをマスターするチャンス!

昨日こんな記事を見つけました。
PowerPointが7980円──使用期間1年限定で(ITmediaニュース)
7,980円ですよ!!びんぼったれな自分でも手が届きそう!

この間、自分のPCスキルでPowerPointもしっかり書いていたけれど、
実は半分はったりで ^^; 使いこなせるか?と聞かれたら
目をそらしながら「・・・多少」としか言えない程度にしか、
実は使えないのです。 orz

でもこれはチャンス!大体、Wordができる人なら
使うのはそんなに難しくはないと思うのですが、
効果的なプレゼンテーションを作るとなると、やはり
実際にソフトを使って学ぶのが一番の早道だと思うので。。。

「PowerPointなんて、そんなに使うことないからいいや」なんて
思ったりもしていたのだけれど、意外とそうでもなさそうです。
事務職でも作成を頼まれるあるし、何よりプロのWebデザイナー(プロデューサー?)になると
クライアントにプレゼンをすることもあるそうなので、
覚えておくに越したことはないかも。と思うようになりました。

通常版を買おうとすると2万以上するのだから、
1年限定とは言えこの価格は魅力的ですよね。。。欲しい!(>_<)



←Amazonだとさらに500円安い!!(@_@)

  1. 2005/11/22(火) 11:11:19|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

昨日の業務確認のこと

風邪がまだ治らなくて、昨日は帰ってから寝込んでしまいました(-"-;)

昨日は、業務確認行ってきました。
実は、その勤務先で業務確認するのは2度目なのです。
夏ごろに、やはりほぼ同様の内容の案件があり
業務確認はしたものの、その後「派遣依頼するための予算がつかなかった」ということで
話が流れてしまったといういきさつのあったところです。

今回は予算は確保してあり、早く勤務を開始してほしいということなので
行ってきました。。。が。

??ヘルプデスクのヘの字も出ないのです。(?_?)アレ?
業務内容をお聞きしたところ、年度末に向けて各所からあがってくる
報告書のとりまとめと、
ホームページの運営をお願いしたい。とのお話でした。

それはそれで内容的には願ったりなのですが、
ずいぶん話が違っているのは気のせいでしょうか・・・?大丈夫?

何となくこういうとき不安になってしまうんですよね。
いざ仕事が始まったとしても、最初の話と内容がどんどん変わっていって
しまいには、「予算が無くなったから」とか言って
突然辞めさせられる羽目になるんじゃないの??とか・・・(-"-;)
自分が心配性なだけでしょうか。。。
  1. 2005/11/22(火) 10:47:45|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2

明日はひと勝負です

書いた記事が消えたっっっ!!!???
せっかく15分もかかって書いたのに(-公-、) シクシク
なんか今日はFC2不安定ですね。

やむなく書き直し。
明日(もう今日になっちゃった)は、いよいよ業務確認の日です。
業務内容がヘルプデスクということで、
「先方に『PCに関する経験や使えるソフト』などを質問されると思いますので
メモにでもまとめて来るといいですよ」と派遣会社の方からアドバイスいただいたので
思い返してみます。

[明日はひと勝負です]の続きを読む
  1. 2005/11/21(月) 00:37:30|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2

無事(でもないけど)退職しました

昨日は風邪が一気に悪化してぼろぼろだったので書き込めませんでしたが、
無事?退職してきました。

残してた伝票も片付けてきたし、引継ぎ用の書類はこつこつ作っておいたので
ちょっと追加・訂正するだけで済んだし。

そして思いがけず、同じ課の女性や上司からお餞別にお菓子などを頂きました。
何と上司からはお花も!!(@_@)

上司は「働きやすい職場環境を作ってあげられなくて申し訳なかった」と
最後までおっしゃっていました。
いえいえ、職場環境を悪化させたのは同じ経理班の彼女たちですから・・・
とは思っても言えませんでしたが。

その上司は、彼女たち係員の方が長く経理の仕事をしていたためか、
強く言えないようなんですよね。
人は悪くないだけに、かえって自分のことで迷惑をかけて申し訳ない気持ちでした。

・・・とは言え、この職場を離れてちょっとさっぱりしたのも事実。
また無職に逆戻りですが、今度は無職期間が長くならないように
目の前のチャンスは逃がさないように食いついていこうと思います(`・ω・´)

・・・月曜の業務確認に備えて、イメージトレーニングでもしようかな?(-"-;)
  1. 2005/11/19(土) 23:18:39|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

退職日決まりました

夕べから今日にかけて、猛烈な睡魔に襲われておりまして
とっても更新する気力がありませんでした orz
↑なんか天気予報みたいですね^^;

でも本当に、今日は久々に一日中睡魔に取り付かれていて、
眠眠打破の2粒一気(自分にはおおごと)ですら、一瞬目が覚める程度で
すぐにすー・・・(--)っといってしまう程でした。_| ̄|○ il||li

しかし!こんな夢うつつになっている間にも、着々と事は進んでいて、
夕方、派遣元の営業担当と電話で話をして 自分の退職日が決まりました。

 明 日。

・・・いやわかってはいたんですけどね。いきなりすぎて笑っちゃいました。^^;
一応それなりに準備はしていたので、明日はさくっと後を濁さないように片付けてこようと思います。

そしてそして、なぜ自分が落ち着いていられるかと言うと、その話の直後に
現在紹介を依頼中の、別の派遣会社の方からやっと連絡が来たのです!


[退職日決まりました]の続きを読む
  1. 2005/11/17(木) 23:58:08|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

急展開!失業迫る!!

つい昨日、

>後任の方は候補が挙がったという話から進んでいなくて、
>いつ業務確認をして、いつ自分が退職になるのかもわからない状況です。

なんて書いていたら、今日になって派遣元の会社から連絡が入りました。
明日、自分の後任の方の業務確認を行うそうです。
一気に失業日が目前となってしまいました(@_@)

その連絡の際に、現在の紹介案件の量などを聞いてみたのですが、
やはりまだ増えては来ていないそうでした。

しかも自分は家庭の事情もあり、失業している場合ではなく
一刻も早く、さらに前職程度の収入の見込める仕事を探す必要に迫られています。

またWEB関係の仕事は遠ざかってしまうのを覚悟で
収入第一で探していかなくてはならなさそうです。 orz

一体いつになったら自分の本当にやりたい仕事ができるようになるのでしょう。。。
家族のためとは言え、本当に切なくなります。。。。。
  1. 2005/11/15(火) 23:41:41|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

仕事・・・WEB・・・身体・・・

相変わらずちまちまといろんなことを考えています。(@_@)
まずは仕事!
その後、後任の方は候補が挙がったという話から進んでいなくて、
いつ業務確認をして、いつ自分が退職になるのかもわからない状況です。

そして、紹介いただいている派遣の仕事の方も、先方に自分のスキルシートを
提出中とのことなのですが、その後まだ会うとも会わないとも
返事が来ていないのだそうです。

ハローワークに行ってみても今は求人が少ない(あっても製造系や販売など)ので、
動きが取れなくて気ばかりあせっています(-"-;)

複数のことをいっぺんに考えられない自分の性質からして、
そのこと(仕事)が落ち着かないと、勉強にも身が入りません。
・・・言い訳みたいで嫌なのですが。

病気のことはひとまず棚上げです。とりあえず日中の眠気は
今のところ眠眠打破に頼って乗り切っています。
これもまた、収入を増やさない限り、病院で詳しい検査を受けることもできません。

・・・やっぱりそう考えると何はともあれ仕事ですね。
車で通える範囲内で探していたのですが、もう少し範囲を広げるしかないのかなあ。
でも体力的に電車通勤は厳しいような。。。
在宅という選択肢もあるけれど、スキル不足は否めないし・・・。

んーーーー結論が出ない(-公-、) またネットで探してみます。。。
  1. 2005/11/14(月) 23:13:24|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:4

ちょっと創作意欲が復活。

今日もあちこちのサイトを巡ってました。見ているうちに
段々「作りたい欲」がふつふつと湧いてきたような・・・。

このところ、仕事のことやら体のことやら色々と考えることが多くて、
やりたいことはたくさんあったはずなのに
気持ちがそちら(制作)に向かなくて、それも悩みの種だったのです。

でもやりたいことは無くなるどころか増える一方で。
IllustratorとPhotoshopの勉強も始めたいし、CSSを使ったサイトの制作の練習もしたいし、
サイトの色使いやデザインについてももっと勉強したいし、
ブログのカスタマイズもしたいし、MovableTypeにも興味があるし・・・

・・・ああ書ききれないほど。ていうかそんなにできるのか、自分?(>_<)

まず優先順位をつけることから始めた方がよさそうです。
それも「いつまでに」という予定を立てないと、自分の性格上
ずるずると先延ばしになって「まだ何もできてない(T_T) 」と
泣きを見そうな気がします。

・・・働く自分と、勉強する自分と、ひたすら睡眠をとる自分と
3人くらいいてくれたらなぁ・・・と7割がた本気で考えたりします orz
  1. 2005/11/13(日) 23:58:42|
  2. WEB関係|
  3. コメント:4

びんぼうせいかつ。

お給料前で、激しくびんぼったれです orz
その上今日、給与明細が届いたのですが

・・・ 少ない _| ̄|○ il||li・・・

以前の収入の半分になってしまった今、貧乏度がハンパないです。(T_T)
お給料が入っても、7割は支払いと返済で無くなってしまうので、
いつになっても余裕ができません。。。

在宅のWEB更新やデザインのお仕事が、もう少しコンスタントに入るとよいのですが
なかなか不定期なので、あてにできるほどでもありません。

WEB職人に少しでも近づけるような、スキルアップのできる仕事ができるのが
一番の目標だし、希望でもあるのですが
生活のことを考えると・・・希望とはかけ離れていても、
やはりある程度の収入を見込める仕事を探さざるを得ないのが現状です。
そのジレンマでますます気持ちが不安定になるし・・・。悪循環ですね。

好きなことを仕事にして、それで生活できるということは
いろんな意味で難しく、遠い道のりだなあと改めて思うこの頃です。
  1. 2005/11/12(土) 23:46:08|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:6

ちょっと充実感

今日は仕事で、久しぶりに「働いた!」っていう充実感がありました♪
何と言うことはない、例の隣の席の彼女が休みだったので
気が楽だったのと、その分余計に仕事が回ってきてくれたからなんですけどね。

例の彼女とは、その後もほとんど口を聞いていない状態です。
さらに最近では、彼女は机の上の自分の席に面した側に
ファイルを立てて壁を作っている(!)ほどなので、
精神的圧迫感はかなりあったのです。(-"-;)

まあ、「もう少しだから」と思ってあまり気にしてないんですけどね。

さて、昨日手に入れた眠眠打破ですが、試してみました!
感想は続きで・・・


[ちょっと充実感]の続きを読む
  1. 2005/11/12(土) 00:54:03|
  2. お仕事|
  3. コメント:11

眠眠打破GET^^

自分はいつも、お昼休みは母とメールのやり取りをしています。
内容はくだらないことが多いのですが^^;
(「今日も眠かった」とか、「腹減った(>_<)」とか・・・ orz)

そして今日も母からメールが。
眠眠打破見つけたよ!」 おお!でかした母。\(^o^)/
なんと、自宅から一番近いコンビニに、3種類とも(ドリンク・グミ・フィルムタイプ)あったそうです。

グミタイプを買ってきてくれました。
お試しは明日のお楽しみ?にとっておきます^^
睡魔撃退に効果がありますように・・・(-人-)
  1. 2005/11/11(金) 00:28:14|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

今日は早退してしまいました(+_+)

朝から、何やら気が乗らなかった今日。
会社に行くだけ行ったのですが、やっぱり胃痛や頭痛、それに
伝票が回ってこなくて手持ち無沙汰で、より一層眠気に襲われてしまうので
思い切って早退してきました。

家に帰る途中も頭がボーっとしていて危ないので、
帰って1時間ほど眠ってから、薬局に行ってきました。
(胃痛は帰ると落ち着きました。・・・気分的なものでしょうか orz)

昨日から気になっていた眠眠打破を探したのですが、
今日行った薬局では置いていないようでした。残念(-"-)
お休みの日に再チャレンジしてみます。

*
早退の連絡を派遣元の営業担当にメールしたところ、
返信メールに「後任候補が見つかったので近日連れて行きます」とありました。

いよいよ退職日が近づきつつあるかもしれません。
早く仕事探さなくちゃ・・・。でも睡魔も何とかしなくちゃ・・・。
気ばかりあせってしまう自分です。(@_@)
  1. 2005/11/09(水) 22:30:18|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

過眠対策に朗報!?

午前中の眠気は、それはもうひどいものでした(@_@)
ただでさえ仕事が暇で、やることがなかったものだから
いつもより余計に眠かった気がします。

案の定、今日になっても胃がムカムカしていたので
コーヒーは一切飲まず、お茶で過ごしました。
でもあんまり変わらないみたい・・・コーヒーは無理して飲むことなかったかも??

でも!keitaさんが良い案を教えてくださったのです!!
アロマオイルの香りを嗅ぐことで気分を変えるのと、
あと眠眠打破という眠気覚ましの医薬品?食品?があるそうで、
この2つは早速試してみたいと思います。(keitaさん、感謝!!)

探すのは週末になるかもしれないけど、ちょっと希望が出てきました♪
効果のほどは、またご報告します(*^^*)
  1. 2005/11/08(火) 23:39:12|
  2. お仕事|
  3. コメント:10

コーヒーにやられました_| ̄|○ il||li

今日も午前・午後ともに眠気が著しく、対抗策として
いつものようにコーヒーを飲んでいたのですが・・・

やっぱりだめです。コーヒー。
もともと胃を悪くしてから、コーヒーを飲むと胃がむかむかしたり
痛くなったりするので、しばらく遠ざかっていたのですが
仕事中だけでも、少しでも目を覚ませるようにと飲んでいたところ
とうとう胃に来始めたようです。

今日は午後から胃がムカムカ&シクシクして、
だんだん不調になってきて、帰り際に頓服薬のお世話になりました。

今も胃薬を飲んでみたのですが、まだ気持ちが悪いですorz
しばらくコーヒーはやめたほうがよさそう。。。
どのみち、コーヒーを飲んでも平気で睡魔はやって来てたし。

何か他の手を考えるとして、今日は早めに休みます(T_T)
  1. 2005/11/07(月) 23:26:31|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

ブログを通して思うこと(感謝のきもち)

気づくと、自分のブラウザのお気に入りがずいぶんたくさんたまってきました。(@_@)

昔と違うのは、圧倒的にブログが増えたこと。
WEB関係で勉強させていただいたり、同じ目標に向かって努力されている方のサイトを
応援がてら読ませていただいたり、
あとは全く関係なく面白話を読んでいるところや猫くんの写真が見られるところや・・・。
ブログだけで30近く、毎日巡回しています。(他にもニュースサイトなどなど)

こういう人に便利なのがRSSというものなのでしょうが、
何度かトライしてみたものの、どうもうまく使いこなせません orz
挫折して、普通に毎日巡回しています。
(だから自分のブログの更新が遅くなるんですよね。。。^^;)

でもこのブログを始めて4ヶ月くらい?経ちますが、
始めたおかげで、ずいぶんたくさんの方たちと
ネット上で交流できるようになったことが何より嬉しいです。

知らなかった情報を教えていただいたり、応援していただいたり、
病気のことではご心配いただいたり、アドバイスいただいたり・・・。
とってもとっても、自分の励みになっています。

3日坊主な自分が4ヶ月も続けてこられたのも、コメントをいただいたり
見てくださったりする方たちがいてこそだと思います。
感謝のきもちでいっぱいです。

タイトルどおり、WEB職人まではなが~~~い道のりになりそうですが、
こうしていろんな方とお話しながら進んでいけるのなら、
挫折しないでがんばれそうな気がします。(`・ω・´)
改めて、ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします!(*^^*)



  1. 2005/11/06(日) 23:53:07|
  2. PC関係|
  3. コメント:4

今日はソフトインストの日

以前のWinの再インストの際に消えてしまったソフトを改めて入れる作業をしてました。

・・・っていうか、もう1ヵ月半くらい経つのにまだだったのか(-"-;)
どこまでも面倒くさがりの自分です。_| ̄|○ ハンセイ

STUDIO MXとか、Photoshopとか、Illustratorだとか、
時間かかりそうだと思って後回しにしていたのがいけませんでした。

また再インストすることもあり得るかも(ないに越したことはないが)と思い、
せっかくドライブを2つに分けたので、今回はアプリ関係はほとんどDドライブに
インストールしました。

以前は、Cドライブに入れないと起動しないんじゃないか?なんて思って
デフォルトの設定に任せていたのですが、
そんなことはないようですね。ちゃんと動きました。一安心^^

あとは使い方を覚えるだけ・・・(そこが問題)
PhotoshopとIllustrator、まずは基本操作から勉強です(-"-;)
1年位前から思っていたことなのに、この目標は2年越しに突入することが確実です orz

  1. 2005/11/06(日) 01:13:26|
  2. PC関係|
  3. コメント:4

久しぶりに本を購入♪

文化の日から不調続きでした(T_T)
3日は、仕事が休みなので母の足となって、あちこち
買い物など所用を済ませに出かけていたのですが、
待ち時間のたびに車の中で眠り込んでいました(@_@)

休みの日にまで睡魔はついて回るんですよ・・・_| ̄|○
おまけに風邪気味で頭痛や腹痛もあってさんざんでした。



←そんな日ごろの憂さを晴らすべく?久しぶりに本を購入しました♪
どうも自分はこの「プロとして恥ずかしくない」シリーズに弱くて
これでもう4冊目の購入です。

自分はカメラの撮影がものすごく下手くそなので、撮る技術もそうですが
画像加工と修正は必須なので、時間をかけて勉強したいと思って
購入しました。まずは熟読します^^




本当はもう1冊(←)欲しいのですが・・・。
WEBレイアウトは、いつも頭を悩ますところなので
今回も、どちらを買おうかとかなり店頭で悩みました。

でもこっちは次の機会にとっておくことにします。
自分へのX'masプレゼントかな?(←寂しいヤツ、と思っても言ってはいけませんw)



  1. 2005/11/05(土) 01:28:33|
  2. PC関係|
  3. コメント:6

そろそろ年賀状の準備ですね

もう、本屋に立ち読みに行くとカレンダーや手帳が目立つ季節になりました。
思えばもう11月。早いものですね。。。しみじみ。

昨日11/1から、お年玉付き年賀はがきも発売になったようですし、
そろそろ年賀状のデザインを考えなくては。

・・・とは言いつつ、いつもの年は書店に大量に並んだ
年賀素材の本の中から1冊チョイスして、
出ている物から気に入ったデザインのものに少しアレンジ
(色を変えたり、字体を変えたり文を変えたり)していただけでしたが。

今年は、せっかく画像ソフトもあることだし、練習がてら
自分で一から作るのもいいかもしれません(*^^*)

でも来年は犬年なんですよね・・・犬より猫派の自分としては
あまり得意ではないのですが・・・・(-"-)
まあ、犬の絵が必須なわけでもないですしね。

チャレンジすることに意義がある・・・といいなあ。。。
  1. 2005/11/02(水) 23:48:53|
  2. PC関係|
  3. コメント:4

鼾←これでいびきと読むんですねぇ(@_@)

普通、睡眠障害というと不眠を真っ先に思い浮かべると思うのですが、
自分はあいもかわらず、今日も過眠との戦いですorz

昨日も鼻テープは貼って寝ましたよ。でもちょっと貼る位置がずれてしまったらしく
少しいびきはあったようです。位置は正確に。

・・・でも良く考えたら、こんな誰もが見るところで堂々と
いびきの話をする34歳未婚女子・・・いいのでしょうか?_| ̄|○ il||li
(嫁に行く気は毛頭ありませんが)

まあ、いいとしましょう(自己完結 ^^; )。
過眠はともかく、いびきに悩む方はきっと他にもいると思うので、
自分が今お世話になっている鼻テープをご紹介します。

ブリーズライト(Eisai)

ほんとにこんなので効くのか?と半信半疑だった自分ですが
効果はてきめんでした。500円ちょっとで10枚入り。
いびきに悩む方は、試してみる価値アリですよ!

  1. 2005/11/02(水) 00:08:00|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6
