WEB職人へのなが~い道のり

WEB職人を目指す行く手には、病気や貧乏など壁がいっぱい。乗り越えて晴れてWEB職人になれるのか?




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|

データが消えた・・・

なかなか自分用サイトのデザインが固まらないながらも、ラフ案はできたのです。
ところが、一昨日初めて気づいたのですが

フォルダごとデータが消えている…!

何かの間違いか、保存場所を間違えたのかと思って、PC内を検索しまくっても、ない。
21日には間違いなく存在していたのは確実なので、Windowsの「システムの復元」で
その前日まで戻してみたけれど、復活したのはフォルダのみ。中身は空。

データ復旧ソフトを使ってみても、2年前に削除したファイルは出てくるのに
肝心のファイルは何ひとつ見つからず・・・。
もうショック大です。。。なかなか立ち上がれませんでした。

だって、そのフォルダの中には自分用サイトのデザインラフのほかにも
テンプレート用に作っていたデザイン案が5点くらい、あと名刺のデザイン案も置いていたのです。

あんなにない頭を振り絞って作ったデザイン案がー…! ><

でも今日、ようやく諦めがついたのでこれから作り直そうと思います。
くそー、先の案よりもっといいデザインを作ってやる!

でも何故でしょう…?デスクトップに置いたフォルダの中に2つフォルダがあって、
そのうちの片方だけなのです。削除した覚えはまったくないし、もし削除したなら
データ復旧ソフトでサルベージできるはずだし。ウィルスもスパイウェアも見つからないし。

外付けHDDは持っていないので、とりあえずUSBメモリやどこかのサーバにバックアップ取るようにします。
やっぱりバックアップって大事ですね。なくなって初めてわかるその大切さ。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/10/27(火) 22:18:26|
  2. PC関係|
  3. コメント:0

雷でADSLモデムが壊れた件について

ブログが更新できなかった期間にあったことをちょっと振り返ったりしてみます。

5月10日のことでした。確かその日は午後から雲行きが怪しかったのです。でも夕立が来る前に自分は寝てしまっていたので、その時は電源を落としていました。電源タップは以前の教訓(内蔵電池が切れてしまったこと)を生かして、ONのまま。この電源タップは雷ガード機能付です。

そして目覚めて夕食を食べてから、ネット徘徊を再開しようと思った夜。ブラウザを立ち上げたら「接続が確立できません」のエラーメッセージが!夕方までできたのに?Σ(゚д゚)

何度もトライ。そしてエラー。Firefoxがおかしい?と思ってIEを立ち上げてもエラー。コントロールパネルからネットワーク接続を確認すると、「ローカルエリア接続」のアイコンに赤い×印・・・。

LANの接続が出来ていないらしいのでLANケーブルを抜き差ししてもダメ。1階のADSLモデムを見に行ったら、いつもはADSL・LAN・PPPの3つのランプが並んで点いているのにLANのランプだけ消えていました。電源の抜き差しをしても状態は変わりませんでした。

[雷でADSLモデムが壊れた件について]の続きを読む
  1. 2007/06/01(金) 00:49:01|
  2. PC関係|
  3. コメント:2

Photoshopいりませんか・・・?

Photoshop5.0LE・・・誰か買ってくれる方いないでしょうか(-"-)もしかしたら英語版なんだけれど、未開封の未登録なんだけどなぁ。。。

いきなり何を言うかという感じですよね^^; いや、最近売れるものを家中探し回っていて思い出したのです。Photoshopあったなぁって。以前の勤務先での大掃除の時に発見されて、忘れ去られていたようなので「あげるよ」というお言葉に甘えてもらってきたものだったのです。

こういうのって、オークションとかに出したほうがいいのかなぁ。でも古いし。。。後ろの説明書き見たいなのをみると全部英語で書いてるし。。。リサイクルショップだと買い叩かれそうだし。。。

そんなことを考えていたりするこの頃。・・・また結局貧乏話かい!Σ(゚д゚)←自分つっこみ。
  1. 2007/04/13(金) 23:52:41|
  2. PC関係|
  3. コメント:6

Macのモニターに応募してみました

少し前にPENGさんのブログで、Macで無料モニターの募集をしていることを知りました。
自由人PENGの再チャレンジ日記 [Mac] 第二回Start Mac 体験モニター

その後、なんだかんだと忘れかけていたのですが、ふと思い出して確認すると応募期限は4月15日(日)!慌てて応募しました。

応募の条件は、Winユーザーであること。それに、ブログを持っていて、モニター期間中に指定の回数だけ記事を書けることなど。これなら自分でもいけるかな?と思ったり。その上、モニター期間が終わるとそのままMacはもらえるらしいのです!これは応募するしかないでしょう。

自分はホントにMacは店頭で触ったことくらいしかなくって、「右クリックはどうすればいいの?」と悩んだくらいのMacオンチなのです。どこがどれだけ違うのかもわからない。WEB職人を目指すうえでは、色んな環境でのWEBページの見え方や操作性の違いなども知りたいと常々思っていたのです。Safariがどんなブラウザなのかも、自分にとっては未知の世界なので。。。

まあ、そう簡単には当たらないと思うんですけどね^^;でも、もし興味がある方がいらしたら応募してみるといいかもしれませんよ^^
アップル - 「Start Mac体験モニター」募集

  1. 2007/04/11(水) 23:43:54|
  2. PC関係|
  3. コメント:2

Win XP Homeのサポートが延長になるらしいですよ

いつも自分のごひいきのGIGAGINEさんによると、2009年1月に打ち切られる予定になっていた
Windows XP Home Editionのサポート期間が延期になったらしいです!やったー^^♪

だってあと2年だなんて、きっとVistaにアップグレードなんて出来ないと思うのです。
そんな金銭的余裕も無いし。メモリも1G は最低でも必要らしいし・・・。

なんと一気に2014年1月までサポートを延長することに決定したらしいです。
やっぱり現XP他のユーザーの抵抗が大きかったのでしょうね。ひと安心です^^

・・・ところで未だにVistaの魅力が伝わってこないのは情報の仕入れ不足でしょうか(?_?)
だいたい、XPの時はProかHomeかの2択でわかりやすかったのに、
今度のVistaはグレードが7つも分かれていて、その金額差も大きいらしいというから
もう自分には訳わかんないです(-"-)

自分は当分、今のXPが壊れるまでは乗り換えは考えていないのですが
やっぱり情報としては調べておく方が良いのでしょうかね???(@_@)

※ 1/26 AM2:08追記 ※
その後の記事によると、さらにサポート期間は延長されて2014年4月8日までになったそうです!
  1. 2007/01/25(木) 00:12:15|
  2. PC関係|
  3. コメント:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。