WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

鼻テープ?のききめ

昨日貼って寝たいびき防止テープは効果てきめん!
夜中と朝、母が自分の部屋の前を通るときに
(自分は部屋のドアは閉めません。年中開けっ放しです)、
「いつもと違って、いびきが全く聞こえなくて不気味なくらいだった」とのこと!^^; ブキミ?

・・・ということは、熟睡できて日中の眠気も吹っ飛ぶか!?と思ったら、
そう甘くはなかったようです_| ̄|○
今日もきっちり、午前2回と午後2回、猛烈な睡魔が襲ってきました(>_<)

でも続けていけば、夜熟睡できるようになって
きっときっと、昼間は正気を保っていられるんじゃないでしょうか。
期待が膨らみます(*^^*)

・・・・・どうか一日も早く効果が現れますように(-人-)
  1. 2005/10/31(月) 23:30:02|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

やっと書き込める^^;

金曜・土曜と立て続けに、夜のこの時間帯に強烈な睡魔が襲ってきて、
書き込みたいことはたくさんあったのに
自分の制御不能となっていました(>_<)

金曜は、いろいろあったんです。
まず、後任候補の方が辞退されました。理由は、通勤時間がかかりすぎるから・・・。
やむを得ないことなのですが、急遽派遣元の営業担当が来て、
色々と善後策を話し合った結果、後任が決まるまで
自分の退職を延期することになりました。

それから、その数時間後に別の派遣会社の方から
11月中旬頃からのお仕事の話を紹介していただきました。
これが偶然、この前ハローワークで見つけて気になっていた案件で、
「ヘルプデスク&Illustratorを使った印刷物の作成」といった内容のお仕事なのです!

他にも候補の方はいるらしく、また他社からも紹介している方もいるらしいので
確率は高くないのですが、決まればかなりスキルアップを図れる仕事だと思って
ちょっとわくわくしています(*^^*)

他にも以前の仕事での人脈を駆使して、何とか期間の空くことなく
次のお仕事をスタートできるように努力しているところです。

その前に病気のことも何とかしなくてはいけないのですが・・・
[やっと書き込める^^;]の続きを読む
  1. 2005/10/30(日) 23:16:41|
  2. お仕事|
  3. コメント:10

後任の方が決まりそうです

あ、また日付越えちゃった。_| ̄|○ ハンセイ
早寝早起きを心がけていたはずなのに、なかなか改善できません(+_+)

今日(木曜日ですね)は、自分の後任になる方が業務確認で見えて、上司と面談されました。
20代前半くらい?の女性の方でした。

終わってから廊下に追っていって、(営業の方は良く知っているので)
「即決ですか?」と聞いたところ、会社側(上司)は即決だったのですが
彼女は家が遠い(車で1時間ほど)のがネックになるかもしれないので、
帰り道を車で改めて走って、検討するそうでした。

自分は思わず彼女に、「打たれ強いですか?」とか「健康ですか?」とか聞いてしまい、
いらぬプレッシャーをかけてしまったかと後で反省しましたorz
(でも彼女は「大丈夫です!」「健康です!」と答えてくれたので、ちょっと安心かも^^;)
感じのよさそうな女の子でした。

同じ係の彼女は、というと相変わらず自分とは一言も話さず、
上司になにやら意見していたようでした(内容は不明)。
どうか後任の方には、親切に親身に指導してもらいたいなあ、と
つくづく思いました。(-"-;)

残る出勤日はあと2日。自分も急いで就職活動しなくちゃ!!(>_<)

  1. 2005/10/28(金) 00:17:26|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

寝ながらの入浴は危険です<当たり前(-"-;)

今日は日中も、今までで一番と思えるくらいの睡魔で
参っていたのですが、
帰宅してお風呂に入っている最中に、どうもうとうとしてしまったようです(@_@)

幸い、家の湯船は大きくはないので(というより自分がでかいので)、
沈むということはなかったので溺れはしなかったのですが、
すっかりのぼせてしまい、息苦しくて目が覚めたので
慌ててお風呂を出て薬を飲みました(>_<)

今日は本当におかしいくらいに朝から晩まで眠気に襲われていました。
眠っちゃいけない!と強く思うがあまり、
目を開けたまま眠っていた時間もあったようです_| ̄|○ il||li

とりいそぎ、かのんさんにアドバイスいただいたいびき防止グッズを
探してみようと思います。
すこしでも夜の睡眠の質が良くなって、日中楽になることを祈りつつ・・・(-人-)
  1. 2005/10/26(水) 23:52:28|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

やはり寝不足が原因じゃなさそうです

昨日は体調不良のため早くベッドに入って
すぐに寝てしまったのですが、
やっぱり今日も会社で(しかも朝から)うつらうつらしてました(T_T)

8時半始業なのですが、9時を過ぎた頃にはもう意識が朦朧としてきています。
そしてひと山越えて、また11時前に第2波がやってきます。
午後も、少なくとも2回は大きな睡魔の波がやってきて、
夕方よれよれになりながら帰る、といった毎日です。

やっぱりこれは寝不足とかが原因ではない気がします。
でも徹底的に検査などして調べるほどの、時間的余裕も
金銭的余裕もないんですよね・・・_| ̄|○ il||li

ぼやぼやしてるとすぐに退職の日が来てしまうし、
急いで次の仕事を探さなくてはならないので
悩んでいるヒマはないのですが。(@_@)

・・・でも次の職場でも同じ繰り返しになったら・・・と思うと
不安が増すばかりです。ふぅ。。。(-"-)
  1. 2005/10/25(火) 23:19:04|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:6

絶不調です(-"-;)

今日は仕事だったのですが、午前も午後も一日中
頭がうつらうつらしていてつらかったのです。(T_T)

夕方にはパニックの発作の前触れが出てきたのですが
頓服薬を飲むと、余計に眠気が催されるので
帰宅するまで我慢して、帰るなり慌てて飲みました。が、
薬投入が遅くなった分、復活も遅いようです。まだくらくらします。

今の会社もあと一週間。次の仕事も早く探さなくてはならないし、
ばててる場合ではないので、今日は早めに休んで明日に備えることにします。(@_@)
  1. 2005/10/24(月) 22:59:25|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

結婚式に行ってきました(*^^*)

今日は、日曜の割にはちょっと早起きをして、
前に勤めていた会社の同僚の結婚式に出席してきました。

結婚式にお呼ばれするのはあまりに久しぶりなので、
準備が大変でした(>_<)
特に、ここ数年で○Kg(2ケタ!!)も太ってしまった自分には、
着るものの準備が大変でした_| ̄|○

でもお天気も良く、和やかでいいお式でした(*^^*)
感動して何度か涙をこらえられませんでした。

職場結婚でしたので、新郎は元上司、新婦は同僚と
身近な2人だったのでなおさら感慨深いものがありました。

この同僚とは、まさかここまでの付き合いになるとは
出会った頃には思っても見ませんでした。

[結婚式に行ってきました(*^^*)]の続きを読む
  1. 2005/10/23(日) 23:32:32|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

久々にいじめ?に遭ってます(-"-)

退職は決まったものの、まだ直属の上司一人しか知らないので
今日も淡々と仕事してきました。
他の方たちには、来週になってから話すそうです。

同じ係の女性(同じ派遣会社からのスタッフ)は、よほど自分が気に入らないらしく、
見つからない書類があるといっては、自分と反対側の席の職員の人に
「ちょっと○○さんに聞いてみて!」などと言って
決して自分と話そうとはしません。(-"-;)

「決済から戻ってきたら彼女に渡して」と言われるのですが、
その書類自体、自分は見てもいないし存在も知らないのです。
でも彼女は、自分が抱え込んでいると疑っているらしく
職員の方の後ろでごちゃごちゃ言っていました。
(結局まだ決済中で戻ってもいなかったことが後でわかりましたが)

・・・なんだか子供のいじめのようです(ーー゛)
見当たらない書類やミスした箇所はすべて自分のせいにされます。

いらぬストレスはためないように、そ知らぬ顔で
黙々と仕事してきましたが、ちょっとうんざり(+_+)
まあ、自分が仕事中に眠ってしまったり、集中できなかったのが悪かったのですけどね。

彼女には、人それぞれ体質とか持病とかがあるということが
理解できないのかもしれません。とはいえ、自分ももし健康体だったら
そういう無神経な対応をしていたかもしれないと思うと
彼女ばかりを責められないですよね。とちょっと省みました。。。
  1. 2005/10/21(金) 00:33:29|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

歯切れの悪い結末_| ̄|○ il||li

病院行きました。予約なのに2時間も待たされました(T_T)

結論から言うと、脳に異常はないとのこと。
じゃあ眠気の原因は?というと

-不明のまま終了-

その後仕事に行って、派遣元の営業担当者と話し合い、
営業担当が上司と話し合った結果、

-今月いっぱい(または後任が見つかり次第)終了-

ということになりました(x_x)

今日は詳しく書く気力がないので、また改めて書こうと思います。
とにもかくにも、また就職活動を始めることになった、ということです。。。はぁ・・・(-"-;)


  1. 2005/10/20(木) 00:38:20|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

明日は検査結果の出る日です(>_<)

今日も眠気がきつくてつらかったです・・・_| ̄|○ il||li

午前中には何度も手が止まり、「いかん!(>_<)」と思い
顔をぺちぺち叩いたり、目薬をさしたり、コーヒーを飲んだり
タバコを吸いに行ったりと、思いつくままに眠気覚ましをしてみたのですが
気を抜くとすぐに意識が飛んでしまうので大変でした。(@_@)

あーんど、先日来の同じ係の方たちの態度の冷たいこと・・・。
開き直ってはいるものの、教えて欲しくても聞くに聞けずに
いやーな雰囲気の中、黙々と仕事してきました(-"-)

明日は午前中に予約している脳外科を受診して、
先日の検査の結果を聞いてくることになっています。

これ以上持病が増えないことを祈りたいのと、原因がわかって
対処法がわかればいいなと思うのと、複雑な気持ちです。

でも結果が何にせよ、この異常な眠気の対策ができて、
仕事や勉強に集中できるようになればありがたいので
覚悟を決めて行ってきます(`・ω・´)
  1. 2005/10/18(火) 23:52:42|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

本日はイラレのお勉強(学科)

先日入院した父が、今日手術をすることになり
病院待機するために会社はお休みをいただきました。

手術といっても(・・・言えるのか?)、狭心症のための
カテーテルによる施術で、何度も経験済みなのですが
病院からは「家族の者が院内で待機するように」言われるので
やむなく手術室の前で3時間・・・(>_<)長かった。(一応うまくいったようです。)

なので、こんな時でなければ本もゆっくり読めないと思って
持参して読んでいたのが ↓この本。



Illustratorも、先日のWinの再インストールの際に消えてしまったので
改めて入れなくてはならないのですがそれっきり・・・(@_@)モノグサ太郎ナノ。
早く実践の勉強をしなくてはならないのですけどね。orz

ただ、自分はFireworksでもそうなのですが、ベジェ曲線が
いまいち使いこなせないのです_| ̄|○
理屈はわかる・・・様な気がするのですが・・・アンカーポイントと方向線が
思い通りに定まらない?のです。

書いていくうちに慣れるものなのでしょうか?むむむ・・・(?_?)
  1. 2005/10/18(火) 00:13:16|
  2. WEB関係|
  3. コメント:7

少し色を変えてみました♪

ようやく重い腰を上げて、ブログの配色を変えてみました。
自分は季節としては春が好きなのですが、
色としては秋の色が好きなのでイメージは「秋」ということで・・・^^

しかも横着な自分は、↓こちらのサイトを利用させていただいて配色を決めました。
Mariのいろえんぴつ さま

こちらのサイトの「配色ツール」というページは、バックカラーと文字色、それに
リンクの文字色をWEB上で簡単に表示させて
変更後のイメージを見ることができるという、ものぐさ太郎な自分には
とってもありがたいページなのです(*^^*)

・・・とはいえ、とりあえずテンプレートを変更するまでの仮の宿ということで。
テンプレ変更時にはまたお世話になることと思います♪
(その前にも気分しだいで変えるかも・・・(?_?))
  1. 2005/10/17(月) 00:48:25|
  2. blogについて|
  3. コメント:4

ブログのリニューアルのこと(未)

ずーっと懸案だった、ブログのリニューアルについては、
ちょっと凍結中です・・・(+_+)

何でも体調のせいにするのも嫌なのですが、
いろいろテンプレートを見てみたり、レイアウトを考えたりしていたのですが
いかんせん、集中力に欠けているのです_| ̄|○ il||li
探している最中にPCに向かったまま眠っていることもしばしば・・・。

この間、「無理にテンプレを変えなくても、色を変えたりするだけでも
雰囲気が変わるから、そのくらいから始めてみては?」と
アドバイスをいただいたので、
まずはそこから始めようかと。(まだ手をつけていないのですが^^;)

あとは、ずっとリンクしたかったブログさんにコンタクトを取って、
リンクを貼らせていただきました♪
どちらのブログさんも、WEBデザインの仕事をしている方や、
これからWEBデザイナーを目指している方、それに方向は違えど
新しい仕事などに挑戦していらっしゃる方たちで、
見るたびに刺激や励みをいただけるサイトばかりです。
これらの皆さんとお近づきになれたのも、ネットのおかげですね。

自分でもブログを始めて、ようやく楽しさがわかってきたところなので
カスタマイズなどもしながら(←早くしろ!)、大事に育ててゆきたいと思っています。(*^_^*)
  1. 2005/10/16(日) 00:40:44|
  2. blogについて|
  3. コメント:2

脳外科の検査してきました

午後、約2時間ほどかけて脳のMRI検査と、脳波の測定検査を受けてきました。
特に疲れるようなことをするわけでもなく、主に横になっているだけなのですが
昨日からの不調を引きずっていたため、絶不調でした(@_@)

途中眠ってしまってもいいといわれたのですが、
MRIでは、中に入っている間中ものすごい騒音(ガンガン、とかギャーンとか・・・)だし、
脳波のときも「途中起きた状態の脳波も取りたいので、声をかけた時は目を開けてください」
と言われ、うつらうつらしてると手をパンパン叩く音で
強制的に目覚めさせられると言う、意外とやさしくない検査でした^^;

結果は19日に受診して聞いてくる予定です。病気であろうとなかろうと、
何らかの希望が見えてくると良いのですが・・・。
  1. 2005/10/15(土) 00:31:14|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

つらくて長い一日でした

昨日は、久々に発作を起こしてしまったこともあって
ここしばらくなかったほどの不調で、早く眠ってしまいました。

昨日一日は、とてもつらかったです。朝いちで、同じ係の派遣スタッフの方から

「(前の日に他の方から言われたことは)私は何も言ってないから。
この課はもともと雰囲気も悪いんだし、
私も風邪をひいて体調が悪いんだし、○○さん(自分)も
少しは周りのことを考えてもいいんじゃないですか」

と言われました。・・・自分は何も言いませんでした。

自分は、周囲のことも考えずに好きなときに居眠りをして
体調の悪い人のことも気にかけず、ミスばかりして彼女に迷惑ばかりかけている
人間だと思われているのだと思うと、とてもいたたまれなかったです。

とても憂鬱になり、体調も見る見る悪化してきたので
その日しなくてはならない仕事を終わらせてから、上司に早退を申し出たのですが
「また(彼女たちに)何を言われるかわからないから」と、
許可を頂けませんでした。

そのあとは悲惨でした。しばらくなかった過呼吸の発作は起きるは、
頭痛とめまいはぶり返すは、お昼も食欲もなく食べられないわで
ふらふらしながら夕方帰宅しました。

元がメンタルの病なだけに、こういう出来事はもろに体に来てしまいますね。
でも、すべての要因が(意図的ではなくとも)自分にあるので、
何も言える事がなくて、本当に昨日は消えてしまいたかったです。

今日は脳外科の検査のためお休みをいただいています。
異常があろうとなかろうと、対処策を教えていただけるように
医師にはお願いするつもりです。
  1. 2005/10/14(金) 10:18:02|
  2. お仕事|
  3. コメント:4

悔し泣きしました

今日は自分にとってつらい一日でした。というのも、

1)同じ係の人(2人)が、自分の仕事中の「居眠り」や、
自分の仕事覚えが悪いことで他の人の負担が増えた
2)書類作成で何度も同じ間違いをして他の人に迷惑をかけている

ということを、上司と一緒に別室に呼ばれ、苦情を伝えられました。

1)については、上司には相談していましたが、他の方たちには伝えていなかったので
単なる居眠り・さぼりとしか思われていなかったようです。
そうとしか見えないことはわかるので、弁解の余地はありません。

2)については、自分としては指示に従ってやったことを、
間違いとわかると自分のミス扱いにされていたので、少し不満に思っていたところでした。
ただし、まだ完全に覚えていないしミスもあるのは事実なので、反論はしませんでした。

でも意識を失うように眠ってしまうことは、自分でも困っていて
今考えられる限りの自分でできる対策をとっているところで、
でも自分の意思でもどうにもならないことだったので
悔しくてどうしようもありませんでした。

病気(の可能性)のことは、上司にしか話していなかったのですが
その上司も、そのことには触れず その場では(相手の言い分を立てて)
「早く仕事を覚えられるようにがんばりましょう」と言われたので、余計ショックでした。

やはり仕事を続けていくのは無理なのでしょうか。
正社員でもない以上、病気や体質について理解してもらって
難しい部分は配慮してもらうと言うのは、できない話なのかもしれません。

自分の体が思うようにならないもどかしさと、反論できない悔しさで
今日は涙が止まりませんでした。
どうしていいのか、考えがまとまりません。


  1. 2005/10/12(水) 23:51:36|
  2. お仕事|
  3. コメント:6

とりあえず首はつながりました^^;

今日は、派遣元の営業担当の方が会社に来てくださって、
自分の上司とお話していただきました。

営業さんに、先日の受診結果(と言うほどのものでもないけど)を
報告して、今後の検査と受診の予定、現在の状況を
お話し、その後改めて営業さんから自分の上司に
「検査の結果が出るまでは様子を見させてほしい」と伝えていただいたようです。

そんなわけで、とりあえず今のところは首はつながりました。(>_<)

上司としても、すぐに辞めてほしいとか言うことではなく
体調が悪いのなら仕事は続けられるのか?という
疑問というか(仕事をさせる)不安というか・・・のようなことらしいです。

まあ、あとは自分が何とかして乗り切るだけですね。
今日もかなりやばい時間帯があったのですが、
「がんばれ自分、目を閉じたら最後だぞ!」と、雪山で遭難したかのような
激励を心の中でつぶやきながら、睡魔を押さえ込みました(@_@)

金曜は検査のため1日お休みをいただくことになったので、
とりあえず今週は明日とあさってを乗り切るようがんばります(`・ω・´)

  1. 2005/10/11(火) 23:25:27|
  2. お仕事|
  3. コメント:0

やっぱり挫折しました(>_<)

今日こそはこのブログをカスタマイズするぞ!と意気込んでいたのですが、
あえなく挫折してしまいました。。。_| ̄|○

何故だか思い通りに行かないのです(-"-;)配置が特に。
テンプレートさえ使いこなせないなんて、
本当にWEB職人を目指しているのか?と、激しく自分を
小一時間ほど問い詰めたい気分です。orz

まあ、じっくりやりましょう。ブログは逃げないし。
(こういう時だけ気長な自分... ^^; )

***

明日は職場の上司と派遣元の営業担当の方に、先日の受診結果を
報告しなくてはならないのですが、
・・・なんて報告すればよいの??(-公-、) シクシク

。。。考えながら今日は早めに休みます。(+_+)


  1. 2005/10/10(月) 23:35:13|
  2. blogについて|
  3. コメント:2

テンプレートがうまくいじれない(-"-;)

この連休中こそ、このブログのスタイルを変えようと思っていたので
タグをいじっていたのですが、なんかよくわからない・・・orz

CSSはわかるのですが、この変数?がよくわからず、ちょっと苦戦しています。
自分は「数」ということばにアレルギーを起こすのかも・・・。
算数から苦手だったから^^; ←意味が違う?

自作のテンプレートは、今回はさくっとあきらめて
このままのスタイルで少し変えてみようと思います。なので
あんまり気づかれないかも・・・(>_<)

・・・でも明日になっても何も変わっていなければ、
「ああ、また挫折したんだな」と思ってそっとしておいてやって下さい。_| ̄|○ il||li
  1. 2005/10/09(日) 22:56:34|
  2. blogについて|
  3. コメント:0

もう病院いや(T_T)

今日は脳外科の受診を予約していたので行ってきました。
しかし・・・_| ̄|○ il||liな気分で帰ってきました。

医師には、日中のひどい眠気で仕事に支障が出ていること、
車の運転時にも起こるので危険を感じていることを説明したのですが、
そこで医師は一言。「で、どうしたいの?」

・・・・・え?(?_?)ナンデスト?

「いや、こういったわけで日常生活に支障をきたしているので、
まあ原因がわかればいいですが、わからないにしても
何とか対処する方法がないかと思って・・・」
と言うと、
「じゃ、とりあえず検査してみて、話はそれからですね」と医師。

結局今日はそれだけで、次回のMRIと脳波検査の予約、それに
その結果を聞きに受診する日の予約をして帰ってきました。
(ちなみに一番早くても検査は来週、結果は再来週)

・・・・じゃあ、それまで自分はどうしろと?(-"-;)
このまま眠気に耐えながら、仕事や車の運転を続けるしかないのでしょうか。
せめてそれまでの間だけでもできるような(薬じゃなくとも)対策や、
アドバイスくらい頂けないのでしょうか。
もういや。病院なんて嫌い。(T_T)
  1. 2005/10/08(土) 20:18:46|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:4

失業の予感・・・???_| ̄|○ il||li

やはりコーヒーの効き目は無くなってきたようで、午前中は睡魔でふらふらでした(@_@)
いくらコーヒーをお代わりしても、一枚の書類をチェックするのに
何度も意識を失いつつ、30分以上かかってしまいました。(>_<)

職場での直属の上司には、昨日の受診前には説明してあったのですが、
今日は上司が午前休みだったこともあって、まだ結果の報告はしていませんでした。

でも、昨日の早退前にも意識を失いそうになっている時におもむろに自分の席に近づき、
「○○さん、この書類整理してくれる?」と声をかけてきたところを見ると
きっと「またこいつは寝てるのか」と思っていたのでは・・・orz

そう思っていた矢先、先ほど派遣会社の営業担当の方から自分に電話があり、
その上司から営業の方宛に夕方電話があったというのです!
[失業の予感・・・???_| ̄|○ il||li]の続きを読む
  1. 2005/10/07(金) 00:02:45|
  2. お仕事|
  3. コメント:2

今日の悲しい出来事(T_T)

今日は予定通り、仕事をお昼で早退して病院に行って来ました。

先日の医師(院長先生)は、今日は休診とのことで違う内科医だったのですが、
結論として、血液検査の結果は「異常なし」。めまいの原因は「不明」。
ちなみに、と聞いた異常な眠気についても「わからない」。。。

何じゃそれーーー!!!(-"-;)

まあ、正確に言うと甲状腺ホルモンの値は少し通常より低い数値も
出ていたのですが、今のところ治療が必要なほどのものではないとのこと。
それ自体は良かったのですが、結局何一つ解決せず。。。_| ̄|○ il||li
あきらめて、めまいのお薬だけ1か月分出してもらって帰りました。

原因が必ずしもわからなくとも、症状が改善(もしくは軽快)すればよいことなのですが、
これじゃあまりに救いがない気がします(T_T)

今日の午前も、コーヒーを飲みながらも意識が飛ぶこと数回。
家に帰ってからも、車を運転している時も(これが一番困るし危ない)、
常に睡魔との闘いでものすごく疲れます。

土曜日は脳外科を受診予定。何とか対処法が見つかることを
切に、切に願っていますorz
  1. 2005/10/05(水) 23:52:42|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

なんとなく疲労感。

うーーーん。。。何だか体が重いです。天気のせいかなあ??

今日もコーヒーで眠気対策していたのですが、そろそろ効果が薄れてきたのか
危うく意識が飛びそうな瞬間が何度かありました(>_<)
何とか、脳外科を受診する土曜まで無事に過ごしたいものです。(-人-)お願いします(祈)

明日は午後からお休みをもらって、先週受診した内科に行く予定です。
先週の血液検査の結果が出ているはずなので・・・。

今回の血液検査では、甲状腺ホルモンの検査をしています。
自分は8年前訂正:5年前に、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)で
甲状腺の摘出手術を受けているのですが、その後の検査(年に一度は受けるよう言われた)を
もうずーーっとさぼっていたのです。(+_+)

なので、今回のめまいなどの症状の原因を探るためにも調べましょうと医師に言われ、
検査することとなりました。
少しは気になっていたので、ちょうど良かったのかもしれません。

健康って大事ですね。どうしてそのことが、健康じゃなくなってから
実感するんでしょうね。_| ̄|○
仕事をするにも、勉強をするにも、まずは体が資本と言いますが本当にそう思います。

早く精神的にも肉体的にも落ち着いて、前を向いて進みたいと願います。


  1. 2005/10/04(火) 23:44:25|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:2

学科の勉強中。。。

このところ、体調不良やパソの不調などが続いていたので
思うようにWEBの勉強ができずにいました。(-"-;)

でも、車の教習所で言えば「実地」はお休みしてるけど
「学科」の方の勉強をしていた、という感じです。
主に本やメルマガを読むことで、知識をつけようとしていました。

最近読みふけっていたのは、月刊誌の Web creators の10月号。
以前からもっと詳しく知りたいと思っていた、サイトの製作フローについて特集していたので、
いつもは立ち読みで済ませてしまうのに今回初めて購入しました。^^

サイトを製作するにあたって、まずどんな準備が必要で、どんな流れで進めていって、
何を確認しなくてはならないのか・・・。
何となくしか理解していなかったことなので、改めて学び直しました。

どうしても、今はまだ作ることばかりに気がいってしまって、
何をゴールに設定するのか、どんな方向性で行くのか、また結果のレビューは、など
「作って終わり(自己満足)」ではなく、それによって当初の目的・目標は達せられたのか?
までは考えることができていなかった気がします。

技術も相当勉強が必要なのですが、同時にこうした知識も身につけて行かなくてはと、
「こうしちゃいられない!」という気持ちがまた湧いてきた今日この頃です。(`・ω・´)


  1. 2005/10/04(火) 00:19:44|
  2. WEB関係|
  3. コメント:0

ほぼ元通り♪(パソ環境)

今日は久々に暑かったのと、体調も良くなかったので
少しだけ用事を済ませに外出したあとはずっと、パソに向かっていました。

この間のOS再インストール後、ほとんどのソフトなどは改めてインストールしたのですが、
面倒で残しておいたのもまだあったので、それらを入れ直しました。

あと、なぜかバックアップしておいたメールやアドレス帳のデータが
OEにインポートできなかったのですが、ググったら理由があっさり判明。

CD-RWにバックアップしていたのですが、そこから直接インポートしようとすると
属性が「読み取り専用」になっているので、できなかったようです。
(読み取り・・・の属性を外そうとしても外せなかった)

一旦、ファイルをデスクトップなどにコピーしてから読み取り専用の属性を外せば、
なんともあっさりとインポートできちゃいました。(*^^*)
わかった振りなどせず、最初からググっておけばよかったです。

***

あとは、このブログのカスタマイズをしたいと常々思っていたのですが、
この週末もまたできませんでした。。。_| ̄|○
今のテンプレートも気に入っているのですが、
できれば3カラムにして、自分でデザインしてみたいなぁと思ってみたり・・・。

でもこの分だと挫折して、またテンプレートのお世話になりそうです(+_+)
  1. 2005/10/03(月) 00:00:45|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

病院行ってきました。。。

もう睡魔に撃沈寸前です。。。(-_-)zzz

今日はいつもの病院に行ってきました。前回処方されて合わなかったパニックの薬は、
結局このままやめることになりました。
そしてめまいについては、先日かかった内科で出された薬がようやく効いてきたようで、
今は落ち着いているのでとりあえず様子を見ると。

肝心のこの異常な眠気については、医師曰く「それほどの眠気を催すほど強い薬ではない」と。
自分の現状を話したところ、専門外ではあるけれど、と言いながら
「○○さん(自分)は、あごが小さいですよね」と意外な言葉が。(?_?)

「あごの小さい人は、横になって眠るときに舌が喉の奥に落ち込んで
呼吸が圧迫される、いわゆる睡眠時無呼吸症になる人が多いんですよ」
「睡眠時間を十分とっていても、朝の目覚めが悪くてぼーっとする、いびきがひどくなった、となると
その可能性は高いんじゃないかと思います」とのこと。

そこで、脳外科の受診を薦められたので来週の予約を取ってきました。
原因がわかれば対処のしようもあるだろうということで、
あちこち受診するのは(財布も含め)いろんな面できついのですが、
仕事にも支障をきたしている以上、やむを得ませんよね。

実際、今日も薬の待ち時間に耐え切れず眠ってしまうし、
あちこちのサイトを巡回していた今も気づくとがくん!と体が倒れそうになるし・・・(@_@)
早く何とかしたいです(T_T) とりあえず来週末まではコーヒーでしのぐしか・・・orz
  1. 2005/10/01(土) 23:26:40|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

何とか睡魔から一勝あげました(@_@)

今日だけは、なんとしても睡魔に勝たなければと思い、
苦手なコーヒーを飲んで1日をしのぎました。(x_x)
それも甘党の自分が(砂糖は入れたけど)ミルクなしで・・・

むかーしむかしは、コーヒーは好きなほうだったのですが、
胃を悪くしてからは飲むたびに胃が痛くなったり気持ち悪くなったり、
その上パニック障害になってからは
カフェインが発作を誘発することがある、と言われて
全く口にしなくなりました。

おかげで今日も胃が痛い痛い(>_<)胃薬のお世話になりながら、
4杯飲み続けました。
でもその甲斐あってか、今日は(多分)寝ずにすみました!
この症状が出て以来4週間ぶりくらいの快挙?です。

ただこれを続けるのも胃に負担がかかってしまうので、
明日はいつもの病院に行って、よく相談してこようと思います。

(そして何故こんな時間まで起きていられるか・・・それは昼間のコーヒーのせいで
胃がムカムカ&頭がガンガンして寝られないのです(T_T)・・・ )
  1. 2005/10/01(土) 01:07:19|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0
