WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

貧乏版・暮らしの知恵袋

長い無職生活が響いて、かなりいい感じな貧乏具合です。(T_T)

そこで部屋の片付けも兼ねて、衣類や雑貨などかき集めて行って来ましたOff House

ここで一口メモ!高価引取りしてもらうコツとしては、
衣類に関してはクリーニング済みであること(札がついていた方が良い)、
あとは季節商品はその季節に持ち込んだ方が買取率が高いらしいこと。
(夏物は夏に、冬物は冬に。今時期に冬物を持ち込んでも買い取ってもらえないらしい)

バッグ類、靴などはカビがあると当然無理。でも濡らして固く絞った布でよく拭き、
その後乾いた布で湿気を取りながら拭くと、軽いカビなら落とせるのであきらめずに!
そして帽子は未使用のものしか買い取らないそうです。(今回初めて知りました)

そんなオフハウス常連の自分ですが、今回は惨敗でした…。
[貧乏版・暮らしの知恵袋]の続きを読む
  1. 2005/07/30(土) 01:02:36|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

天気予報はじめました&花咲かせました

今日は、久しぶりにゆっくりPCに向き合うことができました^^

FC2からのお知らせメールで、天気予報のブログツールを自分のブログに載せることが
できるようになったとのことを知って、
天気予報好きの自分としては「これは逃せない」と思い、早速貼り付けてみました。←左の柱に。

なかなかスタイルシートのカスタマイズまで行き届かないのですが、こんな風に
少しずつ自分好みの形にしていけたらと思います。

それから、今日はいつも巡回しているサイトで面白い記事を見つけました。
[天気予報はじめました&花咲かせました]の続きを読む
  1. 2005/07/28(木) 23:25:20|
  2. blogについて|
  3. コメント:0

単発終了。寝不足限界(>_<)

ようやく、よう~やく、単発の試験監督の仕事が終わりました。
こんなに1週間が長かったのは久しぶりです。

何が辛かったって、朝5時半に起きることと、担当の方があからさまに意地悪で、
毎日むかついてたこと!(もう一人の若い女の子と自分に対する態度が明らかに違う・怒)

やれやれ、今日も眠気は限界です。
明日こそ、明日こそは…(-_-)zzz


  1. 2005/07/27(水) 23:31:31|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

新しいWEBサイト作成の依頼

やはり週明けは目覚めがつらいorz
今朝も目覚ましを止めてしまって、母からのモーニングコールで起きました。

今日も試験監督と受付の仕事をしながら、つい目を閉じてしまい
首が前に落ちたり後ろにのけぞったり…(-_-)zzz
でもこれもあと2日間なので、何とかがんばります!
(あっ!でも今日も夜更かししてる…(>_<)明日起きられますように…

そうそう、先週の土曜に友人に会って、新しくWEBサイトの作成を一件依頼されました
[新しいWEBサイト作成の依頼]の続きを読む
  1. 2005/07/26(火) 00:58:36|
  2. お勉強|
  3. コメント:2

爆睡の週末・・・(-_-)zzz

今の単発の仕事(試験監督&受付)が始まってから初めての休日だったこの週末。
ひたすら爆睡してました…(-_-)zzz

なぜなら、家を7時頃に出るために、毎朝5時半に起きていたのです…。この朝寝坊の自分が…。
やっぱり無理は3日くらいしか続かないものですね(>_<)

金曜の仕事の時には、目を閉じればいつでも寝られる状態で、
ふと気づくとよだれを垂らしていたり、(恥)
試験中の皆さんの前で座りながら瞬間寝をしてしまい、その一瞬で夢まで見てしまって、
「ふっ^^」なんてにやりとしながら目覚めて赤面したり…ハズカシスギル(>_<)

また明日から5時半起床の生活になるので、備えて早めに寝ます。
どうか試験中に寝言を言うほど熟睡しませんように…(*_*)
  1. 2005/07/25(月) 00:03:19|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

仕事決まりました!!!

今日はいよいよ緊張の2次面接に行ってきました。

単発のお仕事の昼休みをずらしてもらって、その間に大急ぎでダッシュ。
(そのことで単発の仕事先の担当者とちょっとした出来事があって、
実はかなり凹んでいるのですが…(>_<)それはまたの機会に。)

社長は、予想していたよりもはるかに若い印象でした。
かなりくせのある方をイメージしていたのですが、なかなかどうして、
ポリシーとか今後の展望とか、これからの会社運営のためにどういう人材が必要で、入社後は
こういう仕事(内容と言うより、志的なもの)をしてほしいなど、とても分かりやすいお話でした。

こういう業界なので、まだこれからと言う部分も多々あるので、安定を求めるなら他に行ったほうがよいとまで、率直におっしゃっていただきました。
あとは自分の判断次第と言うことだったので、会社を出る前に入社を決意してお願いしてきました。

あ、そういえばどんな会社か書いてなかったかも…
地元の女性向けポータルサイトの運営や、WEBサイトや広告等の制作も請け負っている会社です。
その会社で、編集兼取材兼経理、ということで働くことになりました。
制作にはまだまだ携われるスキルはないのですが、いずれは
お手伝いできるようスキルアップは続けてゆくつもりです。

[仕事決まりました!!!]の続きを読む
  1. 2005/07/22(金) 00:35:26|
  2. 就職活動|
  3. コメント:3

いよいよ明日。。。。

いよいよ運命の2次面接が明日となりました。。。大げさ?^^;

でも自分にとっては、WEB関連の仕事に就けるかどうかの瀬戸際なのです(>_<)
明日だめだった場合には、今回の転職ではWEB関連の仕事はすっぱりあきらめて、
普通の事務の仕事に就くつもりなのです。(昨日も書きましたが…)
本当ならじっくり腰をすえて、納得のいくまで就職活動を続けたいところですが、
実際問題として生活があるので、それは無理なんですよね。

でもでも、そうなったとしても勉強することは山ほどあるので
それは続けていきます!そしてスキルアップして次こそは!
もう「スキルが足りない」なんて言わせません!胸を張って挑んでやる!目標は高く。

…こうしてだめだった時のことばかり考えるのは、自分の悪い癖です。反省。
良い結果をシミュレーションしながら、今日は早めに寝るとします!^^
  1. 2005/07/20(水) 23:58:17|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0

派遣単発初日

今日から来週の水曜までは、派遣の単発のお仕事です。
今度の仕事は資格試験の受付と監督業務
いろんな仕事を体験できるのが、派遣の仕事のいいところです。

で、今日は会場のPCのセッティング等の準備作業。
近頃は、PCを使う試験が増えてきているんだそうです。
何となく、「試験」と聞くと紙と鉛筆、マークシートなんかを想像してしまう自分は
時代から取り残されている気がします…(>_<)WEBの仕事を目指してるのに。

今日は全てノートパソコンだったので、設置も楽ちんでした。
LANケーブルとかの配線の処理がちょっと手間だったくらい。
こういう設置とかセッティングとか、インストールとか…大好きです♪
でも今日も暑くて汗だくの作業でした。^^;

それはそうと、来週受けるはずの2次面接の日程が早まることになりました。
[派遣単発初日]の続きを読む
  1. 2005/07/19(火) 23:31:13|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

今日はメルマガでお勉強

今日は暑くて溶けそうなので1日引きこもり?状態でした^^;

このところなかなか余裕がなくて、取っているメルマガがメールボックスに
貯まっている状態だったので、今日はゆっくりと全部に目を通しました。

今現在、おそらく20誌くらいのメルマガを取っています。ちょっと数が多くて
今回みたいに読みきれないときもあるのですが、
ほとんど毎日のように届く新着情報を見て、興味を持ったものは発行元のサイトを覗いてみて、
これは と思ったものはとりあえず申し込んでしまいます。すべて無料のメールマガジンです。

メルマガの種類としては主にWEBデザインに関するもの、WEBライティング(文章)に関するもの、
アクセシビリティやSEOについてのもの、あとはブログの活用法やネットショップ、広告に関するものなどなど…。勉強用なのでほとんどWEB関連のものばかりです。

中でも、「スクールでは教えてくれないWebデザイナーになる方法」は、執筆者の方が実際に
実務経験なしのWEBデザイナーとして出発して、現在ではWEBディレクターとして
活躍していらっしゃるとのことで、とても参考になるメルマガです。

[今日はメルマガでお勉強]の続きを読む
  1. 2005/07/18(月) 23:43:47|
  2. お勉強|
  3. コメント:0

ネット依存気味?

今日はまったりと過ごしました♪

ここ2日、ゆっくりとPCを立ち上げてる時間がなかったので
とりあえずいつも巡回しているサイトやブログを覗くこと半日以上…。
あれ?もしかしてネットに依存気味??(-"-;)

確かに無職になってからは、朝起きて朝食をとって
洗顔など終わって部屋に戻ればすぐPC起動。
そのままお昼まであちこち覗いて、昼食を食べてまたPCの前に。
夜はお風呂から上がっていろいろ身支度が済んだらまた一巡り。
深夜になって、おもむろにブログを更新したり画像の修正や作成をしたり。。。

…あぁ、たっぷり依存気味かも(*_*)
どおりで午後の眠気がひどいわけだ(自覚遅すぎ)。

でもでも、これを仕事にしたいと思うほど夢中なのだから仕方ない。
いろんなサイトを巡りながらも、色使いやデザインその他を参考にしているわけだしね。
(…なんか言い訳っぽい? ^^;)

しかし!社会復帰に向けて生活習慣も改めなくては。
【自分を甘やかしすぎないこと。】復帰に向けてまずここから改善だ!
  1. 2005/07/18(月) 02:04:08|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

結果待ち中の会社からのTEL

お昼食べてきました♪

*
昨日(16日)の夕方、ようやく先日の面接受けた会社からTELが。
ドキドキしながら電話を受けた。

先方:「実は、社長の2次面接を受けていただきたいのですが…」
自分:「(2次面接!?初耳!)あ、はい。。。」
先方:「それで、実はうちの社長というのが…あ、こんなこと言うと良くないかな…。
まあ、気合を入れてきてください(笑)
自分:「(何だそれ!?余計気になる…)あ…き、厳しい方なんですね…?(恐る恐る)」
先方:「まあ…そうですね(笑)」

どんな社長なんだろう…激しく気になる…(>_<)
でもでも、せっかくチャンスがつながったのだから気合をこめて行きましょう!

…というわけで2次面接は28日(木)に。今度はめまいを起こさないように…

[結果待ち中の会社からのTEL]の続きを読む
  1. 2005/07/17(日) 15:23:54|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2

急に忙しかった週末

昨日とおとといは更新できなかった…(>_<)

まずはおととい(15日)のこと。
派遣会社から、1日だけの単発のお仕事の紹介があって
行ってきました…健康ドリンクの試飲会のお仕事。^^;

この試飲会のお仕事は2回目で、前回とは違うドラッグストアなのだけれど、
初めてやった前回に、ちょうど体調が悪かったこともあって
一日中立ちっぱなしでお客様に声かけし続けるのが辛かったので
「もう引き受けない!」と思っていたのですが、当初予定してた人がドタキャンしたらしく、
担当の方が気の毒だったので引き受けてしまいました。

しかし今回はさらにきつかった…(*_*)

[急に忙しかった週末]の続きを読む
  1. 2005/07/17(日) 14:08:29|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

2/3は達成♪

昨日誓った2(イラレのインストール)と3(地図ファイル作成)は実行しました♪
やっぱり口に出して(というか、文字にして)決意を示した方がよいとつくづく実感。
ちょっぴり「また明日にしようかな…」と悪魔のささやきがあったものの、
「いや!昨日ブログにも書いたんだから!!」と打ち勝つことができました^^

でもせっかくIllustratorをインストールしたのに、友人の事務所の地図は
いつものようにFireworksで作ってしまった…(+o+)
いや、イラレはこれから勉強するわけだし。覚えるのを待ってたら、
いつになったら地図が描けるかわからないし。(←言い訳?)とりあえず友人にメールで送って
確認してもらいましょ。

ただ、昨日の決意の1(HDDのパーティションの区分け)はできなかったのです。。。[2/3は達成♪]の続きを読む
  1. 2005/07/14(木) 23:50:08|
  2. お勉強|
  3. コメント:0

おかしい…やる気が戻らない…

なぜでしょう。今日はやる気が出ないのです。

先日からのひどいめまいはちょっと落ち着いたのですが、
この気温の落差に身体がついていかないようです。
暑ければ暑いで動けなくなり、気温が下がれば下がったで
「気温差が激しすぎる!」と不満を言う自分は何てわがままなんでしょう。。。
ただいま深く反省中…orz

それでも、ぽっかり空いてしまった今週末を、何とか単発の仕事で埋めようと思って
単発専門の請負会社(登録済み)に予約を入れていたのに、
残念ながら仕事は入らず。(>_<)
予定のあるときには「明日入れませんか~?」と電話が来るのに、
なんてタイミングが合わないのでしょう。。。

こんな時は勉強すればよいのですが…と、ここで最初の文に戻る。だめだこりゃ。

[おかしい…やる気が戻らない…]の続きを読む
  1. 2005/07/13(水) 23:58:55|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

パニックと就職活動

昨日に引き続きの不調。めまいがまだ止まらない(>_<)
少しだけ買い物に出かけたのはいいけれど、
こんなに涼しい日だったのに、自分だけ汗だらだら;
急いで栄養ドリンク買って一気飲みしました。

こんな自分は、パニック障害になって5年目を過ぎました。

多くの人がなる、場所に関係するパニックは自分の場合はなく、
寝不足・疲労(肉体的にも精神的にも)・あとは暑さとか気候によって
発作を起こすタイプです。

発作のパターンもほとんど決まっていて、
1.いやーな汗をかく(全身に)→2.手足が震えだす→3.脱力する→4.過呼吸になる
という一連の流れがあって、もう慣れっこなのでたいていの場合は1か2の時点で
頓服の薬を飲めば治まります。

ただ、その前段階として部屋が回りだすようなめまいが始まると「あ、来るな」と予感します。

[パニックと就職活動]の続きを読む
  1. 2005/07/12(火) 22:57:49|
  2. 就職活動|
  3. コメント:2

微妙なオチ?

今から思えば、朝からいやな予感はあったのです。

今日は11時から面接だから寝坊しないように。と思って目覚ましをセットしていたのだが
なかなか起きられず、起き上がった途端に部屋の景色がぐるぐる回る…。
「あれ?まためまいかな??」
そう、自分は貧血ではないのだが、めまいと立ちくらみはしょっちゅう起こる性質なので、
まあいつものことだと思っていた。

昨日よりも気温の上がりそうな気配もあったので、スーツの上着は面接前に着ればいいやと思い、車のエアコンをガンガンにかけながら何事もなく無事到着。

1階で書類を記入した後、面接は4階で、とのことなので階段を上る。
面接は1時間くらいかかって無事終了。
その後、事件は起きたのでした。[微妙なオチ?]の続きを読む
  1. 2005/07/12(火) 00:20:16|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0

天敵ナンバー3との戦い

たった今、これを書き始めようとした途端に目の前に蛾が。
「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
無言で暴れたらどこかに行ってしまったのだが、まだ部屋の中にいるはず。
恐る恐る隣の部屋から殺虫剤を取ってきて、蛍光灯と窓のあたりに重点的に噴射。=3
苦しみながら現れたヤツを、何とか撃退成功。

はあ…一気にエネルギーを消費。
自慢じゃないが虫の類は大の苦手なのです。
カマキリとか、(見た目が好きで)思わず見入ってしまうような昆虫も中にはありますが、それでも
自分に向かって飛んできたら泣きながら逃げると思います(>_<)

ゴキブリ蜘蛛という2大天敵の次に苦手とするのが、この蛾と毛虫のセット(親子?)なのです。

[天敵ナンバー3との戦い]の続きを読む
  1. 2005/07/11(月) 00:34:48|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

ホワイトバンド購入希望。

ちょうどこの前、サッカーの試合の前かな?
TVで中田選手が映っているときに母から聞いた。

「中田が手首にしている白いバンドは、世界の貧しい国の人たちへ何かできることを、
っていうキャンペーンの印らしいよ。」

なんだかよく分からなかったので、ネットで検索したらそのHPが見つかった。

ほっとけない世界のまずしさ

こんな無職で貧乏な自分でも、何かできるのかな。
とりあえず、ホワイトバンドは購入しよう。
あ、そういえばブログをはじめたんだった。
まだ見る人も少ないブログだけど、ここに貼る事でも小さな役に立てるかな。

そう思って、リンクしました。
3秒に1人の子どもが貧困でなくなっていくという現実の重さを、にわかには実感できず
自分と家族の生活でいっぱいいっぱいな自分でも、それでも知ってしまったら
何かせずにはいられない。
そんな気持ちです。



ほっとけない世界のまずしさ


  1. 2005/07/10(日) 00:32:25|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

友人のこと。

土曜なので、就職活動はひと休み。…とはいえ、地域の新聞?フリーペーパー?の求人欄は
しっかりチェック。
やっぱりなかなか思うような仕事はなさそうです。昨日の面接の結果も今日は連絡なし。
明日はくるかな…??

今日は久しぶりに友人に会って、作成を依頼されていたWEBページの納品を
ようやくすることができました。
今現在公開中のサイトに追加する2ページ分だったのだけれど、ついつい
就職活動に専念しすぎてしまって納期が遅れてしまっていたもの。
友人だからと甘えず、やっぱり納期は納期として守らないとプロの職人にはなれないなぁ、
と反省。(>_<)

[友人のこと。]の続きを読む
  1. 2005/07/10(日) 00:12:08|
  2. 思うこといろいろ|
  3. コメント:0

面接ウィーク終了^^;

やれやれ長い一週間だった。

今日はやる気を取り戻して、WEBデザイナーの紹介予定派遣の面接に行った。
今回の無職期間に受けた面接としては18回目?になるわけだけれど、
現職のWEBデザイナーの方を目の前にして、かなり緊張した(>_<)

自分の作った作品も2点、見てもらったわけだがあまりに拙くて正直恥ずかしい…。
質問も何点かされたけど、思わず言葉に詰まったのが
「WEBショップを作成(運営だったかな?)する上で、何が重要だと思いますか?」
という質問をされたとき。

実はWEBショッピングの経験はほとんどなくて、自分でも作ることを考えたことが
あまりなかったので、このときは冷や汗が出た(・_・;)

でも自分ながらに、以前から思っていたこととしては

1)誰が見ても分かりやすいデザインをすること(見た目、色、メニューとか)
2)訪問してくれた方を迷子にさせないこと
3)また来たいと思ってもらえるサイトにすること


という3つの思いがあったので、それを少しアレンジして答えた。正解は分からないのだけれど。

[面接ウィーク終了^^;]の続きを読む
  1. 2005/07/08(金) 23:14:37|
  2. 就職活動|
  3. コメント:1

ああ不調

今週の怒涛の面接漬けの日々も、今日はひと休み。
…というのも気温の上がり下がりが激しくて、少し体調不良(>_<)ほとんど寝て過ごした。
しかし電話は容赦なく鳴る。。。

昨日行った面接(業務確認)先を紹介してくれた派遣会社から、
さらにもう1件、紹介予定派遣のWEBデザイナーの仕事を紹介してくれるとのこと。
本当だったら喉から手が出るほど嬉しい話。その上、その会社というのが
ハローワークで求人票を見て、「応募できないかなぁ…」と思っていた会社だった。
でも……

その会社のサイトを見て、あ、こりゃ今の自分では届かないや。と応募を断念していたのである。
今の自分に、これと同じサイトを作る実力があるか?!
冷静に判断した結果、答えはNOまだまだスキルが足りない。

それでも派遣会社のコーディネーターの方は、
「現在の○○さん(自分)のスキルと、PhotoshopやIllustratorはこれから勉強して覚えたいという
希望も伝えた上で、会ってみましょうという話なので、ぜひ行ってみては?」と薦めてくれる。

悩みに悩んだ結果、ちょっと(いや、かなり)無理を承知で受けてみることに決めた。

ちなみに紹介予定派遣というのは、一定期間を派遣社員として勤務して、その後
本人と企業の同意があれば正社員として働くことができる、という
働く側としても、会社としても、入社後のミスマッチを避けることができるというお得な制度。

まあ、間違って受かったらもうけもの、というくらいのだめもとで行ってみましょう。
いきなり夢に大きく前進するか?はたまたやっぱり長期戦になるか?いちかばちかということで。
(ちなみに自分はこういうときは大抵「ばち」の方にでることが多いのだけど^^;)
  1. 2005/07/08(金) 00:45:58|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

Googleアドセンスも始めてみました

今日は帰宅が早かったので、昼間からブログのお手入れしてみました。
昨日申し込んだGoogleアドセンスの承認メールが届いたので、
さっそく貼り貼り作業♪

アフィリエイトって、言葉とかシステムは知ってたつもりだったのだけれど、
実際にやってみるのって意外に手間がかかるのね。。。
始めてしまえばそうでもないのかな??

でも何だか楽しくなってきました。TBとか、コメントとか、リンクとか、
これからどんどん活用してできることを増やしていけたらいいな~と、
初々しいことを言ってる自分は30半ば…orz
でもでも、初めての事を始めるときは誰でも初心に帰るから。。。
と慰めてみた。ちょっと悲しい。
  1. 2005/07/07(木) 01:44:38|
  2. blogについて|
  3. コメント:0

「面接」ではなく「業務確認」

まったく今週は面接ウィークだわ。
おととい、昨日に引き続き今日も面接。・・・ではなく、派遣なので「業務確認」。

人材派遣の場合は面接という言葉は使ってはいけないのです。
あくまでも「業務確認」「職場見学」という名目で。
やってることは面接以外の何モノでもないのだけれど、これも世の方便というものかしら?

それにしても、今日「業務確認」に行った仕事は魅力的!
1ヵ月半の間は、週に3日PCの設置&セットアップ。残りの2日は社内でのヘルプデスク業務。
セットアップの仕事が終わってからは、フルでヘルプデスクの仕事にシフトするとのこと。

設置やセットアップはもともと大好きな作業だし、ヘルプデスクは経験ゼロなので勉強もしなくちゃ
なので、働きながらPCのスキルアップができるし♪

自分の目指す【職人】像は、PCのことがある程度幅広く知識があって、なおかつWEBの分野では
深い知識と技術を持つ
…というイメージなので(あくまでも理想)、
こういうチャンスは逃したくないなあ。

さらに家から車で15分という立地と、残業がほとんどないというのがさらに魅力。
帰ってから勉強できるしね。

不安材料は、鉢合わせした他社からの紹介スタッフ(男性)が2人いたこと…(>_<)
どうかどうか、今度こそ決まりますように…

  1. 2005/07/07(木) 01:33:39|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0

さらに面接あんど1件落ち

昨日面接に行った会社からは、案の定「残念ながら…」の電話があった。
予想してたのでショックはなし。伊達に連敗を重ねてきたわけじゃないやい!
そして今日も面接へ…。今日行った会社は、前職と同じ業界なだけに
期待もあったのだが、内容を聞くと全く経験を活かせないことが判明
ここもだめだと確信(+o+)

しかし!メールで応募していたWEBデザイナーの仕事に関しての電話が。

先方:「作品拝見しました。正直申しまして、デザイナーとしては現段階ではスキルが不足
しています
ので採用はできかねます」
自分:「あ・・そうですか・・。そうですよね・・^^;」
先方:「ただ、WEBデザイナーのほかに、同じ制作部で編集課という、主に更新・メンテナンスや
クライアントからの更新内容の取材、写真等のお預りを担当する部署があって、そちらにご応募
いただくことも可能ですが?」

というありがたいお言葉が!!!
「ぜひご応募させてください!!!!」と即答しました!
スキルアップにはまたとないチャンスです。
面接日時は後で連絡するとのことなのですが、今から楽しみ。
これは本気で受かりに行くぞ!と決意を硬くしました。

ただ、明日も別件の面接が入っていて、こちらは官公庁での
OAのヘルプデスク&新規購入PCの設置+セットアップという
これもまた(違う意味で)スキルアップできる内容かな?と思うので、こちらも全力投球してきます。
現在14敗、こうなったらだめもとで当たって砕け散ってやる! (ちょっとやけくそ)

*
話はがらりと変わって、また新たな挑戦としてアフィリエイトにチャレンジしてみました。
まずはAmazonからスタート。理由は本好きだから。



この本は、実はまだ購入はしていないのだけれど
このブログを始めるにあたり書店で立ち読み(ごめんなさい)して、
「なるほど、書き方にもこんなコツがあったのか!」と
うっかり目からうろこが落ちそうになった本です。
こういうだらだらした書き方はいかん!ということもわかるので、かなりオススメです。



  1. 2005/07/06(水) 01:26:47|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0

今日も就職活動

早速行ってきました。職安。あ、今はハローワークだっけ。
「手ぶらでは帰れない!」という悲壮な決意の中、
2ヵ所の会社の紹介状を頂いてきました。

うち一ヶ所は今日のうちに面接。
結果は1週間後だけれど、「こりゃだめだ」という感触がありあり。
まあ、内容的にも希望とはかすってもいなかったのだけれど。
(負け惜しみではない)

もう1ヶ所は明日面接。こっちはいくらか望みはあるかな??
前職と関係のある業界なので・・・
残業のやたらと多い業界なので、できれば避けたかったのだけど
背に腹は変えられない(>_<)

さらにもう1件、履歴書をメールで送った会社もあり。
本当は、内容的にはここが一番希望通りなのだけど、(WEBデザイナーの募集!!
「実務経験」の薄さと、「社会保険がない」のがネック…(ーー;)

でも本当に何とかしなくちゃ生活がかかってるからね!
老体に鞭打ってでもがんばるぞ!!
(ちょっと空元気)

*
さらに今日はリンクを追加してみましょう。
見始めたのは最近なのだけど、このブログをはじめるにあたって
ずいぶん参考にさせていただいています。
ブログ別!作成・カスタマイズ講座
今後のカスタマイズにもぜひ参考にさせていただこうと思います。
  1. 2005/07/04(月) 23:28:49|
  2. 就職活動|
  3. コメント:0

今日は不調

今朝の新聞折り込み求人も期待はずれ。
高望みしてないとは思うんだけどなあ・・・。

そりゃあこの年(30+α)だし、なかなか見つからないとは
思ってはいたけれど、
4ヶ月も無職生活が続くとは正直思ってなかったよ。

もう貯金も限界。借金も限界。今月の支払もヤバい。
明日は職安に直行だーーー。

でも、この年の転職だからこそ、少しでもスキルアップできる
仕事に就きたいとは切に思う。
希望のWEB系の仕事はまだ難しそうだけど、
次のステップになるような仕事。

でも生活が・・・苦悩。(-公-、)シクシク
そんなわけで精神的にも肉体的にも不調な日であった。
  1. 2005/07/03(日) 23:44:16|
  2. とりあえず日記|
  3. コメント:0

まだこなせない(>_<)

今日はいろいろブログをいじってみたものの、
いまひとつ良く分からない・・・(TT)
こんなんで職人を目指せるのだろうか。

やってみたのはテンプレートの変更と、アクセスカウンターの設置
アクセス解析もつけてみた。
(活用はされないと思うけど、どんなものなのか体験したくて)

トラックバックも練習してみたいと思うので、
FC2の練習用のところにTBしてみます。

職人への道ははるか彼方・・・。でも地道に進むぞ!

*
いきなり間違えてしまった!!
TB先は練習用の記事ではなく、「子供のころに信じていたこと」
がテーマの記事でした・・・((+_+))
なのでテーマに沿った内容を・・

えーと、恥ずかしいことなのですが、
イースター島のモアイ像ってありますよね?
あれって良く見る写真などでは、大体3体くらい写っていると思うのですが・・
それを見た自分(当時小学生低学年)に対し、兄(2つ上)が
「あれはモアイ像といって、それぞれ名前が、左から
モーちゃんとアーちゃんとイーちゃんと言うんだぞ」と言った言葉を
15歳くらいまで信じていました・・・(恥)

まあ、よく言えば素直で純真だったということでしょうか・・・。

テーマに沿った内容になっていれば良いのですが・・(+o+)

  1. 2005/07/02(土) 22:38:11|
  2. blogについて|
  3. コメント:0

また始めてみる。

一度3日坊主で終わってしまったブログを、また始めてみることにした。
今度はいつまで続くのか・・・

今日はまた履歴書が送り返されてきた。
3月から始めた就職活動、今日現在で13敗3チャラ
(3チャラの内訳・・・辞退2、延期1)

とりあえず社会復帰までを目標に続けてみましょ。
その前にこのブログのスタイルも変えてみなくちゃね。
  1. 2005/07/02(土) 01:03:06|
  2. blogについて|
  3. コメント:0
